旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国内 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

4日間の北陸、中国、九州地方へ一人旅のお薦め教えて下さい

  • 4日間の北陸、中国、九州地方へ一人旅のお薦め教えて下さい

    • 投稿日:2013-05-23
    • 回答:4

    締切済

    6月の中旬4日間の休みを取りました。
    ちょっと疲れたので旅でも行きたい?
    急遽、無理言って休みを取った次第です。
    休みは取れたのですが、行先で悩んでしまいました。

    長文失礼いたします


    初めは島根にしようかと思いました。島根は一度訪れたことがあるので
    行ったことがない場所も一か所と思い広島辺りが良いかなと。
    神奈川から出発します。


    地図だけみて夜行バスで島根へその後広島へ移動。と単純に考えましたが。
    無理があるようにも思えてきました

    1.お薦めの観光地または観光地の組み合わせ(できたら2県は周りたいです)北陸、中国、九州地方が良いです。

    2・島根。広島周遊は4日で可能かどうか。。(夜行バスを使うなら仕事終わりの夜発も可能)



    新幹線はあまり好きではありません。出来れば長距離バスとかローカル電車とかを使いたいと思っていますが。。お薦めの移動法などのプランも合わせて教えて頂けると助かります。

    宿でのんびりと言うより、旅の手間や移動が好きなのでタフな旅でもOKです。

    海外の女一人旅は良く行くのですが。(国内は初めてです)


    宿はいつも飛び込みなのですが、国内だと予約した方が良いのでしょうか?
    宿をメインにしていないので安い所で考えています。

    急に思い立った旅ですので、安く気軽な旅にしたいです。



    国内の一人旅のアドバイスもあれば合わせてお願いします。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nene caffeさん

    nene caffeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2013-05-27

    2県なら山陰だけに絞るのがいいかと。
    島根の行ってないところと鳥取に。

    または島根には見所が多いので島根オンリーに。

    松江や出雲大社には行かれてると思いますが、行かれてなければそこプラス隠岐島がお勧めです。

    隠岐は4つの群島ですが、日本で一番美しい島で、屋久島と並び必訪NO1の島です。

    2県なら鳥取は鳥取砂丘、大山、倉吉、三徳山三仏寺、島根では他に石見銀山、津和野、足立美術館(の庭園)がすばらしいです。

    山陽は山陽だけのほうがいいかと。新幹線を使わずに岡山、広島を山陽線沿い(一部内陸に少し入る)に途中下車していけばいいのです。

    兵庫県ですが、姫路城、くらしき、吹屋、備中高梁、矢掛、鞆の浦、尾道、広島、宮島、岩国(山口)くらいは4日あれば見れます。行き夜行なら岩国か広島からバックする感じが効率的です。

    結論としては島が好きなら隠岐に絞る。
    または山陰2県周遊、山陽2県周遊の三者択一dせう。

    検索して気に入ったらどうぞ。

    お礼

    隠岐は知りませんでした。とても素敵な所ですね。
    フェリーで2時間30位みたいなので気軽に立ち寄れそうです。

    行先をしぼって考えてみたいと思います。

    アドバイスありがとうございました(by nene caffeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-23

     大阪からですが、2009年9月20?23日の旅行が中国地方(山陽方面)だったので、私の一人旅の経路を書かせて頂きます。

    ■1日目■新幹線で広島入り。宮島駅前のお店で荷物を預かってもらって宮島(厳島神社)観光、宮島からローカル線で岩国に移動してホテルに荷物を預けて錦帯橋観光。ホテルに戻ってチェクインし、夕食を済ませてから再び錦帯橋のライトアップを見て岩国泊。

    ■2日目■朝から再び錦帯橋を見てから、路線バスで新岩国駅へ。そこから新幹線とローカル線で尾道に移動し、荷物はコインロッカーに入れて観光。福山に移動しホテルにチェックインして福山観光(福山城くらい)。福山泊。

    ■3日目■福山から尾道に移動し、旅客船(!)で生口島(だったかな?)までしまなみ街道を海の上からながめながら渡り、帰りはしまなみ街道を走る路線バスに乗って、途中のSAで下車して観光・食事を挟んで尾道へ戻り、再び尾道観光後福山に戻り宿泊。

    ■4日目■倉敷に移動して荷物はコインロッカーに入れて、景観地区を観光後、荷物を拾って岡山に移動。岡山ではコインロッカーが空いておらず、持ったまま岡山城と後楽園を観光し、新幹線で大阪へ。

    ◆岩国から尾道への移動に新幹線を使いましたが、新岩国駅の本数が少なく、ローカル線で良かったかもと思っています。
    ◆福山に2泊したのは、他の地区のホテルがとれなかったからで(朝食バイキングが充実しているホテルを選びました)、尾道などに泊まれれば、鞆の浦などにも行けたかも。因みに、全て駅前のビジネルホテル泊です。
    ◆行程中、岡山駅のコインロッカーが唯一いっぱいで、仕方なくキャスターバッグを引いて後楽園観光しましたが、路面電車で行った為岡山城側から入ったからで、路線バスで行くと後楽園側に着いて、荷物を預かってくれるお店がありました。

     書き込まれている内容からすると、島根県観光を考えておられるようで、この回答はピントはずれだったかも知れませんが、広島も候補にいれておられるので、私の過去の4日間の旅行の行程を書かせて頂きました。
     私は、旅先での無駄な時間も好きなのでこういう行程になりましたが、もの足りなければ、山口まで行って、秋芳洞から上の行程に繋げるのもありかも知れません。移動は相当な距離に及びますが。

     一人旅の問題は、食事だと思っています。私は現地の名物にあまり興味がないので、一人で入りやすそうなお店で適当に済ませています。移動しながらの電車旅は荷物が問題だと思いますが、ホテルは出来るだけ駅前にとったり、戻って来る駅のコインロッカーへ遠回りしてでも入れておく等工夫しています。

     お天気が良ければいいですね。

    お礼

    ありがとうございます!

    とても魅力あるプランでワクワクします^^
    4日間でこんなに回れるのですね。

    尾道も倉敷も行きたいところなので嬉しいです。

    参考にさせて頂きます。(by nene caffeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Blueskyさん

    Blueskyさん

  • 回答日:2013-05-23

    nene caffeさん、こんにちは、はじめまして。

    ☆北陸で4日間のプランについて

    まず、神奈川から福井まで高速バスで出て、
    永平寺・東尋坊などを観光、
    金沢に移動し、金沢市内観光
    富山まで行き、乗り換えて宇奈月温泉で下車し
    トロッコ列車で観光など考えられます。
    帰りは富山から高速バス利用で神奈川まで。

    北陸では、JR特急サンダーバードがありますので、
    移動はそちらをメインに考えるか、時間に余裕があれば
    特急を使わず在来線利用なども考えられると思います。

    永平寺では、えちぜん鉄道永平寺線というのがありますし、
    宇奈月温泉までは富山地方鉄道になります。


    宿は、スマホや携帯電話での当日限定の直前割引なども
    ありますので、ネットでの当日予約も良いのでは?

    とはいえ、地方に行くと、列車の本数も限られてくるので、
    事前の列車のチェックなども必要になり、そうなると
    宿泊場所も限られ、宿もそんなに選択肢がない場合は
    事前に予約しておいたほうが良いかもしれません。

    ご参考になれば。


    あららー

    お礼

    東尋坊ってサスペンスで出てくるとこですか?
    金沢も気になっていました。トロッコ電車に温泉とっても癒される旅になりそうですね。

    地方は列車も少ないとの事。事前にチェックしてみます。
    貴重なアドバイスありがとうございました!!(by nene caffeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2013-05-23

    4日間あるので、広島&島根を旅するのは可能ですね。

    島根は、出雲大社には行くと思うので、
    一畑電車はローカル感があっていいのでは?

    島根→広島の移動は、
    出雲市駅から高速バスがあります。
    電車だと、岡山経由になるのでちょっと遠回り。

    広島の観光地は、電車で行けるところが多いので便利です。
    広島、宮島、尾道あたり。
    尾道からしまなみ海道というのがあって、
    自転車で瀬戸内海を渡ることができます。

    空室のホテルはどこかにあると思うので、
    予約なしでも大丈夫だと思いますが、
    ネット予約だと割引料金があったりするので、
    チェックはした方がいいかも。

    お礼

    回答いただきありがとうございます!!

    広島、島根間は高速バスがあるのですね。
    瀬戸内海も渡れるなんてレンタサイクルとかも楽しそうです!!

    心強いアドバイス感謝します。




    (by nene caffeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おま。さん

    おま。さん

PAGE TOP