旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロシア行くので、ビザについて質問です。

  • ロシア行くので、ビザについて質問です。

    • 投稿日:2013-05-03
    • 回答:8

    締切済

    7月の下旬にモスクワへ行く予定です。

    個人でビザを取りたいのですが、
    ビザ取得法について、
    ご存知でしたら教えていただけますか。

    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ロンたびさん

    ロンたびさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2013-05-07

    昨年の7月 サンクトペテルスブルグの会議に出席するため ビザを東京のロシア大使館で取得しました。日数と手数料についてはすでに回答されている通りですが、待ち時間について補足します。基本的には午前中の受付ですが、待合室で待っている人数は少なくても、旅行会社が大量にビザ申請を代行するので、かなりの時間待ちます。待合室には銀行にあるような順番札の発行機があり順番が出るのですが、途中で紙切れが起きていました。
    12時過ぎに昼休みだといわれ、14時頃に再度来るように言われました。
    (結果的には受け付けてくれましたが)ビザの引き取りにも自分で行かなければならず、すべてを代行してもらえるなら、それもありかと思います。

    お礼

    そんなに混んでいるとは予想もしませんでした。
    代行は高いですが、面倒な手続きや待ったりしないところが
    いい点なのでしょうね。
    もし時間的余裕があったら、大使館に出向くつもりです。
    貴重な情報をありがとうございました。(by ロンたびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiyomariさん

    kiyomariさん

  • 回答日:2013-05-06

    大使館に出向いて取得する方法と、旅行会社へ依頼する方法があります。大使館に出向く方法は、時間に制限がありなかなか難しいと思います。
    旅行会社を利用することをお勧めします。
    2009年の年末にモスクワ旅行のために、ビザを取得しました。夫婦2人旅です。私は海外出張が多くビザ取得のためにパスポートを長期に預けられないので、1週間コース(手数料5000円)を依頼。妻は2週間預けても問題無いので、2週間コース(発券無料)。この期間でビザ発給代金が異なってました。7月までなら十分時間があると思いますので、発券手数料のかからないコースもありかと思います。ただしその他ホテル手配等の費用がかかるかもしれません。

    何社か旅行会社へ見積もり依頼すると良いかと思います。
    いろいろ調べてみて、私が利用したのはユーラスツアーズなる旅行会社です。当時はもっとも安かったです。お客様の声に掲載された 「2009年12月出発  K様ご夫婦 」が私です。
    冬のモスクワでしたが、夏もきっと素晴らしいと思います。

    旅行会社を通じて手配してのメリットは、やはり旅行会社からの詳細な情報と、疑問に思った事に対しての細かい回答説明です。なんせモスクワなる都市への訪問は、どうしても治安等に不安がありますので、些細なことでも教えていただけると心強いものです。このような配慮のある旅行会社を選ばれることを願います。

    不思議な雰囲気の国を楽しんできてくださいね。

    【参考URL】http://www.euras.co.jp/okyakusama.shtml

    お礼

    詳しく2通りの方法を教えてくださいまして、ありがとうございます。
    夏がいいんですか?。
    どんな国か楽しみです。
    ご助言の通り、何社か見積もりを立ててもらってから、申し込みをしようと思います。


    (by ロンたびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    flyerさん

    flyerさん

  • 回答日:2013-05-04

    昨年、申請にはway to russia のサイトを利用しました。
    翌日には書類をメールに添付してくれます。
    送られてくる書類はA4サイズ1枚ですが
    左が旅行確認書
    右がバウチャーになってます。
    それを自宅のプリンターで印刷で申請可です。切り取らずに持っていく。(観光ビザであれば原本不要)
    ホテルや行き先も選べるようになっているので、決定していればそれを選べばいいですしまだであれば予定の所で大丈夫です。
    あとは大使館に提出する書類も自宅で事前に作成です。
    2013.1?オンライン申請フォームが出来ているようですね。

    その他、航空券・ホテルは普通にネットで予約しました。
    日本の旅行会社は通してません。
    ただ2回大使館に行かなければならないし時間が非常に限られています。
    その時間がなければ自分で申請は難しいので旅行会社にお願いしたほうが(金で解決したほうが)ストレスないかと思います。

    良い旅を???

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/blueearth/album/10688058/

    お礼

    詳しいアドバイスをありがとうございました。
    やりかたがわからなかったので、助かりました!(by ロンたびさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-04

    こんにちは。前月も同様の質問がありました。
    申し訳ありませんが、スマホから回答なのでコピーにて…

    飛行機やホテルは個人手配でしょうか?ツアー会社でもそちらのツアーやホテル手配などをしないとビザ手配のみではしてくれないところが大半です。バウチャーのみ発行してくれるのであれば、ご自身でロシア大使館へ申請できます。個人手配でしたら、ホテルでバウチャーと招聘状を無料で発行してくれるところもあります。私はメールとFAXを駆使して発行してもらいました。それとパスポートを持ってロシア大使館へ行けば手配できます。ロシア大使館はHPがありますので良く読んでから行ってください。確か申請用紙はダウンロードできたと思います。ビザ発行までに2週間以上の余裕がないと発行手数料がかかってきますので注意してください。私は結局ロシア大使館へ行く時間が取れませんでしたので、UTSエアサービスというところへ依頼しまいました。そちらはバウチャー等の発行も含めて8400円でした。(真冬でしたので、飛行機が欠航などになった場合、ホテルからのバウチャーだとギリギリの日数でしかビザが発行されないため、保険のつもりでということでセットにしてしまいました。こちらですと1ケ月のビザが取れます)
    送迎や観光なども日本から手配すると、高かったりしますので、色々調べられることをお勧めします。
    では、良い旅になりますように。

    お礼

    ロシアに行くのはいろいろ手続きがあって大変なんですね!
    大使館へ行く時間がないので、旅行会社に依頼したほうが
    よさそうですね。
    ご助言ありがとうございました。(by ロンたびさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-03

    まずはロシア大使館サイト(http://www.rusconsul.jp/hp/jp/visa/visa.html)をよく読まれることをおすすめします。
    このサイトからオンライン査証申請フォームに入力してプリントしましょう。

    旅行確認書(インビテーション)とバウチャーの発行サービスをしているサイトはたくさんあり、1週間程度の観光ビザならたいてい2?3千円程度です。
    サイトから申請してクレジットカードで支払いをすれば、数日から4?5日くらいでファックスなどで送られてきます。
     例:(http://www.ostwest.com/
      (http://www.waytorussia.net/RussianVisa/
      (http://www.visatorussia.com/russianvisa.nsf/visa_support.html
    日本の旅行代理店が高いのは、提携しているロシアの旅行会社から取り寄せるからかもしれません。
    なぜなら、インビテーションにはロシア観光省に登録のある代理店の社印と代表者署名が必要となっているからです。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/russia/qa/15473/

    お礼

    添付していただいたサイトをじっくり読ませていただきました。
    ビザを取るまでにいろいろなルートがあるんですね。
    日本の旅行会社が高いのは、そういう訳だったんですね?
    いろいろと教えていただき感謝しています。
    ありがとうございました。(by ロンたびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Alice_in_tさん

    Alice_in_tさん

  • 回答日:2013-05-03

    日本以外で取得する方法を補足します。

    小生は親の仕事の関係でソビエト連邦の同盟国であった東ドイツに5年住んでいたこてがあり、2000年くらいまではロシアビザの取得が簡単でした。しかし現在は単独ドイツとなってしまい、ロシアビザの取得方法は日本と変わりません。
    ロシア以外のヨーロッパに行かれるのであるれば、ソビエト連邦と国境を接するポーランドやリトアニアではロシアビザを即日発行してくれる旅行社があります。

    お礼

    なるほど。
    そういう手もあるんですね。
    今回は日本で取るとして、今度リトアニアに行くかもしれませんので、
    その時はそうしようかなと思いました。
    ちなみに旅行社の名前を教えていただけたら幸いです。

    ありがとうござました。(by ロンたびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dra66さん

    dra66さん

  • 回答日:2013-05-03

    基本的には、大使館で取得するか、インビテーションレターを
    発行してくれるところで代理で出すかが必要です。

    72時間以内の滞在の場合
     トランシットビザがあり、大使館に、出入国の航空券(eチケットのコピー可能)とロシア総領事のサイトにある電子申請で作成
    した申請書とパスポートを添えて出せば、発行してもらえました。

    その際、ホテルのチェックはありませんでしたが、大丈夫なようです。


    それ以上の場合は、(ビジネス、マルチ、シングルのビザ)
    旅行代理店で、招待状をだせるところにてインビテーション
    レターを発行してもらうか、代理申請を依頼する必要があります。

    自分の経験ですが、昨年度ドングリツアーというところで発行して
    もらいました。(金額は9000円でした。申請書と、パスポートを送る形でお願いしています。)

    大使館で発行する場合、2週間後の受け取りですと、無料。
    1週間で4000円その場で払うと一週間後に受け取れます。
    もう少し短い日数(1日、3日)のだと、金額が上がっていました

    東京の総領事の場合、受付が、朝9時半から午前中で、かつ2回
    行く必要があるので時間によっては代理申請のほうがお手軽だと
    思います。(旅行会社の代理申請者が9時半頃から大使館の入り
    口に並んでいました。)

    私も今年も7月上旬に行くのですが、上記のトランジットでビザを
    取得しました。

    北欧のフィンランドなどでは入港時に手に入れられるとの情報を
    ロシアにいた他の旅行者の方から聞きましたが、正確なことがわからないので、国内で取得頂いたほうがいいと思います。

    よいご旅行を。

    お礼

    アドバイスをありがとうございました。

    ロシア大使館に行く時間がないと思いますので、
    旅行社に依頼できるのならそうしたいと思いました。

    (by ロンたびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ostlさん

    ostlさん

  • 回答日:2013-05-03

    こんにちは

    ロシアのビザは観光の場合、旅行社発行のバウチャーが必要になりますので、バウチャーなしで、個人単独での取得は無理です。費用を抑えるコツは、旅行社からバウチャーをもらって、自らロシア大使館に出向いてビザを申請します。ビザ申請後、14日後以降にロシア大使館へビザを貼られたバスポートを取りに行けば、ビザ代は無料です。つまり、旅行社発行のバウチャー代のみで済みます。旅行社は少しでも稼ぎたいため、個人でロシア大使館に出向いてビザを申請することを勧めませんが、とにかく『自分でやります』と主張するしかないです。
    小生はユーラスツアーズという旅行社で、バウチャーのみ申請して、ビザは上記の方法で申請しました。

    参考旅行記
    http://4travel.jp/traveler/dra66/album/10736622/
    http://4travel.jp/traveler/dra66/album/10740548/

    お礼

    旅行記を拝見させていただき、大変参考になりました。
    ロシアででは、気楽に出歩くことはできないようですね!
    十分注意したいと痛感しました。

    ビザ習得は、やはり旅行会社を利用したほうがよさそうですね。
    いろいろアドバイスをありがとうございました。(by ロンたびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dra66さん

    dra66さん

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP