旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

各世界遺産の観光所要時間を教えてください!

  • 各世界遺産の観光所要時間を教えてください!

    • 投稿日:2012-09-05
    • 回答:4

    締切済

    みなさま、こんばんは。
    11月にスリランカ旅行を計画、航空券のみGetしてます。
    コロンボ直行到着が夜、離脱が深夜の直行、到着翌日が実質初日の7日間で以下行けるのか、ゆっくりできるか検討中です。

    都市・遺跡間の移動時間は過去のQAでなんとなくつかめました。
    が、速足系の方・寄り道系の方、いろいろおられて自分のスタイルに合う投稿を見つけられてません。

    質問です。
    1.各世界遺産(シンハラージャ森林保護区等自然遺産除く、文化遺産のみ)の観光時間を教えてください
    a)シーギリヤ
    シーギリヤ到着から、軽いロック登りし観光後下山、バスターミナルなりに戻るまでの所要時間
    b)アヌラーダブラ
    主要な遺跡をさらっと。自転車か原チャリが宿泊なしでもレンタルできないかな?なんて感じで。3,4時間くらいですか?
    c)ポロンナルワ
    同じく、主要なのをさらっと、とイメージ。

    ダンブッラの石窟寺院がメインと今は認識してます。
    ここを拠点にa,b,c)を1日で回れたら・・なんて。
    ツアーで楽をしよう、でなく、あくまで公共交通利用です。

    ご意見・異論・反論・オブジェクション。
    宜しくお願いいたします。

    2.拠点とすべき街はどちら?
    キャンディー、もちろん訪問予定です。観光予定です。
    けど、1.を実現するため、ダンブッラ拠点のほうがいいのか??

    宿探しも時間を食うのでどっちがいいでしょうか??


    みなさまのご意見、アイデア、宜しくお願いします!!!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ns004さん

    ns004さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2012-09-11

    ns004さん、こんにちは。
    つい最近スリランカから帰ってきたものです。

    私自身もダンブッラがメインと考えつつ、今回はシーギリアを拠点にツーリストカーで旅したので、ちょっと違うとは思いながらも、一応。

    a)シーギリヤ→大体2時間でいけます。ただ、私たちが行った夕方はハチがすごくでていたので、途中でハチ除けの防備服(ライオンのテラスにあります)を着たりしていてすごくまったりしたので3時間かかっていますが。
    http://blog.livedoor.jp/aiko97/archives/52288593.html

    b)アヌラーダブラ→割と広いです。ただスリーウィーラーがあれば、はやくいけるかと。4時間は見ておいた方が満喫できると思います。
    http://blog.livedoor.jp/aiko97/archives/52288611.html

    c)ポロンナルワ→こちらも3時間は見ておいた方がよいかと。主要なの…といっていてもなぜだか欲張ってしまって、個人的には5時間かかりました。(間の移動が車なのにもかかわらず)
    http://blog.livedoor.jp/aiko97/archives/52288655.html

    もし、一人で旅行ということであれば、やはり私も拠点を決めないで行動する方が良いのかな??と思いました。
    8月末に行ったときは道路工事が多く、移動が通常より非常に時間がかかったとのことだったのでそこは要注意です。

    あと、時期が11月なので大丈夫かもしれませんが、私の行った時期は非常に暑く、遺跡は裸足で歩かないといけないので、足の裏が焼けそうでした。途中靴下を買って履いていましたが、かなり役にたったのでお勧めかと。

    参考までに旅行記書いているのでURL記載しておきます。
    楽しい旅になるといいですね☆

    【参考URL】http://blog.livedoor.jp/aiko97/

    問題のある投稿を連絡する

    aiko97さん

    aiko97さん

  • 回答日:2012-09-06

    こんにちは。アヌラーダプラとポロンナルワは敷地自体がかなり広く、見どころが点在しているため、所要時間は何を見るかよって大きく異なりますが、ハイライトのみを徒歩で回った場合の所要時間の目安をご案内します。

    ・シギリヤ ・・・約2時間(祝日や日曜はローカルの方で大変混みますのでもっと時間がかかります)

    ・アヌラーダプラ(スリーマハー菩提樹+ルワンウェリ・サーヤ大塔) ・・・ 約1.5時間

    ・ポロンナルワ(クワドラングル、宮殿跡、シヴァ・デーワーラヤNo.1) ・・・ 約2時間



    ガイドブックや地図では近くに見えても、実際には屋外を裸足で歩くところも多く、予想より時間がかかると思います。ご参考まで、ツーリストカーを使っても1日でシギリヤ・アヌラーダプラ・ポロンナルワを1日で回るのは時間的に無理だと思います。シギリヤ+もう一つ、がお勧めです。

    拠点はダンブッラ?シギリヤ?ハバラナ周辺が便利かと思います。公共の交通機関は時間が不規則ですし、とにかくとても暑いですので、適度に休憩や水分補給ができる、無理のないスケジューリングをお勧めします。



    以上ご参考になれば幸いです。楽しいご旅行になりますように。

    【参考URL】http://www.lionroyal.com/

    お礼

    こんばんは、004です。
    お礼お返事遅くなりスミマセン。。。

    で、
    ありがとうございます。

    参考にさせていただきます。


    (by ns004さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-06

    昨年の夏に7日間くらいで文化三角地帯の世界遺産を巡りました。

    a)シーギリヤ
    ダンブッラのバスターミナルを朝8時に出発して、ダンブッラにバスで戻ってきたのが午後3時ごろでした。
    バスは往路それぞれ約1時間、お昼をダンブッラで食べました。
    バスは1時間に1本程度で、帰りは何時にシーギリヤロックのバス停を出るのか分かりません。
    私は15分くらいバス停で現地の人と話しながら待ちました。
    スリーウイラーのほうが早いとは思います。
    ダンブッラで宿泊されるなら宿の人に相談すればスリーウイラーを捕まえてくれますよ。

    b)アヌラーダブラとc)ポロンナルワ
    どちらもしっかり観光するならどちらも1日必要です。けっこう広いです。
    私は自転車を借りて写真を撮りながら「歩き方」に載っているのを巡って5?6時間はかかりました。
    10時ごろに観光をスタートして、宿に戻ったのが夕方でした。
    現地でスリーウイラーを貸し切れば時間も体力も効率的に回ることは可能だと思います。

    拠点とする街を決めないほうがいいでしょう。
    観光する都市で宿をとって周遊したほうがいいです。
    ダンブッラを拠点にそれぞれの都市間を往復するのはもったいないと思います。
    「歩き方」に載っている宿以外にもいくつかありますし、午前中に着くように移動すれば満室ということもないかと思います。
    ダンブッラはけっこう小さい町でしたよ。

    いろいろ計画してみるのも楽しいと思います。

    【参考URL】http://marco7blog.exblog.jp/i44/

    お礼

    お返事、回答遅くなり申し訳ありません。
    参考にさせていただきます。


    とりあえず、ありがとうございます、です。
    帰国後、報告できればします!

    M@RCOさんにおかれても、良い旅を!!(by ns004さん)

    問題のある投稿を連絡する

    M@RCOさん

    M@RCOさん

  • 回答日:2012-09-06

    こんにちは。

    公共交通機関でa,b,c)を1日ってのはさすがに無理だと思いますよ。
    自分も結構駆け足で旅行しましたが、アヌラーダプラとダンブッラ、キャンディで1泊ずつでした。ポロンナルワは時間的に無理とあきらめました。

    シーギリヤへはトゥクトゥクを使ったので、バス停までの移動時間が分かりませんが、ふもとからなら2?3時間ですかね。シーギリヤの登り道は狭いので、ダンプッラからのバスよりトゥクトゥクをチャーターして人が少ない朝方狙って行ったほうがいいかなと思います。

    アヌラーダブラは結構広いですよ。自転車なら5?6時間くらいは最低考えておいた方がいいかと。。。

    町がそこそこ離れてるので、それぞれの町で宿を取るほうが時間短縮だと思います。ターミナルだったりで客引きもいるから、宿探しで時間をとられることはあんまりないとおもいますよ。自分は年末に行ったけど問題なくでした。

    では、良い旅を!

    お礼

    お返事、回答遅くなり申し訳ありません。
    参考にさせていただきます。


    とりあえず、ありがとうございます、です。
    帰国後、報告できればします!

    てんとうむしさんにおかれても次、良い旅を!!(by ns004さん)

    問題のある投稿を連絡する

スリランカのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

PAGE TOP