旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

子連れ旅行ですが、グアムでダイビングをしたいのですが・・

  • 子連れ旅行ですが、グアムでダイビングをしたいのですが・・

    • 投稿日:2012-07-26
    • 回答:7

    締切済

    母と4歳の娘と3人で行きます。
    ブランクダイバーですが、どうしても1本だけでもボートダイブがしたいっ!!ということで、母の許しをもらい午前中は娘を見てもらえることになりました。
    なるべく早く戻ってこられるファンダイブを探した結果、早朝ボート1本ダイブというのがあり、問い合わせたのですが最小催行人数が2名で、未だ催行確定せず・・( >_<)

    午前2ボートダイブだとホテルに帰るのが2時から2時半になるので、さすがに母に半日娘をみてもらうのは母の体力的にも無理がありそうです。

    託児も考えだしました。


    子連れでダイビング経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

    また、グアムで託児をされた方のアドバイスもおまちしています!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pranaさん

    pranaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2012-07-27

    なかなか色々と諸問題が絡んでいて悩ましいところですね。
    それでは現実的な状況を踏まえて整理しながら仮説を立ててみましょうね。
    少々長文ですので、お時間のある際に目を通して下さい。

    まず娘さんをお母様に委ねるか、託児所に委ねるで、進む道が大きく変わってきます。
    そしてお母様に預けたと考えてみましょう。この場合、ダイビングの所用時間が極端に短く制限されますので prana さんの第一希望である早朝のボートダイブ1本したいと仮定して考察すると…。

    このボートダイブというのがくせ者なんです。つまりビーチと異なり、ボートを出すために、船長(キャプテン)、乗組員(クルー)、燃料…などなどビーチにはない人件費や燃料費などの費用が多大にかかってきます。通常は複数のショップでの乗合船となりますから1人当たりの費用も安くできますが、最小催行人数が2名というのは、おそらくチャーター船もしくは自社のとても小さな船と予想できます。となるとそのダイビングもそれなりにお高いのでは?(おおよそ1人200ドル以上)要はショップ側に2人で400ドル以上の収入があれば(2人分支払えば)1人でも連れて行ってくれるということです。実際に私もいつも1人で参加ですが、基本最小催行人数が2名のところが多いので1人名分以上の金額を支払ってプライベートダイビング(ガイドインストラクターと2人だけで好きなところを潜っています)しています。もし「2人分払うから船を出してください」と頼んで断られる様であれば「最小催行人数2名」の広告は「事実と異なる広告の疑い」があるということでしょう。
    考察の結果、チャーター船もしくは自社所有船でプライベートダイビングをやってくれるショップも実際に存在しますから(以下参照)下世話な話ですが、1人でも船を出せるお金を支払えば解決はできるのです。しかしながらリーズナブルにと考えるなら、早朝ダイブは少々特殊ですから、そうそう人数は集まりませんので最小催行人数2名の可能性は極めて低いと言えます。

    次に午前2ボートダイブのみの参加。しかしながらこの場合は、どんなに早くてもホテル戻りは午後になります。
    (私の場合はログ書きなど全てすっ飛ばして(^_^;)午後12時?1時くらいにはホテルへ戻って来ます)
    そこで次案の託児所にお願いするという選択肢になるわけですが…。
    これが一番現実的です。実は私もほとんど午前2ボートのみです。船は相乗り(リーズナブル)でもダイビングはインストラクターと2人だけ(1人参加は1.5倍から2倍の料金)のプライベートダイブなので全て私のペースに合わせてくれます。もちろんグルーブダイビングに1人参加する場合は、普通に1人料金ですみますが、一緒に潜る他人のペースに自分が合わすか、逆に自分が他の人の足手まといになる可能性も否めません。それを踏まえますと多少割高でも前者(プライベートダイブ)をオススメします。

    最後に、参考までに色々なグアムのダイビングサービスを利用して、あくまでも私自身(単身でプライベートダイブ)にとって、もっとも適したダイビングを提供してくれたサービス(最近はほとんどこちら)を記しておきます↓

    ケイズダイビング
    http://www.ksdive.com/
    (1人参加でのプライベートダイビング可能)

    ポールズダイビング
    http://www.paulsdiving.com/course/fan_diving.html#06
    (1人参加でのプライベートダイビング可能)

    また下の参考URLには様々なグアムの託児所(グアムのキッズクラブプログラム)が記載されておりますのでご参考にしてください。


    【参考URL】http://www.kozure.net/area/guam/childcare.htm

    お礼

    tosi104さん、詳しくお答えいただきありがとうございます!

    そうなんですよね・・・母と娘の負担が少なくなるよう考えるとかなり難しいですね。

    プライベートダイブ憧れます♪

    以前、グアムでピナクルに潜った時は参加人数が少なかったからかプライベートダイブになった事がありますが、本当にゆったり潜れました(o^-^o)

    けど、、ケイズさんもポールズさんもやっぱりお高いですね。
    まぁ、内容を考えれば妥当なんですが・・


    今考えているプランは、

    まず、問い合わせをした早朝ボートダイビングの参加人数をグアム到着日に電話で確認し、催行されるならここで受けることにします。
    ※HPでは参加人数が2名の場合は1名125ドル でした。

    もし、早朝ダイビングが無理な場合はその日のうちに、ジェントリーブルーさんのクイック2ボートダイブ(ランチ・ログづけなし13:00帰り 95ドル)とウェスティンの託児ハーモニーキッズへの予約&託児中、母へウェスティンのマンダラスパのマッサージをプレゼント

    これで、ダイビング当日は、

    母と娘にはホテルの部屋のルームサービスで朝ごはんをゆっくり食べてもらい、ホテルでゆっくりしてから11:00か12:00頃にマンダラスパの送迎でウェスティンへ移動。
    娘をハーモニーキッズへ預け、その間母にはマッサージを受けて過ごしてもらい、私は13:00にウェスティンに送ってもらう。

    これだと、娘を預ける時間も2?3時間ですみ、移動も送迎をつけてもらうので、母の負担も軽減できるかと考えました。

    皆さんにアドバイスを頂き、ようやく考えがまとまってきました。



    託児やら母へのマッサージプレゼントなど・・ダイビング以外にも出費がかさむので、プライベートダイビングはちょっと敷居が高いです。

    でも、ブランクダイバーなので出発前に大阪のプールでリフレッシュダイブをしてから行こうと思っています。不安を感じたままだと自分自身も楽しめないですしね(o^-^o)

    まずは、PADIのビデオでも見て復習してみます(笑)

    tosi104さんの旅行記も楽しく拝見させていただきました。

    また、グアムから帰って来たら私も旅行記アップするつもりなので、よかったら見に来て下さい☆(by pranaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tosi104さん

    tosi104さん

  • 回答日:2012-07-26

    pranaさん

    親子三代旅行、楽しみですね。


    私も4月に母を連れて家族三人でGUAM旅行に行ってきました。
    pranaさんと同様に、折角来たのだから1本でも潜りたい。
    しかし、母を置いて行く訳にもいかない。悩みました。

    そこで見つけたのが、GTDS(グアムトロピカルダイブステーション)の
    午後からイルカウオッチング&シュノーケルorダイビング1本です。
    これなら高齢の母でも楽しめると参加しました。
    イルカウオッチングとダイビング共に結構楽しめました。
    親子連れで参加している人も何組か居ました。

    クチコミに投稿してありますので読んで見てください。

    お礼

    hamaチャンさん、ご回答ありがとうございます♪
    4月のhamaチャンさんと正しく同じ状況ですね!

    ダイビングとイルカウォッチングをドッキングさせるのは名案ですね。

    実は、イルカウォッチングは別日にフィッシュアイで行こうと思っていました。これだと、海中展望塔見学とランチもついていいかなぁと。

    http://www.guam-style.com/marine/post_118.html



    うちの娘は本当におてんばでじっとしていないので、ボートに母と娘を置いて潜るのは少々不安を感じます。
    クチコミも見させていただきました!写真がたくさんありとても参考になりました。
    ダイバーさんが多いとの事。機材やタンクもたくさんあり、興味を示した娘が触らないか心配です。

    旦那と3人の旅行なら、ボートダイブに娘を連れて行き、交替で潜り、娘とシュノーケルをして待つという方法でいけそうだなと別の夢が膨らみました(笑)

    一度、問い合わせて詳しく聞いてみることにします。
    ありがとうございました!(by pranaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-26

    こんにちは
    早速ですが、ハーモニー・キッズ、キャンプハイアットは宿泊客以外も利用できます。
    上記託児所は、それぞれウェスティン・リゾート・グアム、ハイアット・リージェンシー・グアムにあります。
    お泊りのホテルによっては、キッズルームが有ったりするので、お子様の年齢にもよりますが、充分過ごすことも可能です。

    グアムのボートダイブは、乗り合いの船だったりするので、ショップに戻ってからのランチで、その後ログ付していたような気がします。
    なので、ランチもログ付もいらないとリクエストすれば、ホテルに返してくれますよ。1時にはホテルに戻れるはずです。
    また、1ボートの場合、上記の理由で、一旦海へ出ると2本潜ることが基本なので、たとえ、1本しか潜らなくても、時間は2本分かかります。なので、ここは、託児をお願いしておいた方が無難かも。
    リクエストしなくても、下記のURLのお店ですとメニューにクイック2ボートというのがあります。

    【参考URL】http://www.gentlyblue.com/fundive/price.htm

    お礼

    でびさん、ご回答ありがとうございます!!

    1件だけ早朝1ボートダイブ(最小催行人数2名)というのがあり、これだと早朝6時スタートで朝9時には戻ってこられるとの事。
    これが一番母に負担をかけずに、ダイビングできるので理想的だなと思って問い合わせたのですが、他の参加者がいないので催行されるかどうかがグアムに到着してからじゃないとわからないとの事でした。

    そのダイビングショップに2ボート後、ログづけランチなしで帰れるかも聞いてみたのですが、確約はできないと言われました。
    なるべく早く帰れるよう配慮はしていただけそうです。

    ジェントリーブルーのクイック2ボートダイブは知らなかったので、とても嬉しい情報です!!

    ジェントリーブルーに問い合わせしてみます♪

    どちらにしても託児はお願いしたほうが無難そうですね。

    ハイアットに滞在するので、ハイアットにキッズルームがあるかどうかも調べてみます。

    ありがとうございました!
    (by pranaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    でびさん

    でびさん

  • 回答日:2012-07-26

    こんにちは★
    ママさんダイバー、格好いいなぁ★
    楽しんできてくださいね(*^_^*)

    さて、託児のことですが。
    お泊りのホテルがどこか分からないのですが
    既に回答でも出ていますが、お子さんが4歳でしたら

    PIC なら、キッズクラブに1日参加できます。
    宿泊者限定だったかも知れませんが…。

    我が家は3姉妹をキッズクラブに2日間お願いして
    私は2日間、ゆったりリラックスさせてもらいました(^^ゞ

    子どもたちも、キッズクラブはとても楽しかったらしく
    「今度もグアム行ったら、キッズクラブ行きたい!!」
    と言っています★

    あと、下で既に回答出てますが
    ウエスティンのハーモニーキッズも有名です。
    我が家はコチラは利用したこと無いですが…。

    楽しいご旅行になりますように♪

    お礼

    月見草さん、ご回答ありがとうございます!

    初ママダイバー☆実現には色々大変そうですが機会があればまたダイビング再開したいなぁと思ってます(o^-^o)

    かなりブランクがあるので、体力的にも不安はありますが・・f(^^;)

    やはり子連れにはPICですねぇ♪
    ハイアットも5歳以上ならキッズプログラムがあったとか、、今回は下調べ不測でした。。(反省)

    娘は初海外なので、託児時間はなるべく短くできるよう工夫したいと思っています。

    (by pranaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    月見草さん

    月見草さん

  • 回答日:2012-07-26

    はじめまして!

    お一人様ダイバーなんで、お子様持たれてもダイビングされるpranaさん尊敬しちゃいます。

    ところで、本題ですが、グアムでダイビングをした時にご一緒した方が子供を預けて来られてました。

    ホテルでベビーシッターを頼まれていました。
    確かウェスティンだと言われていたと思います。
    ただ、頼む場所によって値段が全然違うとのこと。
    宿泊されるホテルや旅行会社、ショップにお尋ねされるのが一番確実かと思います。
    ダイビング楽しまれて下さいませ。

    お礼

    chiemaroさん、ご回答ありがとうございます!

    すっかりブランクダイバーなのですが、グアムに来て潜らず帰るなんて考えられず(笑) 母に無理を言って頼んでみましたf(^^;)

    やはり、ウェスティンがよさそうですね。
    先ほど、旅行会社にも問合せてみました。現在確認してもらってます。

    母も子供も無理なく、私も1本でもボートダイブできればと思ってます。

    皆さんのアドバイスとても参考になりました☆

    今朝から少し風邪気味なので、早く復活してグアム満喫してきたいと思います!(by pranaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chiemaroさん

    chiemaroさん

  • 回答日:2012-07-26

    宿泊施設はどちらでしょうか?
    うちは家族3人で旅行に行くことが多いのですが母と3人でも良く海外には行きます^^

    託児システムに関してはホテルによって値段は異なりますがお母様と一緒にキッズルームのある託児施設で待っていてもらうのはどうでしょうか?

    それか4歳ならホテルのプールで数時間あそばせてお部屋に戻って子供の好きなおもちゃで遊ばせてもらってるのはどうでしょうか?
    ランチはホテルでとらせてもらうのも良いと思います^^

    お昼寝をまだするお年頃だと思うのでベビーカーを借りてしまうのもありだと思います^^外は暑いのでマイクロネシアモールやアウトレットのチャキーズなどの涼しい場所遊ばせておくのも良いと思いますよ^^

    うちは主人が1人でダイビングに行き私は子供の面倒をみたり4歳くらいのころはしてました^^

    楽しんできてくださいね^^

    お礼

    LIMEさん、ご回答ありがとうございます!

    うちの母は足腰が悪く、走り回る娘を走って追いかけることができず、一人で14時近くまで子供の面倒をみてもらうのは不可能なんです。。

    できれば早朝ボートダイブ1本して、朝9時にホテルに戻って来られるのが一番負担がないのですが、、なかなか思うようにはいきませんよねf(^^;)

    2ボートで託児もお願いがよさそうですね。

    親子孫三世代のグアム旅行♪楽しんできまーす(o^-^o)




    (by pranaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    LIMEさん

    LIMEさん

  • 回答日:2012-07-26

    はじめまして

    今回宿泊先が記載ありませんでしたので一般的に。

    今回4歳の娘さんなので該当するのはPICかハーモニーキッズです。

    PICだと宿泊客かデイゲストでいけますね。
    http://www.picresorts.jp/pic_guam/clubmates/index.html

    ここなら全員がデイゲストになっておいて、ダイビング後合流して
    一日遊ぶという選択肢もあると思います。
    お母様が敷地内にいれば無問題と云う事なので。

    ハーモニーキッズ、ここは先月利用しました。
    値段がかなり高いんですが、うちは1歳なので他に選択肢がなく
    利用しました。
    http://www.alan1.net/jp/beachresort/guam/sg/3240/ag/18173/#pricelist
    今回4歳なのでそこまで高くはないですね。

    ダイビング折角なので2本と云うのが良いかもしれません、
    リフレッシュを兼ねるなら余計ですよね!

    グアム楽しみですね!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/zzr-c/album/10681798/

    お礼

    zzr-cさん、ご回答ありがとうございます♪
    旅行記も読ませていただきました。
    娘さん、かわいらしい(o^-^o)

    やっぱり子連れにはPICがよさそうですね!
    最初はPIC滞在希望だったのですが、空きがなく断念。。
    で、ハイアットに宿泊することになりました。
    ここもキッズプログラムがあるようですが5歳からだそうです。
    娘は4歳。。ちょっと残念です。

    母は足腰に持病があるため、やんちゃ盛りの娘をホテル外でみてもらうのは1時間半が限界f(^^;)
    それでも、私のダイビングのために娘のケアをかってでてくれて本当に感謝です☆


    ウェスティンは以前、母と一緒に泊まった事があるので初めての場所でないぶん、気持ち的にも安心してもらえそうなのでハーモニーキッズで検討してみます。
    母にはその間、ウェスティンのマンダラスパを受けてもらうのもアリですね!

    リフレッシュダイブはダイビングプールで出発前までに日本でできたらなぁ、と思ってます。

    娘にとっては初海外♪
    3世代とも楽しめる旅になればと思っています(^-^*)

    ありがとうございました!
    (by pranaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    zzr-cさん

    zzr-cさん

グアムの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 510円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

PAGE TOP