旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レンタカーのトランクのサイズについて

  • レンタカーのトランクのサイズについて

    • 投稿日:2012-06-18
    • 回答:12

    締切済

    今夏に義両親と一緒にハワイ島に行くことになりました。

    メインの目的はゴルフのため、それぞれのゴルフバック(合計4つ)と
    大中のスーツケース二つの荷物になる予定です。
    ゴルフバッグはそれほど大きいもの(ツアータイプとか)はありません。

    いつもは夫婦二人分の荷物(ゴルフバッグ2つとスーツケース大一つ)で
    コンパクトカーでも十分余裕があるのですが、今回は大人4名で大荷物の
    ためレンタカーの車種選びに迷っています。

    候補としてはミニバンかSUVで、ミニバンなら荷物の問題は
    ないのですが、できれば操作性と居室性、それに観光場所
    までの道路事情を考えて荷物がすべて積めるならSUVがいいなと
    思っています。

    SUVのトランクルームでもこれだけの荷物が収容できるでしょうか?
    実際SUVをレンタカーをされた方、あるいは日本でSUVに載っている方の
    ご意見をいただければと思います。

    ちなみにレンタカー会社はダラーを予定していて、想定車種は
    SUVはグランドチェロキー、ミニバンはダッジ・キャラバンです。
    自分でもいろいろ調べてみましたが、あまり情報がないので
    どなたかにご教示いただければ幸いです。よろしくお願いしますm(__)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Kokopelliさん

    Kokopelliさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2012-06-20

    結論として、「大型SUV}をおすすめします。
    在住時は現地の普通の中型乗用車(GM製)を脚として使っていましたが、航空機に預けられる大きさのがトランクに一つしかはいりませんでした。 二つ入れると蓋が閉まらないでした。

    帰国時から日本製大型四駆を現在迄数台使っていますが、欠点は整理整頓の出来ない私などだと、最後尾が倉庫になってしまう程に荷物が乗ります。

    大型バックを二つ常に荷物バックとして乗せっぱなしです(燃費はそれほど変わらないと思います(どうせ5キロ程度ですから)。

    其の上に友人のフルセットゴルフバックを乗せたり、キャンプ用具をフルセット二つ乗せられたりと便利に使っています。

    また、責任者としては、危機管理もしないといけませんが、慣れない交通方法・法規の場所では、万万が一の事を考えると、ワンボックスはやめたほうが良いでしょう。
    海外では万が一の場合、金の支払いが出来るかどうかを確認されてから、Tx.に入りますから始めるのが遅れがちです(日本の様にまずTx.しようとして、此の病院はボランティアではないと上司に何回も言われました)。

    ダラーでも大型四駆を一回だけ過去に借りましたが、日本で乗っていると同じなのは確認しています(同じなので一回しか借りていないのですが)。

    また、小型車だと荷物は乗せられても後ろが沈み込んでしまうので運転が非常にしにくいですが、そんな重いものはのせないでしょうが、例えば大型四駆だと土の塊(芝生等)をかなり乗せても、ドラム缶を二つ程度乗せても、変化が無いので、安全性が高いです。

    お礼

    timeupさん


    ご回答ありがとうございます。
    これまでの皆様のアドバイスを拝見して、私も大型のSUVが
    一番良いような気がしてきました。

    ミニバン(ワンボックス)でも荷物の容量は十分ですが、
    timeupさんのおっしゃるとおり、なれない交通法規の場所で
    運転するならSUVのほうが見通しや操作性がよいのかな、と。
    全長や車高はミニバンとさほど変わらなさそうなのですが、
    車の操作性はボディのサイズだけではないですもんね。
    あまり車に詳しくないので、イメージなんですが(笑)

    レンタカー会社に相談して大型SUVがリクエストできるなら、
    その線で行こうかと思います。

    アドバイスありがとうございました!






    (by Kokopelliさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-19

    昨年ハワイ島に行き、ダラーでミニバンを借りました。

    chrysler社のtown&countryでした。
    最後尾の座席が倒せた気がしますが、倒さなくてもスーツケース4個は大丈夫でした。
    私はゴルフをやらないのでゴルフバッグ4つの大きさがわかりませんが、最後尾の座席に置ける程度なら心配ないのかもしれません。

    参考URLに昨年借りた車両の後ろ姿がスマホに残ってたので参考なるかわかりませんが、写真を載せておきます。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/m00003734/pict/25744425/

    お礼

    薔薇と雨さん、ご回答ありがとうございます。

    写真拝見しました!ミニバンはやっぱり大きいですね?。
    普段小さい車にしか載っていないので、ちょっと怯みます(笑)

    レンタカーの場合は後部座席が固定されているかも、
    とほかの回答者様からご指摘があったのですが、
    座席を倒さなくてもスーツケース4個はOKなんですね。
    ならばスーツケース2個+ゴルフバッグ2個ぐらいまでは
    大丈夫のような気がします。
    残り二つのキャディバは最悪座席が倒せなくても
    最後尾のシートに横置きするか。。。

    皆様のおかげで判断材料が増えたので、もう少し検討
    してみたいと思います。
    ご親切にありがとうございました♪


    (by Kokopelliさん)

    問題のある投稿を連絡する

    薔薇と雨さん

    薔薇と雨さん

  • 回答日:2012-06-19

    私はフォードのExploreに乗っています。
    グランドチェロキーのカーゴ寸法です。
    http://www.wkjeeps.com/interior/Wk_Cargo_dimensions_01.jpg
    トヨタハイランダーより狭い、そして床が高いので重い荷物入れ取り出しに苦労するかも。容量は後席の後ろ35.1 cubic feetです。
    Dodge Caravan 或いは、双子のTown and Countryは3列目座席を取り外すと83.0 cu. ft(2.4m3)で広いですがレンタカーは席が折りたためないかも注意してください。取り外さないと33cu.ft. カーゴ寸法:幅: 49.0インチ, 高さ: 46.2インチ 床高さ: 24.4インチです。奥行きは??です。
    http://www.allpar.com/model/m/2008-minivans.html
    レンタカーはビデオと違うかも。確かめてください。

    お礼

    amazingaさん、ご回答ありがとうございます。

    チェロキーのカーゴ寸法がわかるサイトがあったのですね!
    私の想像力が乏しいせいか、せっかく教えていただいたのに、
    荷物を載せてみないとイメージがイマイチつかめません(^^ゞ
    ゴルフバッグのサイズも測ってみる必要がありそうですね。

    SUVは車高が高いのが利点だと思うのですが、その分
    重い荷物の出し入れは確かにしんどいかもしれませんね。
    荷物と人が全部乗れることだけを考えていたので、盲点でした。

    ミニバンでも座席が折り畳めないことがあるんですね。
    最後尾を倒して使うつもりで借りて、もし倒せなかったら
    不便ですよね。
    その点もレンタカー会社に忘れずに確認してみます。

    教えていただいた材料をもとに、もう少し検討してみます。
    いろいろとご親切にありがとうございました♪



    (by Kokopelliさん)

    問題のある投稿を連絡する

    amazingaさん

    amazingaさん

  • 回答日:2012-06-19

    すみません、ハワイ島だったんですね。

    ハワイ島のダラーで借りるのなら、多分チェロキーではなく、シボレーになる気がします。(予約の画面にはGチェロキーが確かに出ていますが・・・)
    未だGチェロキーは、借りた事がありません。毎回シボレーです。

    お礼

    かおりんさん、ご回答ありがとうございます♪

    ハワイ島ではチェロキーではなくシボレーのSUVのようですね。
    でも却ってそちらのほうが荷物の心配がなさそうで良いかも
    しれないと思い始めております。
    チェロキーをちょっと運転してみたい気持ちもあったのですが(^^ゞ

    現地でもし荷物が乗らなさそうだったら、かおりんさんの
    アドバイス通り交渉してみる価値はありますよね。
    ハワイ島のレンタカー窓口は結構みんな早口なので、
    私は聞き取るのに必死なんです(笑)が、がんばって交渉
    してみますね。

    ありがとうございました!



    (by Kokopelliさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かおりんさん

    かおりんさん

  • 回答日:2012-06-19

    5月中旬にハワイ島、オアフと4名で行ってきました。

    同じくダラー(日本で予約しました)でSUVを予約しました。久しぶりのグランドチェロキー・・・と、楽しみにしておりましたが、実際はシボレーの7人乗りSUVでした。

    皆さんがおっしゃる通り、3列目シートを倒せば余裕でスーツケースが乗りました。(リモアサルサの80L×3+リモアエアー63×2つです。)
    ゴルフバッグも余裕だと思いますが?
    もし、実際に現地へ行って余裕がなさそうでしたら、交渉してみてはいかがですか?どの島に行かれるのかは不明なので何とも言えませんが、オアフなら日本人の係がほぼ在中していると思うので、問題は無いと思います。
    (ちなみにハワイ島のダラーは、日本語の話せる係は居ませんでした。)

    レンタカーを借りるときは、スーツケースの数でレンタルするので、考えてしまいますね。

    問題のある投稿を連絡する

    かおりんさん

    かおりんさん

  • 回答日:2012-06-19

    荷物の大きさの事ではありませんが外からスーツケースが見えない様にして下さい、見えたら盗難の可能性有りです、泥棒がドアを開けるのは慣れているで簡単らしいです。

    お礼

    DHCさん、アドバイスありがとうございます。

    確かに荷物が外から見えると不安ですよね。
    まずは空港から宿に直行することになると
    思いますが、できるだけスーツケースが外から
    見えないように荷物を積みたいと思います。

    最近ハワイにも慣れてきてしまって、少し危機意識が
    緩んできているので、あらためて気を引き締めていきたいと
    思います!

    (by Kokopelliさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2012-06-19

    追記の追記です。

    ハワイ島のダラーでSUVクラスにてレンタルが可能です。
    www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000021354.html

    トラバースLT(4×4)、7人乗り、全長5.2mです。。。

    カタログスペックは異様に大きいですが感じさせません。
    現行のハイランダーも大きくなりましたが4.8m程度です。

    燃費は、良いとまでは言いませんが、よくレンタカーで
    ハーツとかでも借りられるリンカーンの大型セダンより
    遥かに良いと思いますし、実際、意外に軽快に走ります。

    個人的にハワイや西海岸では車は大きいに越したことは
    ないと思うので、とてもお勧めです。
    是非トラバースを指定リクエストされてみてください。

    お礼

    500seさん、何度もありがとうございます。

    ダラーだとハワイ島のSUVはおそらくグランドチェロキーでは
    ないんですね。
    チェロキーは2列目を倒さないと荷物は積めないかもしれないし、
    かといって倒してしまうと人が全員乗れないし・・・と
    いうことでSUVかミニバンか迷っていました。

    でも教えていただいたサイトを見てみたら、おっしゃる通り
    トラバースなら荷物も3列目を倒して十分スペースがあり、
    操作性も居室性もよさそうで、理想的な車でした♪
    燃費はこの際仕方がないので目をつぶります(^^ゞ

    予約の際にレンタカー会社に指定が可能か確認してみますね。

    荷物の積み方なども参考にさせていただきます。
    いろいろと親切に教えていただいてありがとうございました!

    (by Kokopelliさん)

    問題のある投稿を連絡する

    500seさん

    500seさん

  • 回答日:2012-06-19

    私も夫婦でよくハワイにゴルフに出かけます。

    うちはHertzですが、コンパクトカーで予約していきますが、現地で追加料金なしでup-gradeしてくれます。直近ではキャデラックのセダンがきました。恐らく日本で予約されて行かれると思いますが、現地での交渉が可能と言いう事です。Dollarはキャデラックとの提携会社ですので、他にも色々大型車があるのではないですか?

    グランドチェロキーも新型が出てかっこいい車になっていますが、以前Cadillac Escalade AWD (7人用 1日265ドル→ちょっと高かった・・・)を借りたことがありますが、燃費が悪く困りました。ゴルフバック4本とスーツケース2個であればグランドチェロキーでもシートを倒せば十分かと思いますが、4人の居住性を考えるとミニバン(というかone box)の方がいいのではないでしょうか?

    HertzではトヨタのVOXYクラスを貸してくれるので、見てくれもいいし余裕だと思います(以前ミニバンと予約したらベンツVクラス(3500?)が来てびっくりしましたが・・・)。Dollarでもあると思いますよ(恐らくグランドチェロキーよりも安い??)

    いずれにせよ、予約の時に色々お聞きになることをお勧めします。親切に教えてくれるはずです(それとキャンペーンなどやっている時がありますので、お得な車種もあると思いますよ!それと現地での交渉もお忘れなく・・・・)。安くて機能性の高い車で、楽しいゴルフになるよう祈っています!

    お礼

    NOKKOさん、ご回答ありがとうございます♪

    Hertzは無料でUpgradeしてくれるのですね?。
    ダラーでも無料アップグレードしてもらえることもあるのですが、
    時の運と担当者次第みたいです。やはりそのあたりが料金の
    差でしょうか(笑)

    おっしゃる通りミニバンなら荷物は余裕なのですが、
    四駆じゃないかもしれないのと、ワイキキにも行くので
    大きすぎて取り回しが大丈夫かな?と気になりまして。
    ハワイ島で観光する場所の道路事情があまり良くないようで、できれば
    四駆だとありがたいのです。
    ダラーだとSUVとミニバンの料金は同じなので、余計に迷ってしま
    うんですよね(^^ゞ

    でも皆様の回答を拝見して、予約時にレンタカー会社にまずは
    相談してみて決めたいと思います♪

    ご親切にいろいろとありがとうございました!


    (by Kokopelliさん)

    問題のある投稿を連絡する

    NOKKOさん

    NOKKOさん

  • 回答日:2012-06-19

    前略
    ご質問の一部しか回答できませんが、思ったことを述べます:

    1.(疑問)
    ・スーツケースも4人分運ぶのですか。ー>ホテルへ先行預けはできないのですか。

    2.(スーツケースが大中との事、この大きさがわかりませんが)
    ・ダッジ・キャラバンか、現地で4人乗りバンタイプを聞いてみたら良いと思います。(費用は余り増えないで済むタイプが有るかも?)

    ※4人でのゴルフの由、レンタカー屋に早めに行って聞く余裕を作って
     楽しんでください。

    以上
     

    お礼

    N-やっちゃんさん、ご回答ありがとうございます。

    スーツケースは1人1個ではなく、2人で1つなので、
    合計2つの予定なんです。
    大きさは確かにあいまいでしたよね。すみません(;一_一)
    大体80Lぐらいのものが一つと、60?70Lぐらいが一つです。

    ホテルへの先行預け、というのはホテルから荷物だけ
    先に迎えに来てもらうということでしょうか?
    そういうことができるのも知らなかったのですが、いつも
    個人手配で宿にはレンタカーで直行するので、空港と宿の往復のみ
    ですがすべての荷物と人間が同乗できる車を希望しております。

    N-やっちゃんさんのアドバイス通り、予約の際にレンタカー会社に
    詳しく相談してみます。
    ありがとうございました♪



    (by Kokopelliさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-19

    追記です。ダラーはハワイ島です。

    他の方の回答にもあるハイランダーを別で利用したこともありますが
    シェビーのトラバースの方がかなり大きいです。
    余談ながらトヨタなのにエアコントラブルが出て嫌な思いをしました。

    大きくても、見切りもよくトルクや走行安定性も極めて良好な印象です。
    ちなみにほぼ新車で、2000マイル(3200km)走っていません。
    ひょっとして同じ車両が当たるかもしれませんね。

    問題のある投稿を連絡する

    500seさん

    500seさん

  • 回答日:2012-06-19

    今回ダラー利用しましたが、シボレーのトラバースがSUVの車種です。

    荷物に関しては3列目を前に倒してしまえば全く問題なく超大容量です。
    トラバースは2列目が2席にはなりますが、4人迄なら問題ありません。

    現行グラチェロですと2列ですので、カーゴルームはリアを倒さない限り
    それほど大きくないかもしれません。
    トラバースの様な3列が利用可能かリクエストされてはいかがでしょうか?
    www.jeep-japan.com/12_grand_cherokee/features/interior/cargo_storage.html

    ご心配ならミニバンにしておくのが安心かと思います。
    こちらのミニバンはミニではないですし。以前MPVでしたが余裕でした。

    問題のある投稿を連絡する

    500seさん

    500seさん

  • 回答日:2012-06-19

    アメリカでToyotaのHighlanderというSUVに乗っていました。3列シート7人乗りの車で、普段は3列目を倒してラゲッジスペースにし、ゴルフバッグを二つ乗せたままでCostcoに買い物に行ったりしていました。
    スーツケース2つとゴルフバッグ4つを積んだことはなかったのですが、積み上げる感じでもよければ載せ切ることができるかと思います。
    先にスーツケースを2つを倒した状態で並べて、その上にゴルフバッグを載せる感じになるかと。ちなみにゴルフバッグはセダンのトランクに入れる時のように横にせず、縦方向に入れると安定します。
    ミニバンはちょっと厳しい気がします。アメリカの車メーカーのホームページにインテリアの写真が掲載されていますので、ご確認ください。

    レンタカーを予約する際に、あらかじめ担当者に荷物の個数を伝え、収納可能な車を提案してもらうのがよいかと思います。
    万一荷物が入りきらなければ、現地で車種を変更してもらうことも可能です。(空きがあれば・・・ですが。)

    【参考URL】http://www.jeep.com/en/2012/grand_cherokee/interior/storage/

    お礼

    lalaさん、ご回答ありがとうございます!

    当方、あまり車に詳しくないので3列シートのSUVがあることを
    教えていただいて初めて知りました(^^ゞ

    バッグの積み方まで教えていただいてありがとうございます。
    レンタカーは普段オンラインで予約することが多いのですが、
    今回はlalaさんのおっしゃる通り、予約の時点でレンタカー会社に
    いろいろと相談してみます。

    確かにグランドチェロキーは2列シートなので、シートを倒さないと
    荷物をすべて載せるのは厳しそうですよね。(;一_一)

    まだ時間があるので、もう少し検討してみます。
    アドバイスありがとうございました!
    (by Kokopelliさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lalaさん

    lalaさん

ハワイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP