旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

平日の国際空港の込み具合は?

  • 平日の国際空港の込み具合は?

    • 投稿日:2006-08-19
    • 回答:8

    締切済

    来月、マニラから専用機で離島に行く予定です。
    ニノイ・アキノ国際空港は、段取りが悪いのか出国手続きまですごい行列で待たされると聞いたことがあります。
    出国は平日なんですが、やっぱり行列なんでしょうか?
    チェックインの開始までには空港に到着、くらいにしか考えてなかったんですが、もっと余裕を持ったほうがいいですか?

    国際空港のHPが無いので調べられなかったのですが、1歳児の子連れなんですが、空港内でオムツ替えが出来るような場所(トイレのベビーシートやベビールームのようなもの)をご存知でしたら教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2006-08-21

    少し話させていただきます。
    空港は出国の事を尋ねておられると思いますので
    参考になれば!
    ニノイアキノ(NAIA 1)はフィリピン航空以外の航空会社の離発着、NAIA 2(綺麗なターミナル)はフィリピン
    航空専用です。
    今回はタイ航空との事なのでNAIA 1ですね。
    出発時間も早くないので混雑はないと思われますがシーズンによりますね。
    早めのチェックインをして荷物を預けて一度ターミナルの外ヘ出て、左端のレストランにでも
    行って待っているのも良いかと。
    オムツ替えの場所は10回以上行っておりますが、私はそのような親切な設備は
    見たことがありません。日本にある設備は出発したら無いと考えるのが良いかと。
    他の方の言われる通りです。
    気をつけて楽しい旅行の思い出を作って下さい。

    お礼

    >出発時間も早くないので混雑はないと思われますがシーズンによりますね。
    ほんの少しだけ希望が見えてきたような気がします。
    でも、混んでる事を前提に早め早めの行動で行きますね。
    せっかく最高のリゾートに宿泊するのに、帰りでぶち壊しのないようがんばります。
    有難うございました。(by つばめうおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-08-19

    専用機ということはエルニドかアマンプロのリゾートでしょうか? もしそうでしたら通常のターミナルとも別になりますので、最悪並んでもチャーター機の定員(通常20名程度)ですが、他の国内線のように待つことはありません。 皆さんが書かれているように朝の国内線空港は混みますね。 エアーフィリピンがpalのターミナルへ移動し、多少緩和されているようですが…。

    お礼

    御礼が遅くなって申し訳ありません。有難うございました。(by つばめうおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ジュゴンさん

    ジュゴンさん

  • 回答日:2006-08-19

    蛇足ですがアマンプロであれば専用ラウンジが空港外にあり専用機での移動ですね。
    ならば騒がしいT1ではなくここでおしめ等の用事は済まされたらいいでしょう。
    専用機はマニラ16:30発、パマリカン島発10:00で移動は一時間です。ならば時間的には余裕ですし、チェックインまでアマンプロの係員に頼んでみたらいかがですか。VIP待遇でやってくれると思いますよ。

    しかし素晴らしい所ですね。世界最高のリゾートの誉れ高いアマンプロなんてすごいところですよ。ニノイ・アキノマニラ空港から歩かず部屋の前まで到着と言うのがアマンプロの売りですよ。

    【参考URL】http://www.tabidiary.net/amanpulo2005/

    お礼

    参考のHPまで、有難うございました。以前拝見したことがありますが、とても素敵なHPですよね!
    アマンプロへの手配は、マニラの邦人旅行代理店へお願いしたんです。なので、送迎はそちらになります。
    帰りは、アマンプロからマニラ着が11時ですので、1時間ほどアマンプロのラウンジで昼食を取ってオムツ替えも済ませて、それから送迎していただけないか問合せしようと思ってます。
    旅行代理店でもアマンプロへ直接手配でもそれ程金額は変わらなかったのですが、子連れなので要望が通るように(日本語で伝えられるので)、代理店を通しました。
    今から思うと直接手配の方が良かったかなぁ?って思ってます。
    (by つばめうおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2006-08-19

    大変失礼ですが、お金の余裕があれば、ビジネスを、利用されると何かと、いいのではないかと思います。(ビジネスには、ラウンジがありますのでそこのトイレを利用されるのを、おすすめします。尚ベビー用のスペースがあったかどうか?申し訳ありません。そして2番目に、フィリッピン航空をお勧めします。何かとスムースに行くと思います。

    お礼

    残念ながらもうエアーチケットの取り消しは出来ないんです。アドバイス有難うございました。(by つばめうおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    大将華さん

    大将華さん

  • 回答日:2006-08-19

    もう皆さんがいろいろ書かれているのでいろいろ書くのはやめますが、まず航空会社と時間帯を出さないと詳しくは分かりません。

    フィリピン航空以外の使用する(させられれる)ターミナル1は長蛇のピークは朝8時から12時位です。それ以外の時間でも出発便が重なる時間では列が出来たりしますので要注意です。長いときは2時間待ち!です。

    もし時間がなければ列を整理する係員にチケットを見せて急いでいると千円を握らせれば職員入り口から入れてくれチェックインカウンターまで1分以内にカウンター前に行けますがこれは最後の手段です。

    T1は古い空港ですのでおしめは代えるような設備はありません、トイレ等の流しの上ででもしないと無理でしょう。後は待合室の長いすの上か飛行機の中しかないですね。

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2006-08-19

    つばめうおさんのおっしゃる通りターミナル1=ニノイ・アキノ空港はいつでも人でイッパイです。チェックイン開始時間であればすでに長蛇の列が出来上がっています。
    ただ、どこに行くのでしょうか?
    国内線じゃないんですよね? ニノイアキノ(国際線)ですよね?
    国内線の空港は比較的空いてはいますが、やはりそれでもよゆーをもって行ったほうが良いかとは思います。
    オムツの件は、ローカルの人たちは待合の席やトイレなど、どこでもオムツ換え、またはミルクをやっています。そーゆー施設はないので。ただ、日本で市販されているおしり拭きはあると便利でしょう。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-08-19

    出国というと帰りのことですか?参考になるかわかりませんが、私は2度行っております、2度とも、ノースウェストを使いました、チェックインが朝7時で一度目に行ったときは、6時30分に到着して、既に長蛇の列でした。(時間はギリギリ)2度目の時は、並ぶのがいやで5時45分に行きましたが、やはり長蛇の列です。チェックインに1時間は掛かります、そして飛行機に乗る前にボディチェックが約3回、最後のボディチェックは靴まで脱がされシャツ1枚にさせられる始末です。段取りが悪いという事より、テロリストがいっぱいいる国ですので、航空機に対するテロ対策です。また、日本からの観光客と日本への出稼ぎ組でいつも満席です。米国へ行っている人からすれば考えられないような光景です。幼児以下のお子様を連れている方はかなり大変でしょう。おむつを替える場所は正直なところありません。これは習慣のようなもので、現地の人はゴミの上でもおむつを替えますし、基本的におむつはありません。マニラの都会の人はよほどのお金持ちの場合は家で替えてきて、航空会社はフィリピンエアーを使い、(フィリピンエアーは空港ビルが別で新しい)そちらでやっています。友人であれば他の国の方がいいんじゃない?と行ってしまう所ですが、とりあえずがんばってください。また、海辺等で遊ぶときは海賊が出ますので気をつけてください。海賊は海岸の見える沖から双眼鏡等で日本人を狙っています。お子様連れであればなおさらです。日本語はなるべく使わないよう、出来るだけ英語を使ってください。タクシーは若い運転手さんの方がちゃんとしている方が多いです。メーターを動かさない運転手は危険です。

    お礼

    色々なアドバイスやお話、どうも有り難うございました。今から行くのが嫌になりそうな空港ですが、こちらを参考にがんばってきます。(by つばめうおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mgmさん

    mgmさん

  • 回答日:2006-08-19

    専用機とゆう意味が分かりません,(チャタ-便)の意味ですか?
    フィリピンでの行動は時間が大体で早くなったり、遅くなったり,取りやめがあったり
    何でもありです。
    時間は日本の2倍の時間を持たなくてはなりません、空港内に子供に便利な施設は
    殆ど見あたりません。ミルクを飲む子供さんであればなおさらです。
    税関職員等がチップと言ってお金をねだる事が多々ありますが絶対に出さないことです。
    多分空港内にオムツを買う店はありません。田舎に行けばなおさらです。
    最低限必要な薬は持参して下さい。絶対に生水は飲まないように(ホテル内でも)
    ミネラルWaterを飲んで下さい。刺身も手を出さないようにしたほうが安心です。

    お礼

    御礼が遅くなってすみません。
    専用機とは、宿泊先のホテル、アマンプロのチャーター機のことです。色んなアドバイス、どうも有り難うございました。(by つばめうおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マツミさん

    マツミさん

フィリピンの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP