旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トンガリロ国立公園へのバス

  • トンガリロ国立公園へのバス

    • 投稿日:2012-02-01
    • 回答:2

    締切済

    4月下旬からゴールデンウィークにかけてニュージーランドへの個人旅行を計画中です。

    トンガリロ国立公園のトンガリロ・アルパイン・クロッシングに挑戦したいと思ってます。
    タウポまたはトゥランギからトンガリロ・アルパイン・クロッシングの送迎バス、及びタウポまたはトゥランギからファカパパ・ビレッジへの往復バスについていくつか教えていただきたいことがあります。

    ?5月初旬でも運行していますか?

    ?事前予約が必要だと思いますが、主要な観光地(オークランドやクライストチャーチ等)の観光案内所やホテルから予約を取ることは可能でしょうか。

    ?トンガリロ・アルパイン・クロッシングの送迎バスは、行きは集合場所に指定の時間に集合だと思いますが、帰りの発車時刻は時間毎に決まっているのか、それとも参加者が集まりしだいになるのでしょうか。

    ?トンガリロ・アルパイン・クロッシングの送迎バスは、天候が荒れてトレッキングが危険と判断した場合バスの運行を中止するようですが、どの程度の頻度で中止になるのでしょうか。(特に4、5月)

    ?タウポやトゥランギからファカパパ・ビレッジへのバスの時刻表がわかるサイトがあればURLを教えてください。

    以上、どれかひとつでもいいので教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    キートンさん

    キートンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2012-02-13

    キートンさん
    回答するに値するか迷っていました。

    一つだけタウポにデポするなら、
    参考になるかも知れないと思い
    連絡いたします。

    私は2009年1月中旬
    タウポから トンガリロ・アルパイン・クロッシングへチェレンジしました。
    タウポの宿は、バックパッカーズでしたが、
    バスの予約を前日、宿のオーナーから電話で、
    バス会社へ入れてくださいました。
    しかしその予約した日の午後、
    「明日は、天候が荒れるのでバスは出ない!」
    バス会社から宿に連絡が入り結局、
    トレッキングは、できないで終わりました。

     タウポから日帰りは、十分可能です。

    お礼

    こんばんは、愛走路さん。
    貴重な情報、ありがとうございます。

    前日のうちに中止が決まることもあるのですね。
    タウポには3連泊の予定にしてるので、トンガリロ・アルパイン・クロッシングへ挑戦するチャンスは2日ほど用意しています。
    タウポに到着する日はクライストチャーチからの移動日で、途中ウェリントンで飛行機からバスに乗り継ぎタウポに17:00過ぎに到着予定にしてます。
    17:00を過ぎてからトンガリロ・アルパイン・クロッシングへのバス予約ができるかどうか不安なので、ウェリントンのビジターセンターから予約をしてもらおうと考えています。
    山の天候は悪天候が何日も続くことが珍しくないと思うので、2日あっても十分ではないと思いますが、そこは運を天に任せるしかないですね。

    タウポからの日帰りは、調べた範囲内では可能だと思っていましたが、経験者の裏付けがとれて安心しました。

    ありがとうございました。

    キートン(by キートンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    愛走路さん

    愛走路さん

  • 回答日:2012-02-05

    キートンさん、こんにちは。
    まずは、私のブログを訪問してくださったようでありがとうございます!

    トンガリロ・クロッシング・・・先日(1月末)に行って来ました。(2度目のトレックでした)

    私が知ってる限りの情報ですが、回答してみますね。

    ?年中運行しています。

    ?シャトルバスは
    ・前日までに予約が必要
    ・NZ全土のi-SITEで代理予約してくれます
    ・現地(ナショナル・パークやファカパパ・ヴィレッジ)のアコモデーションでも受け付けています
    ・ネット予約も可能です

    私が1月に利用したのは、Mountain shuttleという会社です。
    (ここが一番安かったので)
    http://www.tongarirocrossing.com/
    ファカパパ発着の便で30ドル、
    行きは8時15分発のみ、帰りは、15時、16時、17時ピックアップから選べました。
    他の会社も、同じシステムです(他の会社は出発時間の選択肢が多いようです)。

    なので、?は、「参加者が集まりしだい」ではなく、「決まった時間にピックアップ」です。


    ?これは、なんとも言えません。
    知り合いの話(いずれも2011年)では、

    ●12月初旬参加:晴れていたものの風が強すぎてアルパイン・クロッシングは不可。
    (レッドクレーター付近は、強風だとかなり危険)

    ●10月中旬参加:雪が残っていて、凍っているところもあり、ハードだった。
    地元のガイドといっしょに歩いたので大丈夫だったけれど、ひとりだったら怖かったと思う。(登山経験者)

    だそうです。
    ちなみに、私は2回とも(12月末と1月末)、とてもいいお天気で、
    レッドクレーター付近で風よけのジャケットが必要だったくらいで、ほかの場所はシャツのみで大丈夫でした。

    ?については、私は車で行ったため、調べたこともないので割愛します。すみません。
    検索すればヒットすると思うので、探してみてください。

    参考になれば幸いです。
    くれぐれもお気をつけて・・・楽しい旅を!

    by pounamu





    お礼

    pounamuさん、こんばんは。
    詳しい回答ありがとうございます。

    二度目のトンガリロ・クロッシングから帰って来たばかりなのですね。
    再訪して歩くほど魅力的なトレッキングだと思うと期待がふくらみます。
    ぜひ旅行記アップしてくださいね。

    宿泊地をトゥランギにするかタウポにするか迷いましたが、タウポで3連泊(4/29、30、5/1予定)することにしました。
    トンガリロ・アルパイン・クロッシングには中日2日(4/30、5/1)のうちのどちらか天気の良い日にするつもりです。
    トゥランギに3連泊となると、残り1日のすごし方がどうかなと思い、見どころの多いタウポにしました。(トンガリロからは少し遠いですが・・・)

    タウポの前日はクライストチャーチからの移動日になりますが、ウェリントンで多少時間ができそうなので、トンガリロへのシャトルバスはウェリントンのi-SITEで代理予約してもらうことも可能のようですね。
    移動日はタウポに17:20着なのでタウポのi-SITEは閉まっていると思われます。

    お知り合いのかたの話からすると、やはり悪天候で不可の場合は少なからずあるようですね。
    4月の終わりから5月の初め頃は雪が降ってもおかしくない時期かもしれませんね。

    2日チャンスを設けているとはいえ、悪天候が続くことは珍しくないようなので、これは運を天にまかすしかないですね。

    2回行ってともに好天に恵まれたとはうらやましい限りです。

    では、旅行記を拝見するのを楽しみにしております。

    ありがとうございました。

    キートン
    (by キートンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pounamuさん

    pounamuさん

ニュージーランドの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP