旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

インドでビニール袋はダメなの?

  • インドでビニール袋はダメなの?

    • 投稿日:2011-06-09
    • 回答:6

    締切済

    今月末からインドに行く予定にしています。
    そしたら、会社の友達が「インドはビニール袋を持っていったらダメなんだよ」と言っています。
    どーもテレビで見たらしいのですが。
    いろいろガイドブック等をみると、タージマハールは持ち物制限があるみたいですが、インド国内すべての場所でビニールの持ち込みはダメとは、見当たらず。
    どなたか知っている方、教えてもらえますか?

    教えてくれた会社の人は、大先輩にあたるので詳しく聞けませんでした。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ロッタさん

    ロッタさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2011-06-10

    再度、複数の人に聞いてみましたが、ビニール袋を所持しているとデリーでは罰金を取られる可能性はあるようです。

    すべての所持品検査をしているわけでないし、デリーやグルガオンに住んでいてもそういう検査があったという話は聞きません。

    たとえば、在日インド大使館や、インド政府観光局などにお問い合わせされるのが一番だと思います。

    お礼

    複数の人にまで聞いて頂いてありがとうございます。
    万全を期して、ビニール袋はやめようと思います。
    ありがとうございました。(by ロッタさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-06-10

    追記ですが、あまりこういった事を表でお薦めはしませんが、インドは「地獄の沙汰も金次第」という国です。殆どが「袖の下」目当てのコスイ警官です。

    問題のある投稿を連絡する

    Krisflyerさん

    Krisflyerさん

  • 回答日:2011-06-10

    はじめまして。Krisflyerです。2年前までインド在住でした。

    インドでビニール袋を禁止するといった話は8年ほど前から有りました。しかしながら結局スーパーで買い物をすると普通にビニール袋に入れられてました。もちろんデリーのマーケットでも同じでした。

    ここ2年間で法律が変わったのかもしれませんが、他の方の書き込みにもある通り、通りに捨てたりとかしない限り問題は無いと思います。

    そもそもデリーの高級デパートでもかなり頑丈なビニールに入れてくれます。その頑丈な袋を欲しがるインド人も多くいました。

    お礼

    なるほど。
    禁止している国(政府)と、スーパーではくれちゃうビニール袋。
    なんとも矛盾している気もしますが・・・
    きっとインド国内でも、微妙なとらえ方なんでしょうね。
    「地獄の沙汰も金しだい」。外国にいくと痛感する言葉です。
    特に日本人は「おかねもち」と思われがちなので、なにかにつけて
    ぼったくられそうですね。
    そうならないためにも、安全を第一に布製エコバックを活用したいと思います。
    ありがとうございました。(by ロッタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Krisflyerさん

    Krisflyerさん

  • 回答日:2011-06-09

    私もその番組をテレビで見ましたよ。

    私が見た放送では牢屋に入るか、25万円の罰金が課せられると言っていました。これは、外国人にも適用されるとの放送でした。

    私はインドに行ったことがありませんが、この話題がとても気になりました。

    ビニール袋は旅行中の洗濯物を入れたり、何かと便利なので、使うな!と言われると正直困りますよね?

    ですので、私は公共の場でビニール袋を持って歩くとか、散らかすなどの行為をしなければ使っても良いのではと解釈いたしました。

    もし、これからインドでの取り締まりが厳しくなって空港のセキュリティでチェックされるという事態になるのなら、さすがに持って行くのをやめますが。

    詳細は不明ですが、大先輩から旅行に行く前に情報が聞けて良かったではないですか!

    きっとインドに旅行に行かれる、ひめさんのことを心配して下さったのでしょう。

    気を付けて旅行楽しんで来て下さいね!

    お礼

    ありがとうございます。
    インドだけでなく、ビニール袋をぽいっと捨てたりする行為は、日本でも困りものですよね。
    ビニール袋が使えなくなると不便さは感じますが、何かあって旅行が楽しめなくなるのも困りものなので、布袋を活用していきたいと思います。
    また、温かいお言葉ありがとうございます。
    大先輩にも感謝です。(by ロッタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    moi_moi46さん

    moi_moi46さん

  • 回答日:2011-06-09

    デリーとムンバイはビニール袋が禁止されているらしいです。所持でも罰則適用だとか。

    最大で『5年間牢屋に入るか、1ラックルピー(約25万円)の罰金が科せられる。』

    この1週間で2回、テレビ(別々の番組)でこの件を取り上げていましたので、インド政府が外国人への周知を図っているのではないでしょうか。ただ、外務省のWebサイトにはこの件に関する記載がないので、実態としてどこまで厳格なのかはわかりません。

    また取り締まりの程度がわからないので、外国人は見のがされるのかも知れませんし、逆に強請られるのかも知れません。


    下のリンクはインド駐在員のブログです(私のではない)
    http://makaibari.tea-nifty.com/blog/2009/01/post-627a.html

    ご参考になれば。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    どーも、会社の先輩もその番組を見たみたいで、私に教えてくれました。
    なるほど。インド政府が外国人への周知徹底を図るっていうのもうなづけます。
    持ってあるかなければ大丈夫なのかな?
    とにかくゆすられても困るので、エコパックにします。(by ロッタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    amanosaizoさん

    amanosaizoさん

  • 回答日:2011-06-09

    こんにちは。

    インドいいですね。

    インドは、環境保護の観点から、買い物袋のビニール袋を順次廃止して紙製の袋に切り替わっています。
    州によってばらつきがありますが、デリーならびにグルガオンなどでは順次切り替わっています。

    ビニール袋の使い道が分かりませんが、かばんに洋服等を分けるために入れるなど、一般的な使用方法では特に問題がないと思います。

    使ったビニール袋を路上に捨てる、川に捨てるというはご法度ですのでそれに気を付ければいいのではないでしょうか?

    インドのビニール袋の質はすぐに破けやすく、あんまりよくないので、むしろ日本のビニール袋を持参されたほうがいいかもしれません。

    6月下旬からは雨期になりますので、折りたたみ傘、雨合羽などがあるといいと思います。

    お礼

    ありがとうございます。
    ちょっと安心しました。
    いつも荷物は、ジッパー付きの袋に小分けにしてスーツケースに入れているので、使えなかったらこまるなーと。
    インドだけでなく、外国の買い物袋はやぶれやすいですよね。
    さっそく「もってくリスト」に入れます。
    また雨期のアドバイスもありがとうございます。(by ロッタさん)

    問題のある投稿を連絡する

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP