旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ツアーか個人手配か迷っています

  • ツアーか個人手配か迷っています

    • 投稿日:2006-06-28
    • 回答:16

    締切済

    前回家族5名(大人2名、小学校1名、幼児2名)1室で宿泊するホテルの件で相談をしました。沢山のご返事ありがとうございました。皆さんのご返事を参考に私のほうでも各ホテルのHP等を見てオハナワイキキビーチコマーとかワイキキバニアンとか5名1室でも泊まれるホテル&コンドがあることが分かりました。そこで問題になってくるのがこの様な泊まり方をしようとするとツアーより個人手配で行ったほうが良いように思います。ハワイは初めてでは無いのですが今までは全てツアーで行きました。JALのHPとかホテルのHP(日本語)とかを見ると個人手配でも手配自体は簡単そうですが、実際ホテル及び空港でのチェックイン等ツアーでは係員が代行してくれた作業が、個人手配では自分でしなくてはならなくなります。英語が話せたら何も心配をすることは無いのですが、まったく喋れません。実際英語が喋れないと個人で行くのは難しいのでしょうか。(国内ならもちろん個人手配ですか…)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bizmasaさん

    bizmasaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2006-07-31

     どんな理由があるのかは知りませんが、この旅行はお薦めできません。その理由は、文面から拝察すると、さほどリッチではないため、6時間以上も飛行機に乗るのに、子供の席を確保するつもりが無いことです。この長時間、抱き続けるられる子供にとっては、拷問以外も何者でもないし、子供が泣けば、周囲は迷惑そのものです。また、親の不機嫌は、子供にも伝染し、旅を台無しにしてしまいます。尤も、ハワイは、無謀だとしても行きたくなるほどの魅力を持っていることは事実です。しかし、小学生や幼児を連れた旅は、他にも多数あるで、自分自身の状況を見極めてから、計画を立てるべきだと考えます。

    問題のある投稿を連絡する

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

  • 回答日:2006-07-03

    こんにちは。
    私の場合はとにかく値段でツアーか個人かを決めています。
    ご予算が明確にあるのであれば、自分の予算内で条件にあった方で決めて
    しまったらどうでしょうか?
    ハワイは初めてじゃないという事ですし、日本語も多少通じるでしょう。
    個人で行くのも、ツアーもフリーのプランなら変わりはあまりないです。
    チェックイン(飛行機とホテル)と空港からの送迎があるかないか、位ですよね?
    他の方も書いていらっしゃいましたが、「チェックインプリーズ」でOKです!
    あとは、空港では、通路がいいなら、「アイルシート、プリーズ」窓がいいなら
    「ウインドウシート、プリーズ」だけ!
    ホテルでも、事前に予約があるなら、そのバウチャーを渡して、クレジットカード
    でデポジットを取ってもらえばそれだけです。
    思い切って、どうですか?行ってしまいましょう。きっと、ハプニングもあると
    思いますが、それも旅の一部です。今までは連れて行ってもらったって感じだった
    と思いますが、個人なら、自分で行ってきたっていうのが強いと思います。
    お子さん連れで、大変ですが、小学生のお子さんがしっかりしているのなら、
    わたしはそれだけで十分心強いと思いますよ。
    (ウチは幼児3人ですが、姉の子が3年生ですごく助かっています。)
    それに私も英語は本当にカタコトです。でも、なんとかなっています。
    そして、英語を何度も旅行中話していると、帰る日には多少聞き取れるようになって
    きます。(遅いですけど・・・)また、旅行中の英語は大体決まっています。
    空港で、ホテルで、レストランでなど、その場その場に合った会話集など持っていれば
    大丈夫です。(私は本すら持って行きませんが・・・)
     こんな私でも個人で行けますから、ハワイなら安心して個人で行って来てください。

    お礼

    risaさん、ありがとうございます。
    risaさんも幼児3名ですか? カタコト英語でも行けそうなら頑張って個人で行ってみたい気もします。よくよく考えるとスムーズに英語が喋れなくても、それぞれのシーンに必要な単語を覚えておけばいいですよね。(by bizmasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    risaさん

    risaさん

  • 回答日:2006-07-03

    bizmasaさん

    はじめまして。
    ハワイ、いいですね。
    楽しい家族旅行になると良いですね。

    私もハワイはツアーではなく、個人旅行で充分かと思います。
    宿泊がこちらで手配できていれば、空港でも日本語の話せる人間は必ずいます。

    お店でも日本語の食べ物のメニューを用意しているお店もけっこうあります。
    ショッピングセンターにいたっては、こちらが日本人がと思われると日本語で話しかけてくるスタッフもけっこういます。

    また観光地ですので、現地に日本人の旅行者も大勢いますし、先方も簡単な英語で話しかけてきますので、時間を充分に使えると言う意味でも個人手配の方が良いのではないかと思います。

    ツアーですと何かと拘束される時間があるようなイメージがあります。
    どうしてもと言う際には、現地の旅行代理店のツアーデスクで相談されてみることをオススメします。


    お礼

    yuzu。さん、ありがとうございます。
    実際、ツアーといっても航空券+ホテル+送迎ですので個人旅行でもそれほど変わらないような気がするのですが、何かトラブルがあったときに安心かと思います。ただ、個人旅行でも手配自体は簡単そうですから挑戦したい気は有りますが…
    (by bizmasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yuzu。さん

    yuzu。さん

  • 回答日:2006-06-29

    ツアーか個人手配、どちらに傾いていますか?
    日本からだ大抵は朝の到着になりますので、個人手配の場合、アーリーチェックインができるかどうか、確約が取れない場合があります。勿論、お部屋が空いていてデイ・ユースの料金を追加で支払うのであれば問題はないのですが。。。このあたりは日本語の出来るスタッフがいても駄目なものは駄目という事もあります。

    完全に個人手配という事になれば、到着してから通常のホテルチェックイン(早ければ12時、または3時)までの時間を、どう過ごすかということなども考えておかなくては、、、と思います。こういう場合インターネットですべて手配するのではなく、ホテルの日本代理店等に、チェックインまでの時間に着替えなどの為にホスピタリティルームを用意してもらえるかどうかなど、電話で直接問い合わせてみることも必要なのでは??? そうすれば、ネットで「5名」と入れるとエラーになってしまうというような事にも個別対応してもらえるのではないでしょうか?

    小学生の子供さんがしっかりした方であっても、幼児2名ということですので、kaz-ykさんのお勧めのように、まずはエアー+ホテル+送迎というパックあたりが良いのでは。。。と思います。この場合は大抵エアポートからすぐにホテルに行ってくれます。

    バニヤンやサンセットなど、アストン系のホテルでしたら、日本で予約支払いが可能です。
    http://www.resortquesthawaii.jp/

    小さいお子様連れですので、日本のお風呂感覚でバスタブの外でバシャバシャできるワイキキ・パークハイツもお勧めです。100円均一で洗面器持っていくといいです。
    5名だと、コーナーのお部屋がいいかな。
    http://www.unipack-world.net/main

    お礼

    Alohamahaloさん、ご回答ありがとうございます。実際ツアーか個人手配か迷っています。4人家族であれば子供2人は添い寝して迷わずツアーで申し込むのですが、5人だとなかなか当てはまるツアーが無いです。出来ればホテルでのリゾート気分を味わう為にワイキキビーチ沿いのホテルが良いのですが、この当りのホテルで5人宿泊を探すとコネクティングルームしかなく予算オーバーになってしまいます。実際、2室借りても寝るのは1室になると思いもったいない気がします。一つだけマリオットだけはファミリールームで5名可能でした。
    Alohamahaloさんがおっしゃる通り、ホテルのチェックインまでの時間の過ごし方は全然考えていませんでした。小学生は大人しいのですが、幼児は多分グズグズ言うのではないかと思います。ツアーなら観光に連れて行ってくれるのでバスの中で寝てくれると思います。
    個人手配がいいなと思うのはJALだとWebからの予約時に座席まで指定が出来るのが魅力です。子供と席が離れ離れになる心配が無いのが良いです。ツアーだと当日になるまで席が分からないのが不安です。

    (by bizmasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Alohamahaloさん

    Alohamahaloさん

  • 回答日:2006-06-28

    bizmasaさん 今晩は 二伸
    オハナウエストの件
    私達は 大人4名 小学生2名の6名で 2WBED +EX BED+ソファーで
    宿泊し、シャワーは、2ケ所で ONE ROOM でした。
    両替の件
    ワイキキに両替店が、ありますが、手数料の高い所が、あります。
    日本の空港で両替が、良いと思います。
    リスク少なく(紛失しても再発行してくれる、無期限)のトラベラーチェックが、
    一番得ですが ご参考に

    お礼

    kaz-ykさん、ありがとうございます。そういえば以前にハワイに行った時にDFSの前に両替店があった記憶があります。怪しそうだし高そうで利用はしなかったのですが、いつもトラベラーズチェックとチップ用の現金少し持っていきます。現金が欲しい時にはフロントでトラベラーチェックから両替を頼んでいました。高額商品を買う時はカードを利用しています。(最近カードもスキミングとか怖いですが)(by bizmasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2006-06-28

    bizmasaさん 今日は
    個人旅行にするのであれば、オハナウエスト(コンドミニアム)に、泊れば、廉価で
    キチンもついています。食材屋さん、パンヤさんは、同じ通りに面して徒歩3分以内です。自信が、無ければ、空港送迎を、依頼されたら

    パック旅行で、航空券+ホテルにすれば、空港送迎とチェクインまで、面倒見てくれ。帰路はホテルまで、迎えに来てくれます。

    ワイキキであれば、人通りの80%は、日本人で、日本語は、通用するし、近所におられる日本人に、援助要請も出来ます。

    OPツアーに参加や緊急時を考えれば、パック旅行を、お勧めします。

    お礼

    kaz-ykさん、ご回答ありがとうございます。オハナウエストのHPを拝見しました。ワイキキの中心街にあり便利そうですね。このホテルはツアーでも結構載っていました。HPを見ると3歳から定員に数えますと書いてあるのでうちはセーフなのですが、ツアーでは4名(幼児も含む)になっておりツアー会社がそこまで聞いてくれるかが問題です。ちなみにインターネットの予約サイトで(ホテルのではなく)検索を掛けてみると5名では間違いなくエラーになってしまいます。(by bizmasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2006-06-28

    bizmasaさんこんにちは。

    私はご家族の更なる発展を願って、個人旅行をお薦めします。

    ですが個人旅行では、出発前の準備が重要です。出発前はこれに労力を費やしてください。
    下記の事項に不安を感じる場合はツアーでもOK!充分ハワイを楽しめます。

    お子さんの突然の発熱・怪我などに備えて、日本語専用ダイヤルがある(日本人がやっている)病院を探す。お子様でしたら外科・内科・小児科で24時間対応があるところを探します。手元には古い資料しかないのですが、ルネッサンスイリカイ・ワイキキホテル1階には上野メディカルクリニック日本語対応、日本語診察とあります。
    ホテルにドクターズ・オン・コールというのを備えているところもあります。シェラトンプリンセスカイウラニ(24時間/日本語対応)

    そしてクレジットカード会社・海外旅行保険などの日本語での連絡先など、日本語で解決できそうなところを思いつくだけチェックします。こうしたメモは絶対に忘れないでくださいね。
    すると多少の不安は取り除けると思います。
    現地で急に探すのはパニックになり非常に困難です。
    空港のチェックインは搭乗券とパスポートを差し出せば、処理してくれます。でもあまり荷物が多くならないようにしてくださいね。
    荷物が多すぎるなどと、英語で尋ねられますから、要注意!JALですと日本人アシスタントがいましたよ。
    気持ちに余裕があれば、窓側または通路側、化粧室近辺(お子様ならこれがいいでしょうか)などをリクエストしてみましょう。旅行用英会話集を参考にします。これもメモっておきます。
    英会話集に例文が見つからなければ、日本の出発空港のカウンターのお姉さまに尋ねてみましょう。教えていただけますよ。こんなこと聞いてみたいというのを事前に用意して日本の空港でチェックするのも手です。
    ホテルは私の場合、出発前にメールやFaxで送られてくる用紙を無言で提出して無言でサインでOKでした。すんなりいきそうでしたら、これも旅行用の会話が載っている例文の「同じ料金で高い眺めのいい部屋は空いていますか?」などを試しに使ってみましょう。お子様に行くまでに練習させてお子様に言わせてみてもいいでしょう。

    レンタカーもホテルと同じく出発前に書類が送られてきます。私はJALのHPから予約していきました。保険が含まれたクーポンを利用してみてください。これ重要。
    現地での基本的な流れは(日本で事前予約している場合)、
    1.空港ターミナルでレンタカー会社の無料シャトルバスに乗りレンタカーオフィスへ。
    2.必要書類を提出。予約している旨を告げ(例文参照)、予約確認書、クレジットカード、日本および国際免許証を差し出す。
    3.住所を聞かれたらホテル名を言います。
    4.書類に書いてある事項を確認して(英語です)パスポートやクレジットカードと同じサインして終わり。
    レンタカーも追加料金なしで車をグレードアップできそうかどうか、例文があれば使ってみましょう。
    ちなみに車を借りるのは「CHECK OUT」。返却は「CHECK IN」だそうです。ホテルと逆ですね。「地球の歩き方リゾート、ハワイドライブマップ」を参考になさってください。

    私も全くと言っていいほど英語が話せませんが、上記の方法で問題ありませんでした。勉強しにいくつもりで行けば、単語だけでも何とかなりますし、用意した例文が使えれば、その文章はきっと身につきます。

    ご家族5人でのハワイ旅行が有意義になることを祈っております。

    長文になり失礼しました。

    【参考URL】http://www.ueno.co.jp/hwii/indexh.html

    お礼

    hamakuaさん、ご回答ありがとうございます。日本人がやっている病院がハワイにもあるのですね、緊急時には使えそうです。英語が話せないと、具体的な症状が伝わらず困るけど日本語OKなら安心です。ホテルのチェックインも無言で出来るようなら大丈夫そうですね。レンタカーは左ハンドルと右側走行が難しそうなので、本当は乗りたいですが不安ですね。(by bizmasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hamakuaさん

    hamakuaさん

  • 回答日:2006-06-28

    >日本の代理店を通すと、証明書を見せるだけでチェックインできる場合があるのですね。

    はい。
    後は、クレジットカードを提示して、
    セキュリティーボックス使用料だの、その他料金が発生したとき(部屋付けで食事したとか・・・)帰りにそれで精算ということになります。

    >お話を伺った限りでは、ホテルのチェックインは簡単そうですね。帰りのホノルル空港のチェックインは英語を必要としたのでしょうか。

    私はいつもJALを利用してますので、
    その航空会社のことしかわかりませんが、
    JALにおいては、すべて日本語です。

    自分が個人手配で行ってるので、その経験を書きましたが、
    皆様が書かれているように、本当に全部自分でということになりますので、
    もし個人手配でとお考えなら、チェック漏れの無いようにして、
    楽しいご旅行になるようにしてくださいね。

    たとえば、飛行機、ホテル、現地空港ホテル間の送迎はどうするか・・
    現地での足(レンタカー、トロリー、その他・・・)、携帯、
    と、今思いつくこともこれくらいあります。

    トラブルのときは、保険の通訳サービスなどもありますし、
    言葉だけが心配という事であれば、これを期に個人手配も
    よいのではないかと思いますが、お時間あるようなら、いろいろ考えてみてくださいね。
    とにかく、楽しいハワイ旅行になってほしいと思います(o^-^o)

    長くなりすみませんでした。。



    お礼

    minminさん、ご返事ありがとうございます。もし個人手配で行くようですと、JALを考えていますので日本語で大丈夫との事でしたら、そこはクリアしました。自分が持っているクレジットカードのHPを調べたのですが(DCカード)、アシスタントサービスなるものがありました。どうやらJTBのを利用しているみたいです。ホテルの予約とか、レストランの予約なども頼めるみたいです。ホノルルにも支店がありますし、使えるかもしれません。(by bizmasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haronさん

    haronさん

  • 回答日:2006-06-28

    こんにちは。
    ハワイは個人旅行でも簡単な場所と思ってます、勿論、何もなければの話ですが。

    ホテルのチェックインは予約確認書とクレジットカードを見せるだけです。
    空港のチェックインも、パスポートと航空券かE-チケットの控えを見せるだけです。
    向こうは仕事で毎日してますので、心配ないですし、日本人係員がいるかと。

    ホテル⇔空港も、タクシー乗り場へ行けば、係員がいますので、彼らが
    誘導してくださいますし、ホテル名を言えば着きます。
    たまに、名前が変わったりして、運転手が「?」となっても、
    予約確認書やガイドブックでの住所を見せればいいです。
    帰りはホテルの前に待機してるか、フロントで電話してもらうよう頼めばいいですが、
    トラベル英会話の本に例文が載ってるかと思うので、一冊持って行けばいいですね。

    あと、帰りのタクシーですが、利用航空便のカウンター付近まで行ってくれるので、
    利用航空会社を聞いてこられます。

    旅行の手続きとしては、見せればOKという感じで、小難しい話がないかぎり、
    英語が出来なくてもいけますが、何か遭った時が困ります。
    例えば、お子さんが熱を出したとか。
    そのようなあれこれに備えて、頼れるところも探しておいたほうがいいかと思います。
    私はいつも、日本人の予約代行業でアコモを取りますが、何か遭った時に
    電話すれば手助けしてくださいます。
    今のところ、お世話になるようなことはなかったですが。

    では、楽しいご旅行を。

    お礼

    まひなさん、ご回答ありがとうございます。個人手配で行くならJALを考えていますので、空港のチェックインは簡単そうですね。あと送迎は日本でHPから頼めそうなところが有りましたので、これもいけそうです。ホテルのチェックインも心配なさそうですし、最終的には何かアクシデントがあったときに対処できるように保険に入っておけばよさそうですね。(by bizmasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2006-06-28

    ほとんどの方がおっしゃる通り、ツアーの方が断然!!!安心です。
    ツアーの日程がフリー行動でしたら、個人で行くのと対して変わらないと思いますしね★☆
    もちろん♪金額との相談になると思いますが・・・。
    bizmasaさんが、何をしたかがメインになると思います。
    どこか行きたい・体験したいと言うのであれば、おまかせのツアーが楽チンでしょうしね(〃∇〃)
    私は、毎回ツアーですが、今度個人で香港に行く予約をしました。4泊ですが、1万円以上安く行けます(≧∇≦)

    ホテル+空港券の取れるサイトがたくさんあります。個人で別々に手配するより断然安いですよ♪(マイレージ等使えませんが・・・)
    終日フリーでしたら、違うのは空港とチャックインくらいです。難関だと思いますがチャレンジしてみてもよいのでは???
    JTB・HISなどで手配をすると、現地でも困った時窓口がありますし?大手カード会社などでも相談出来ます。ガイドブックなどには、緊急連絡先のページがあり対応してもらえると思います。
    ハワイのホテルで日本語が通じるか?わかりませんがツアーの金額を出してもらい、個人手配での差額を出した上で検討してみてはどうでしょう?

    ホテル+空港券の取れるサイト
    http://travel.rakuten.co.jp/kaigai/
    http://gtonline.jp/gto/pkg/top.php

    お礼

    ヨムさん、ご回答ありがとうございます。たしかに短い旅行であればツアーの方が安く上がるように思います。ただ、5人家族という事があり、なかなかツアーでは種類が少ない為個人手配でも考えています。HISとかで行くとリムジンも乗り放題ですしどちらにするか迷います。(by bizmasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨムさん

    ヨムさん

  • 回答日:2006-06-28

    我が家もこの連休に家族5名でビーチコマーに宿泊してきました。連休価格で一人15万何がしだったと思います。ツアーです。ジーさん(82歳)と息子ども(18歳、20歳)が続き部屋、私と叔母が一部屋。気の揃いにくいメンバーで行く場合、御値段、地の利供、ビーチコマーは本当に便利なホテルだと思います。ツアーでこの続き部屋が取れるのだったら、そして自分の希望するフライトが取れるようならツアーになさってはいかがでしょうか。ツアーはやはり安いし、空港⇔ホテルの送迎付きというのがいいですよ。
    そうそう、フライトの時間って小さい子供がいる旅の場合考えたほうが良いですよ。ハワイ出発の時間が早朝のフライトは小さい子供にはきついと思います。
    皆さんがおっしゃっていらしたように、ハワイで英語話せなくても大丈夫ですよ。入国時の指紋や写真をとる時何を言われているか分からなかったらどうしようとか、搭乗のアナウンスを聞き分けられなかったらかとか、そのぐらいでしょう。個人でもツアーでもこの部分は自分でクリアーしなくてはならない場面で、しかし子連れは大変優遇されていて、向こうが気を使ってくれますから、英語が…という心配は無用と思いますよ。
    ご家族で思いっきりハワイを楽しんできてくださ?ぃぃぃ☆

    お礼

    nonmamさん、ご回答ありがとうございます。たしかにツアーであっても添乗員付きではないので、自分でクリアしなくてはならない事も多いですよね。英語のことはあまり気にしないようにします。(by bizmasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nonmamさん

    nonmamさん

  • 回答日:2006-06-28

    はじめまして。
    皆さんが回答されていることが殆どだと思います。
    言葉の問題はありますが、それよりも個人手配は全て(現地で起きる事)
    自分でやらなければならない事です。子供さんがいらっしゃいますので
    予期せぬ事が起きた場合はツアーが良いですし、自分が全て異国の地にて
    処理する経験をしたいのであれば個人手配が良いと思います。
     私の場合は、個人手配でいきましたが、やはり予期せぬ事が起きました。
    かなり前ですが、ホテルのエレベーターに閉じ込められエマージェンシー
    コールをした経験があります。私は非常に怒り日本語を喋れるスタッフを
    と言ったら「いない」との返事が返り、仕方なく片言の英語にてマネージャー
    と話した覚えがあります。トラブル等が起きたときは添乗員がいてくれると
    助かると思った経験があります。

    お礼

    Johnnieさん、ご回答ありがとうございます。個人手配のほうがホテルも自由に選べるのでベターですが、子供の事も考えると何が起こるか分からないのでツアーのほうが良いような気がしました。ハワイは日本語が通じるといってもやはり日本ではないのですから、語学力があれば良いのですが、無いのでそのあたりが個人だと不安です。(by bizmasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-06-28

    わたしは、5年ほど前から個人手配にしています。
    私も英語が出来ませんのでちょっと不安はありましたが、
    チェックインも何とかやってます。
    それから日本の代理店を通すと、日本で料金を払い、
    その証明書を現地で見せてチェックインという形が多いので
    (私の場合ですが・・・)
    特に困ったということはありませんでした。。
    ビーチコマーも個人手配で宿泊しましたが、特に困ったことは無かったです。

    ただ、先に答えてくださってるご意見も、
    読ませていただいて、とても納得できるところがありますので、
    あとは何に一番こだわるかということで、
    ツアーか個人手配かで分かれるところですね。。。

    ちなみに、私は子供がいませんので、
    その辺のところの楽しさや大変さがわかりませんので、
    自分の体験談を語らせていただきました。

    楽しい旅行になりますように。。。(o^-^o)

    お礼

    minminさん、ご回答ありがとうございます。日本の代理店を通すと、証明書を見せるだけでチェックインできる場合があるのですね。お話を伺った限りでは、ホテルのチェックインは簡単そうですね。帰りのホノルル空港のチェックインは英語を必要としたのでしょうか。(by bizmasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haronさん

    haronさん

  • 回答日:2006-06-28

    ハワイの中でも、オアフ島は日本語がかなり通じることはご存知のとおりだと思います。ですから、言葉が通じないために、とんでもないことになることはないと思います。お一人のご旅行ならば、是非、個人で・・・とお勧めしたいのですが、5名のご家族でご旅行とのこと。 一人だと、手間取っても、迷っても、それもまた旅の楽しみ・・と思えるのですが、親が緊張しているなか、子供たちが、トイレに行きたいとか、お腹がすいたとか、また、時差があるので、眠くなってグズグズ言い出したりすると、ツアーの場合であれば、余裕をもって対応できたのが、親もイライラしてつい、大きな声を出してしまう・・・などということがあると思います。せっかくの家族旅行、精神的にも余裕をもって楽しむためには、ツアーで行かれたほうがいいのではないでしょうか。料金的にも、個人で手配するよりも、ツアーのほうが安い場合がたくさんありますよ。あと、お子さんが小さいので、万が一、熱を出したり、怪我をしたりというときに、添乗員の方がおられると、安心して対応をお願いできますよ。

    お礼

    Naughtydogさん、ご回答ありがとうございます。Naughtydogさんがおっしゃる通り、友達何人とかで行くのであれば個人手配でいろいろトラブルがあってもそれはそれで楽しいのですが、家族旅行ともなると私が緊張していたりすると家族みんなが不安になり、楽しい旅行も半減してしまうかも知れませんね。子供が熱を出したりした時でもツアーだと安心ですよね。以前に職場旅行で海外へ行った時に会社の人が病気になったのですが、ツアー会社の人が色々手配をしてくれてすごく助かったことがありました。やはり家族連れで英語が出来ないことを考えるとツアーの方が良いようなきがします。(by bizmasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Naughtydogさん

    Naughtydogさん

  • 回答日:2006-06-28

    こんいちは
    小学生や幼児の方がいるので基本的には、個人旅行の方が料金は安いと思います。
    私自身も子供が小さい頃(2歳)から海外旅行に行きましたが。幼児や子供であっても
    部屋の料金が取られるます。基本的に海外のホテルは1部屋1泊の料金です。エキストラベットがいる場合は、その分が追加となります。また、言葉の点ですが、ハワイであれば全く問題ないです。ほとんどの所で日本語が通じます。タクシーやホテルのカウンター、食事をするレストランは、日本語のメニューがあります。
    (広義に考えれは、日本の経済権です)レンタカーも国際免許が無くても貸してくれます(でもこれは違法です)。これらの点より個人手配の方が安くなるはずです。
    ただし、パッケージによっては、子供半額や幼児無料(2万円程度かかる場合もあります)ので、この辺もチェックしてみてはいかがでしょうか。
    楽しい家族旅行になりますように。

    お礼

    パパさん、ご回答ありがとうございます。たしかに個人手配よりもパッケージの方が安いツアーがたくさんありました。4人なら迷わずパッケージで行くのですが、5人なのでパッケージの種類が少なくそのあたりが難しいです。(by bizmasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさん

    パパさん

  • 回答日:2006-06-28

    ハワイでは日本語だけで大丈夫です。
    私もこれまで日本語だけで通してきました。
    言葉の心配は、特にハワイでは必要ありません。

    お礼

    manihoujyuさん、早速のご回答ありがとうございます。確かに以前に行ったときでも英語を話した覚えはあまりありませんでした。(by bizmasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    manihoujyuさん

    manihoujyuさん

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP