旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

海外ツアーの人数について

  • 海外ツアーの人数について

    • 投稿日:2010-12-29
    • 回答:4

    締切済

    2月のエジプトツアーの申し込みをしました。(1人参加は初です)
    現時点で参加人数が14人、催行は決定しているのですが、
    募集締切まで残り1カ月という状況で、ツアー人数が一気に増える、ということはあるのでしょうか?
    今くらいの人数で行けたらいいなあと思っているのですが、
    最大人数35人とのことで、30人を超えると団体で動くのは大変そうだな、と不安になるのですが…
    自由時間はほぼなしの大手旅行社のツアーです。

    一人参加だしこんなこと気にしても、、、とは思ったのですが、
    気になってしまい質問させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    さすけさん

    さすけさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2010-12-30

    こんにちは。

    私も10月に大手旅行会社のエジプトツアーに参加しました。
    締め切り一ヶ月前に申し込んだときは自分たちを入れて26名と言われましたが、最終的には31名でした。

    年齢も20?30台が多いと言われ、(自分たちは40台でしたので)ちょっと嫌だなと思いましたが楽しかったですよ。

    大人数でも困ることはなく、ずっと一緒に行動していると親近感は沸くし、ほかの方の話を聞くのも楽しいですよ。

    添乗員付きのツアー初めてだったので自由行動がなく制約されるかなと思いましたが、ほかの方が地元のスーパーで買い物をしたいと希望されたらしく予定されてなかったスーパーで買い物できたりということもありました。

    参加人数は最後までわからないと思いますが、人数ではなく、どんな人が参加しているのかで大変か否かだと思います。
    楽しい旅行になるといいですね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    当日空港に行ってみるまでどんな人がいるかわからない、というのは、
    不安でもありドキドキ楽しみでもあります^^
    大人数でも困ることはない、という言葉に安心しました!
    添乗員さんも良い方に恵まれるといいなぁ、と思います。(by さすけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    noyさん

    noyさん

  • 回答日:2010-12-30

    こんにちは

    こればっかりはなんとも言えませんね。

    私は今年の11月に大手旅行会社のトルコエジプト旅行に参加し、参加人数は35人でした。

    私も最初は人数が多く大変かなと思ったのですが、案外大丈夫でした。
    (確かに1人でどんどん進んで行ってしまう人などもいましたが、添乗員さんがいろいろフォローしてくれ大変だなと思うことはありませんでした。)

    ツアーが進むほどツアーメイトとも仲良くなり、様々な世代の人のお話が聞けて楽しかったですよ。
    それほど心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    35人!多いですね?!
    でも楽しまれたご様子で羨ましいです。多ければ多いで、色んな方と接するチャンスと思えば良いですね。
    行く前から考えすぎず、準備を万端にして当日を迎えたいと思います。(by さすけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たかさん

    たかさん

  • 回答日:2010-12-30

    こんにちは。
    何とも言えないですね…
    以前は母と旅行していましたので、ツアーに参加していました。10数年前、ノインシュバンシュタイン城で大手旅行会社のツアー客と一緒になり、その方から「おたくのツアーは何人なの?バスも補助席使わないといけないし!参加しなきゃよかった!」と滅茶苦茶怒ってお話されたことがありました。
    確かに人数増えたら、いろいろな方がおられるので、集合時間に来なかったり…とイライラするかも…(これは、人数とは関係なく、その個人のマナーの問題ですが…)
    その時から、その大手旅行会社のツアーは選択肢からは除外し、他のツアーを申し込む時も、最大人数が20数名と明記されたものを選んでいました。
    今回お申し込みになられたツアーがどんなものかはわかりませんが、他の催行できないツアーの客がまわってくることも予想されます。
    しかし、近年 ツアーに参加した友人達の話を聞くと、最大人数が多いツアーでも人数が少なかったので良かったよ?と言われたり…
    それを気にされるようならば、キャンセル費用がかかる直前に参加人数を尋ねて、別のツアーに変更されたらどうでしょうか…



    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    人数もメンバーもやはり運ですよね。
    集合時間、バスの席の取り合いとか(^^;人数が多いと大変、というご意見を度々見かけましたので、気になっていました。補助席はちょっと嫌ですね、、、
    大人数と少人数、どちらが自分に合いそうか、今回のツアーで見極めてきたいと思います。(by さすけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2010-12-30

    こればかりは出たとこ勝負でわかりません。

    私も時々ツアーに参加しますが、常に1人参加です。

    私の体験では、最大20名台がありましたが、それほど問題
    はありませんでした。皆さんと結構楽しく過ごしています。

    あなたの場合、2月の時期でもあるし、それほど多くは
    ならないと思われますが、こればかりは分かりません。

    あまり気にされず、その時次第で気持ちを切り替え、まわり
    の人と仲良くしながら旅を楽しんでください。

    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    初の一人参加なのでちょっと緊張しております(^^;
    今のままの人数でも、大きく膨れ上がってしまったとしても、
    吟味して選んだツアーなので、あまり気にしすぎず、楽しんできたいと思います!(by さすけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

PAGE TOP