旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台湾お土産の事ついて

  • 台湾お土産の事ついて

    • 投稿日:2010-11-20
    • 回答:10

    締切済

    はじめまして。
    来年の1月に台湾の台北にフリーで旅行に参ります。
    そこで、お土産の事でご質問させていただきます。

    所謂「ばら撒きお土産」です。

    人数が四十人越えます。妥当はお菓子と思うのですが、何が良いか解りません。

    出来る限り安くしたいのです。
    お勧めなどありましたら、情報お願いいたします。

    それと個人的に大切な友人とかの別のお土産だけはお金をかけたいのと思ってます。
    大切な友達は10人。
    一人頭千円と考えて、その予算で何か台湾らしく、日常に使える品物と考えてます。
    安ければ越したことはないのですが、初めての台湾なので全く見当がつきません。

    ばら撒きお土産に適したお土産と、少し高くとも台湾らしい日常使用が出来るお土産の情報をお願いいたします。

    ちなみに泊まるところは西門のニューワールドホテルです。

    愚問な質問ですがよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    shimuhamuさん

    shimuhamuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2010-11-25

    お土産お菓子の定番のパイナップルケーキはおいしいのですが重量がかさむのでばらまき用としても大変だと思います。
    スーパーに行けばナッツ類(日本のとちょっと違って目新しいし重量が軽くて小分けになってて味もおいしい)とか、クッキー(日本語が書いてるパッケージのもあって面白い)とかのお菓子が手ごろに手に入り、賞味期限とかも明記されているので安心なんじゃないかと思います。

    また、大切な方への使える品物としては、お茶用品(茶漉しとか急須とかステンレスの茶筒)や、故宮博物院のミュージアムショップの品などいかがでしょうか。後者は桃園空港内にも店舗があり上品で良いと思います。

    私の行ったスーパーのクチコミページをリンクしていますので、よかったら参考にしてみて下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/tips/10159947/

    お礼

    ご回答ありがとうございますっ!

    確かに重量云々もあるかと思います。
    半数は、教えて貰いましたものでも良いかと考えている今日この頃。
    ばら撒きにしても、一応重要視になる方(私的に二番目に値する方々)には、皆様の有難い情報のパイナップルケーキを考えてますが、如何せん皆様も重量と申されてますので、流石に全員とは、とは考えてます。
    なのでスーパーでのお土産は考えてました。スーパー情報をくれた方の情報も参考にしつつ。

    お茶用品は是非あげたい方もいますので、買って来ようと考えてます。
    クチミコ参考にさせて頂きます。

    情報ありがとうございました!
    (by shimuhamuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    PANORAMAさん

    PANORAMAさん

  • 回答日:2010-11-21

    ばら撒き土産は皆さんがおっしゃっているようにスーパーで買われるのがいいんじゃないでしょうか。
    あくまでもばら撒きなので、美味しいものなどと考えずに探されたらいいんじゃないかな。

    大切なお友達へのお土産には、少し値が張りますが台湾茶もいいんじゃないでしょうか。
    ただ、これもツアーなどで連れて行かれるお店じゃなく、スーパーで買われたほうが安いと思います。

    お土産もいいですが、何よりもご自身が旅行を楽しんできてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/2223ha/album/10424666/

    お礼

    ご回答ありがとうございますっ!

    皆様の貴重なご意見は大変に参考になりました!
    お茶好きな友達もいるので、色々と調べて購入を考えてます。

    今回はフリーなので自分一人で一からやらねばならぬ、と言う事もありますが、色々と調べたりとかも楽しくなってまいりました。
    予約したときは不安90%でしたが、こうして愚問な質問などに皆様からご回答があり、調べたりしている内に楽しくなってまいりました。

    まぁ、買いそびれが今の私に一番怖い事ですが、何かありましたら、また愚問と思われる質問もさせていただきます。

    お茶も是非、購入してみたいです。
    お土産もですが、私自身もお茶は大好きなので、台湾で良いお茶があれば個人使用で是非に購入してこようかと思ってます。
    今回はフリーなので、探せる時間は十分にあると思います。
    情報ありがとうございました。(by shimuhamuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-11-20

    はじめまして。

    はじめていく場所はどんな感じか?何かと不安になりますね。

    私がお薦めするのは、
    ばら撒き用には皆さんと同じ意見で
    パイナップルケーキがいいかと思います。
    店によって味が違い迷ってしまいますが、
    味にこだわらなければ、スーパー(頂好)や新東陽が
    小ぶりで安いと思います。
    因みに、私が好きなお店は、李製餅家と奇華餅家です。

    お友達へのお土産としては、
    もし永康街へ行かれるのならば、
    圓融坊(おしゃれっぽい)と雲彩軒(かわいい感じ)に
    台湾らしい雑貨が沢山あってお勧めです。
    これ以外にも永康街には雑貨屋さんが多いです。
    あとは、誠品書店にも台湾らしい雑貨や文房具が
    沢山あってお薦めです。
    誠品書店は数店舗あり、敦南店と信義店しか行ったことは
    ないのですが、西門町にも2件あるようです。
    (雑貨があるかは不明です)
    信義店はMRTの市政府駅や101から近く
    行きやすいかもしれません。

    もう一つのお薦めはエコバックです。
    ナイロン製で、レジ袋と同じ形をしていて
    小さくたたんで付いてくる袋にしまえるようになっています。
    そごう復興店の地下3FのCitySuperの、
    レジ付近にあります。
    去年購入したときは100元でした。


    それでは、楽しいたびになりますように!


    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    初の台湾で愚問と思いつつも質問させていただきました。

    パイナップルケーキは皆様がお勧めしてますので、買うと決めました。

    永康街には行こうと考えてます。
    可愛らしい雑貨は是非に買いたいと思ってます。
    個人的に使うにも。
    エコバックも良いですねっ!
    お店の名前や場所など教えてくださりましてありがとうございます。
    初なのでいろいろとあるやも知れませんが、それも旅行の楽しみとしてます。
    情報ありがとうございました。(by shimuhamuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はやばんさん

    はやばんさん

  • 回答日:2010-11-20

    こんいちはぁ?初めましてぇ?

    新仕界飯店二度激安ツアーで利用しました!西門站から近くて便利なところですよ!コンビにも商店もまわりにあってね!

    お土産は皆さん言われてるような感じです!
    私個人の意見ならば バラマキならば スーパーで現地森永の小さな箱のキャラメルが一番かも。日本で売られてるものと同じような色合いの箱です!小豆 ミルク 苺 などありました!表記の漢字が微妙に違うのが面白いです!
     それと今目の前に三箱あるんですが見せられなくて残念ですが、パイナップルケーキもバラマキでもかまわないと思います!パイナップルケーキはメーカーが二桁ありピンからキリまでです!新東陽のは無難だと思いますよ!パイナップルケーキは台湾の代表的なお菓子ですがスーパーで売られてるものや免税で売られてるものやで値段は十倍以上差があります。小分けになってるものから一まとめのものまであります。パイナップルケーキは四角いお菓子で周りがカステラで中身がパイナップル餡子(ジャム)です!いろんなメーカーのものを買いましたが言える事はリーズナブルなものほど中身のパイナップルジャムが少なくて周りのカステラがボサボサで崩れやすいということです。また包装が薄いかビニールです!おいしいパイナップルケーキは箱に入ってるっていっても良いでしょう。箱でもピラピラした紙のものから分厚い紙のまであります!私が大切な人一人一人に買うパイナップルケーキのお菓子は大体10こくらい箱に入った300元前後のものです。一人一箱見当です!五箱も買うと重たいですよ!
     後もうひとつ 鱶鰭や鮑のスープやラーメンのレトルトものを空港で買ってもいいかもしれないです!予算少しオーバーですがぁ? 
     今年は一度もいけなかったので行ける人が羨ましいで?す!!

    お礼

    ご回答ありがとうございますっ!

    皆様お勧めのパイナップルケーキは買って来ようと思ってます。
    後は、荷物とリストでの関係でスーパーで買い、忘れを空港調整と今、検討してます。
    鱶鰭と鮑は自分用にしたいぐらいですね!(余り、と言うより、普通に食べられない高級品と認識してます)

    初の台湾なので、今から楽しみ半分、不安半分ですが、行ったら楽しい事満載だと思ってます。
    パイナップルケーキは皆様の情報で買おうと思います!
    情報ありがとうございました!

    (by shimuhamuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ateruiさん

    ateruiさん

  • 回答日:2010-11-20

    こんにちわ。

    先月初めて台北に行きました。

    台北在住の友人のおススメで「李製餅家」のパイナップルケーキをお土産に買いました。
    個包装で職場でも美味しいと好評でした。

    1個13元で、6・24・36個入りがありました。もちろんバラ売りもあります。
    たくさん買うと重いですが、台北のお土産としてはいいのではないでしょうか?

    台北市林森北路156号です。

    楽しんできて下さい。

    【参考URL】http://www.taipeinavi.com/shop/66/

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    パイナップルケーキは皆様、お勧めしてますねっ!
    たくさん、個別包装で入っているのは、大変に助かります!
    重いとなると、ですが、これは買おうかと考えてます。

    お店の住所までありがとうございます。
    在住の方のお勧めでしたら、間違いないと思います。
    お値段的にも良いかと!
    情報ありがとうございました!
    (by shimuhamuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fumiranさん

    fumiranさん

  • 回答日:2010-11-20

    どうでも良いお土産であれば空港の免税店で購入するのがいいでしょう!
    免税店にはお土産に適したものがたくさんあります。
    当然、街のお土産屋で購入するよりは割高ですが、分かりやすいし、便利です。
     正直、お土産にお勧めなんてありません。もらうほうだって、どうでも良いと思うだろうし、どんなものを貰っても特別ありがたいとは思わないでしょう。
     所詮お土産なんて、その程度のものです。

     まあご自分で判断して良いと思ったものを買えばいいだけではないでしょうか?
     ちなみに私が今まで、台湾や中国から買って来たお土産で喜ばれたものは何もありません。
     お菓子は日本人にとって、日本のものが一番美味しいものです。

    台湾名物のマンゴープリンや干しマンゴーにしても、本当に美味しい物は仲なありません。ほとんどが甘すぎて食べられたものではありませんよ!

    一番無難なおみやげは人にもよりますが、お茶がいいのでは?

    お礼

    ご回答ありがとうございますっ!

    調整で最終日辺りに空港で、とは考えてます。
    実は…裏話を言うと、前回の旅行で少なくお土産を買って来てしまったが為「ないの?」と言う苦情的な事を言われまして。
    なので、今回まで外したらな状態です。それが一番、怖いのですが。それでも結構、少なくでも高くなったので。
    一番は「ないの?」と言われるあの恐怖。
    これで愚問と思いつつで。

    お茶も良いかもしれませんね!
    何か良いお茶などありましたら、お教えください。

    (by shimuhamuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bowmoreさん

    bowmoreさん

  • 回答日:2010-11-20

    台湾観光の帰りしな、台湾の方から貰って嬉しかったおみやげに、

    ジャーキーがあります。ここの物はさすが現地の方ご用達だけに美味しいですよ。

    私は、誰にもあげず自分&家族用として食しています。


    「台湾台北市 萬華区 三水街 源味香食品」


    MRT板南線・龍山寺駅3番出口から出て、12号公園の三水市場入り口から入ってどんどん進んで、萬華大同手前にあります。http://www.google.co.jp/maps で確認できます。

    いろんな種類があり選ぶのも楽しみですよ。

    【参考URL】http://www.google.co.jp/maps

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    ジャーキーは甘い物は、と言う方にはよいですねっ!

    しかも相当に美味と見受けました!

    詳しい場所の説明までありがとうございますっ!

    行って来ようと思いますっ!

    (by shimuhamuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    譲二さん

    譲二さん

  • 回答日:2010-11-20

    ごめんなさい、参考URLに余計な文字が入ってしまいました。これで大丈夫だと思います。

    ついでに、より安く、スーパーでお菓子などを買われるのでしたら、ホテル出て左に行くと、すぐ「頂好 wellcome」というスーパーがあります。

    【参考URL】http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%8F%B0%E5%8C%97%E5%B8%82%E8%A5%BF%E5%AF%A7%E5%8D%97%E8%B7%AF74%E5%8F%B7%E4%B9%8B%E4%B8%80

    お礼


    ご回答ありがとうございます!

    こちらのURLで見れました!

    ありがとうございました!(by shimuhamuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HIDEっちさん

    HIDEっちさん

  • 回答日:2010-11-20

    ニューワールドホテルでしたら、ホテルを出て右にずっと歩いて、成都路との交差点まできたら右に折れ、西寧南路を左にいくと、新東陽というお土産屋があります。食材やお菓子を中心にしたお土産屋で、台北のあちこちにありまして、空港の中にもあります。ツアーで連れて行かれるお土産屋とか免税ショップより安いので、いつも利用しています。

    ここや空港のロビーの支店でしたら、高級な食材から、バラマキ向きの安いお菓子も沢山あります。同じ新東陽でも、税関を過ぎると、高いものばかりになりますので、いつもバラマキ用はロビーで買うようにしています。パイナップルケーキが定番みたいですが、色々なお菓子がありますので、散歩がてら覗いてみてください。

    あとは、余市などで売っているお守りなんかもとても安いので、バラマキにはよいかも知れません。

    ちゃんとしたお土産は、例えば故宮博物館などへ行かれるのでしたら、そこのミュージアムショップへ行ってみると、洒落たものが見つかるのではないかと思います。有名な「白菜」関連の文具とか。


    新東陽 西寧店の詳しい場所は、参考URLで確認してください。

    【参考URL】http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%8F%B0%E5%8C%97%E5%B8%82%E8%A5%BF%E5%AF%A7%E5%8D%97%E8%B7%AF74%E5%8F%B7%E4%B9%8B%E4%B8%80&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja-JP:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl

    お礼


    ご回答ありがとうございます。

    詳しく店の位置まで教えてくれてありがとうございます!

    ホテルからも近いので、行ってみようと考えてます。
    参考URLもありがとうございました!

    故宮博物館には行くつもりでおりますので、そこでも見てみようとおもいます。

    お守りも良いかも知れませんね。

    ご回答ありがとうございました!(by shimuhamuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HIDEっちさん

    HIDEっちさん

  • 回答日:2010-11-20

    バラ捲き土産のお菓子は、台湾に限らずいつもスーパーで買っています。
    お土産やさんで買うよりもぐぐっと安く、パッケージがカワイイものが多いので重宝します。また個包装されているものが多いので、配る時にも便利です。

    受け狙いであれば、よりローカルっぽいもの。
    ある程度、味の保障もしたければ、日本でもおなじみのポッキーなどで、現地でしか買えない味やパッケージ(中国語表記など)のものを買っています。


    大切な方々へのお土産は、食べ物になってしまいますが、
    百果園のマンゴージャムと糖村のお菓子をオススメします。

    百果園は現地の高級フルーツパーラーといった存在で、現地で購入したマンゴージャムは本当に美味しくて、これを買いにまた台湾に行きたい位です。ちょっと重いのが玉にキズですが、1本500円位だったと思います。いろいろなフルーツのジャムがあるので詰め合わせてもらうこともできますよ。

    糖村は、台中で人気のお菓子屋さんで、とにかくパッケージがかわいいのでプレゼントに最適です。名物の牛乳糖(ガイドブックにはでていませんが台湾で人気のお菓子)はとても美味しいですし、パイナップルケーキなどの台湾らしいものもたくさんおいています。

    この2店のお店の情報はブログで紹介しているので、
    もしよければのぞいてみてください。
    2店舗とも、西門からはMRTで乗換なしで行けると思います。

    【参考URL】http://ameblo.jp/kuuumi-tokyo-singapore/entry-10710342750.html

    お礼

    ご回答ありがとうございますっ!

    スーパーという手がありましたね。
    一回抜いて毎度ツワーでしたので、スーパーに寄ったことはなく。
    ジャムも良いですね。
    ガイドブックにない物までのご紹介、ありがとうございます。
    感謝です!

    ブログも拝見させていただきます。

    ご回答ありがとうございました。(by shimuhamuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kuuumiさん

    kuuumiさん

台湾のショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP