旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドライブについて

  • ドライブについて

    • 投稿日:2006-06-21
    • 回答:8

    締切済

    バンクーバーでレンタカーを借りようと思っています。
    海外で運転するのが初めてでちょっと不安です。何か注意点やパーキング情報、
    またバンクーバー周辺でおすすめのドライブスポットがありましたら教えていただけますか?よろしくおねがいします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    HONEYさん

    HONEYさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2006-07-22

    一昨年、一年程バンクーバーで生活していて、数ヶ月間ですが車も持っていました。
    カナダはキロ標示だということは、他の方が書かれていたので省きますね。
    ガソリンスタンドですが、カナダではガロンではなくリッターです。スタンドによって違うようですが、ゴールド・シルバー・ブロンズ、もしくはレギュラー・プレミアムという分け方で、レギュラーは言う間でもありませんが、シルバーも日本のレギュラーにあたるかと思います。カナダは広いのでガソリンを入れる機会も多いかもしれませんが、価格は日本より安いのでそう心配は要らないと思います。フルサービスのスタンドもありますが、ほとんどがセルフです。やり方は日本のセルフと同じです。クレジットカードも使えるので、お持ちの場合は現金よりもやや楽に済ませられますよ。
    バンクーバーは雨が多い地域なので、レンタカー会社が利用しているような比較的新しい車であればエンジンをかけている間は常にライトがつく仕様になっています。日本より、古い車に乗っている人も多いので全ての車が同じという訳ではありませんが。
    少しでも駐車する時は、必ず駐車場にいれてください。カナダの駐車場はほとんどのところが先払いです。車を離れる前にチケットを購入して、ダッシュボードの上に外から見えるように置いておきます。どれくらい駐車するかわからない場合でも、面倒ですが充分な時間分を購入しておかなくてはなりません。場所によっては時間制限つきで無料というところもありますが、制限時間を越えて駐車しているとレッカーされてしまうおそれがあるので、表示に充分注意して利用してください。
    バンクーバーでレンタカーを利用されるのでしたら、ウィスラー、グランビルアイランド、キツラノ、キャピラノサスペンションブリッジ等が比較的有名なところではないかと思います。他にもフォートラングリーやスティーブストンに寄ってみるのも趣があるのではないでしょうか。時間があるようなら、車と一緒にフェリーに乗ってビクトリアに足をのばしてみるのも良いかもしれません。
    観光スポットについては好き嫌いもあるかと思いますので、一度調べてみてください。
    バンクーバーは観光都市で交通手段も発達していますが、車があると行動範囲が広がります。色々と楽しんでくださいね。

    お礼

    azさんへ

    ご回答をどうもありがとうございました。ガソリンはてっきりガロンだと思っていました、また、種類には日本にはないシルバーなんてあるんですね。現地でそのような表示をみてもわからなかったと思います。教えていただいてありがとうございました。実際に経験のある方からのアドバイスほど役に立つことはありません。ほんとうにありがとうございます!(by HONEYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    azさん

    azさん

  • 回答日:2006-06-22

    はにぃひめさん こんにちは、沢山の人のアドバイス見て私なりに、失敗した例や困った事書きます、大都市の周りは片側5車線6車線など普通ですが、最初怖いので一番右側を走ります、それが失敗です 行き先のサインが道路車線の上に表示してあります、
    その表示の車線の上を走らないととんでもなことに・・一番右側を走行していると自然に出口や他の道路に乗ってしまいます、他の道路に乗ると元の道路に戻るのに大変です、多数の車線場がある場合は、真ん中を走るのをお勧めします、とにかく慎重に運転すること、いつも右側通行を頭に入れることとそれと経験です、最後に保険に必ず加入することが大切です。

    お礼

    markさんへ

    ご回答をどうもありがとうございました。端の車線を走るのはやってしまいそうだったのでとても参考になります。真ん中を走るのはちょっとこわい感じもしますが、道路上の行き先のサインをよくみて運転します。こういうことも実際に行って運転していないとわからないことなのでとてもありがたい回答です。markさんのマイページも楽しませてもらいました。またなにかありましたら教えてください。どうもありがとうございました!(by HONEYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    markさん

    markさん

  • 回答日:2006-06-22

    1.カナダの距離表示はキロメートルです。マイルではありません。
    2.赤信号でも「右」折がOKということは、いったん停止し、歩行者がないことと、左からの車が来ないこと等の安全を確認した後のことです。停車もせずに通り抜けてはいけません。(アメリカの都会では、「赤信号右折OK」でない州・都市もあります。)
    3.右折後に自分の車をレーンに入れるのは難しくないとおもいます。問題は左折後です。センターライン(多くは黄色)の上に自分が乗るつもりで、自分の車をレーンに入れるように小修正する、というのが私のやりかたです。
    4.バンクーバは大都市なので観光客がレンタカーするメリットはあまりないのではないでしょうか。レンタカーするのなら、はじめから都市を選ばず、郊外・原野をめざしたらいかがでしょうか。
    5.警官の絶対数が極めておおく、駐車違反はすぐにつかまります。たとえ5分であっても有料駐車場に入れるようにしたほうがいいとおもいます。盗難予防のためにも。
    6.パトカーに追っかけられたときは、下のコメントと同じ。(車から出ずに静かに社中でまち、レンタカー会社の契約書と免許証を出す。)
    7.後部座席に荷物はおかない。かならずトランクに入れること。窓ガラスを割られます。
    さしあたり、以上。楽しんできたください。
    (バンフからジャスパーのドライブが最高にオススメですが。。。。)

    お礼

    nomonomoさんへ

    詳しい回答をどうもありがとうございました。心配な右折方法、参考にさせていただきます。また「赤の右折OK」についても詳しく教えていただいてよかったです。
    せっかくレンタカーを借りるので街中ではなく、郊外にでてドライブを楽しみたいと思っています。nomonomoさんはアメリカでの長距離ドライブのご経験があるようでとても参考になりました。どうもありがとうございました!(by HONEYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nomonomoさん

    nomonomoさん

  • 回答日:2006-06-22

    はにぃひめさん 
    こんにちは。

    みなさんから詳細な回答があるので、役に立たない情報かと思いますが、
    一言書かせてください。
    僕も初めて、海外(アメリカ、カナダ)で運転するときは、
    どきどきしてましたが、10分も運転すれば慣れます。
    ただ、いろいろ失敗しました。その失敗をいくつか書きます。
    参考になれば幸いです。

    ・すべてのレンタカーがそうかは不明ですが、車はキーロックで開錠しないと
    盗難防止ブザーが鳴りました。
    ・ウィンカーとワイパースイッチが逆なのは最後まで慣れることはできませんでした。
    ・駐車場から一般道に出る際に、どちらに行くか迷いました。車線が逆なので、
    あやうく逆走しそうになったことが何度も。
    ・あとは、日本に帰ってから右車線を走ろうとしたっていう失敗も。

    最初にも書きましたが、僕も心配していろいろと調べましたが、
    運転し始めればどうってことはなかったというのが感想です。

    では、よいご旅行になることを。

    お礼

    nevereverさんへ

    ご回答をどうもありがとうございました。
    私も道を逆走してしまうのではというのが一番の心配です。nevereverさんのしばらくすれば慣れるという言葉でちょっぴり不安がなくなりました。
    経験談を参考にして楽しい旅にしてきます、どうもありがとうございました!!(by HONEYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nevereverさん

    nevereverさん

  • 回答日:2006-06-21

    カナダは右車線を走るというだけで、他には難しいことはありません。
    その右車線も、「自分の横にセンターラインをおく」ことを頭に入れておけばよいのです。
    日本で運転するときも自分の(右に)センターラインをおくように、カナダでは自分の(左に)センターラインをおけばよく、要は絶えず自分がセンターライン側に行くようにすることです。
    こうすると、例えば左折の時に手前に入らず必然的に向こう側に入るようになります。
    これも、少し運転すればすぐに慣れますよ。
    それと、もし日本からバンクーバーの(キロ表示の)地図を持って行かれるのでしたら、レンタカーには距離計がマイルからキロに変えられる車もありますからそれを借りるのも一つの方法です。

    観光地ですが、興味がないのに博物館を勧めても仕方ないように、これは趣味の範囲ですから事前にネットなどで調べた方がよいと思います。
    ま、車でしたらグラウスマウンテンやキャピラノ渓谷に架かる吊り橋などへ行ってみては如何ですか。

    では、楽しいドライブを!。

    お礼

    ZISAMAさんへ

    ご回答をどうもありがとうございます!!頭では理解しようと思うのですが、経験がないのでとても心配ですがZISAMAさんの、「自分の左にセンターラインをおく」という言葉を忘れないようにしようと思います。回答を読んで少し不安がなくなってきました。
    ほんとうにどうもありがとうございました!

    (by HONEYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ZISAMAさん

    ZISAMAさん

  • 回答日:2006-06-21

    こんにちは、dolphins0325です。
    初めてのレンタカーということでちょっぴり緊張かもしれませんね。
    注意点というか、日本で自動車を運転する時との相違点といえば、まず大きいのは左ハンドルで右車線であること。直線なら問題無いのですが、頭では分かってても左折する時一瞬戸惑います。それと慣れるまでよくした失敗が、曲がる時のウインカーを出そうとハンドルの右側を触るとワイパーが動きます。そうです、普通の日本車のワイパーの方にウインカーのシフト?が付いてます。
    海外のレンタカーに多いのはエンジンを作動させるとAutoでライトが点灯されるもの。
    対向車が昼間でもライトを点灯させてることがあってもわざわざ知らせてあげる必要ないですよ。
    あとは、道路標示!制限速度はマイルで表示されてますので掛ける1.5をして計算して下さい。例えば、Limited 40とあれば時速60Kmです。信号は赤信号であっても右折のみ可なので、赤信号で待っていて後ろから鳴らされる事もあるかもしれません。ちょっと気をつけて下さいね。追い越し車線は日本と逆で左の車線になります。

    ガソリンの給油についてですが、レンタカーのほとんどがレギュラーガソリンで大丈夫です。Gas Stationの9割がセルフなので、セルフの練習要! ?ガソリンを入れる前にDepositでお金を払いおつりをもらうか、?15ドル分というように前払いで給油するかの2通りの方法になります。Gas Stationは24時間人がいると思います。
    ?の時は『Fill up for No.○』といい、?の時は『fifteen backs for No.○』と言います。1ガロンは約4リッターです。Gas Stationの金額の表記は単位がガロンなので間違えないように!

    大通りは大丈夫ですが、ちょっとした小道の十字路ではお互いが譲り合う必要がありまして、先に交差点に進入した車が最優先になります。STOPサインがある箇所では徐行ではなく、必ず停車すること。もし警官に止められると厳しいみたいです。シートベルトも必ず着用した方がよいですよ。もし万が一後方からライト(青と赤)を点滅ORパッシングしてくるパトカーがいたら安全を確認し速やかに路肩に止めること。(pull overするという)車から降りずにハンドルから手を離しHands upの状態で警官が来るのを待つのが無難。運転する際は必ずInternational Driver\\\'s Lisenceを所持すること。都合が悪くない限り、パスポートも持ってるといい。コピーでもいいとは思いますが。
    飲酒での運転に対してはかなり厳しい罰則があるとのことなので、絶対にしない方がいいでしょう。
    ざっと今思いつくことを挙げてみました。もし何か質問があれば分かる範囲でお答えします。Have a nice trip!!!

    お礼

    dolphins0325さんへ

    とても詳しい回答をしていただき、本当にありがとうございます!
    本当にとても不安なんですが、dolphins0325さんや他の方の体験談を読んで頭でイメージトレーニングして楽しい旅にしたいと思います。
    ウィンカーの失敗はやってしまいそうです・・・
    日本でもセルフが最近多くなってきましたが、実際現地のはどうなっているのか心配でした。とても詳しく書かれているのでプリントアウトして持っていくつもりです。
    またわからないことがありましたら、お聞きしたいと思います。よろしくおねがいします。それから、どうもありがとうございました!(by HONEYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dolphins0325さん

    dolphins0325さん

  • 回答日:2006-06-21

    バンクーバーは一方通行がたくさんあって1本おきに左オンリー、次は右オンリーてな具合で、目的地がすぐそこなのになかなかたどり着けない事が多いんです。一方通行のマークが入った地図が絶対必要です。バンクーバーの市内の大きな本屋さん(ショッピングセンターなどにある)
    に市内の地図が売っていますよ。あとスタンレーパークなどの駐車場は自動パーキングチケット販売機みたいなのがあります。チケットを買っただけではなく、それをダッシュボードの上に外から見えるようにちゃんと置いておかないとすぐ駐車違反のチケットがきられレンタカー会社を通して、カードから罰金が引かれます。(経験者は語る)注意してね。

    お礼

    マイレージユリコさんへ

    道路の一方通行についてとても気になっていました、地図もどこで手に入るのかなと心配だったのでとても参考になります。パーキングチケットについても経験談(!)ではないとわからないことなので役に立ちます。
    ご回答、どうもありがとうございました!(by HONEYさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-06-21

    こんにちは。
    バンクーバー市街は朝や夕方のラッシュ時を除けば、そんなに渋滞も無いので問題なく運転できると思いますよ。ルールも比較的守る人たちだと思うので、落ち着いて運転できると思います。

    ただ、僕の失敗談からいくと
    ・左折の時、どっちのレーンに入るか混乱した。
    ・一方通行に入りそうになった。
    ・ハイウェイの合流で焦った(他の車が結構飛ばしてます)
    などです。どれも心理的な問題ですね…。落ち着いて運転していれば(地図をちゃんと確認していれば)回避できるようなことでした。
    あとは信号が赤でも(人がいなければ)右折はOKなので、さっさと曲がっちゃいましょう。

    時間に余裕があるのであればウィスラーに行ってみてはいかがでしょうか。片道2時間程度ですし、途中もきれいな景色を楽しめますよ。
    あと、レアなところでは、「ウエストバンクーバー高級住宅探索ツアー」をしてもいいかもしれないですね。ウエストバンクーバーはバンクーバーの中でも高級住宅街として知られてますので、デーッカイ&高級な邸宅を見ながら、あーだこーだ言うのも楽しいですよ。

    パーキングはダウンタウンなら路上パーキングがあります。そんなに探し回った覚えが無いので、大抵空いているものだと思ってます。

    お礼

    web介さんへ

    詳しく教えていただきましてどうもありがとうございます。赤でも左折OKというのは知らなかったです。失敗談を頭にいれて運転したいと思います。ウィスラーに行こうか悩んでいたのですが、片道が2時間程度ならば是非とも行って来ます!
    またわからないことがありましたら教えてください。(by HONEYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    web介さん

    web介さん

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

PAGE TOP