旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホテルゾーン内のバスについて

  • ホテルゾーン内のバスについて

    • 投稿日:2010-10-13
    • 回答:6

    締切済

    月末にカンクン旅行を計画しています。

    ホテルゾーンとセントロを結ぶククルカン通りをバスが
    24H往復していると地球の歩き方に記述がありました。

    バスの運行間隔や時刻表など、ご存じの方、
    教えていただけませんでしょうか。

    カンクン5泊のうち、2か所のホテルに宿泊するため
    ホテル間の移動や、アクティビティの集合に利用したいと
    考えています。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    chrokumachiさん

    chrokumachiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2010-10-14

    沢山の方が回答をしてくれていますので利用方法はこれで問題無いかと思います。
    バスの料金が現在は一回の乗車で8.5ペソに値上がりしてます。
    路線バスにはあまり大きなスーツケースを持ち込んで乗車する方は少ないです・・・。ホテル間を移動の際、大きなスーツケースを持って言う場合にはタクシーを使った方がスマートかもしれません。タクシーはホテルで呼ぶより、道端で流しのタクシーを交渉した方がお得です。

    その他、アドバイスですが路線バス&タクシーはドルで支払うと1ドル⇒10ペソで計算する事が多いです。また場合によって路線バスはちゃんとお釣りをくれない場合もございます。現在の換金のレートは1ドル⇒12ペソ位が相場ですのでドルで支払うより予めドルからペソに替えておいてペソでお支払いをされた方がお得です。
    ドルからペソへの両替はお泊りのホテル、街中の両替所で行えます。
    空港内の両替所はレートが悪いのでお勧めしません。またメキシコの税務署からの規制によりホテルによってはドルからペソへの両替えを行わない所もございます。両替え時にはパスポートの提示が必要になります。銀行は街中の両替所よりレートが少しお得です。しかし銀行によってお一人様200-300ドルを上限、また混んでいて時間が掛かる場合が多いです。
    カンクンでのご滞在、楽しんで下さい。

    お礼

    RUTO TOURS様

    カンクンにお住まいの方から、HOTな情報をご回答頂き
    本当にありがとうございます。


    お得な両替の極意まで、感謝いたします。
    銀行での両替を現地到着後、初めに行いたいと思います。
    まずは、銀行の場所を確認いたします。わくわくしますね。

    ホテル移動は、タクシーがスマートなのですね。
    バス停2区間なので、正直歩いてしまおうかともおもいましたが、
    日差しを考えるとへこたれそうです。

    本当にいろいろとありがとうございました。


    (by chrokumachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    RUTO TOURSさん

    RUTO TOURSさん

  • 回答日:2010-10-14

    こんにちは、3年前に新婚旅行で、そして去年個人手配でカンクンに行ってきました。

    バスは大いに利用した方が良いですよ。
    皆さんが書いているように時刻表などはないですが、夜中や明け方ではない限り頻繁に走っています。
    乗り降りですが、バス停でバスが来たら手を挙げてバスに乗る。
    降りる時ですが、運転手さんに行き先を告げれば、着いたら教えてくれました。運転手さんの近くに乗ってると良いですよ。
    あと、私達は何回もバスに乗りましたが、全てのバスにブザーは付いていましたよ。ブザーの間隔は日本のバスみたいに沢山付いていないので、場所は乗って確認した方が良いです。何度か乗っていれば降りる場所は分かってくるのでブザーは便利です。
    たまにバスに弾き語りのお兄さんが乗ってきて音楽を聞かせてくれます。その時はチップの用意をしておいてね。

    ホテルゾーンの移動は来るバスに乗れば問題はないですが、セントロに行く時にバスの前の上の所に(R-1やR-2他色々とR-**)とか書いてあるので、セントロのメイン通りに行くには R-1 。WAL?MART方面に行くには R-2 。のバスに乗れば良いですよ。セントロからの帰りはどちらのバスでもOKですが方向は間違えないように注意してください。

    カンクンはとっても素敵な所でした、良い旅をしてきてください。



    お礼

    nonson様

    貴重なご体験とアドバイスありがとうございます。

    歌のお兄さん、もとい弾き語りのお兄さんもいらっしゃるのですね。
    カンクンの楽しみがまたひとつ増えました。

    心配なときは、運転手さんの近くに座りたいと思います。
    つたない私の語学力で通じるか不安もありますが。www

    セントロへの移動までご教授頂き恐縮です。
    R-1,R-2間違えないようにしますね。

    本当にありがとうございます。

    良いひとり旅をしてきますね。(by chrokumachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nonsonさん

    nonsonさん

  • 回答日:2010-10-14

    他の方も書かれているように、5?10分間隔で走っているので便利です。

    ただ私の時は、ブザーを鳴らしてすぐその場に止まるというようなことは
    ありませんでした。必ず次のバス停まで行きました。

    バス停でないところから乗るということもできませんでした。

    バス運賃の小銭もペソで用意しておいた方がいいかと思います。

    お礼

    caliente様

    ご回答ありがとうございます。

    ブザーを押下後、バス停で停止するか
    その場で停止するか、ドキドキしなから押してみたいと思います。

    小銭の用意ですね。ありがとうございます。

    忘れないように、現地で$からペソへ了解し、用意いたします。

    本当にご回答ありがとうございました。
    (by chrokumachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    calienteさん

    calienteさん

  • 回答日:2010-10-14

    おととしカンクンに行きました。
    ほかの人も回答してあるとおり時刻表的なものはありませんでした。

    当時ガイドブックには「乗るときに運転手さんに降りる場所を言うか、地図など見せておけばとまってくれる」と書いてあったので、地図を見せましたが
    そこを過ぎてもとまる気配はまったくなしでした。

    運転手さんによるのかと思います。ほかの人の話を聞いているとたまたま運が悪かったのかと・・・

    それと、私が乗ったバスには降車ブザーが付いていました。ただし、バスの後ろのほうにあるだけでした。前にはついていません。

    それとブザーを押すといきなりそこでとまります。日本のように次のバス停で止まるということではないようです。そろそろかな?と思って早めに押すと歩くことになります。

    でも、全体的には安いし、便利だとは思います。

    お礼

    tigers様

    ご回答ありがとうございます。

    降車ブザーは、英語が得意でない私には、大変うれしいのです。
    すぐに停車するのですね。

    押下するタイミングを見計らいますね。

    地図を見せても停止しないこともあるとインプットしました。

    貴重な体験をご紹介いただき、ありがとうございました。

    カンクン楽しんできますね。(by chrokumachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    swallowsさん

    swallowsさん

  • 回答日:2010-10-14

    こんにちは。おととしカンクンに行き、個人旅行だったので、バスには大変お世話になりました。ご参考までに・・・

    ・時刻表はなかったように思います。5分ー10分ぐらいの間隔頻繁にあったので特に不便は感じませんでした。

    ・バス停はあります。が、ないも同然で乗りたいところで乗れ、降りたいところで降りられました。

    ・小銭の用意がちょっと大変だったかも・・・

    ・信じられないスピードで走ります。立って乗る時は気を付けて下さい。

    ・ドライバーの人たちはみんな親切でした。

    慣れると安くて本当に便利でした。
    旅行記にすこしバスについても書いておりますので、よかったら参考にしてください。

    お礼

    vanila様

    バス停あるようでないのですね。
    貴重なアドバイスありがとうございます。

    旅行記にご記載あるのですね。検索不足ですね。。。
    申し訳ありません。

    旅行記を拝見させていただきます。
    親切なドライバーさん、楽しみです。

    本当にありがとうございました。
    (by chrokumachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    vanillaさん

    vanillaさん

  • 回答日:2010-10-13

    こんばんは!8月にカンクンに行ってきました。

    バスは結局のらず、全て送迎付きでしたので、現地の方に質問して頂いたお返事を以下に。

    そうそう。バスはかなりのスピードで走っています。
    止める際は、手前から大きく手を上げられるとかされた方がいいかもしれません。
    そして、乗る際に、降りたい場所を書いた紙を運転手さんに見せるといいと思います。

    1)バスは何分間隔で、始発何時から最終何時まで運航して
     いますか?

      こちらですが、まず24時間運行しています。
      間隔は「適当」です(笑)
     日中は5?10分間隔、深夜0時を超えると30分間隔です。
     しかしながら、連続で何台もくる事もあれば、20分もこない事も
     ありますので、時刻表というものはありません。

    2)乗る時は、手を挙げればいいのですね?

     はい。バスのマークのある場所で手を上げてください。

    3)運転手さんが次の各バス停の名前を行ってくれるのですか?
     それとも、風景をみて、自分でブザーを押すのですか?

    こちらですが、ブザーもなければ、運転手の案内もありません(^^;

    風景をみて、ここか?という場所に来たら、意思表示をします。
    口笛を吹いたり、直接運転手の肩をたたいて、シギエンテ・ポルファボール
    (次でお願いします)と言ったり、遠い場合は、「バハーン」(おります)
    と言います(^^)

    3)「降ります」というブザーは、どのタイミングでおせば
       い いのでしょう?
      ブザーはありませんので、大声を上げてください。一番いい
      のは運転手の近くに座って、後ろからです(^^)

     4)バス代はおいくらですか?ドルで支払います。

     おひとり様7.5ペソです。ドル紙幣も利用出来ますが、お釣りがない場合が ございますので1ドル札や5ドル札をご用意下さい。(米コインは使用出来 ません)

    以上です。
    実際にはバスに乗っておりませんので、あまりお役に立てず申し訳ありません。

    では良いご旅行を!

    お礼

    くにちゃん様

    わかりやすいご回答ありがとうございます。

    バス運転手さんへの意思表示は楽しそうですね。
    ホテル内でぜひ乗ってみます!!

    バス代の通貨は、US$の価格と思っていたので、
    7.5ペソ大変お得ですね。
    そして、間隔がまちまちなことに留意して、利用いたします。

    本当に助かりました。

    ありがとうございました。

    (by chrokumachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

メキシコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 462円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

PAGE TOP