旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

年末年始に海外旅行するならどこ?どうやって決めて、行けばいい?

  • 年末年始に海外旅行するならどこ?どうやって決めて、行けばいい?

    • 投稿日:2010-10-11
    • 回答:6

    締切済

    はじめまして。
    年末年始に海外旅行したいですが、どこがオススメですか?今の所、行きたい国は、欧米・オーストラリア辺りです。一応、海外へは東南アジアへツアーで1回しか行ったことがありますが、もう随分前なので初心者当然ですので、よろしくお願いします。

    米ならワシントン(ホワイトハウスやリンカーン記念館とか)かニューヨーク(自由の女神とか)・グランドキャニオン・ロサンゼルス(アトラカス島ツアーしてみたい!)辺り、
    仏(パリ・・・美術館とか、モン・サン・ミシェル)、伊(ローマ&バチカン・・・教会や美術館とか、フィレンツェ・アルベロベッロとか)、英(ロンドン)、独(ベルリン・ミュンヘン)・・・、オーストラリア(エアーズロック・シドニーとか)辺りへ行きたいです。

    他なら、トルコやエジプト・チェコ・クロアチア辺りもいいですが、海外旅行初心者にはまだ早いかな?!中国(北京や九寨溝とか)も行ってみたいですが、この時勢だし・・・。
    東南アジアは前に行ったことがあるし、ハワイとかのリゾート地は一人では行きにくい・カップルか夫婦で行きたいので、今度の機会にしたいです。


    また、当然ながら年末年始の料金は高いし、時期的にも寒いですね。(オーストラリアは暑いらしいけど?)いわゆる貧乏旅行をする気はありませんが、少しでも安く行くにはどうしていますか?一応、1週間前後・20万程度。

    自分なりに調べてみたところ、12月24日(金)より前に出発・31日に帰国した方がちょっと安くなるみたいですが、27・28日も仕事なので、有休を取りにくいし、新年は1日でも海外で迎えてみたいですが・・・。
    有休の許可を取ればいいとしても、皆さんはどういう口実で有休を取っているのでしょうか?自分としては海外旅行へ行きたいからとは言いたくないのですが、理由は言わないとか強引に?!取っても大丈夫でしょうか?
    また、職場の人へのお土産はどうしていますか?

    あと、当方は耳が聞こえませんので、海外旅行するのに現地の人とのコミュニケーションや音の問題(アナウンスや身の危険など)とかで不安がありますが、大丈夫でしょうか?

    また、何かアドバイスとかあれば、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2010-10-30

    はじめまして、

    ベトナムのハァイと申します。
    海外旅行なら、ベトナムツアーは如何でしょうか。
    ベトナムオープンツアー(ハロン湾・サパ等)へ行きたければ、
    ベトナムエキゾチックツアーまでご連絡ください。
    日本語ガイド・日本語オペレーターがあります。

    良い旅行を。

    お礼

    はじめまして。

    ベトナム人なんですか。日本語はどうやって勉強されたのですか?
    ベトナムも行ってみたいですが、何が有名とか見所・美味しいグルメとかあるのでしょうか?ハロン湾はなんとなく聞いたことありますが。また、サパってどういう所でしょうか?

    日本語ガイド・オペレーターがおられるのですね。
    尚、東南アジアは当面行く予定は無いので、あしからず。(by Good life!Happy life!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tochigi_nasuさん

    Tochigi_nasuさん

  • 回答日:2010-10-23

    こうさんきゅうさん こんばんは

    会社の休みに合わせると8月とか年末年始になりますよね・・・
    旅費が高くて悲しいですけど仕方ないですね。
    ヨーロッパの真冬はダウンにパンツとマフラーと手袋と帽子は持っていきます。
    カイロとかヒートテックインナーは結局持って行くけど何時も使いません。

    旅の指差し会話帳はクロアチアのバスのドライバーさんが日本の観光客の方から頂いたと話していました。
    中を見ると色々な会話が有って面白かったです。
    英語圏じゃないのでああいうのがあると便利だなと思いました。
    (英語で大体通じますけど)

    大体の旅行先はお決めになりましたか?

    ヨーロッパのイルミネーションはアメリカのピカピカした感じではなくこの字型の広場に生木のモミの木の大木が有ってその周りにスケートリンクが有ったり移動型の観覧車とか屋台が出てたりしてます。
    (行く場所によりますけど)

    イタリアやクロアチアなどは商売っ気がなくほとんど閉まると思います。
    スーパーやコンビニも思ったほどはありません。
    これも結構閉まります。

    パリの地下鉄も朝乗った駅が夕方から閉まってたりなど多々あります。
    トラブルもヨーロッパだしと割り切ると対して気になりません。

    お酒が飲みたいならイスラム圏とかもやめた方がいいですね。

    楽しんできてくださいね。

    お礼

    モモさん、こんばんは。

    会社の休暇、せめて年末年始・GW・お盆シーズンの前後に数日?1週間程ずらして休めるようにして欲しいですね。
    旅費、折り合いを付けるしかないでしょうね。
    カイロやヒートテックインナーはあまり使わないでしょうが、もしもの時のためにも持って行った方がいいと思います。

    旅の指差し帳、そういうことでしたか。
    ということは、クロアチアへ行ってきたようですが、どうでしたか?
    英語、受験英語だし、英会話出来ないですが、筆談&ボディランゲージでも大丈夫かな・・・?

    年末の欧米は寒いということで、オーストラリアへ行こうと思っていますが、トルコとかも捨てがたいし。

    ヨーロッパのイルミネーション、ファミリー向けって感じでしょうね。

    イタリアやクロアチアとかはスーパーやコンビニもあまり無い上に、閉まっているんですか。前もって買っておくか、ホテルで高い料金を払って食べるしか無いのかな?

    パリだけでなくヨーロッパではよくそういうことがあるのですね。朝乗った駅(の近くにあるホテルとか)に戻りたい時はどうしたらいいんだろう?まあ、移動や時間の無駄だから、出来るだけ戻らないように回った方がいいだろうけど。

    お酒はあまり飲まない方なので、イスラム圏でも気にならないでしょうが、イスラム圏の観光地というとトルコかエジプトのピラミッド・ナイル川ツアー位しか思いつかないし、ドバイなんかは貧富の差が大きいそう・イラクやイラン・レバノン・ヨルダンとかは治安が悪そうだし、アラブ人の男性ってなんか怖そうとか中東ってとても暑いというイメージがありますが。オススメの名所や情報とかあれば、よろしくお願いします。

    何事も楽しむことが一番ですね。(by Good life!Happy life!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    モモさん

    モモさん

  • 回答日:2010-10-20

    わたしはヨーロッパが好きでよく行きますが真夏はすごく暑いので最近は冬によく行きます。
    温暖化の影響か以前より寒くないような気がします。(今年は大寒波でしたが・・・)
    冬ならばツアーをお勧めします。雪道をスーツケースを転がしたりするのはちょっと厳しいですし案外待ち時間で凍えます。個人旅行はユーロが安くなったとはいえ食事代もバカになりませんしツアーの方が安いですホテルをとるのも大変だと思います。
    フリータイムが多いツアーとか送迎とホテルのみのセットとかおひとりさま歓迎で割増をとらないツアーなど色々とありますので検討なさってはいかがでしょうか。

    年末年始はクリスマスの飾りは沢山残ってますほんと素敵です。
    クロアチア・イタリアは閉まっている所が沢山あると思います。

    旅の指差し会話帳という本が販売されています。
    イラストなどが沢山載っていてコミュニケーションが取れます。
    なぜか現地のバスのドライバーさんが持っていました。

    ストライキとかたまにあるし旅行の事は会社に言って行かれた方がいいのではないでしょうか・・・(難しい所ですね)

    お礼

    ヨーロッパは真夏でも涼しいというイメージがありますが、暑かったんですか?!ヨーロッパの冬は暖かいんですか?!冬に一人で観光するのは色々大変なんですね。冬はツアーの方がいいのはわかりました。

    クリスマスの飾りが残っているというのは、イルミネーションのことでしょうか?年末年始でも観れるのなら、クリマスの雰囲気を楽しめるでしょうね。クロアチアやイタリアでは、スーパーとかでさえ閉まるのですか?もしあちこちも閉まっていたら、どうしたらいいのですか?コンビニ位は開いています?


    旅の指差し会話帳、指差しするだけで会話出来るのなら便利そうですね。
    現地のバスのドライバーさんが持っていたんですか。どこの国でですか?ドライバーさんが自分で購入したのか、誰かがあげたのか、それとも忘れたのを使っていたのだろうか?!

    海外ではよくストライキとかありますね。会社に言っておいた方がいいんですね。ストライキとかそういう時はツアーの方が安心でしょうね?個人だと、自分で状況把握したり、航空券やホテルとか手配しなきゃならないだろうし、日本人だと後回しにされそうだし、しかも聞こえない人だと状況を把握するのに時間がかかるから余計遅くなってしまうのかも?!・・・(by Good life!Happy life!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    モモさん

    モモさん

  • 回答日:2010-10-11

    こんにちは。

    クリスマス12月25&26日は、キリスト教圏はほとんどの店が閉まってしまいます。
    下手したら、ご飯も入手できないほど。
    なので、キリスト教圏にクリスマスに行くのなら、ツアーがお勧めです。

    後、オーストラリアは夏で過ごしやすいですが、エアーズロックは真夏は気温が一定以上になると登れなくなります。
    せっかく高額を出して行っても、残念なことになるかもしれません。

    オーストラリアのお正月は、日本の夏祭りとか花火大会のように、街中でみんなが集まってカウントダウンしたりします。
    PUBとかもずっとあいているので、楽しいのですが、一人だとさみしいかも。

    中国圏なら、旧暦なので、お正月も店があいてるとこが多いです。

    リゾートはやっぱり大勢の方がお勧めです。
    私も、一人旅なら、見るところが多い場所を選びます。

    何かの参考にしてもらえれば嬉しいです。

    お礼

    こんばんは。

    キリスト教圏ではクリスマスにお店が閉まってしまうんですね。とはいえ、空港やホテル・駅・売店・コンビニは開いてるでしょう?マクドやスタバといったお店も閉まってしまうのですか?!
    クリスマスは24・25日なのに、25・26日って日本時間でという意味でしょうか?!
    キリスト教圏でクリスマスに行くのにオススメの国・場所はどこでしょうか?寒いでしょうけど、観てみたいですね。

    オーストラリア、ちょうどオーストラリアの質問もした所ですが、そうみたいですね。PUBって何ですか?

    中国圏の旧暦・正月も観てみたいですね。旧暦の正月って、今の暦で言えばいつですか?

    旅行、誰かと行くか一人で行くか迷いますね。誰かと行くと、安く行ける代わりに気を使うし、一人だけだと自由行動出来る反面、高くなったりなんか寂しいですね。

    どうも参考になりました。(by Good life!Happy life!さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-11

    こんにちは。年末年始の旅行を計画するシーズンになりましたね。

    他の方も書いていらっしゃいますが、海外旅行が2回目、ということでしたら添乗員さんがついているツアーをお勧めします。日本から一緒に行ってくれますし、ツアー全体を仕事としてまとめる人がいる、というのはやっぱり安心です。旅行中は思いがけないこと(病気や怪我、飛行機の遅延など)が起こることもあります。添乗員さんがつかず、現地ガイドさんがつく、というツアーもありますが、現地ガイドさんが日本人でないこともあります。ある程度日本語ができる人でも、細かいニュアンスは日本人のようには伝わりませんので、添乗員さん付きのツアーがお勧めです。

    ヨーロッパでは美術館巡りに興味がおありのようですね。ただヨーロッパはこの時期はものすごく寒く、日も短いです。観光に使える時間が短いのでやっぱり夏の方がお勧めかなぁ。どんより曇っていることが多いので、写真なども暗い感じになってしまいます。モン・サンミッシェルもパリからの日帰りだと朝早く出ます。夏ならもう明るくなっているので良いのですが、冬だと真っ暗なうちにホテルを出発。おまけにモン・サンミッシェルは石造りなので中まで「ムチャ寒い」です。

    私は冬はベトナムなどがお勧めなのですが、東南アジアは行ったことがあるということなので、オーストラリアなどが良いのではと思います。

    最後にお休みの取り方ですが、私が勤めているところは、海外旅行は届け出が必要です。海外は飛行機の延着など予想外のこともあります。私も一度予定の飛行機に乗り継げず、仕事を1日余分に休んだことがあります。届が出してあるので、上司にも海外から電話をし、航空会社には延着証明を出してもらって勤務先に提出しました。だから、「こっそり」というのは私もやめた方が良いと思います。お土産は買いますよ。皆で食べられるお菓子とか、後はコーヒー、紅茶などを給湯室に置いたり、です。

    年末年始なら、さっそくツアーの予約に行かなきゃ、の時期だと思います。どうぞ良い旅行ができますように。

    お礼

    どうも、ありがとうございます。

    添乗員がいるツアーがいいんですね。日本語が出来る現地ガイドでもいいですが、日本語の使い方が変だったり間違っていたりして、スムーズに行きませんでしたし、まあ間違ってたら教えてくれと言われたら、教えてもいいのですが、次第に指摘するのも面倒臭くなってきて、自分なりにこういう意味だななどと推測していました。まあ、日本語だからなんとかわかるけど、現地語じゃわからないですね・・・。

    美術や博物・建築物・庭園など、私の好奇心を刺激するものには何でも興味があるし、観ておきたいですね。ヨーロッパは夏がオススメだそうですが、夏は暑くないんですか?
    モン・サン・ミシェルツアーの情報、そうなんですか。知って良かったです!

    ベトナム辺りも行ってみたいですが、男1人で行く所かなあ?インドネシアとかエステやグルメツアーがあって女が行くって印象があるけど、男がエステやグルメツアーなんてしませんよね?
    今回はオーストラリアにしようかな?けど、エアーズロックツアーは安くても30万台と高いし、オーストラリアのカウントダウン・新年ってイメージ出来ないですが。


    海外だと、遅延とか多いんですね。乗り継げなかったって、ツアーでもそういうことがあるのですか?(ツアーって、普通乗り継ぎ時間も考慮してプラン作成してるものだと思うのですが。)
    そういう時、電話出来ないし、海外からメールするのも難しそうですが、どうしたらいいですか?現地の空港の人でも、日本語は無理だろうし・・・。まあ、添乗員付きツアーだったら、他のツアー客にか最悪だと添乗員に頼めばいいでしょうね。
    一人で行く場合、別料金追加しなきゃならないから、また高くなるし、誰かと一緒に申しこめば安くなるけど、一緒に行くような人がいないです・・・。

    お土産、皆で食べられるお菓子はまあわかりますが、コーヒーや紅茶も購入されているんですかあ。缶、それともインスタントのですか?

    もう予約しなきゃならない時期でしょうね。ムー造さんはどこへ行く予定とかありますか?(by Good life!Happy life!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ムー造さん

    ムー造さん

  • 回答日:2010-10-11

    こんばんは。
    少しどころかだいぶ話がそれてたらすみません(先に謝っておきますね。)

    今年の年末年始に家族でグアムへ行ったのですが、子供も小さいので旅行会社のツアーで行きました。(毎回ツアーなんですけどね。。)
    思いたったのが遅かったのか(10月の3日くらいでした。)もうすでにキャンセル待ちからのスタートでした。旅行会社に勤めている友達にも聞いたら『キャンセル待ちできたらいい方』って感じで言われました。

    場所と日にちにもよりますがツアーで行くなら早めに行き先だけでも決められた方がいいと思います。まだこの時期は予約してキャンセルしても料金はかからないので、結局キャンセル代がかからないギリギリにみなさんキャンセルされるので。。。。(11月の中旬くらいかなぁ?)

    初めて年末年始に行ったので毎年どういう感じなのかわかりませんが、去年から今年にかけては出国ピークが28日かそれくらいで帰国のピークが2日か3日やったと思います。
    それ以前の日にちか大みそかかみんなが帰ってくる頃の出発は値段がかなり安くなっていたと思いますよ。

    行き先がグアムだったので何の参考にもならないかもしれないですが。。。
    年末年始は混むのでツアーで行かれるのなら早めにキャンセル待ちか予約をされた方が良いと思います。

    お礼

    どうも、ありがとうございます。

    グアムでも構いませんよ。いつか行く時の参考になるでしょうし。毎回ツアーって、いつもグアムへ行っているのですか?なら、普通なら他の国へも行ったりすると思いますが、それは何故でしょうか?

    予約、もう遅い位ですかあ。まあ、グアムだからかな?キャンセル待ちするにしても、もう決めなきゃならないですよね。

    グアムはどうでしたか?一人で行く人はいないですよね?いるとしたら、どういう目的なんだろう?(by Good life!Happy life!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    にゃんさん

    にゃんさん

PAGE TOP