旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国内 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

東京から電車でアクセスできるお勧めの町・村など教えてください。

  • 東京から電車でアクセスできるお勧めの町・村など教えてください。

    • 投稿日:2010-09-21
    • 回答:12

    締切済

    鎌倉・京都・大阪・奈良・神戸・広島+スキーリゾート以外で
    12月ー1月でも冬だから美しく、アクセスが電車で可能な場所を
    探しています。日帰りが出来ればなおよし!外国人が喜びそうな
    日本家屋の残る村や町の情報等、お待ちしています。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2010-09-26

    遅くなりましたが、気になっていたので回答致します。
    新潟の「豪農の館」巡りはどうでしょうか?

    新潟は日本の穀倉地帯だけあって、庄屋・大地主の「豪農の館」が今でも沢山残っています。 中でも、北方文化博物館の伊藤邸(JR新津駅から車で15分位)、市島家邸(JR月岡駅から徒歩15分位)、渡辺邸(関川村)等は地域的に比較的まとまっていいるので車なら三軒まとめて回り易く、行ってみるとその往時の権勢を物語る豪壮さと威厳を感じる事が出来心地よいと思います。(ベイグラントさんの旅行記に「新潟豪農の館を訪ねて 渡辺邸・東桂苑・北方文化博物館」が載っています)

    冬は、雪国ですから見どころは沢山ありますが、十日町市と柏崎市の真ん位に有る高柳村の「じょんのびの村」がお勧めです。 茅葺の古民家集落が雪の中に点在していて『日本昔話』の世界です。

    三つの豪農の館とじょんのびの村を一日で回るのは無理ですが、どちらも素晴らしいところです。 

    参考になれば幸いです。良い旅行をしてください。

    お礼

    しまさん。

    お忙しい中、詳細をまとめて下さり有難うございました。
    思わず声を出してしまいそうなほど、素敵なところですね。
    そして、日本昔話の世界・・・とっても引かれます。

    白く輝く黄金の雪を一目見に行く旅♪ 考えてみます。
    皆さんにこうして気に留めていただいて本当に幸せです。

    貴重なお時間を有難うございました。(by ロンドンっ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    しまさん

    しまさん

  • 回答日:2010-09-24

    先日行ってきたのでよかったら見てください。
    品川から京急のフェリー付きっぷ2850円http://www.keikyu.co.jp/train/otoku_ferry.shtml
    で行ってきました。

    鎌倉に行くなら小田急のフリーパスも楽しいと思います。
    http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/enoshima.html
    でも鎌倉のお寺は一つ一つ入館料を払うのでちょっと大変ですが。

    【参考URL】http://www.youtube.com/watch?v=hgJPdlmAINo

    お礼

    myutotoさん、有難うございます♪

    フェリー付き切符というのがあるんですね。サイトアドレスも
    感謝です!鎌倉も行きたいね?と、候補にあがっているので
    小田急パスもチェックしてみます。

    ユーチューブ拝見しました☆お天気も良かったようで、素敵。
    改めまして、有難うございました。

    (by ロンドンっ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    myutotoさん

    myutotoさん

  • 回答日:2010-09-22

    ロンドンっ子さん、こんにちは、初めまして。

    東京近郊で手軽に行ける世界遺産なら、いとっちさんが
    書かれている日光がベストでしょうね。

    今回2週間の日本滞在ということで、他に日帰りできるところなら、
    埼玉県の川越も、小江戸と呼ばれ、
    時の鐘・喜多院・お菓子横町・一番街という蔵造りの街並みなど
    レトロな雰囲気を味わえます。
    池袋から東武東上線の急行で30分と手軽です。

    「冬ならではの風景」を楽しむとなると、
    長野の善光寺・小布施・松本城というルートもおもしろいと思います。
    小布施は、栗のお菓子が有名でレトロな街並みが楽しめます。
    松本城は、黒漆塗りで黒いお城なので別名烏城と呼ばれています。
    城下町になまこ塀の街並みが残っていて風情があります。
    松本はあまり雪が降らないですが、長野の善光寺は1月頃だと雪が
    積もっている可能性が高いです。
    片道は東京or上野ー長野、
    片道は新宿ー松本というルートで行ってみるのも良いと思います。
    松本では郊外に浅間温泉がありますし、善光寺の宿坊に泊まってみるのも
    外国の方にはおもしろいかもしれません。
    信州のお蕎麦・お焼きなどを味わえます。

    他に「冬ならではの風景」を楽しむなら、福島の会津若松・喜多方・米沢も良いと思いますよ。
    会津若松の鶴ヶ城は今は修復工事中なのが残念ですが。
    喜多方は蔵のある街で酒蔵で試飲などもできますし、喜多方ラーメンが有名です。
    米沢も上杉家の城下町で、米沢牛のすき焼きなど楽しまれるのも良いと思います。
    会津東山温泉は、歌で有名な「小原庄助」さんゆかりの温泉もあります。
    英語で、小原庄助さんの歌を解説されてもおもしろいと思いますよ。

    関東近郊もちょっと足をのばせば、歴史的な観光地がいろいろありますね。

    お礼

    あららーさん、こんにちは。

    お忙しい中、私なんかのために有難うございます。
    川越市が小江戸と呼ばれているだなんて、存じ上げませんでした。
    勉強になります。

    アクセスも楽ですし、どこかに行くついでに・・・と町歩きを
    してみるのもいいかもしれませんね?。また、長野の善光寺の
    宿坊も外国からスピリチャルなお友達を連れて行く際には
    良いかもしれませんね。地元のお蕎麦にも大変引かれます。

    あ?でも、米沢牛もラーメンも酒蔵もいっぺんに楽しめるなら
    福島県への訪問ですかね。迷います。とっても迷います。

    じっくり、ゆっくり時間をかけてリサーチさせていただきますね。
    大変助かりました。有難うございました。



    (by ロンドンっ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2010-09-22

    もう一つ
    滝巡りと温泉とというコースで日帰り湯もありますが出来れば宿泊をお薦めしたいのが河津の七滝(ななだる)です。

    七つの滝をめぐるハイキングコースを終えた後温泉に入って帰るのもいいですが日帰り湯もできる天城荘という宿に宿泊すると夜の大滝を眺めながら露天風呂に入れます。

    水着着用なので男女一緒に露天風呂を楽しめます。
    宿のサイトです。

    http://www.amagisou.jp/
    下は七滝観光局のサイトです。

    【参考URL】http://www.nanadaru.com/

    お礼

    Utamiumiuさん、ご親身になっていただき恐縮です。

    七つの滝を巡るハイキングコース。大変引かれます!!
    1眼レフの出番ですね?。ここはポイント高いです。

    そして、アクセスは踊り子号か新幹線ですね。河津駅から
    少し距離があるようなので、家族の誰かに車を出してもらえるか
    家族会議にて・・・でしょうか^^。

    まだまだ私の知らない日本だらけ。日本人の私が頑張らないと
    恥ずかしいですね。本当に助かりました。有難うございます!!

    (by ロンドンっ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    utamiumiuさん

    utamiumiuさん

  • 回答日:2010-09-22

    有名なのですでにご存知かもしれませんが。
    高尾山麓のうかい鳥山はいかがでしょう?

    たまにですが外国のお客様を連れて行くと大変喜ばれました。
    高尾山に登ったあとで立ち寄るのもいいかと思います。
    昔は遠足コースでしかなかった高尾山ですが
    最近は外国の観光客で混んでいてびっくりしてしまいます。
    お店のサイトを貼りますね。

    村ではありませんがゆっくり食事ができ真夏以外は東京で山間の里を感じられるところです。

    真夏は料理が炭火なので冷房をガンガンに入れていても暑かったです。
    おすすめは紅葉のころですが真冬に雪が降ったり氷が張ったりする時も綺麗です。

    新宿から京王線で高尾山口まで一時間くらいでいけてしまうのでとても便利です。

    http://www.ukai.co.jp/toriyama/guide/index.html

    【参考URL】http://www.ukai.co.jp/toriyama/guide/index.html

    お礼

    こんにちは、Utamiumiuさん。

    高尾山は前々から行こうね?と話をしていたスポットですが、
    いつも時間がなくなってしまい、未だ訪れたことのない場所です。
    散歩ルートが素敵だと家族から聞いています。

    特に外国人がいるところに行きたいというわけではないのですが、
    せっかく日本に来たのだから、すばらしい景色やまだまだ大事に
    されている歴史などを肌で感じてもらえたらと思っています。

    国際結婚をして、日本を長いこと離れているので、こうやって
    皆さんに助けていただけるコミュニティーのありがたさを
    日々感じています。

    大変嬉しいです。有難うございます。(by ロンドンっ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    utamiumiuさん

    utamiumiuさん

  • 回答日:2010-09-21

    こんばんは。

    あんずの姉と申します。

    ご質問の件、私は東北をお勧めします。

    日帰りなら仙台。現代の建物もいっぱいの大都会ですが仙台城址や伊達の殿様の初代から3代までの廟所など日本テイストのものも沢山残っています。
    辺りに温泉も多いですし、松島は日本3大景観ですよ。
    湾内を周遊する観光船も出ていますが、オススメは秀吉から政宗公が賜ったお茶室でいっぷく出来たり、俳句を読んだりもできます。
    近くにある瑞巌寺は桃山文化満載でゴージャスです。

    あとは日帰りはとっても無理ですが青森の弘前をお勧めします。
    江戸時代の城下町や武家屋敷街もキレイに残っていますし弘前城公園はとても素敵です。
    リンゴも美味しいし軒先に杉玉(酒屋のしるしです)をぶら下げた昔ながらの老舗もあります。
    ちょっと遠いですけどね・・・。
    冬も美しい自然と日本家屋(主に商家と武家ですが)が堪能できます。
    もちろん春の桜の季節が最高ですが・・・。
    秘湯もいくつかあるので冬はそんなとこに泊まるといいかもです。
    お勧めは蔦温泉。
    人気旅館ですがお風呂が昔の大きなヒノキ風呂で天井も高くて情緒満点です。
    写真のみですがmy teachers(英国人)には好評でした(笑)
    あと、津軽三味線を聞ける居酒屋さんとかもありますから体験型としても楽しめるかと。

    ご主人と楽しい旅行になりますように・・・。

    お礼

    あんずの姉様

    東北方面の詳細有難うございました。実は、友人が
    仙台はいいところよ?と教えてくれたので、是非行って見たいと
    思っていたのです。ただ、冬だと雪やなんかで交通
    ダイヤが乱れたりするのでは?と変な心配をしていました。

    宮島に前回帰国した際に訪れ、主人はもうおおはしゃぎでした。
    日本3大景観にとてもひかれます。温泉好きでもあるので
    雪情報をチェックしながら、考えてみます。

    温かいメッセージを有難うございました。(by ロンドンっ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-09-21

    奥多摩の御岳で欧米人を沢山見かけます。
    武蔵御嶽神社の宿坊に宿泊して、神社で行われる神事の体験でもするのでしょうか。
    宿坊は、日本家屋が殆んどで、中には茅葺の物もあります。
    私は、トレッキングの足がかりとして武蔵御嶽神社を通り抜けるのですが、神社も大変立派です。
    国宝の鞍もあるそうです。
    修験者が滝行を行ったりもするそうです。(滝行の体験修行ができる)
    なんとなく、下世話と言うか、「困った時の神頼み」的な匂いもします。
    お正月の初詣にいかがでしょう。
    アクセスは、電車だけでは無いのがちょっと不便。
    しかし、東京都にある関東一の霊場。魅力ですよ。

    お礼

    こんばんは。Menchiさん。

    奥多摩は今ブームというのを友人から聞きました。
    美味しい空気と、ウォーキングには最適と。

    滝行をしている方を写真に収める・・・というのも、
    日本の思い出になりそうですね。お正月の初詣に
    お寺や神社めぐりをするというのも、なかなか
    縁起が良いかもしれませんね。

    参考にさせていただきます。有難うございました。(by ロンドンっ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    menchiさん

    menchiさん

  • 回答日:2010-09-21

    ずばり、飛行機から降りた所、成田です。

    表参道は原宿だけではありません。成田にもあります。JR成田駅あるいは京成成田駅から成田山新勝寺までの、約一キロの緩やかな坂道です。
    参道沿いには江戸時代からの老舗が軒を連ねています。鰻や漬物が名物で、日本人や外国人でにぎわっています。参道沿いには、外国人クルーがたむろしているブリディッシュパブ(店名:バージイン)もあります。日本人ももちろんOKで、手軽に外国ムードを味わえます。

    成田山新勝寺は初詣客数国内二位を誇る大寺院です。伽藍ばかりか、梅林で有名な庭園も楽しめます。

    少し足を延ばせば、千葉県立房総風土記の丘があります。本物の古墳群の傍らに、江戸時代の商家や農家が移築されたり再現されたりしています。安っぽいテーマパークとは一味違います。

    お礼

    久太郎様

    こんばんは。アドバイスの投稿早速有難うございました。

    飛行場から直ぐの成田。訪れたことが未だかつて、
    無かったです。父が成田で定年まで働いてたというのに・・・
    まったく・・・お恥ずかしい限りです。

    家族での日帰り旅行もかねて、父に頼んでみることにします。
    新年にお参りするというのも良いかもしれませんね。

    的確なアドバイスを有難うございました。
    (by ロンドンっ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    久太郎さん

    久太郎さん

  • 回答日:2010-09-21

    ロンドンっ子さん、こんばんは。

    なかなか旅心をくすぐられる質問で、帰りの電車の中、I-PHONE片手に、乗り過ごしそうなほど没頭してました。

    ですが、私も既に回答頂いてる、富士山か日光に行き着きました。ただ、富士山については、箱根の温泉からの富士見と考えていました。
    それと、都内は除外対象になっていませんが、個人的には日光・箱根に行く前に、秋葉原や築地、或いは浅草や歌舞伎・相撲見物なども、外国の方は喜ばれるように思います。

    あまり具体的でなく申し訳ありませんが、候補の1つとしてご参考頂ければと思います。

    お礼

    こんばんは。

    いやいや?申し訳ないです。無事にお家に到着されましたか?
    まだまだ慣れない口コミサイトの利用法。皆さんにこうやって
    アドバイスをいただけるのが、本当に嬉しいです。
    有難うございます。

    富士山はやっぱり寒いですかね?!私もどちらかというと
    温泉から富士山を・・・という方に体が向いています(笑)。

    日光・浅草・秋葉原・歌舞伎鑑賞・相撲どれをとっても
    いいですよね。これからあと数ヶ月、主人ともども
    計画を練って行きたいと思います。

    大変有難うございました。(by ロンドンっ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    PIER39000さん

    PIER39000さん

  • 回答日:2010-09-21

    箱根温泉はいかがでしょうか?
    http://www.hakoneyumoto.com/
    新宿からロマンスカーで1時間半!で箱根湯本に着きます。
    日帰りで利用できる温泉もたくさんあるし、
    温泉をさっくり楽しむには便利だと思いますよ。
    完全に近代化された観光地なので
    外国人が喜びそうな日本家屋は無いです。
    その点では日光が(なにしろ東照宮があるので)勝ちですが、
    楽々日帰り圏内という意味では箱根も負けていませんヨ。

    もっと手近な場所で日本家屋を楽しむなら
    江戸東京博物館たてもの園はいかがでしょう?
    http://tatemonoen.jp/index.html
    武蔵小金井or東小金井が最寄り駅、新宿から快速で30分です。
    園内には江戸時代から昭和初期までの、
    27棟の復元建造物が建ち並んでいて、
    実際に建物の中に入ることも出来ます。
    冬だから美しい!というわけにはいかないですが、
    日本家屋ってイロイロあるんだよ?と面白がれるかと。

    それと、これは趣旨からは完全に外れるのですが・・・
    もし来られる外国の方がジョギング好きなら、
    皇居一周ジョギングもお勧めです。
    帰国してからのネタになること間違いないと思うんで(笑)

    お礼

    菊花様

    ご親身になってくださり、有難うございます。

    たてもの園及び、皇居のジョギングに大変
    引かれました。日帰り旅行を計2週間ほどの間に
    何度か計画できればと思っております。

    日本家屋!勉強してもらいます☆

    感謝・感謝です。(by ロンドンっ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2010-09-21

    こんにちは、ロンドンっ子様

    冬でこそ美しい富士山はいかがでしょう?

    後は浅間神社-忍野八海-うどんorほうとう-山中湖

    上記は私が実際に外国人を連れて行った場所ですが、
    意外なほどに喜ばれたのは忍野八海でした。
    周りにかやぶき屋根の家があったり、庭もきれいな民家が多く
    忍野八海の周りには出店がでていたり
    中にはお土産屋さんがあったり。(試食可能)
    あと、水車小屋もあってそばをひいていました。

    日本人からみるといかにも田舎の観光地なのですが
    意外なほどに喜ばれ、
    「こういうメルカート(市場)が東京にもないかしら?」
    と聞かれました。

    ただ忍野八海までは富士吉田の駅からバスかタクシーになるでしょうか。
    冬だと凍結のおそれありなので普段運転しない方はレンタカーも難しいかも・・・。

    ちなみにお昼は峠の茶屋(天下茶屋の分店)で食べたのですが
    ここも大絶賛でした。

    検討ください。


    【参考URL】http://www.google.co.jp/images?q=%E5%BF%8D%E9%87%8E%E5%85%AB%E6%B5%B7&lr=lang_ja&oe=utf-8&rls=com.google:ja:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=CJeYTM7lD4zOvQOq4KDwDA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=5&ved=0CFIQsAQwBA&biw=984&

    お礼

    ゆきやこん子様

    ご丁寧なアドバイス、有難うございました。富士山に冬とは
    全く考えていなかったので、嬉しいです。

    UTRの写真も拝見させていただきました。水があんなに
    綺麗だとは・・・思わず、わ?っと、声を出してしまいました。
    水車小屋やかやぶき屋根。ますます興味が!

    ほうとうも寒い時、たまらないですよね?^^。
    チェックしてみます。有難うございました。(by ロンドンっ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-09-21

    東京駅から新幹線名古屋駅経由高山線特急で高山駅へ
    1月には多分雪景色白色一色の世界だ
    高山市上一ノ町・二の町・三の町の古い町並みを散策して
    冬の酒造醸造会社で地酒を試飲
    朝早く出れば日帰り可能地域です
    泊まりは旅館「寿美吉」別館が外国人によろこばる

    お礼

    そらさん様

    早速のアドバイス、また大変に細かく教えていただき、
    恐縮です。

    酒造醸造会社で地酒を試飲ですか?。とっても
    私達にとっては、夢の様なことが高山市では
    実現できるんですね。もっともっとお酒のことを
    知りたがっている主人(イギリス人)と1月、
    是非足を伸ばせれば・・・と思います。

    有難うございました。

    (by ロンドンっ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    そらさんさん

    そらさんさん

PAGE TOP