旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レバノンの渡航情報が危険だったので悩んでいます。

  • レバノンの渡航情報が危険だったので悩んでいます。

    • 投稿日:2010-08-29
    • 回答:5

    締切済

    ヨルダン、シリア、レバノンを旅行する計画を立てています。

    それで航空券やルートをやっと計画しました。

    しかし、ここで渡航情報を確認すると、何とレバノンはベイルートもパールベックも危険情報が出ているではありませんか!
    ヨルダン、シリアは出ていません。

    それで再度ルートについて悩み始めたのです。

    当初は、ベイルートIN アンマンOUTでした。
    それにすれば、シリア入国も一度で済みますし、ベイルートからホムスに抜けるので入国も混んでいないのでは?という考えでした。

    しかし、危険情報が出ているので、ダマスカスINにして、現地のパールベック往復ツアーなどにしようかな・・・
    と考え始めました。

    移動は非効率なので、もちろんベイルートINが良いのですが・・・

    実際に情勢はどうなのでしょうか?

    そんなに旅慣れしているわけではないため、少々びびっています。

    ダマスカスINにしようが、ベイルートINにしようがそんなに危険度は変わらないでしょうか?

    航空券の問題でダマスカスINかベイルートINかで航空会社を変えないといけないので、早めにお願いいたします。
    最近レバノンへ行った方、レバノン在住の方がいらっしゃればぜひよろしくお願いいたします。(ちなみにレバノンはパールベックだけ観光です)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    toraさん

    toraさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2010-09-05

    ヨルダン→シリア→レバノン→シリアの順に移動しました。
    シリアのVISAは、2回共 国境で取得しました。
    ※国籍によってVISAの値段は異なりドル払いでした。

    ヨルダンからタクをチャータしシリア入りした際は、滞在期間が4日だった為、シングルをレバノンからセルビスでシリア入りした際は、滞在期間がダマスカスに1泊し翌日の飛行機で出国の為、トランジットを取得しました。

    お礼

    迅速な回答ありがとうございます。
    国境でとられたんですね。

    国境で取れなかった話や取れた話を聞くと流動的ですよね。
    飛行機にのせてくれなかった話もネットで見つけたのですが、どうなんでしょう。
    又聞き情報なので信憑性は・・・

    今回シリアOUTなので飛行機に乗せてくれなかったら大変。。。
    りるげさんは大丈夫だったんですね。
    ちなみにどこの航空会社ですか?

    私はトルコ航空を予定しています。
    安いので国境が理想ですよね((+_+))(by toraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りるげさん

    りるげさん

  • 回答日:2010-08-31

    今年GWに航空券は、アンマンIN、ダマスカスOUTでレバノンへはバールベック&アンジャルへ行きました。

    効率のみ重視されるなら、検討中の案がよいと思いますが、
    情勢が著しく悪化した場合、予定が全て狂ってしまいます。。。

    私の場合、日程的に一切余裕がなかった為、航空券の手配?旅行 の期間で情勢がどのように変わるか分からず、最悪レバノンに入れなくても、シリアを満喫し楽しめばいいかと、現地で確認し、ホムスから入りバールベックで1泊、アンジャルに立ち寄り、ダマスカスへ抜けました。

    帰りは、ダマスカスで一泊しましたが、トランジットVISAでOKでした。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10462337/

    お礼

    その意見を聞いて、納得しました。
    なので、アンマンIN アレッポOUT に変更いたしました!

    ホムスを拠点に、パルミラ、クラックに行くつもりなので、その時にパールベックに行けたらよいなと思います。
    アンジャルは初めて聞きました!

    当初アレッポは予定に組んでなかったのですが、ホムスから近く、最悪パールベックに行けないことも考えてアレッポOUTに決めました(*^^)

    ちなみにVISAは日本からシングルをとって、レバノンからシリア入りするときにトランジットをとったということですか?
    それともアンマンから入る時にトランジットですか?

    次の課題はVISA取得なので参考にさせてください。

    (by toraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りるげさん

    りるげさん

  • 回答日:2010-08-30

    去年の9月に、レバノン、シリア、ヨルダンを旅行しました。
    私が渡航前に情報集めに利用したサイトのURLを記載しておきますので参考にしてみてください。

    ・Lebanon Daily News
    http://www.ldnews.com/
    ・Aljazeera.net/english
    http://english.aljazeera.net/
    その他、CNNやBBC等も参考にしてみてはいかがでしょうか?

    また、現地の情報は現地の方が一番詳しいと思いますので、ある程度情報を集めた上で”実際の観光ルートは現地で得た情報を基にして決定する”というのもありだと思います。
    私はレバノンではドライバー付きレンタカーを手配して観光したのですが、
    その際、ラフィク・ハリーリ国際空港内のレンタカーオフィスで各地の情勢を教えてもらいながら、ベイルートからホムスまでの観光ルートを提案してもらいました。

    私の場合、外務省から”渡航の延期をお勧めします。”が発出されていたトリポリも、「全く問題ないよ」ということだったので連れて行ってもらいました。
    例えば、ベイルート→バールベック→ホムスのルートが危険だという場合、ベイルート→トリポリ→ホムスと移動し、後日ダマスカスからのツアーを利用するという手もあると思います。
    個人旅行で行かれるのであれば、色々な選択肢を用意していくのが良いのではないでしょうか。

    【参考URL】http://www.ldnews.com/, http://english.aljazeera.net/

    お礼

    アドバイス通り、シリアに行って決めることにしました。
    ベイルートINにして、行く前から不安になるよりは現地に行って決めたほうが良いですね。
    VISAがネックですが(笑)

    予定ではホムス往復パールベックが良いかなと思っています。
    一番混むのはダマスカスかと思い・・・
    トリポリは一番スムーズに行きそうですね。ただ渡航延期情報出ているので、今回は避けて行こうと思っています。

    URLも参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。(by toraさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-08-30

    レバノンへ行くのに旅行の計画をしてから、危険情報を確認されたのでしょうか???

    ご存知の通り、レバノンは長い内戦が終結してからも、治安の不安定な状態が続いています。
    個人旅行で行くのなら、自己責任です。

    外務省の危険情報が一番正確な情報ですので、このフォートラベルで治安状況を聞くより外務省の危険情報を参考にしてください。

    お礼

    外務省のHPを参考にしました。
    最近行った方の情報を聞いてみたいと思って、質問させていただいた次第です。
    渡航延期地域には足を延ばさないようにします。(by toraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まささん

    まささん

  • 回答日:2010-08-29

    先日、ご質問のひとつにお答えしましたbenjominです。
    レバノンを旅程に組み込まれているとのこと、大変嬉しく思っております。

    私が旅行した際も同様の危険情報が発動されておりましたが、結果的には何の問題もなく、「渡航の延期をお勧めします」とされているトリポリやサイダへも行きましたが、普通の市民生活が展開されておりました。

    ご訪問予定のバールベックを含め、レバノン滞在中は早朝から深夜まで外出しましたが、家内も私も身辺の危険を感じた瞬間はただの一度もありませんでした。

    全くの私見ですが、当地の治安は窃盗や強盗の被害云々ではなく、被占領パレスチナ地域(いわゆるイスラエル)との関係で決まるものだと思います。
    この限りにおいては、現状では「危険情報が出ているのが普通」なのかもしれません。

    もちろん、私の個人的な体験であり、これを以てレバノンの治安を評価するのは正しくないのかも知れません。
    あくまでも参考意見として、ご検討の際にお役立て下さい。

    お礼

    二度目の回答ありがとうございます。
    「危険情報だ出ているのが普通」と納得してしまいました。

    予定を悩んだ結果、他の方の回答も参考にして、シリアに行って様子を見て、レバノンへ足を運びたいと思います。
    パールベックは絶対に行きたいので、ホムス往復ができたらいいなと思っています(*^^)
    トリポリは渡航延期出ているにもかかわらず普通の日常なんですね(*^^)
    情報ありがとうございました。(by toraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    benjominさん

    benjominさん

レバノンの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

レバノンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
レバノン最安 1960円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

レバノンの料金プランを見る

PAGE TOP