旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

最近のチベット入境事情

  • 最近のチベット入境事情

    • 投稿日:2010-08-25
    • 回答:6

    締切済

    1995年、2003年、2004年とチベットへ行きました。
    当時は陸路での入境は難しかったのですが、成都ではわざわざパーミッションを
    取得しなくとも成都→拉薩の航空券をふつうに買え拉薩へ行った後、自由に個人
    旅行ができました。

    今もこの状況は変わっておりませんでしょうか。変わっていないとして、
    最近は北京、重慶、広州等成都以外の都市から拉薩への直行便が就航して
    おりますが、外国人が成都以外の都市発の航空券を買い拉薩へ行くことは
    できるでしょうか。

    今のところ特に具体的な旅行の日程はありませんが、もし外国人が成都
    以外の都市発の航空券を買い拉薩へ行くことができるなら深セン在住の自分は
    短期間の休みでもチベットへ行くことができるなと思い質問させて
    いただきました。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まさやんさん

    まさやんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2010-08-30

    まさやんさん:
      こんにちわ!
      チベットへの経験は3回あるということはわかりました。でも 青蔵鉄道への経験はないそうですね。今回のアドバイスは西寧鉄道から青蔵鉄道を利用して、ラサ市内の見学をしてから、飛行機とか、青蔵鉄道とかを利用して、シンセンまで戻るほうがおもしろいではございませんか?
      チベット人によって、年中一番 重要な祝日はショッドン節、つまり チンコの収割中の各活動です。行く必要があるでしょう?
      パーミットは3日間?7日間まで手に入れます。
      ラサ市内の見学はすこし自由度があります。でも 毎日の行く方法は現地手配旅行社の担当者などは必ず 知られるほどです。
      まだ 行く気があれば、メールまで連絡するようにお願いします。
      参考のホームベッジもあります。http://4travel.jp/shop/2tibet

    問題のある投稿を連絡する

    amanliさん

    amanliさん

  • 回答日:2010-08-27

    >ガイド付きでなければ行けないなら行く気がしません。

    チベット入境証発行には、現地ガイド付きの手配旅行でなければなりません。何処の地の旅行社に依頼してもです。
    深圳でも成都でもラサでも同じです。
    ついでですが、現時点では、入境証はコピー(FAX)ではなく、原本が必須です。
    そのため、その郵送日数がかかります。
    ラサ入りなら、ラサで出迎えのガイドに原本を渡し、旅程が始まります。原本はその後、ガイドが保持します。ボダラ宮以下主要観光地では、ガイドが原本を提示した上で、入場券を購入できますから、外国人と分かると、主要観光地では外国人単独では入場できず、当局の摘発対象となります。これは外国人観光客のみならず、現地旅行社も処分対象になりますから、ガイドも観光客が逸脱しないように行動制限をするわけです。とにかく、現時点では、外国人のチベット旅行は規則が厳格に適用され、個人の自由度がほとんどないのです。
    あるチベット旅行関係掲示板に、以前はよくノーパーミットに関する書き込みがありましたが、現時点では全くなされていません。

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2010-08-26

    Q:成都へ行ってどのくらいの時間が必要なのでしょうか。

    成都で「旅藏函」と「外国人旅行証」を取得するのに、最短で3日はかかると思いますネ。

    私の場合は、ラサの旅行社とダイレクトに連絡を取り、批件(各許可証)は西寧で受け取りました。
    受け取ったって言いましても、コピーですが・・・。

    旅藏函の発行はラサの西藏旅游局ですから、それ以外の都市の各旅行社は(成都も含めて)ラサへ申請します。
    「外国人旅行証」はラサの公安局が発行します。

    ダメ元でお住まいの深[土川]の旅行社に相談してみてはいかがでしょうか?
    旅藏函や旅行証の原本はラサの受け入れ旅行社が保管して、送客の各旅行社にはコピーが送られてきますから。
    旅行者もコピーで飛行機や列車に乗ります。
    外国人旅行証はラサで原本を受け取りましたが、旅藏函は、ずっとコピーのままでした。

    ほな、好運常伴!(Good Luck !)

    お礼

    イスカンダル亜力山大さん、ご返事ありがとうございます。
    なるほど、成都へ行ってから旅行社で申請するのも深センで
    申請するのも流れとしては同じなのですね。問題は深センの
    旅行社がそのような手続きを受け付けてくれるのかですが。
    イスカンダル亜力山大さんのようにラサの旅行社へダイレクトに
    お願いし深センで受け取れるか確認する方が確実そうな気が
    します。深センで受け取れるなら広州から直接ラサへ行けるので
    試してみたいと思います。(by まさやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-08-25

    本年、正月にラサ観光した場合を追加します。
    旅程は、2010年1月7日(木)?12日(火)で、
    7日 夜成都発ラサ行T22/23次乗車
    8日 終日列車内
    9日 午後ラサ着
    10日 終日ラサ観光(ポタラ宮・ノルブリンカ・セラ寺・大昭寺・八角街)
    11日 午前ラサ観光(デプン寺)
    12日 午前拉薩貢嘎空港発成都双流空港行3U8658便搭乗
    です。
    私は以上の手配を成都の旅行社でしました。総費用は5泊6日(ラサ観光2日間)約5900元です。内訳は、往路鉄道軟臥下段(1104元)・復路空路(1450元+100元)、宿泊費3泊(朝食付540元准4星級)、入場料(355元 ポタラ宮100元・ノルブリンカ60元・セラ寺55元・大昭寺85元・デプン寺55元)、専用車代(800元)、日本語ガイド費(900元)、旅行社手数料600元、入境証費(50元)、総合費用(30元)です。もちろん、鉄道・宿泊のランクを下げ、中国語ガイド、ラサ観光に公共交通を利用すれば、より安くできます。以上は閑散期のもので、ホテルは最低料金帯で航空運賃も割引がありましたから、夏・秋ではより高くなります。

    チベット自治区内への外国人の旅行の現状を述べます。基本からいうと、チベット旅行にはチベット入境証(西藏自治区旅游局外国人旅藏確認凾)の所持を必須とすることです。外国人のみで、旅程・宿泊先を定めガイド同行のツァーを旅行社に手配し、これにもとづき旅行社経由でチベット旅游局(観光局)に入境証発行申請して、入境証が発給されます。申請に当たっては、旅券のコピーが必須です。すなわち、一人であっても、旅行社へ手配旅行をして、ガイド付きでなければチベット旅行は出来ないということです。この規定は以前からのもですが、厳格には適用されず、事実上の個人自由旅行が出来ていました。しかし、ここ数年の情勢の変化により、本規定は厳格に運用されるようになり、現時点では個人自由旅行は非法行為となり、当局の摘発の対象となります(チベット強制退去か最悪国外退去)。この入境証なしでは、外国人と分かると、交通機関のチケット購入が出来ませんし、正当な宿泊施設では宿泊を拒否されます。ですから、入境証なしのチベット旅行は不可と存じてください。また、旅行手配から入境証受取まで日数(最低3日)がかかりますから、思い立って、即日チベットに行くことは出来ません。以上のことから、チベット旅行は、準備に手間と日数を要するとともに、費用的にも他の地方に比較して割高になります。チベット旅行に関しては、情勢により変動しますから、これに熟知して実績のある、成都市内で最も定評のあるゲストハウス「成都老沈青年旅舎」http://www.gogosc.com/jp.aspの旅行部のページに「チベット旅行 申請方法(2010)」http://www.gogosc.com/jply_tibet_application.aspがありますので、これと関連ページをお読みの上で、計画してください。なお、入境証で旅行できる地域はラサ市で、他の地区はさらに別の許可(公安局発行の外国人旅行証)が必要です。

    従って、中国人向けツァーの外国人参加や、航空券購入のみで入境証の発行は不可です。

    お礼

    km45さん、ご返事ありがとうございます。
    ガイド付きでなければ行けないなら行く気がしません。
    今まで3回エアチケット買うだけで行けたのに
    馬鹿馬鹿しいですね。前と同じように気軽に行けるなら
    行こうかと思いましたが。(by まさやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2010-08-25

    まさやんさん、タシデレ(チベット語のこんにちは)!
    イスカンダル亜力山大と申します。

    チベットへ行くには、必ずパーミッションが要ります。
    空路陸路を問わず、です。
    この書類は、中国でしか取れません。
    しかも、チベットは、原則として、個人旅行が出来ません。

    でも、原則ですから、裏道はあります。
    成都でチベット旅行を扱っている現地旅行社のツアーに参加すれば、エエんですワ。
    中国の旅行社は、中国人だけ扱う国内社と海外旅行や外国人を扱う国際社があります。
    国際社へどうぞ。

    成都の旅行社なら、たいてい扱っています。
    ツアーったって、エアーの足売りですから、実質的には、個人旅行と同じです。

    但し、中国で「パーミッション」って英語は、まず通じません。
    これを中国語で「旅藏函」と言います。
    国際社でラサ行きの航空券や青海チベット鉄道のチケットを買うときに、一緒に旅藏函も取ってもらいます。

    あと、ラサだけなら旅藏函で行けますが、外国人を規制している地域へ行く場合は、併せて「外国人旅行証」も要ります。
    たとえば、ツェタンやギャンツェは要ります。
    「旅藏函」と「外国人旅行証」のダブル取得が義務づけられています。

    両方とも旅行社経由で取れます。
    費用は合わせて300元ぐらいです。

    ダイモー!

    お礼

    イスカンダル亜力山大さん、ご返事ありがとうございます。
    成都へ行って「旅藏函」と「外国人旅行証」を取得するのに
    どのくらいの時間が必要なのでしょうか。

    1日目成都着、「旅藏函」と「外国人旅行証」を申請。
    2日目「旅藏函」と「外国人旅行証」を受け取り。
    3日目成都→拉薩

    としても2日ロスするから短期の休みでチベット旅行は
    難しそう・・・(by まさやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-08-25

    現時点では、外国人のチベット入りにはパーミッション携帯が必須となっており、中国国内では、陸路・空路ともチケット購入にはパーミッション掲示が必須です。特に空路の場合、何らかの理由(例えば、海外での購入)で購入できたとしても、チェックイン時と安全検査時に、旅券・パーミッション提示が必須で、搭乗拒否となります。

    以上の、チベット旅行の現状に関しては、『成都老沈青年旅舎』旅行部のチベット旅行サイトhttp://gogosc.com/jply_tibet_application.aspと関連リンクをお読み下さい。

    深圳の旅行社で手配旅行を依頼すればいいでしょう。中国人向けのツァー参加は不可です。

    お礼

    km45さん、ご返事ありがとうございました。
    めんどくさくなりましたね。状況が変わるまでチベットは諦めます。
    ツァーでは行く気しないし。(by まさやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

中国の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP