旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

6月、7月の服装について

  • 6月、7月の服装について

    • 投稿日:2010-06-03
    • 回答:6

    締切済

    6月20日から7月20日までの1ヶ月間、スウェーデンへ行ってきます。
    お聞きしたいのは、この期間の服装についてです。
    ガイドブック等にはこの季節は半袖、長袖の重ね着プラス、パーカーか薄手の上着を羽織れば大丈夫、と書かれているのですが、このような服装で大丈夫でしょうか?
    薄手の半袖や長袖のTシャツよりも、薄手のニットセーターの方が重宝するのだろうか、スカートの場合にはタイツをはいたほうが良いのだろうか、など悩み中です・・・。
    日本での春先と同じような服装、と考えても大丈夫なのでしょうか?
    その場合、私はキャミソールにパーカーを羽織る、という格好が多いのですが、何だかそれでは寒そうで。
    北欧は物価も高くあまり気軽に現地調達はできそうにないのと、なるべく持っていく荷物を厳選したいので、もしよろしければ、皆さんの力をお貸しください!><

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    radioradioさん

    radioradioさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2010-06-03

    はじめまして

    6?7月の北欧での服装ですが,初めて4年前に渡欧した時,サッカーワールドカップ期間でもあり,放映時間帯は応援のためか現地でも人通り,そして車の通りも少なかった思い出があります.(苦笑)

    のっけから話は逸れましたが,この時期は至って日本と同じ気候と考えて良いように思いました.
    現地の友人はここ数年は異常気象で・・・と言ってましたが,雨が降っても若干涼しい感じで,上はTシャツでも大丈夫だった記憶があります.

    後は,個人的に寒がりか暑がりかの判断で良いのかな?と思います.(無責任でスミマセン・・)

    問題のある投稿を連絡する

    PEACEさん

    PEACEさん

  • 回答日:2010-06-03

    こんにちは。もうすぐストックホルムに行かれるのですね。服装を心配されているようですが、ガイドブック通りで基本的にOKだと思います。特にニットセーターにする必要はないと思いますが、薄手のニットであれば、1枚くらい入れておけばいいと思います。それとタイツも。
    私は5月と6月に行ったことがありますが、5月に行ったときは、季節はずれの寒波?がやってきて、厚手のコートが必要なくらい寒くなり、出張だったものですから、現地の会社の方にコートを貸してもらいました。ただ、翌日にはもう要らなくなったように思いますが、記憶は定かではありません。だから、異常気象の場合はどうしようもない!ですね。それに備えて持っていくか、それとも現地で調達するかは、考え方次第でしょうか。楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    まやさんさん

    まやさんさん

  • 回答日:2010-06-03

    radioradioさん、おはようございます
    僕の場合は、7月に、ストックホルムからスウェーデン国内を縦断するように北上してナルヴィクに抜ける列車の旅、そして、ストックホルムで過ごした5日間でしたが、雨に降られた記憶はありません。

    結論から言うならば、ガイドブックに書いてある通りで、良いのではないでしょうか。
    先ず、朝夕と日中では、当然違いますし、お天気さえ良ければ、Tシャツでも、大丈夫ではないでしょうか。
    ノルウェーですが、白夜の夜は、夜中の1時でも、太陽の光が肌を刺すように痛かったし、でも、空気は乾燥しているので、暑いと言った感じはしませんでした。

    オスロのYHで出逢った20代の日本人女性は、滞在が重なった4日間、朝から夜(23時頃)までずっとTシャツでした。
    また、列車の中で出逢ったスウェーデンの女子学生は、これから山に登ると言っていましたが、タンクトップにショートパンツ、あるいは、Tシャツにショートパンツでした。当然、パーカーのような上着を持っていたようですが、総じて、夏の装いでした。

    但し、ヨーロッパの天気は、年によって暑かったり寒かったりしますので、インターネット等で、直前の天気予報を調べて行かれたらよいと思います。
    あなたがどちらにお住まいか存じませんが、東京の丁度今頃の天候に似ているような気がします。
    それに、暑さ寒さは、人によって感じ方も違うので、その辺も考慮してください。
    スウェーデンの夏を存分にお楽しみください。

    問題のある投稿を連絡する

    ヨギベアさん

    ヨギベアさん

  • 回答日:2010-06-03

    こんばんは。スウェーデン在住です。

    このところ、真夏日だったかと思うと、次の日は雨で肌寒いという日が交互にきてます。天気予報ではこれから暑くなるようです。

    今朝も9時くらいでは、少し寒くて、Tシャツの上にフリースを来ていましたが、昼になったら暑くて22度まで気温が上がっていました。

    昼や室内ではブラウスやTシャツで過ごしても、朝と夜は上に羽織るものが欲しいと思います。

    6月20日からの滞在とのことですので、出発される少し前に
    こちらhttp://www.klart.se/stockholm-län/で天気予報をチェックされてはいかがでしょう?


    スウェーデンの夏、キャミソールにパーカーを羽織る、+スカートで大丈夫だと思いますが、最近の異常気象でなんともいえないです。

    【参考URL】http://www.klart.se/stockholm-län/

    問題のある投稿を連絡する

    Maciさん

    Maciさん

  • 回答日:2010-06-03

    今、フィンランドのラップランドで釣をしています。
    ストックホルムには、1週間ほど前の5月に行きました。

    私の感覚では、
    部屋の中は、半そで1枚で十分です。
    外は、
    半そで下着に長袖シャツで、ダウンのヴェスト、
    あるいは、
    軽いフリーズでOK。
    これでも、歩き回ると汗かいた。

    最近体重が増えて気付いたことは、
    寒さに強く暑さに弱くなったということ。
    脂肪が付くと寒さに強くなるみたい。

    身長176、体重76の感覚では、
    そんなに寒いという感じではなかったです。





    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-03

    この時期に行ったことはないので、すみませんが服装についてはお答えできません。
    ただ、北欧は確かに物価高いといわれますが、今は歴史的にヨーロッパの通貨が安いですよ。ユーロもそうだし、クローネもそうだと思います。
    あと、ストックホルムではどちらに宿泊されるんでしょうか?ストックホルムにはH&Mがたくさんあり、当然センスがいい割に安いですよ。私も冬に行ったときに荷物トラブルがあって、ホテルから徒歩30秒のH&Mで上から下まで全部買ったんですが、だいぶ安かった気がします。イメージで言うと、ユニクロの値段でデパートの服を買った感じでした。
    歴史的なクローネ安と、H&Mがあるので、気軽に現地調達してもいいんじゃないでしょうか?しかも荷物を厳選したいんだったらなおさらだと思います。
    日本に帰ってきても、思い出の品にもなるし話のネタにもなるし。

    問題のある投稿を連絡する

    魔術師さん

    魔術師さん

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

PAGE TOP