旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マルタのワイナリー

  • マルタのワイナリー

    • 投稿日:2010-04-28
    • 回答:2

    締切済

    こんにちは。
    ワイン好きのコトルです。
    マルタのワイナリーへ行きたいと思います。
    マルタにはいくつかのワイナリーがあり、それらのホームページを拝見しましたが、場所・見学時間・予約制など詳細ははっきりしません。
    現地旅行会社ツアーのホームページを見ると、ワイナリーツアーがあり、午前中で所要時間は約3時間とあります。
    ツアーの場合は団体客のため、ちょっと…という感じで参加したくないです。

    そこで、ワイナリーツアーで行かれた方、そして、個人で直接ワイナリーへ行かれた方に質問です。
    ツアーの場合、内容はいかがでしたか?試飲のほかに何かイベントがあるのでしょうか?
    個人の場合、予約の方法と現地までの交通手段はどうでしょうか?
    考えられる一つはホテルのコンシェルジュに手配が可能かと思いますが、その場合、手配する日の翌日もしくは2?5日後と近日のため、参加客が一定に達し、予約が取れないこともあり得ますか?

    最後に、ワイナリーでワインをまとめ買いして日本へ送ることは可能でしょうか(別送の航空便で)。
    できるとしたら、日本へワイン持ち込み制限を超えますので、申告書はどうするのでしょうか?

    ワイナリーへ行かれた方の感想も聞かせてください。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2010-04-28

    コトルさん

    たびたび失礼します。

    ちょっと気になったのですが、2?3ヶ月前に予約してしまうと
    反対に忘れられてしまうような気がして(マルタの性質上・・)
    出発前に予約確認をお忘れにならないでください。

    あと、1日ワイナリーめぐりを。とのことですが、
    かならずしも毎日催行されているとは限らないようですので、
    そのあたりもお気をつけ下さい。

    ちなみにブドウ畑は、マルサシュロックへ行く途中に両側に広がっています。
    現地の方に聞いた話では、マルタ産のぶどうは少数で、大部分がイタリアからの輸入ぶどうだそうです。

    お礼

    mlakoさん

    本当にありがとうございます。
    忘れられてしまう…確かに南欧・地中海沿岸国ならではの性質ですよね(笑)。
    わかりました。
    予約確認書みたいなものを取っておいて、出発前およびマルタ入国したら再度、予約確認します。

    ある曜日に運良く、いくつかのワイナリーが重なったらラッキーですね(予約時点で)。
    ワイナリーからワイナリーへ移動中にどこかにランチでもとれたらいいですね。

    マルサシュロックへはもちろん行くつもりで、その途中のワイン畑が広がるとはありがたい情報です。

    やっぱりマルタワインは希少ですよね。
    ますます、飲みたくなりました。

    本当にありがとうございました。(by コトルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mlakoさん

    mlakoさん

  • 回答日:2010-04-28

    こんにちは。随分前ですがマルタに住んでいました。

    ワイナリー見学は個人でももちろん予約が可能です。
    私が行ったのはマルソヴィンでしたが、仰るとおりほかにも何件かのワイナリーが存在します。
    本当はデリカータに行きたかったのですが、予約が取れませんでした。
    ですので予約はある程度(1ヶ月とか)前にしたほうが安心です。
    特に9月一杯までは欧米からの観光客が多いので、予約必須かと思われます。
    なおかつ営業していないことも考えられますので・・。

    マルソヴィンでは、10畳ほどの広さの博物館?というより昔の農耕機械が展示してあるスペースで
    機械や道具の一つ一つについての説明(英語です)があり、
    その後に地下にある貯蔵室を見学、瓶詰めの機械や樽などを見た後、テイスティングが行なわれました。

    テイスティングはたしか3種類のワイン(日によって違うようです)でクラッカーやパンも提供されました。
    想像していたよりは簡素な(失礼)会ですので、すごく期待されていくとがっかりするかもしれません。

    交通手段はマルタのどこでもバスが便利かとおもいますが、マルソヴィンもデリカータもちょっと分かりにくいところにあります。
    私も最初は迷った挙句、現地の人にもワイナリー所轄の他の場所(ブドウ畑!)を教えられてしまい到着まですったもんだした記憶があります。
    安くはないですが地図と住所を持って、タクシーで行くのが安心かもしれません。

    ワイナリーからワインを送れるかどうかはわかりませんが、
    買うことはできました。スリーマのスーパーで買うよりも幾分安かった記憶があります。
    しかも小売におろしていないものも扱っていました。

    また自分で手配して送る場合、郵便局からになるかと思いますが、
    マルタの郵便局は午前中しか開いていないため、非常に不便です。
    かつて他国の友人にワインを送りましたが、その際はプチプチを持参してぐるぐる巻きにし、
    隙間にタオルを挟んで送付しました。

    自分がワイン好きなわけではないので、現地ではデリカータのデザートワインばかり飲んでました。
    総じてマルタのワインは甘めなのが多かった気がします。

    これから気候もよくなるマルタですので、楽しんできてくださいね!

    お礼

    早速のご回答、ありがとうございます。
    なるほど、早めに予約したほうがいいですね。
    マルタ旅行は9月の予定なので、まだハイシーズンだと思いますから、予約必須ですね。
    予定の2?3か月前に予約を入れておきます。
    すでに、ホテル・航空は予約を取っていて、あとは出発を待つだけですから。
    (アイスランド噴火ありませんように…)

    やっぱり、簡素な見学/試飲なんですね?。
    ドブロヴニク郊外のチリピ村もそうでした(苦笑)。
    でも、マルタのワイナリーを1日巡りし、建物・ブドウ畑を見学したいと思います。
    交通手段は効率よく回れるハイヤーにしようと思います。
    そしてワイナリーでワインまとめ買い、挑戦してみます(笑)。

    貴重な情報を本当にありがとうございました。(by コトルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mlakoさん

    mlakoさん

マルタで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マルタ最安 394円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マルタの料金プランを見る

PAGE TOP