旅行ブログ作成中で著作権について。
-
旅行ブログ作成中で著作権について。
- 投稿日:2010-04-03
- 回答:2件
締切済
今、2008年に行った時のオーストリア旅行の写真ブログを作成中なのですが。
ウィーンのベルヴェデーレ美術館と美術史美術館で絵画鑑賞をした際に、
フラッシュなしなら撮ってもいいという許可の下で何枚か撮ってきました。
自宅でアルバムに貼る分には全然大丈夫なのは分かりますが、旅行ブログとして
載せるのは著作権うんぬんというのは大丈夫でしょうか?
街中風景とかも、極力人の姿はあまり写りこまないものを選択して載せていますが。
法律に疎く、でも問題になるような載せ方はしたくないので、どなたかアドバイスをお願いします。
ちなみに、ブログサイトは今のところはこちらの「4トラベル」内のみです。
帰国後の質問ですが宜しくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ユキさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 2件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2010-04-04
作者の死後50年が経過しているなどして既に著作権がなくなっている絵画であれば、何の問題もありません。
著作権が残っている写真であれば、作者(著作権者)の許可なくブログに載せれば著作権法違反です。斜めから撮影しようが、画素数を落とそうがアウトです。
4トラは、一応利用規約の『第7条(不適切な投稿の禁止)』で禁止されしかるべき処理を取ると規定はされているのですが、ポスターやチケットの写真が多数載っている実態を考えると著作権侵害の嵐です。
http://4travel.jp/help/terms/
ちなみに、ユキさんが撮影された絵画の写真には新たな著作権は発生しません。
http://www.dcaj.org/jdaa/qanda/qa010.html
また、4トラにアップした写真の著作権はユーザにありますが、アップした段階で4トラに利用権が発生します。(利用規約第8条)【参考URL】http://cozylaw.com/copy/qa.html
お礼
とても詳しいアドバイスを、ありがとうございます。
作者が死後50年以上経っている場合には著作権は
発生しないのですね。
参考ホームページも添付していただけて、勉強になります。
アドバイスを参考に、ブログ作成を続けていこうと思います。(by ユキさん)0 票
Takahideさん
-
回答日:2010-04-03
法律の専門家ではないので、あくまで私なりのマナーとしてお答えします。
正面からではなく、斜めからあるいは複数の遠景なら数枚乗せるのはよいと思います。
または画素数を粗くしたり、加工を加えればよいのではないでしょうか?
何のためのブログかが問題でしょう。
友達同士の限定された世界なら、問題ないことも、不特定多数を対象にすれば、自ずと問題も生じます。
ユキさんの場合、ご自身の記録として残したいのであれば、前記のような形で掲載して、後は文章で補えばよいのではないでしょうか。お礼
早速の回答、ありがとうございます。
どうするのが一番良いのか迷っていたので、
本当に助かります。
アドバイスを参考に、ブログ作成を続けたいと思います。(by ユキさん)0 票
martinさん
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

