ディーバに行かれた方へ
-
ディーバに行かれた方へ
- 投稿日:2010-03-29
- 回答:2件
締切済
8月か9月にディーバにハネムーンで行こうと思っています。細かい事なのですが例えば食事の際の伝票へのサインやチップその他事務的な事で注意することはあるでしょうか?全てが初めてなもので… よろしくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
真さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 2件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2010-03-30
こんにちは。
ディーバには行ったことがありませんが、これまでに何度かモルディブに行きました。
ほとんどのリゾートでは食事の時の担当が同じなので、担当の人に食事が終わった事を告げると伝票を持って来るのでサインをしていました。
なかなか担当や他のウエイターが来ない時は、レジへ行ってチェックをする事もありました。
食事の際のチップは、1人$1×滞在日数を最終日にテーブルに置くか担当者に渡していました。
以前日本人スタッフの方が、サービス料を支払っているのに食事の時のチップは要らないはずだけど、モルディブでは慣習化されているみたいだと言っていました。
部屋には、$1?2を毎朝ベットサイドのテーブルにおいておきました。
リゾートによっては朝・夕の2回清掃に入るところもありますが、夕方の分は特に置いておきませんが、部屋にいた場合は渡していました。
お礼
回答いただきありがとうございます。おっしゃるとおり慣習化しているみたいですね。部屋については毎日テーブルに置こうかと思ったのですがまとめて渡すこともできるんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。(by 真さん)
1 票
さるきちさん
-
回答日:2010-03-29
年末年始にハネムーンで行ってきました。
食事の際のサインの件ですが、毎回食事の最後に伝票に部屋番号とサインを要求されます。
レストランスタッフへのチップは確かリゾート全体に支払う費用に含まれているという事でレストランスタッフへのチップは払ってません。
ただ、部屋の清掃等を担当してくれる、ハウスキーパーには最終日にまとめて直接チップを渡しました。
もし、宿泊中に部屋を変わる時(例えば、水上コテージからビーチコテージに変わるなど)続けて後に泊まるお客さんの請求が先に部屋を使用していた自分たちに請求される事がありました。
おそらく、部屋番で部屋を管理している為と思われます。
ですので、面倒でも自分たちが、いつ、どこで、いくら使ったかをメモしておいた方がいいと思います。
ディーバには日本人スタッフがいるので分からない事があれば丁寧に対応してくれますよ。
ちなみに、食後お勘定をしてほしい時は「ニムニ」(fnishという意味らしいです)と言うとお勘定してくれます。
他に何か知りたい事があれば、また質問してくださいね♪(^^)お礼
回答していただいてありがとうございます。すごく参考になりました!意外と情報が少なくて困ってました。現地の言葉も使ってみようと思います。実際に行かれた方の情報はすごくありがたいので、また知りたいことが出てきたらよろしくお願いします!(by 真さん)
1 票
だららんさん
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
165円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる