旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブタペストの治安

  • ブタペストの治安

    • 投稿日:2010-02-21
    • 回答:9

    締切済

    時期はまだ未定ですが、ブタペストに是非行って見たいと思います。
    ただ、同行者が見つからない可能性が高いです。
    ブタペストの治安状況はいかがでしょうか?
    女性の一人旅でも大丈夫ですか?

    ちなみにナイトシーンには興味がないので、どこの国にいっても夜遊びはしません。
    ヨーロッパはイタリアに個人旅行で行った程度です。
    語学はトラベル英会話レベル。

    1人で行くのは無謀でしょうか?
    ご意見お願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    やんらいさん

    やんらいさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2010-04-01

    2007年にブダペストに行きましたが、皆様おっしゃるとおりちょっと中心を外れると
    不安を感じることがありました。
    道が広くて人通りが少ないところなんかを夜一人で歩いていると日本でも不安を
    感じることがあると思いますが、そんな感じです。
    まあ、普通によく知らない町を歩くときの警戒レベルを維持していれば大丈夫だと思います。
    実際、滞在中に具体的に危険な目とか不快な経験をしたことはまったく有りませんでした。
    ブダペストは食事に関しては、そのときに訪れた中欧三カ国の中で一番おいしかったですし、夜景も景色も見所たくさんですので、是非おすすめしたい町ではあります。

    参考までに旅行記のアドレスをつけておきます。

    良い旅になることをお祈りしています。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/oichann/album/10439754/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-02-22

    誰かのイタリアに一人で行くのは無謀でしょうか?のあなたの答えがブダペストでの答えになります。ローマ並み用心でいいかと。

    ハンガリーの他の町はとても治安がいいです。ブダペストはプラハ並みには注意が必要ですが、無謀とは無縁です。

    夜遊びはしなくても欧州一の夜景は見ないともったいないです。
    YHに泊ってみなで行くのが安全です。日本人も多く泊っていますので。

    YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    お礼

    マルコポーロ4さん

    ローマ並みと聞いて安心しました。
    お勧めの夜景も見に行こうかと思います。
    回答ありがとうございました。
    (by やんらいさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-02-21

    ブダペストには06年6月、08年1月、08年5月と3回行きましたが、治安の点で心配するようなこてはなかったです。人通りの多い所を歩いていれば不安に思うことは少ないでしょう。ただし、スリなどには注意してください。

    女性の一人旅ですが大丈夫と思います。

    なお、交通機関は便利ですが、検札が厳格ですので、1日券か3日券を買って利用した方が良いでしょう。料金は安いし面倒がないので便利です。
    それから夏は非常に暑いです。料理は美味しく、量が多いですね。

    良い旅を!

    お礼

    寅さん

    回答ありがとうございます。
    旅行記も拝見させていただきました。
    切符買うのがかなり面倒くさそうですね。
    ブタペストには2泊だけの予定ですので、お勧めの1日券を買ってみたいと思います。
    ありがとうございました。(by やんらいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    寅さん

    さん

  • 回答日:2010-02-21

    こんにちは。

    ブダペストは夕方からブダ王宮や広場などライトアップがあるので遅い時間でなくとも楽しめます。ライトアップは見る価値があると思います。
    くさり橋からブダ王宮の下までは夜は人通りが少なかったですが遅い時間でなければ歩いていても大丈夫でしょう。くさり橋付近は夜でも観光客が数組歩いていましたが、川沿いにちょっと離れると歩いている人はほとんどいません。

    メインの通りを歩く程度なら不安は感じないと思いますが、ヴァーツィ通り付近からインターコンチネンタルの裏あたりは一人旅らしき旅行者を狙って英語で声をかけてくる女性がいます。道を聞かれ、分からないというと、どこから来たのか?とかコーヒーでも飲まないか?と言ってきます。時間は18:00くらいでしたが私は別々の場所で3人から声をかけれました。
    いろんな人に声かけているのを見ていましたので誘いにはのりませんでしたが。
    まあ女性の場合は声をかけられないと思うのですが。

    タクシーはメーター利用でもふっかけた金額を請求している場合があります。私の女友達は駅からホテルまでタクシーを利用した時に高い金額を請求されました。
    タクシーを利用される場合は事前にホテルや案内所で金額の目安を聞くと良いでしょう。
    空港-ホテル間を移動する場合はワゴン車での有料シャトルバスサービスがありますのでタクシーよりも安心できます。

    イタリアみたいに観光客が多い場所で写真を撮ってやるといって撮った後に数十ユーロを請求してくるようなのも見ませんでしたので海外での一般的な注意さえ怠らなければ十分楽しめる旅ができると思います。

    お礼

    Tekapoさん

    回答ありがとうございます。
    旅行記も拝見させていただきました。
    本当に夜景がきれいですね!!
    あまり夜景に興味ない人間ですが、素直に見たいと思ってしまいました。
    是非みに行きたいと思います。

    また、ブタペストとは関係ありませんが、
    タリンの旅行記も写真がとても素敵でした。
    フィンエアーを予定しているので、ヘルシンキでストップオーバーしてタリンにも行ってみたいと思います。
    (by やんらいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tekapoさん

    Tekapoさん

  • 回答日:2010-02-21

    外務省の危険情報によれば、治安はあまり良いとは
    言えないようです。

    日本人旅行者に多いのがスリ、置き引き、ひったくり
    などによる被害です。時には偽警官も出没するらしいです。
    銃による強盗など凶悪犯罪が増えているそうです。↓

    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=168
    (外務省危険情報)

    以上の様子ですが、これはどこの国もあることで、これを恐れ
    ていたら、どこも旅行できません。

    女性で夜歩きもしないということですから、心配ないと思います。
    時と場所を考えて慎重に行動すれば問題ないでしょう。

    過去、私がブダペスト一人旅をした時の詳しい旅行記がありま
    すので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ハンガリー編をご覧ください)




    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    yasyasさん

    回答ありがとうございます。
    リンク拝見させていただきました。
    自分の安全は自分で守るって気持ちがさらに強まりました。
    気を引き締めつつも旅を楽しんできたいと思います。

    旅行記もとても楽しいです。
    ハンガリーだけでなく、ほかの国も参考にしたいと思います。
    ありがとうございました。(by やんらいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2010-02-21

    一緒のツアーの方が駅到着してすぐスリにあいました。そのため町中ではかなり用心したので不安は感じませんでしたが、駅や公共の乗り物など混んでいるところのスリは気をつけた方がいいと思います。ローマのテルミニ・パリのメトロと並びスリに合いやすい場所だと思います。

    お礼

    永遠の旅人さん

    回答ありがとうございました。
    スリはすぐにわかると自分では思ってますが、油断大敵ですよね。
    気をつけて行きます。
    アドバイスありがとうございます。(by やんらいさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-02-21

    こんにちは、

    僕も一人旅でブダペストに行きましたが特に問題はありませんでしたよ。 ま、男性・女性の違いはあると思いますが最低限の事に気をつけていれば、それほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。 どのガイドブックにも出ている治安の悪いと言われてる地区には行きませんでしたが、その近辺をタクシーで通過した時にはやっぱり近づかなくて正解って雰囲気でした。 地下鉄はヨーロッパの国で共通の”スリに気をつける”をしてればいいんじゃないかと思います。 検札はかなり厳しいので(旅行者をピンポイントで狙ってきます)きちんと切符の用意が必要ですよ。 
    街中で若者を中心に英語が通じましたよ。 それ以外ではガイドブックに○を付けてジェスチャーでなんとかなりましたよ。

    ブダペストは見所も多く、食べ物も美味しいので(パラチンタ、グヤーシュ、チキン・パプリカッシュがお勧めです)楽しめると思いますよ。

    お礼

    RSWYさん

    回答ありがとうございました。
    旅行記も拝見させていただきました。
    チキンがとってもおいしそうでした。。。
    食いしん坊なので、食事がおいしいというのもポイントですね。
    ブタペスト、楽しんできたいと思います。(by やんらいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    RSWYさん

    RSWYさん

  • 回答日:2010-02-21

    男性と女性では感じ方が違うと思いますがそれほど治安が悪い感じはしなかったですね。

    夜景で有名なくさり橋などをゲッレールトの丘から見る為に夜に出かけたりしましたが、
    周りが暗くなる時間まで待ったためにバスが無くなり人もいなくなり、
    夜道をトボトボと30分ほどかけて降りて来た時はちょっと寂しかったですが…

    タクシーで行けばこの問題もない事でしょう。

    ブダペストの主な観光地にしか行っていませんがそれほど言葉で苦労した記憶がないので、
    観光地で英語が通じなかったというのはないと思います。

    >1人で行くのは無謀でしょうか?
    ごく一般の海外旅行時に注意する事を守っていれば特に問題ないと思いますよ。

    何かの参考に。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10356703/

    お礼

    magic_takashiさん

    回答ありがとうございます。
    ゲッレールトの丘からの写真、拝見させていただきました。
    本当にきれいですね?。
    ホテルの窓からまったり夜景観光と思ってましたが、やはり高台にいくと全然違いますね。
    バスでいく度胸はさすがにないので、タクシーでチャレンジしてみたいです。

    アドバイスありがとうございました。(by やんらいさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-02-21

    女性です。ブダペストを一人で旅行しましたが、観光地を回っている間危ないと感じることはありませんでした。
    もちろんエスカレーターに乗る時や地下鉄内、路地を歩く時などは最低限注意を払う必要がありますし、ニセ警官もいるとのことなので、引っかからないように気をつけました。(ニセ警官には会いませんでしたが…)
    夜のおでかけには興味がないということですので、9時や10時に歩くことがなければそんなに心配することはないと思いますよ。
    ただ、くさり橋は夜にライトアップされた時がとてもきれいなので、是非一度は見ていただきたいですね。

    言葉は、有名観光地では英語が通じますが、普通の売店やレストランでは通じないことが多いです。
    それでもジェスチャーや指さしなどで結構わかりあえるものですので、行ってみたいと思われているのなら言葉に恐れず飛び込んでみるのも面白いと思いますよ。

    ブダペストは見どころが多くてとても楽しかったので、私はオススメします。^^

    お礼

    amefuriさん

    さっそくの回答ありがとうございます。
    旅行記も拝見させていただきました。
    きれいな町でますます行きたい気持ちが盛り上がってきました!
    普通の商店やレストランで英語が通じないのが少し心配ですが、事前予習して行こうかと思います。
    お勧めのライトアップもいいですね。

    ありがとうございました。(by やんらいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    amefuriさん

    amefuriさん

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

PAGE TOP