旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

キラウェア火山

  • キラウェア火山

    • 投稿日:2009-11-29
    • 回答:7

    締切済

    来年年明けに、初めてハワイ島に行きます。
    キラウェア火山ですが、ツアーもたくさん出ているようですが、自分たちでレンタカーで行っても楽しめそうでしょうか。
    また、本当はマウナケアでサンセットや星空も見たかったのですが、子供は山頂に行けないようなので、またの機会にと思っています。
    マウナケア以外の星空ツアーなどもあるようですが、きれいな星空を見るならツアーに参加した方がおすすめでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kachariさん

    kachariさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2009-12-10

    そうですね。レンターカーでハワイ島を廻ることは出来ます。ハワイの火山国立公園も大丈夫です。それに、また別の場所で溶岩が海に流れ込んでいる場所がありますが、これはカラパナ(Kalapana )というところです。地図などには載っていませんが、ツアー会社によって、例えばジャックスツアーズなら、『火山溶岩ハイキングツアー」とか『トワイライト溶岩アドベンチャー」などの名前のツアーがあります。

    マウナケアの山頂までは、レンターカーはだめですが、オニズカセンターまで(星空観測)ならOK.山頂までの年齢の制限は、結構厳しいですね。しかし、これは、あくまでもお客さんの安全の為です。その、年齢は11歳ではなく16歳ですね。(マウナケア管理局によりますと)。

    ハワイ島をどうぞ楽しんでください!

    【参考URL】http://www.jackstours.jp

    お礼

    bluerain908さん、ご回答ありがとうございます!
    いろいろ考えた結果、その赤く流れる溶岩が見たかったので、夕方カラパナ地区に行くツアーで連れて行ってもらうことにしました。
    マウナケア山頂の年齢制限、管理局の設定だと16才なんですね!
    まだしばらく山頂は遠そうですが、いつの日かサンセットを見てみたいと思っています。
    ありがとうございました!(by kachariさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bluerain908さん

    bluerain908さん

  • 回答日:2009-12-01

    こ○○○は。
    初ハワイ島すばらしいですね。
    参考となるかわかりませんが、今年の7月に レンタカーで島一周しました。
    ボルケーノにももちろん レンタカーです。
    ナビを使えば、十分に移動できます。

    結果から言いますと、私個人としては十分に楽しめると思います。
    私達は、現地のビジターセンターで無料で配られている案内図を見ながら
    噴火口沿いの循環道路沿いにある施設や景観地を観て回りました。
    ラバ・チューブという溶岩の通り道が トンネルとなったところがあり
    そこがお気に入りです。
    ビジターセンターで 火口に降りる ツアーがありますので、
    溶岩が観たければそれに参加されるのもアリかと思います。
    (確か)溶岩現地ツアーは、5,6時間かかるようなことが書いてあったような。
    現地での服装ですが、長ズボン、長袖、ナイロンジャケット(雨風凌ぎ&保温)、
    帽子、トレッキングブーツorスニーカーなど、ちょっとした ハイキングに行くような
    恰好をお勧めします。突然雨が降り出したり、思った以上に気温が低かったり。
    道も自然公園だけあって結構悪いです。
    お子様もいらっしゃるということですので、雨風凌ぐくらいの装備を
    リュックにいれて両手をあけておくことをお勧めします。

    ワイコロア方面からですと、車で 4時間ぐらいでしょうか。
    カイルア・コナを過ぎたあたりから ボルケーノのちょっと手前まで
    ローカル道路となり道幅が狭くなります。
    狭い上に歩道がないので、車道をまたがり人が歩いてたり、
    洋画にでてくる大型 トレーラーがすれ違ったりとかなり スリリングです。
    車の サイズにもよりますが、ガソリンは満タンにしていけば
    十分往復できると思います。
    不安な場合は、ボルケーノから ヒロ方面に10分程度走ると
    「ラバ・ロック・カフェ」という レストランが左手に見えます。
    (林道の中に突然現れるので、通り過ぎて Uターンしました。)
    そこに、セルフの スタンドがありますのでそこで給油できます。
    「ラバ・ロック・カフェ」の手前に「KIAWE KITCHEN」というレストランが
    あり、そこでも給油できますが、非常に小さく使い方がわかりませんでした。
    「KIAWE KITCHEN」ですが、ピザがおいしかったですよ。
    どちらのお店もお子様連れでも問題ないと思います。
    店員さんは笑顔でいい方ばかりでした。


    マウナケアの星空ですが、初めて島に行った時「太公望」を利用しました。
    そこは、11歳以下の子供さんは NGとなっていました。
    マウナケアでの サンセットや星空は、私達が経験したことのない
    素晴らしい景色でした。特に サンセットが。
    星空は、お泊りの 宿泊施設でも十分に素敵なものが見えると思いますよ。
    私達は過去に泊まったところはすべて コテージタイプだったので
    部屋の電気を消して、ラナイから空を眺めると それは素晴らしい星空でした。
    ツアーだと、星座の説明や、望遠鏡で土星の輪を見せてくれたりしますが
    そんなの関係なく、コナ・ビールを片手に星空を眺めながらゆっくり過ごすのも
    よいかと思います。
    サンセットですと、カイルア・コナ方面から北に走って、フォーシーズンズ・リゾート
    のちょっと手前ぐらいの道路沿いに、ビューポイントがあります。
    19号線の道沿いには、結構こういう ポイントがあります。
    その ポイントから眺める サンセットも素晴らしいものでした。
    それなりに広い場所なのですが、結構混んでました。
    また、夕日だ!!と思ったら、この近辺で車を寄せてみるのもいいかもしれません。
    結構広い路側帯(サイクリング用)があり、かなりの数の外人さんが車を停めてました。


    長文・駄文失礼しました。
    今年の 7月の状況ですが、参考にしていただければ幸いです。
    kachariさんとご家族の皆様にとって忘れられない
    素敵な旅行となることを心から願っています。

    【参考URL】http://igapic.boo.jp/footprint/09_hawaiibigisland/

    お礼

    いがぐりさん、たくさんの情報ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    ハワイ島一周記事も、読ませていただきました。
    計画の参考にさせていただきます^^
    ありがとうございます。(by kachariさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いがぐりさん

    いがぐりさん

  • 回答日:2009-11-30

    kachariさん 今日は

    現地のキラウェア火山ツアー(英語)に、参加しました。

    旅行記を下段に、つけて置きます。

    旅行記の中に、「現地ガイド兼運転手、61才の女性の説明を、「youtubu」の動画に、掲載」アドレスを、埋めています。

    高地にありますが、気温が低い位で、息苦しい感覚は、ありませんでした。
    活火山ですので、立ち入り禁止の標識を無視して、暑い溶岩に近寄り過ぎで、
    毎年死人が、出るとか 

    ご参考になれば、幸甚です。お気つけて良い旅を!


    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kaz-yk/album/10291166/

    お礼

    kaz-ykさん、さっそくのご回答&URLありがとうございました!
    キラウエア見学は、服装にも気をつけた方がよさそうですね。
    標識をきちんと守りながら。。
    旅行記も拝見しました。いろいろと参考にさせてください。
    ありがとうございました!

    (by kachariさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2009-11-30

    kachariさん、はじめまして

    ハワイ島楽しみですね。
    キラウエア火山はレンタカーでも、地図をもって行けばいかれます。入り口で入場料(確か10ドルくらい)を支払って入ります。沢山のクレーターが見学できます。
    滞在がヒロなら近いですが、ワイコロア周辺からは、結構な長距離ドライブになるので、ガソリンには気をつけてください。スタンドがあまり無いので、最新地図でガソリンスタンドの場所もチェックする事を忘れずに!

    ツアーは日本人にはマサシのツアーが人気があります。HPから申し込めます。
    いつもマサシの「マウナケアと星空ツアー」に参加しています。
    他にはBIGTIの「マウナケアと星空ツアー」に参加しました。
    キラウエア火山はいつもドライブで行っていましたが、昨年は火山の噴火が大きかったので、マサシのツアーで「キラウエア火山と星空観測ツアー」に参加しました。
    キラウエア火山は、噴火をしていると立ち入り禁止になるところが違ってくるのでツアーで行くのもよいなあ・・・と思いました。
    星空もマウナケアの山頂近くまで(鬼塚センターの近くまで)連れて行ってくれるので素晴らしい星空を見学する事ができますよ♪新月の時が綺麗でお薦めです。
    個人ではマウナケアの山頂近くまでは、サドルロードを行くのが危険なので、ツアー参加のほうが良いと思います。
    良かったら、08年9月のブログを参考にしてください。
    「キラウエア火山と星空ツアー」はご家族で楽しめるかも。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/hula-hula/album/10282815

    お礼

    Locoさん、さっそくのご回答ありがとうございます!
    マサシさんのツアー、チェックしてました^^
    説明を聞きながら回るのも捨てがたいですよね。
    日記を参考にさせていただきながら、もう一度計画してみます。
    ありがとうございました!(by kachariさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Locoさん

    Locoさん

  • 回答日:2009-11-30

    こんばんは。

    キラウエアは個人で行っても楽しめると思いますよ。
    ただ、ツアーだと説明があったりするでしょうから、そういう点と、
    どこに滞在されるかわかりませんが、ワイコロア地区かコナ地区などの
    西側に滞在されるのではと思いますので、長距離運転をしなくていいので、
    そのあたりはツアーのほうが運転手はラクですよね。

    個人で行く場合は、お子さんがいらっしゃるので、御自分たちで好きなところで
    休憩出来ますし、観光ポイントでの時間制限もないので、
    運転手は長時間運転になりますが、自由がききます。

    どこを重視するかで決めてみてはいかがでしょう。

    ハワイ島はちょっと暗いところに行けば沢山星は観ることが出来ますよ。

    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10055883/
    これはワイメアに滞在した時に撮影したものです。
    (拡大して見ていただくほうがいいです)

    ハワイ島は第4弾までありますので、景色などよかったら参考にしてみてくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10141333/

    お礼

    まひなさん、さっそくのご回答ありがとうございます!
    そうなんですよね。
    ツアーで説明を聞けるのも捨てがたいんですが、自由が利くのは子連れには有難いんですよね。
    星空の写真、拝見しました!
    デジカメでここまで写ってるなんて、相当きれいだったことと思います。楽しみです☆
    日記を参考にさせていただいて、また計画してみたいと思います。
    ありがとうございました!(by kachariさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2009-11-29

    Kachariさんこんばんは!

    キラウェア火山、自分たちで行っても楽しめると思います。
    ただ、もし時間があるようでしたらトレッキングなどもお勧めなので、
    そういう選択をされる時は、現地コースに詳しいガイドさんを頼るのもいいかな…とは思います。

    私が行ったのは同じ1月でしたが、
    もう5年も前のことで、変わっていて参考にならないかもしれませんが。。
    自分たちで地図を見ながらレンタカーで行き、センターでガイドさんと待ち合わせて、
    キラウェアだけ案内してもらいました。

    因みに私がお願いした方はとっても穏やかで楽しいガイドさんで、
    火山や植物のことを教えてもらって楽しめました。
    地球の歩き方を見て手配してから行きました。
    その方は今もガイドをされているようです。
    以前はなかったと思うのですが、今はHP出来てました。
    見るだけでも何か参考になるかも知れませんので一応貼っておきますね。

    星空ツアーは私もマウナケアのツアーを利用したので、他はわかりません。
    ごめんなさい!

    ご家族で楽しい旅行になりますように!

    【参考URL】http://www.fukuhawaii.com/index.html

    お礼

    kodebuさん、さっそくのご回答ありがとうございました!
    キラウェア火山でガイドさんと待ち合わせて、案内してもらうという選択もあるんですね。
    せっかくなので、トレッキングもしてみたいところです。
    参考にさせていただきながら、もう一度計画を進めてみます。
    ありがとうございます!(by kachariさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kodebuさん

    kodebuさん

  • 回答日:2009-11-29

    Kachariさん

    こんばんは!
    ハワイ島旅行楽しみですね!

    キラウェア火山へはツアーでなくても、楽しめると思います。
    道もわかり易いですし、パーク案内所もあるのでそこで情報もゲット出来ます。
    予め、地図を持っていれば問題ないと思います。
    道路に番号が書かれた看板(小さいですが・・)があるので、どこを走っているのかも確認出来ます!

    星空ツアーですが、私はマウナケアのツアーしか参加していないので、
    他はわかりません・・
    マウナケア星空ツアーは山頂に行くのは1時間程です。
    中間地点に戻ってきて、星空観測するので山頂に行かなければ参加できるのではないでしょうか?
    問い合わせてみてください?

    楽しんできてくださいね!!

    【参考URL】http://www.taikobo.com/

    お礼

    mariさん、さっそくのご回答ありがとうございました!
    キラウェア火山、レンタカーで回るのも楽しそうですね。
    マウナケアのツアーの件も、ありがとうございます。
    参考にさせていただきながら、もう一度計画してみます。
    ありがとうございました!(by kachariさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mariさん

    mariさん

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP