旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブリスベンからゴールドコーストへの交通(切符)のお得な買い方について

  • ブリスベンからゴールドコーストへの交通(切符)のお得な買い方について

    • 投稿日:2009-11-02
    • 回答:2

    締切済

    12月にゴールドコーストに行くことになりブリスベン空港からの行き方を調べています。

    予定としてはまず空港からローマストリート駅に行きトランクをロッカーに預け、バスとフェリーを使ってブリスベン市内観光をします。
    そして夕方、電車でローマストリート駅からネラング駅へ、そこからバスでサーファーズパラダイスに行くつもりです。
    帰りはコーチトランスを利用するので行きは電車を利用してみようと思いました。
    (夫婦でトランク1個だしサーファーズパラダイスのバス停からホテルがすぐ近くなので)

    それで、金額的には些細なことなのですが、2点お尋ねしたいです。

    http://www.translink.com.au/ で運賃とか調べてみたら
    ローマストリート駅からネラング駅まで9.8ドル
    ネラング駅からサーファーズパラダイスまで2.9ドル
    と、なっているのですが、
    ローマストリート駅からサーファーズパラダイスまで一括で検索すると10.6ドルなのです。

    これは、ローマストリート駅から乗るときにサーファーズパラダイスまでのバス運賃も含めて買うことが出来るということでしょうか?お得という事??

    もう1点は、ブリスベンで観光するために2ゾーン分のデイリーチケットを購入しますが、ネラング駅からサーファーズパラダイスに行くバス(ゾーン13?14となっていますが、2ゾーンということ??)で、このデイリーチケットは使えるのでしょうか?

    以上2点ですが、どうぞ宜しくお願いします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    zushioさん

    zushioさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2009-11-03

    こんにちは、
    2年前にブリスベンに滞在した際にGold Coastへ行くのに電車・バスを利用しました。
    ホテルが一番近いローマストリート駅からサーファーパラダイスまで利用しました。
    お尋ねのチケット購入ですが、ローマストリートからサーファーパラダイスまでのZone14となっているので通しで買うことができます。
    しかし、自販機だと買えない場合があります。買えなかった場合は、窓口で購入してください。
    ローマストリート駅は夜になると駅のコンコースが閉鎖されます。
    もともと改札はありますが、ローマパークとシティのコンコースなので誰でも行き来ができますが、駅の事務所も夜には閉まります。
    チケットが買えなくても車内検札があれば購入できます。
    また、夜7時以降や土日などの場合はオフピーク料金になりますので通常の片道料金より安くなります。

    2つ目の質問ですが、ブリスベン観光でZone1?2を購入してもネラング駅からのバスでは利用できません。
    チケットに利用するZone番号が記載に含まれていることが条件です。
    Zone13-14と記載がなければ利用できません。

    利用によって変わると思いますが、TranslinkのWebでかくにんしてあとは現地ということになると思います。

    お礼

    CLIPさん、回答ありがとうございます。

    なるほど! <Zone>の解釈の仕方がやっと理解出来ました!

    ゾーン1の場所からゾーン14へは、当然ゾーン14までのチケットを買うわけですが、
    例えばゾーン5の場所からゾーン6へ行く場合、5から6なのでゾーン1のチケットで良いのかと勝手に考えていたわけですが、それは間違っていたわけですね!
    あくまでも到着地のゾーン番号のチケットを買うわけですね?
    わかりやすく説明していただいてありがとうございました。

    ローマストリート駅の切符売場の事もとても参考になります。
    夜にならないうちに出発しようと思っているので事務所が閉まる時間にはならないと思いますが、誰でも行き来できるようなホーム?なんですね?

    だんだん様子がわかってきてますます行くのが楽しみになってきました。
    ありがとうございました。
    (by zushioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    CLIPさん

    CLIPさん

  • 回答日:2009-11-02

    懐かしいゴールドコーストの旅に思い出してみました
    お値段はもう変わってしまっていると思いますが 途中下車しなければ一括で買います。SouthBankでしたか線が分かれますのでお間違いのないように。乗り換えに慌てて道路を走ったこともありました。ネラングからバスがあります。バスも確かビーチ近くのショッピングモールとバスターミナルを兼ねていました場所で乗り換えるバスもありましたね。もちろん乗換でも目的地まで切符を購入していればそのまま乗れます。バスは昼間の時間帯に安価な切符を用意されています。
    ローマストリート駅からサーファーズパラダイスまで一括で検索すると10.6ドルなのです。稀にTRANSは停電もします。これも私には楽しいものでしたが、東京などの都会に住む者にはイライラするかもしれませんね。お値段気になされているようですが 日本ほどではないのでそんなに気になさらなくてもいいのではないかと思いますが・・・・。
    ブリスベンは歩くといいですよ。動きやすい靴と服装で。山の公園へ足を運ばれるようでしたら時間を調べて次のバスには乗れるようにしないとバスの待ち時間が長くなりますよ。タクシーはたくさんあります。何日お過ごしかは存じませんが、ゴールドコーストからまた日を改めて出かけるとゆっくり歩けますよ。市庁舎の時計台へは時間の余裕をお持ちください。並んでいることもありますから。また行きたくなりました。国際免許をお持ちならレンタカーでのお出かけもいいものですよ。

    これは、ローマストリート駅から乗るときにサーファーズパラダイスまでのバス運賃も含めて買うことが出来るということでしょうか?お得という事??

    お礼

    マンゴーさん、回答ありがとうございます。

    ローマストリートからサーファーズパラダイスまでは電車+バスなので別々の切符を買うのかと思っていたので、とても参考になりました。便利なのですね!
    電車が停電することがあるとは驚きです!

    ブリスベンは到着日(空港に朝到着)しか観光出来ないので、どのようにまわって観光しようかあれこれ思案中です。
    ブリスベン中心部はそんなに広くないような感じですが歩いて回れるくらいなのでしょうか?
    写真で見る限り、とても素敵な街並みで今から楽しみです!

    ありがとうございました。

    (by zushioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンゴーさん

    マンゴーさん

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 305円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP