旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

日程表 本当に必要ですか?

  • 日程表 本当に必要ですか?

    • 投稿日:2009-10-24
    • 回答:4

    締切済

    ロシアのビザを取る際に、日程表を作成するらしいですが
    入国してから実際にその通りに行動しなければならないのでしょうか?
    どのような場合チェックされるんでしょうか?
    入国日と出国日だけ帳尻を合わせて、バックパッカーとして自由気ままに
    好きな所へ行く事は可能でしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    リイチさん

    リイチさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2009-10-26

    こんばんは。
    ロシアなんて、すごく魅力的な国だから、自由に旅行したいですよね。
    2年前に比較的自由な旅行をしました。

    もし、情報が必要なら、メールをください。
    参考になるかもしれません。

    問題のある投稿を連絡する

    チュバさん

    チュバさん

  • 回答日:2009-10-25

    ロシア旅行は、ほんとにやっかいです。
    viza取得には日程表が要るし、現地に入っても
    他地域へ移動するには、予め作成したバーチャーが
    必要です。とにかく、ルートが拘束された窮屈な旅
    行になります。

    過去、モスクワ、サンクトペテルブルクを一人旅し
    たことがありますが、その折の詳しい旅行記があり
    ますので、次を参考にご覧ください。
    ビザ取得までの経緯や現地滞在中の諸手続きの様子
    など、詳しくわかります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ロシア編をご覧ください)



    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2009-10-24

    バックパッカーとして自由気ままに好きな所へ行く事は可能でしょうか?
    日本人のビザ取得条件として代理店で旅行手配してバウチャーを添付になっていますので、
    無用のトラブルを避ける意味でも正式にルートで取得した方が良いでしょうね。

    ただ実際は空バウチャーを使うとそれに近い事(バックパッカー)は出来ますが、
    何かトラブルが遭ったら全てロシア語で解決できる自信が無ければ避けた方が良いでしょう。

    宿をその日に決めるなどしてもある程度のホテルなら別ですが、
    外国人登録をしてくれないような安宿等は自分でオーヴィルへ出向き、
    自分で登録しなければなりません。
    またオーヴィルに登録に行くにしても英語等での対応はしてくれないでしょう。

    登録していないパスポートを持っての出歩きはあの国ではいいカモでしょうね。
    警察などのチェック時によければ賄賂+罰金位でしょうけど、
    大抵は有無を言わさず連行でしょうね。

    仮に観光中に警察関係のチェックが無くても今度は出国時に、
    外国人登録が無いままだと問題になります。

    確かに日本の代理店で手配をすると高く付きますが現地もしくはその周辺国で
    旅行の手配(宿の手配)をするとかなり安く済みますよ。

    そして何よりホテルを予約するとビザ取得の為のバウチャーを、
    無料で発行してくれる代理店が多いです。

    確かに宿を予め決めて行かないと旅行が出来ない等の不便はありますが、
    現実問題としてこれが1番実用的だと思います。

    空バウチャーを使うにしてもどこかしらの実際にあるホテル名は使われているのと、
    代理店番号がビザには記載されてますから番号から追われると嘘はすぐばれます。
    (実際はそこまではしないと思いますけどね)

    あの国で日本人はそれほど自由がないんだと思えばあきらめがつくかと。

    何かの参考に。



    お礼

    回答有難うございます。
    「宿を予め決めて行かないと」この時点で”その日その日の気ままな旅”は無理っぽいですね。
    あれだけの大きな国ですから、まず移動手段(バス、列車など)を確実にとってからでないと、
    宿も決められないし。。。となると宿も交通も全て入国前にFIXしないといけないんですかね?(by リイチさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-10-24

    リイチさん今日は。どのようなビザを取得するのでしょうか?
    1観光ビザは原則ビザ取得申請以前にロシア政府公認の旅行社でホテルの予約、交通手段の予約を入れその確認書(バウチュアー)をもらってからビザの申請となります。日本の旅行社のツアーで有れば旅行社ですべてやってくれますから、このことを意識する必要は有りません。
    ホテルにチェックインしたら、ホテルではパスポートを一時預かり、外国人の滞在登録(レギストラーヤ)をします。予約したホテルに泊まらずに知人宅とうに泊まった場合、自分で現地の管理所(オビール)に出頭して自分で手続きをしなければなりません。
    あなたの言う『日程表』がこのバウチュアーの事でしょうか、?
    2.観光旅行でもロシア人の知人から公式の個人招待状(ロシア政府が確認して所管官庁の公式印が押されている)をもらった場合は、ホテル、交通手段の事前予約は不必要ですが、この場合立ち寄る都市名が書かれていますから、それ以外の都市には原則立ち寄ることは出来ません。この場合滞在登録は自分でします。
    3.業務用ビザの場合は、比較的自由がききます事前予約は不必要です。
    4.前記観光ビザで入国して滞在登録をせずに自由に旅行した場合街中で警官のチェックを受けた場合や出国に際し問題になります。
    5.バックパッカー的自由旅行をご希望でしたら、裏技として、お金を出して個人招待ビザ、または業務用ビザを斡旋するところも有りますが、堅く言えば違法性の問題もなきにしもあらず、この場合自己責任で、ロシアを旅行中問題になってもロシア語で自己解決出来る方以外はおすすめできません。

    問題のある投稿を連絡する

    Hidechanさん

    Hidechanさん

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP