旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

グラナダ→マドリッド長距離バスでの移動について

  • グラナダ→マドリッド長距離バスでの移動について

    • 投稿日:2006-04-28
    • 回答:8

    締切済

    はじめまして。
    今年の夏スペインに主人と2人で行くのですが、
    グラナダ→マドリッドを長距離バスにて
    移動しようかと考えております。

    重たいスーツケースを持って移動する事になると思うのですが、
    安全性や利便性について情報をお持ちの方おりませんでしょうか。
    列車と比べて安いし便数も多いようなので悩んでおります。
    アドバイスなどもありましたらお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    akicさん

    akicさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2006-05-04

    はじめまして。

    スペインは過去7回行ったことあります。

    ご質問のグラナダ⇒マドリッド間のバスには乗ったことはありませんが、
    グラナダのバスターミナルも数回利用したことありますし、
    マドリッドのバスターミナルも、バルセロナからの夜行で入った時や郊外への日帰り旅行で何回か利用したことがあるというところです。

    さて、バスの件ですが、確かにバスの方がおすすめです。
    所要時間代わらない割りに、バスの方が本数多いし、料金安いですからね★

    が、すでに他の方が回答されているように、荷物の安全に限ると、バスは一度動き出したら安全なのですが、出発前・停留所・到着駅だけはトランクの中の荷物は無防備になりますから要注意です。

    バスのトランクは真ん中に壁がないもんですから、左右のドアが開いてしまえば両側を見張らねばなりません。しかもドアは跳ね上げ式なので、バスの中から見張っててもドアが邪魔します。つまり、一度車内に乗り込んでしまうと、全くもって荷物と縁が切れます。

    しかも、チケットもぎったら、運転手は乗客にはさっさと車内に乗るように促します。結構うるさいです。なので、ぎりぎりまでバスの外で荷物見張るというのも難しいです。多分、席に座らせて人数数えてるんだと思います。座席番号もあってないようなものなので、気の弱い(?笑)私は、他の人に席を取らそうで怖くてつい乗ってしまいます。

    昔、グラナダに留学中の友人夫婦を尋ねて行った時も、帰りの見送りの時は『グラナダもそんな治安悪くないんやけど、これだけはね』と言ってバスに乗り込んだ私の代わりに荷物を見張っていてくれました。

    数年前にクロアチアに行ったときは、トランクのドアはまず片側しか開けませんし、運転手が荷物に荷札をつけてくれ、降車の時に荷札の番号を確認してから荷物を渡してくれます。預かり賃は取られますが、1ユーロ程度でしたので、スペインでもこれやってくれないかなぁ??と思った次第です。

    なお、スペインではそんな有償サービスの荷物見張り専門の係員がバスの両側に立ってるわけではないので、運転手・係員が全部を責任を持って見張り切れているとは思えない、と言うのが私の正直な感想です。


    さて、話がそれました。他の方のアドバイスに加えて私がお話できるポイントと言えばこんな感じでしょうか?

    ?カバンも含めていいもの持ってそうなカッコをしない
    ?カバンには他の人が間違って持ってかない程度の目印をつける。
    ?荷物はできるだけ一番乗りして奥に置いて他のお客さんの荷物に埋もれる(=壁)にする。
    ?乗るまでの時間をぎりぎりまで粘る。
    (数回見かけた光景ですが、乗車前に車外でタバコを吸う時だけはしつこく言われないみたいです。一回は声かけられますが『じゃ、それ吸い終わったらちゃんと乗れよ?』という会話をしている程度で終わってるっぽいです。
    お二人なので、akicさんが車内で2人分席を確保し、ご主人が外でタバコ吸いながら(吸うフリしながら)ぎりぎりまで荷物を見張るというのはいかがでしょう?)

    って、チェーンつければすべて無用な話ですがね(笑)

    私はまだやったことありませんが、マドリッドにバスで行く時はチェーンやるべきかな?と思っています。怒られないかな?と不安になりますが、自分の荷物のためですもん。遠慮は無用。自己責任で自己管理ですから。一見ばかばかしい程の仕度でも『For my security(スペイン語でPara mi seguridad.パラ・ミ・セグリダー)』と言えば真剣な顔でうなずいてくれる人達です。その辺はスペイン人も理解してくれると信じてます。


    あと、マドリッドのバスターミナルも気をつけてください。
    まだ日の高い内に到着されるご予定とは言え、警察も対策をたてているとは言え、なんだかんだ言いながらやはり盗難話はよく聞きますから。
    先の友人夫婦もマドリッドに行く時はかなり緊張していました。
    バスを降りる前に、必要な地図・宿情報・宿までの移動賃だけを手に握って、降車後、荷物整理一切なしで、そのままスタスタと歩き出せるところまで、車内でスタンバることをお勧めします。

    バスを降りた瞬間狙われている、バスターミナルには一分一秒も居たくないと思ってなんぼ、です。


    と、ここまで書くと、自分でも『何もそこまでせんでも★』とばかばかしく思えます。
    が、ここまでくれば、願掛けと同じ、やったらやった分だけ救われる?!こんだけ気をつけている人には何かしらのオーラが漂って、向こうも手を出す気にならなくなるはず?!と信じてます。おかげか、今まで盗難にはあわずに済んでいます。

    怖がらせてしまったらごめんなさい。
    でも盗られてからでは遅いので、十分防犯対策して下さい。

    そこさえクリアすればスペインは素敵な国です。
    楽しんでくださいね!

    質問とはハズレますが、夏の夜のアルハンブラ宮殿もなかなか素敵でしたよ。お勧めです。

    お礼

    ご回答いただきましてありがとうございました。
    大変参考になりました。
    バスは難易度が高いけどやっぱり魅力的です…。
    盗難被害には絶対あわないように気合を入れて利用します。
    また疑問点がありましたら利用させていただきますので
    よろしくお願いいたします。
    (by akicさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かるめんさん

    かるめんさん

  • 回答日:2006-05-01

    akicさん はじめまして。

    去年の11月にグラナダ?マドリード間の夜行バス(1:30発の便)に乗りました。
    以前に乗ったときに比べ走行速度も守られてるような感じで、客層も明らかに怪しい人もいなくて、安全だと感じました。
    私と連れは荷物が少なかったので無理やり車内に持ち込んだのですが、
    長距離バスのためか荷物大量の人が比較的多いので、スーツケースでも大丈夫。
    車内では、お二人でしたら、隣に知らない人が座るということもないので
    問題ないかと。

    スムーズに走れた場合、予定より1時間以上程到着が早まることがあります。夜行の場合、マドリード到着は朝方になります。もちろん外は真っ暗でスーツケースをひいていくのは危険度が高まりますから、ホテルまでタクシーで。。

    バスの移動では、ふくらませるタイプのクッションが便利です。
    しかも、軽いし、かさばりません。
    腰や首などにあてておくだけで楽チン♪

    お礼

    ご回答いただきましてありがとうございました。
    とても参考になりました。
    みなさん夜間にバス移動されるのですね。
    私は、昼の13時頃発でグラナダ?マドリッドを移動しようと思っております。
    十分気をつけて行ってまいります。(by akicさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-04-29

    はじめまして。
    今年3月にグラナダ→(夜行バス)→マドリッド→(夜行寝台電車)→バルセロナ
    と、女二人旅行してきました!!
    二人ともスーツケース1つずつに手持ちかばんという状態での個人旅行です。

    グラナダからのバスは確かに多く出ていて便利ですし、よく眠れましたヨ(^。^)zzz
    私たちはギリギリまでホテルに荷物を預かってもらい、夜のフラメンコ鑑賞
    &アルハンブラの夜景ツアーに参加しました。
    12時くらいにホテルへ送迎してもらい、荷物を取ってタクシーを呼んでもらい、
    1?2時くらいのバスに余裕で間に合いました!タクシーも安かったように記憶しています。
    夜の街を荷物持って歩くのは危険です。保険と思えば安いでしょう。

    グラナダのバスステーションは明るいので、
    (どう見ても怪しい・・・ホームレスの様な人もチョコチョコいましたが)
    荷物から目を離さなければ、まず問題ありません!
    バスの荷物は、やはり気にせず熟睡したかったので自転車用のチェーンで
    バスの荷物入れの中の鉄の棒に2人分縛っちゃいました。
    他の方のコメントにもありましたが、運転手が見張っててくれるので大丈夫かも・・・。

    マドリッドのバスステーションは、地下鉄と同じ駅で警察官もとても多く
    朝から食堂もやってましたよ!
    寝起きのおいしいコーヒーを飲んで、時間をつぶし8時半頃に駅を発ちました。
    8時半でも地下鉄はちょっと危険を感じました。
    ただ、余裕を持って混んでいなそうな車両を選び、荷物をお腹に持って
    友人と互いに気を付けながら移動しました。扉の開閉時に特に注意して!
    私たちは問題ありませんでしたヨ。

    マドリッドでは、かなりの数の被害にあった日本人の方に会いました。
    パスポートの原本は本当に持ち歩かない方が良いようです!

    素敵な旅を!!

    お礼

    ありがとうございました!
    参考にさせて頂きます。
    自転車用のチェーンは絶対持っていきます。
    私はお昼の13時頃発でグラナダ?マドリッドを移動しようと思っています。
    安全性などの条件は同じかと思うので気を引き締めて行ってまいります。
    (by akicさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-04-29

    グラナダ→マドリッドってことは夜行ですか?
    だとすると、着くのは早朝になると思うんで、スリには気をつけつつお昼前まではバスターミナルにいた方がいいですね。
    スーツケース持ってるってことはバスターミナルからはタクシーに乗るんでしょうけど、早朝からホテルにチェックインできるとは思えませんし、予約できるんならいいですけど。
    もし夕方とかに着くんなら、スーツケース持って脇道とかは入らないように、明るい時間でも危ないです、格好の的になっちゃいますよ。
    マドリッドはほんとに危ないですけど、自己管理ができていれば特に問題はないはずなんで。
    スペインはほんとにいいとこなんで、悪い思い出を残すことなく、気をつけて楽しんできてください♪

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    グラナダ?マドリッドは日中(グラナダ13時頃発)移動を予定しております。
    でも到着は夜になるでしょうから・・・どちらにしても用心必須ですね。
    参考にさせて頂きます!(by akicさん)

    問題のある投稿を連絡する

    atsuuuさん

    atsuuuさん

  • 回答日:2006-04-29

    こんにちは。
    スペインはバス交通が非常に発達している国なので、皆さんがおっしゃる通り問題
    ないと思いますよ。確かContinental社でしたかしら?私はマドリッドから1人で
    バルセロナまでスーツケース2個に、ボストンバッグを4つ、バッグパックを背負い
    バスにて引越しを行いましたが重いと言う以外問題はありませんでした。

    ただ、水を差すようで悪いのですが、私が以前バルセロナからグラナダまでバス
    で長距離移動をした際、朝着いたグラナダの北バスターミナルにてリュックを
    盗まれてしまいました・・。私の不注意でもあったのでしょうが、非常に嫌な思い
    をした事を覚えています・・・涙。警察の方によると多分子供のジプシーの仕業
    だそう。バス旅は安価で最高ですが、疲れて下車した後に注意が必要ですね。
    学びました。楽しんで行ってきてください。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    大変な移動をされたことがあるのですね。
    驚きです・・・!
    楽しい思い出が作れるように気をつけたいと思います。
    (by akicさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mariaさん

    Mariaさん

  • 回答日:2006-04-28

    コースは違うのですが、マドリッド?マラガを列車で移動しました。
    私もakicさんと同じくバスにするか列車にするかで迷ったんですが、私にとっては滅多にないヨーロッパ旅行なので奮発しました! 
    っていばるほどの金額でもないんですけど。
    田舎の景色を眺めながら途中で買ったワインを開けたりしてとっても快適でしたよ。
    その後はマラガからジブラルタルまでちょこちょこバスを利用して移動しました。
    また同じようなコースを辿るとしたらやっぱり列車にするかな?。
    でも長距離バスのトイレ休憩は何となく好きです。背伸びしたらスキッーっとしますよね。
    安全面では到着時間を考慮したらいいかも知れません。
    色々と悩むのもまた楽しいですね。
    楽しい旅行になりますように。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。
    確かに列車の旅も風情があって良いですよね。
    AVEにはまだ乗ったことがないので是非乗りたいと思っています。
    (by akicさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ポーさん

    ポーさん

  • 回答日:2006-04-28

    Hajimemasite.
    ro-ma ji de sumimasen.
    ima madrid kara sousin site masuga,,,
    kono PC dewa nihon-go wa yomerun desuga
    nyu-ryoku ga dekinai node asikarazu.

    de,,otazune no ken desuga,,,,,,,,,
    zen-zen mondai wa nai to omoi masu yo.
    tasikani bus ga yasui si,bi-su mo ooi desu.
    sudeno bus gaisha no HP de ryo-kin ya,
    jikoku tou,,,siraberarete masune.
    mosi hokanimo nanika areba wakaru hani,,
    (wakara nakatta ra dousi yo mo nai ,,,)
    okotae simasu,,,douzo enryonaku.

    aurhanbura-kyu-den wa saikou desuyo.

    nao nyujou-ken wa dekireba jizen ni
    yoyaku sareru koto wo tuyoku osusume simasu.
    natu no jiki nara kankou-kyaku ga ooi desukara
    toujitu-ken wa muzukasi i to omoi masu.
    yoyaku wa kyu-den no HP kara dekimasu.

    natu wa tonikaku atui desu,,.
    taiyo ga 2-tu aru to omotte kudasaine.

    dewa ,,,,,,,

    お礼

    遠くマドリッドからご回答ありがとうございました!
    参考にさせていただきます。
    アルハンブラ宮殿も行く予定です。
    そろそろチケット予約しなくてはいけませんね。
    とっても楽しみです。(by akicさん)

    問題のある投稿を連絡する

    animoさん

    animoさん

  • 回答日:2006-04-28

    はじめまして、私はグラナダ→マラガで長距離バスを移動しました。
    akicさんと同じく重いスーツケースを持っていました。スーツケースや大きい荷物はバスのトランク入れに入れるように運転手さんに言われます。現地の人は同じくスーツケースを持っていても普通にバスに乗って出発を待っていました。運転手さんが出発までトランクの前であずける人を待っているので持ち去られる心配はなさそうです。
    どうしても心配でしたら、チェーン式(自転車屋さんにあるような)の鍵を持っていけばトランクの中の棒にスーツケースを固定できるのでおすすめです。
    のんびりバスの旅、楽しんできてください!良いご旅行を!!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/hime-akiyo/album/10010855/

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    グラナダ?マドリッドの移動は旅の終盤なので
    絶対荷物が重いし盗難になったら立ち直れないと思って心配でした。
    自転車のチェーンロックは持って行こうと思います。(by akicさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HONEYさん

    HONEYさん

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP