旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

冬のヨーロッパ。お勧めの場所を教えてください。

  • 冬のヨーロッパ。お勧めの場所を教えてください。

    • 投稿日:2009-09-26
    • 回答:6

    締切済

     年末年始しか休みが取れない私たち。(大人の女性二人)今年度は、いつもより長く休みが取れそうなことがわかりました。最長2週間くらい。
     友人は、ヨーロッパのどこかに行きたいといっているのですが、暗く寒いイメージのヨーロッパ。どこが一番楽しめるのかわかりません。今考えているのは・・・。
     ?ドイツの南部。ロマンチック街道に行って、お城を見る。ローテンブルクのクリスマスを見たい!?
     ?フランスのモンサンミッシェルに行って、その後ロワールのお城を見学しつつ、パリへやってきてクリスマスの夜景とショッピング・グルメを楽しむ。
     ?ポルトガルの有名スポットを観光する。
    すべて、二人があまり行ったことがないけれど、行ったことのある人がよい印象だったと語っていたところです。冬だということを考えると、一番楽しめそうなのはどこでしょう。もちろんもっと別のところでもよいのですが。。(ちなみに冬に行ったことのあるヨーロッパの国は、イタリア中部・オランダ・ベルギー・スペイン・オーストリア・フランスのニース近郊です。)二人は結構世界遺産も見るのは好きです。雑貨屋さんをのぞくこともパン屋さんやスイーツのお店をめぐることも好きです。よろしくお願いします。
     

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    jyaranjyaranさん

    jyaranjyaranさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2009-09-28

    個人的には、冬だからこそ冬らしい国へということで、この時期の北ヨーロッパに行きたくなります。
    たとえ、日没が早く、寒かろうとも。

    寒さに耐えられるなら、ノルウェーやフィンランドでオーロラ観測はいかがでしょう?
    特に、ノルウェーはメキシコ暖流の影響で冬でもそれほど気温が下がらず、
    他のオーロラ観測スポットと比べて暖かいそうです。
    ただ、年末年始シーズンが北欧のオーロラのピークに当たるかどうかはわかりませんが。

    あとは、他の方も回答されていますがクリスマスのマーケットです。
    私は、エストニアでクリスマスが終わった後でしたがマーケットを楽しみました。
    旧市街の中心の小さな広場に出店がいっぱい出ていて、ホットワインも激安で振舞われていました。
    こじんまりしていたけど、なんだかわくわくして楽しかったです。

    というわけで、質問者様のニーズにまったく対応していないかもしれませんが、
    私のオススメ冬のヨーロッパでした。

    問題のある投稿を連絡する

    kuroneko12さん

    kuroneko12さん

  • 回答日:2009-09-28

    Jyaranjyaranさん

    こんにちは。
    私は冬のヨーロッパのほうが好きです。街が一層哀愁を帯び、磨きが増します。
    葉の落ちた木々の公園だけで絵になります。

    冬でもすでにたくさんの街を訪問されているようですので、新たな視点で決められてはどうでしょう。
    一層のこと、雪景色を期待して寒いところにするとか。スキーをしてみるとか、冬しかないものを探すのです。

    私は次回は冬のポーランド、ルーマニアなどを訪問して見たいと考えてます。
    ザンクトペテルブルグも敢えて厳冬期に行きたいと思います。凍るネバ河に写る尖塔やエルミタージュ美術館など、見所はたくさん。

    ツエルマットでのスキーも楽しかったです。登山電車でのぼり、マッターホルンをバックにスキーの合間のカフェを楽しむ。


    時間がたっぷりおありのようですので、いっぱい回っていっぱい旅行記アップしてください。

    CHUN



    問題のある投稿を連絡する

    CHUNさん

    CHUNさん

  • 回答日:2009-09-27

    こんばんわ。私はヨーロッパの旅行はイタリアのローマとチェコのプラハ、ドイツのベルリン・ドレスデンの三カ所しかありません。ドイツを除いて1月の下旬に旅をしている中で個人的意見ですが、それぞれの感想を述べたいと思います。(ちなみに私は北国に住んでいます)

    ?イタリアのローマ
    寒さは、雪がなく北国に住んでいる自分としてはコートとマフラー手袋すれば、特に不快な思いをせずに、普通に散策できるのであまり寒さに対しては心配なし。世界遺産たくさん、買い物天国(冬だとバーゲン天国)、親子三人で行き(しかも個人旅行)両親はイタリアにはまってしまった(笑)。ただし、物価はそれなりなのでお金に対してキリがなくなりそうかな(笑)

    ?チェコのプラハ
    生まれて初めて1人旅した街。見所が中心に固まっているので、意外と見やすい。街もキレイで中世のおとぎ話にいる気分で楽しい。建築物に特徴がある街なので建築に興味ある方はとても面白い。トラムに行き先も考えずに乗っているだけでも街の景色を見るだけでも本当に楽しかった。公共交通機関はとてもわかりやすかった。プラハ城とカレル橋の景色は感動して旅行の最後の日に涙が出るぐらい良い街だった。物価も安めで特にビール好きにはたまらない街である。スーパーで350mlが当時40円ぐらいだった。ビール好きにはお勧め(笑)。ただ、1月は寒かった。北国の私でもこれでもかってぐらいダウンの長いコートに毛糸の帽子、手袋、温かい素材の靴にカイロは必需品だったが寒くても見る価値のある街であると思います。

    ?ドイツのベルリンとドレスデン
    ドイツは冬が寒いのでマイレージでたまったチャンスとして8月に行きました。
    ベルリンは、日本みたく近代的な建物も混ざっているので、歴史的なものがあまり感じない印象があった。でも、都会のわりには自然が多く癒されるのと、女1人旅の中では治安が一番いいと思う。旧東ドイツ地区は、旧東ドイツの面影が残っているから面白かった。イタリアとは系統は違うけど、ファッションが意外とオシャレな店があり、ついお金を使ってしまった。ベルリンの地ビールは甘いビールでびっくりした(笑)
    ベルリンよりも、ドレスデンの方が面白かった。宮殿がすごくてドレスデンってあまりメジャーじゃないけど本当にドレスデンは、ベルリンから電車で2時間半乗って行く価値のある街です。ちなみにドレスデンは、ベルリンよりも治安が良かった。
    ベルリンに行くなら、3泊(その内1日は近隣のポツダムに行くことをすすめる)、ドレスデンを3泊という日程をお勧めしたいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    遺伝子さん

    遺伝子さん

  • 回答日:2009-09-27

    冬でも比較的暖かいのは地中海沿いですので3が最もいいかと。ただ、地中海性気候は夏は高温乾燥、冬は温暖多雨です。雨は多いです。
    リスボン、シントラ、ナザレ、オビドス、コインブラ、ポルト、エヴォラ、ラゴス、欧州西南端のサンビセンテ岬は必訪です。

    他にスペインのアンダルシア地方、南仏、南イタリア(ナポリ以南、シチリアなど)、ギリシャが候補地かと。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-09-27

    jyaranjyaranさん、こんにちは。

    年始のヨーロッパは、パリとポルトガルに行ったことがあります。

    年始のパリは底冷えがする感じで、マフラーで鼻と口を覆わなければ寒くて、
    現地の人たちが、マフラーを顔にぐるぐる巻きの様にしているのが良くわかりました。
    元々寒がりで、分厚いタイツとブーツを履いてしのぎましたが、それでも寒くて
    外歩きの観光のたびにカフェで温かい飲み物を飲んでました。

    ポルトガルは、日本のお正月頃に比べると、暖かくて、
    感覚的には11月下旬から12月初めの初冬という感じで、
    外歩きの観光も苦になりませんでした。

    2週間という長い期間だと、冬でも比較的暖かいポルトガルも良いのでは・・・と思います。
    オビドスという城壁に囲まれた街は可愛いお店もあってオススメです。

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2009-09-27

    jyaranjyaranさん、はじめまして。

    年末年始の2週間のお休みが具体的にいつからいつまでなのかにもよりますが、クリスマスの雰囲気を楽しもうと思っていらっしゃるようでしたら、やはり大体どこの国も11月半ばからクリスマスの前までになってしまうのではないかと思います。

    12月25日はキリスト教圏の国では祭日なので、観光施設はおろか店などもほとんどが閉まっていることを予め念頭においてプランを立てられたほうがよろしいかと思います。12月26日も同様ではないかと。

    クリスマス前にヨーロッパに到着されるのであれば、個人的にはドイツがよいのではないかと。
    本場のクリスマスマーケットが楽しめるのはこの時期だけです。

    お礼

    ありがとうございました。クリスマス当日にしかつけない日程なのでよく考えてプランを作りたいと思います。(by jyaranjyaranさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP