旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヨーロッパの鉄道

  • ヨーロッパの鉄道

    • 投稿日:2009-09-18
    • 回答:6

    締切済

    初めて鉄道のたびをします。ウイーンとブダペストを往復しますが、あちらの列車は
    スーツケースはどのようなところに置くのでしょうか?日本の列車のように入り口近くに置けるようなスペースがあるのでしょうか?2等に乗車するつもりですが、1等に乗車した場合とどのように違いますか?荷物の置き場所を考えれば1等がいいのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    サリサリさん

    サリサリさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2009-09-19

    欧州の列車の座席は複数の人が一つの部屋に座るコンパートメント式と
    日本の新幹線のようなオープン型があり最近はICEなどに見られるように
    オープン型が増えています。しかし依然としてコンパートメントが多いよう
    です。コンパ?トメントの場合スーツケ?スは座席の頭の上に日本の通勤電車
    みたいにちょっと傾斜の着いた荷物置きがあって、そこに載せます。普通
    2段になっているのでそれらの間に差し込むことにより容易には落下しない
    ようになっています。しかし列車の揺れなどでたまに落ちることがあり私も
    ボヘミアワイングラスの入った箱が落ちてしまい中身が割れたことがありました。
    また20kgなんなんとする荷物が落ちてくれば大変危険です。そこで自転車の荷台
    で使うゴムひもをいつも持っていてくくりつけるようにしています。場所が
    高いため重いのを載せるのは大変ですが欧州では特に女性の場合は周りにいる
    男性が手伝ってくれます。私が旅行していた学生時代は社会主義国へ入る時は
    必ず荷物を下ろして全検査しましたが今はEUとなりそれもなく快適に行ける
    と思います。長距離乗らない時はコンパートメントの通路に置いておくことも
    出来ます。ただし車販のワゴンが来たりすると邪魔になります。オープンタイプ
    の場合は成田エクスプレスのように車両の端に荷物置き場があったり車両の
    中ほどにあったりします。ただ見えないところに置くのはなんとも不安です。
    飛行機のように頭上にボックスがあるときもあります。一般的にあちらの旅行者は
    日本人顔負けの大きなスーツケースを持っている場合が多く、それでもそんなに
    困らないくらいゆったりと出来ていますから大丈夫でしょう。

    お礼

    皆様、いろいろアドバイスありがとうございます。これで安心しました。
    皆様の旅日記も大変参考になります。ありがとうございます。(by サリサリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Wolsztynさん

    Wolsztynさん

  • 回答日:2009-09-18

    サリサリさん、こんばんは(^^)

    ウィーン←→ブダペスト間の列車であれば、通常2等車でも6人用のコンパートメントになっていると思います。荷物は頭上の棚に置きます。67cmと72cmのハードスーツケース2個とも置くことができました。同じコンパートメントに人が来なければ、そのまま座席の上や座席と座席の間に置いておけば良いです。

    1等は乗ったことがないので、わかりません。今まで欧州数カ国で列車の旅をしていますが、一度も1等車の経験はありません。座席指定もフランスの全席指定の場合しかしたことがなく、ブダペスト東駅→ウィーン西駅も乗車前日に買い求めました。

    為替や物価の関係で、同一区間でも切符はブダペストで購入したほうが安かったです。

    ホームと電車の間に段差(階段3?4段)がありますが、周りに人がいれば皆さん親切に上げ下ろしを手伝って下さいます(^^) でも、時間には余裕を持ったほうが無難ですので、ご注意くださいね。

    ブダペストの地下鉄のエスカレーターは超高速ですので、大きな荷物がある場合は十分ご注意ください。

    私の旅行記にコンパートメント内、ブダペスト東駅、切符の買い方、切符売場の場所、ウィーン西駅ホーム等の写真と説明がありますので、よろしければご参照ください。
    ○ブダペスト&ウィーン 2008春 陸の旅?鉄道でブダペスト→ウィーン?
    http://4travel.jp/traveler/wol/album/10237525/
    ○ブダペスト&ウィーン 2008春 陸の旅?国鉄・HEV・地下鉄・トラム・バス?
    http://4travel.jp/traveler/wol/album/10236906/
    ○ブレーメン&ウィーン 2009春 陸の旅?地下鉄・トラム・バス・CAT?
    http://4travel.jp/traveler/wol/album/10343136/
    ○オーストリア 2006秋 4日目 国鉄でウィーンへ移動後、シェーンブルン&周辺散策
    http://4travel.jp/traveler/wol/album/10139824/

    良いご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

    ヴォルさん

    ヴォルさん

  • 回答日:2009-09-18

    はじめまして。とても羨ましい限りです。
    私も前の方々がおっしゃるように1等でのご旅行をお勧めします。

    それと、荷物の置き場とは少し話がずれてしまいますが、
    欧州の鉄道はホームと列車の高さに大きく差が出ます。

    つまり、日本のようにホームと列車の高さが変わらない車両は少なく、
    列車に乗り込む際、ホームから3?4ステップのぼる・・・という感じになります。

    狭く高さのあるステップの場合が多いので、
    小柄な方や女性などには、大きなスーツケースは大変です。
    荷物の個数が増えても、大きさを小さくするのが良いと思いますよ。

    個人的には列車の旅行は一等以上を利用しています。
    また、所謂大きなスーツケースは避けています。

    その理由は、
    1、先に述べた事(ステップ等)と
    2、荷物の置き場に困ることが多いこと、

    それと、意外と盲点なのですが、
    3、個室の場合、大きなスーツケースを広げるスペースが無い場合が多く、荷物の出し入れに難儀します。
      またスペース的にはOKでも、ハードタイプのスーツケースは広げにくい事が多いです。

    スーツケースをお持ちになる際は、ソフトタイプで小さめの方が、
    置き場所に融通が効くし、乗り降り、荷物の出し入れも楽でお勧めです。

    楽しい旅行になさってください。

    問題のある投稿を連絡する

    Duckweedさん

    Duckweedさん

  • 回答日:2009-09-18

    サリサリさん、はじめまして。
    ウィーン:ブダペストを鉄道移動ですか、いいですね。この区間の鉄道移動の経験はありませんが、欧州の鉄道移動はそこそこ経験がありますので、ヒトこと。
    まず初めての鉄道旅でしたら、一等車利用をお勧めします。まず往路だけでも一等でご経験を積まれてはいかがでしょうか?その際に二等の車両も見学に行かれてもいいと思います。
    またスーツケース置き場ですが、入り口に置ける車両もあるようです(利用される列車の国籍にもよりますね)。でも、やっぱり自分のコンパートメントまで持ち込んだ方がいいと思います。一等と二等では乗客の数にかなり差がありますので、一等なら荷台に載せなくて床に置ける可能性があります。
    ウィーン:ブダペスト間はドナウ沿線の風光明媚な路線と聞きています。楽しんで来てくださいね。良い旅を! tamakazu

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/tamakazu/album/10174547/

    問題のある投稿を連絡する

    tamakazuさん

    tamakazuさん

  • 回答日:2009-09-18

    サリサリ様

    荷物の置き場所は前の方々の情報の通りです。
    運賃はウイーンとブダペストですと直行便で1等92EURO 2等63EURO 乗継ならそれぞれ49EURO、78EUROです。荷物が大きければ座席の近くに荷物を置き易い1等を奮発されるのも一法かと思います。(下記URLご参照下さい。)
    6月末に2週間家人と独逸、和蘭、白耳義を鉄道で回りました。鉄道旅行はSECURITY CHECKがない、駅は街中にありすぐ活動できる、景色が見える、隣の人と話がしやすい、など飛行機に比べ数々の利点があり大変快適でしたが唯一 無料のCHECKED BAGGAGEがないのが玉に瑕です。(有料のサービスは一部区間で利用できますが)
    という次第で出来るだけ荷物をコンパクトにされるのをお勧めします。

    楽しいご旅行を!

    yamaken 拝

    【参考URL】http://www.raileurope.com/us/rail/point_to_point/results.htm?rows=&itemId=-1&fn=fsRequest&cobrand=public&c=USD&from1=&to1=&roundtrip=0&from0=WIEN&to0=budapest&deptDate0=10%2F18%2F2009&time0=anytime&time1=any

    問題のある投稿を連絡する

    yamakenさん

    yamakenさん

  • 回答日:2009-09-18

    スーツケースや大きな荷物でも基本的にはコンパートメント、オープンサロンに関わらず座席上の棚に置きます。思いのほか大きなものでも置けます。
    一般の列車でラゲージスペースがデッキにあるのはあまり見たことがありません。

    私はドイツのICE、フランスのTGVやスイス国鉄ぐらいしかラゲージスペースは見ませんでした。


    1等と2等の違いは座席と人の量です。オフシーズンであれば2等でもコンパートメント1部屋貸切なんてこともあります。はじめからゆったりしたいのあれば1等を。
    ただ、ラゲージスペースは1等と2等ではたいして変わりません。


    大きな荷物といえども、目の届くところにある方がいいかと思います。

    お礼

    皆様方、早速のアドバイスありがとうございます。初めての列車の旅を満喫して来ま?す。(^^)v(by サリサリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cat60さん

    cat60さん

ハンガリーの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

PAGE TOP