エア・インディアについて
-
エア・インディアについて
- 投稿日:2009-09-08
- 回答:7件
締切済
9月末に成田発のエア・インディア機でデリーを向かう計画を立てています。
同行する妻が15年ほど前に一度利用していて、その時はガタガタ異音がするなど機体が古い印象が強かった、と少し不安がっています。
最近、成田発のエア・インディア機に搭乗された方がいらっしゃいましたら、その時の感想をお聞かせいただけないでしょうか。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ドラ息子Rさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2009-09-09
今年2009年2月に関空から団体のツアーで往復で乗りました。
乗りごごちは、普通だとおもいました。
当たり前ですが、ゆれ方も普通でひどくなかったです。
そんなにひどければ、誰も利用してないでしょう。
■トイレットペーパが、トイレの中でころがっていた。
関空は途中で香港におりるので(途中で飛行機からおりれません、掃除のおばさんが
どかどかっとはいってきて掃除しました)座ったままでした。地球の歩き方に乗っていたので、そんなものだと思っただけでした。
■機内食やサービスは、口コミにぼろくそに書いてあったので覚悟してたのですが、
カレーはおいしかったし、乗務員も普通でした。
■ほかの人が書いていて(いやなことを)思い出しました。
確かに前の席の男のインド人が、いすをたおしてどんどんうるさかったです。けとばしましたが、知らん顔してました。腹がたったのは、そいつが乗務員を通路を通るたびに しきりに呼んで、話しかけてわらったり、飲み物やら雑誌やら ビジネスクラスの客か!とむかつきました。乗務員ももっと公平に対応してほしかったです。私は英語もできないし我慢してました。そんなやつがいたら、敵を討ってきてください!
■飛行機は、すきじゃないし酔うほうですが、なんともありませんでした。
お礼
機内サービスなどソフト面での不備については、「これがインドなんだ」と納得できると思います。ハード面の不備は・・イヤですねえ・・。
インド人の不備、いや無礼については、文化の違いというより人間としてNGですね。敵討てたら討ちます(笑)。
ありがとうございました。(by ドラ息子Rさん)1 票
takoyaさん
-
回答日:2009-09-09
風人と申します。
4日前に、エアインディアを利用しました。
確かに機体は古い感じでした。ちょっと音はしてたような気がしました。
それと、座席がよくありませんでした。
前にあるヘッドホンや雑誌を入れておくポケットは、底が抜けたり、肘置きのカバーは外れてたり、ちょっとハズレの当たった感じです。
それより、接客が最低でした。
キャビンアテンダントが、呼んでもほとんど来ませんでした。
余りに来ないので、呼ぶのを諦めました。
コールのランプが点きっぱなしでしたから、他の人が呼んでも来なかったようです。
また、スナックなどのゴミは回収せずに、「エチケット袋に捨てておけ」と言われました。
こんな飛行機会社は初めてだったので、サービスは最低だと思いました。
相当、ハズレに当たったと思いますが、ほとんどキャビンアテンダントが客を見ていないから、通路を歩かないのでほっといてくれると考えればいいかもです。
このぐらいのサービスと思って覚悟して乗れば、少しのサービスに感動できると思いますし、インドで味わうインドらしさの前哨戦と考えてはいかがでしょうか
では、楽しいインドの旅をお礼
「インドらしさの前哨戦」?心に沁みる言葉です(笑)。
ソフト面のサービスには期待しません。きちんと飛んで、きちんと目的地に着きさえすればOKです。
ありがとうございました。(by ドラ息子Rさん)1 票
風人さん
-
回答日:2009-09-08
2007年の1月頃に成田ーデリ間、エアインディアを利用しました。記録的な大雪で飛行機の羽が凍り飛び立てない、というハプニングがありました。凍りを溶かす機械を持っている日本をはじめとする「強い」航空会社の航空機は順番に飛び立って行きましたが、エアインディアは機械を持っていないため、ずーっとそのうち飛ぶ、と言いながら、翌日昼まで待たされました。ホテルも取ってもらえず、機内の毛布と機内食が配布され、成田の床で寝ました。
機内は、荷物を入れるコンパートメントの扉が壊れていて、ガムテーブで止めてありました。でもずーっとガタガタうるさかったです。また、テレビも壊れていて映りませんでした。
帰りは、途中でどこかの空港(忘れてしまいました。シンガポールか?)で止まり、清掃スタッフが入ってきましたが、続けて飛ぶ客は、降りられませんでした。なので清掃スタッフの邪魔にならないよう、うろうろしてひたすら出発を待つことになりました。
まあ、無事、行き来はできましたが、お勧めはしません。ただ、インド人客と仲良くなりたい&インド気分を機内でも味わいたければ、アリですかね・・・お礼
エア・インディアの魅力は安くて直行(途中清掃はあるようですが)というのが最大にして唯一?と思っていましたが、発想を変えれば、偉大なるインド空間の予行演習にもなるんですかね?
ありがとうございました。(by ドラ息子Rさん)1 票
-
回答日:2009-09-08
はじめまして!
今年の2月に往路成田発AI307便、復路デリー発AI306便でインドに行って来ました。
お世辞にも“良い”とは言えませんでしたが、特に何事も無く無事に着く事が出来ましたよ。
国内線の方が新しくキレイだったのでビックリしました。
エアバスA321だったかな…
少しですが機内と機内食の写真がありますのでよかったらどうぞ。
http://4travel.jp/traveler/caroucha-ryokoubu/album/10311270/
よいインド旅行になりますように?(^O^)/~お礼
ビール×2もらえるというのは嬉しいです(笑)。機体が少々ボロくても、飲んで酔ってしまえばディズニーランドのアトラクションみたく感じられるようになるでしょうか?
国内線の方がきれいなんですね。まだインドに着いてからの旅程が固まっていませんが、機会があったら体験してみたいと思います。
ありがとうございました。(by ドラ息子Rさん)1 票
じゃっきーさん
-
回答日:2009-09-08
はじめまして。Krisflyerです。
インドには過去5年間駐在しましたが、一度もAIを使用した事はありませんでした。
一応、AIの動向を説明します。
最近AI(Air India)とIC(Indian Air)は合併しNACILという会社になり、ブランドとしてはAir Indiaに共通化する事となりました。会社としては国有会社のままです。インド国内はJet Airways、Kingfisher等の民間航空会社の追い上げ激しく、サービス面で大きく見劣りするAIは徐々に顧客を減らしており、危機感を覚えたのか新しい機体を購入しました。しかしながら機材が新しくなってもサービスする人が同じなので、ソフト面での大きな変化はありません。既に他の方が記載していますが、例えばドリンクを頼んでも舌打ちしながら持ってくる、或いは無視する、忙しい事を理由に断る等、まるで共産主義国のようなサービスが今でも続いております。
続いてハード面。成田便は幸いにも新しいエアバスのA330が導入されているようです。15年前ですとB747なので、機体としては新しくなっております。一応機体履歴を調べましたが、もちろん中古機体ですが、製造年は2001年なので、8年物です。AIにしては上出来ですね。
尚、今回は利用されませんが、大阪便は未だに20年選手のA310という機種が使用されております。この機種以前シンガポール航空も利用しておりましたが、5年以上前にさっさと売り払った様です。
一応機材面では問題無いと思います。ソフト面はAir Indiaと割り切って目をつぶってあげてください。機内食はカレーです。他のチョイスは有りません。インドですから・・・・。
後、異臭は致し方有りません。これはトイレではなく、インド人の体臭が染み付いたものです。スパイスの効いた食事を出すので、その食事と体臭が染み付いてしまうのは避け様が有りません。新鋭のキングフィッシャーではまだ臭いはしませんが、そろそろ老舗になりつつあるJet Airでも若干の異臭はし始めております。お礼
まさしく「カレー臭」ですね(笑)。改革開放路線を採って間もない中国の鉄仮面接客を体験しているので、傲慢、無礼なサービス態度には免疫ができてます。機体さえ無事に目的地まで飛んでくれれば、それ以上の贅沢は申しません。他の方のブログで拝見しましたが、kingfisherはサービス良いみたいですね。
ありがとうございました。(by ドラ息子Rさん)1 票
-
回答日:2009-09-08
私は平成18年5月、エアー・インディア機を利用しました。その紀行文を紹介します。
成田からデリーへー5月18日(木)
18日(木)中部国際空港8時15分発ANN338便はほぼ定刻に就航。ボーイング749-500。かなり大型の飛行機だがほぼ満席。成田9時20分着。第二ターミナルの3階Gカウンターで同行の友人と待ち合わせ。私は始めての成田空港。友人は国内線の利用歴はあるが、国際線は初めて。午前12時00分発。エアー・インディアAI307便。機種はボーイング747-300。国内線より少し小さめだが、こちらは空席が目立つ。日本人観光客はインドの極暑期を避けているのかもしれない。デリーまでの直行便で所用8時間。日本との時差は3時間30分遅れ。機内食は比較的に日本製が多くて、特に問題なかった。もちろん控えめにして、体調の保持に細心の注意を払った。デリー空港へは1655着。到着の一時間少し以前から乾燥したインド大陸の北西部の平原が見えた。おそらくガンダク河なのだろう。今回この河の流域地帯を回ることになる。ほぼ定刻にインディラ・ガンジー国際空港に到着。ここでインド・アジア・ツアーのガイドが出迎えてくれた。名刺交換をすると、「日本語ツアー・ガイド」の肩書きと「ヤシパル・マダン」の英語表記があった。本人は流暢な日本語で「ヤシと言います、よろしく。」 と挨拶をした。
以上のように快適な旅でした。復路も同じような飛行機で快適でした。機内はガラガラで、体格の良い女性客室乗務員が「別に指定された席に坐らなくとも、空いているところを三席ほど利用して横になったらよい」と勧めてくれました。成田に着いた時、私はさっさと機外に降りましたが、友人は少し待たされました。理由は同乗していたインド代理大使が着任のために、通路を譲るためだったようです。
これは私が利用したときのことですので、機種に当たりはずれがあるかもしれません。ただ経済発展の激しいインドですから、急速に近代化されていることも事実です。生水や食事には細心の注意を払って楽しいインド旅行としてください。
お礼
インドで一番可能性の高いアクシデントは、腹痛でしょうね・・。機内食から注意したほうがいいかも知れませんね・・。現地ではもちろん、火の通っていない物は要注意ですね!
ありがとうございました。(by ドラ息子Rさん)1 票
-
回答日:2009-09-08
2009年5月にエアインディアを利用しました。
往路は確かに古い機体で、多少揺れはあったように感じました。
しかし、ガタガタ揺れるようなことはなく気流の影響かと思います。
無事にデリーまで到着しましたし、特に問題はありませんでした。
ただ私と同行した友人たちはあまり気にしない性質なので参考にならないかもしれません。
ちなみに復路は比較的新しい機体だったと思います。
便によって差があるようなので、あたりはずれがあるかもしれませんね。
私が気になったのは、客室乗務員の接客です。
フレンドリーと言いますか、おおざっぱな感じでした。
あとは、乗客のインド人のマナーが悪かったです。話し声がうるさいし、座席をガンガンと蹴るようなこともありました。友人は激怒していました。
参考にならないかもしれませんが、私の経験談です。
インド旅行楽しんできてください。お礼
うーん、やはりソフト面の快適さは求められませんね・・。でも、それがインドなのでしょう。受け入れます、もちろん(笑)。とにかく、無事にデリーに着いてくれれば、それ以上は何も望みません。
ありがとうございました。(by ドラ息子Rさん)1 票
Rikkoさん

