旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マルタからシチリアへ船でのオプショナルツアーについて

  • マルタからシチリアへ船でのオプショナルツアーについて

    • 投稿日:2009-09-05
    • 回答:5

    締切済

    マルタからシチリアへのオプショナルツアーに参加された方い質問なのですが、朝の集合時間など、まったくかなり早朝という感じですが、ツアー自体の感想を教えていただけないでしょうか?マルタからシチリアへなんて本当に素敵だと思うのですが、
    もし経験されている方、なにか情報をご存じの方、シチリアへのオプショナルツアーのことをなんでも結構ですので教えてください。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2009-09-07

    妹思いの るるさま

    ハッッッ!!!
    ららとるるさんって、ららさんとるるさんなんですね!
    変わった名前だな?と思っていましたが…あはは。
    旅行に一緒に行ける姉妹っていいですね!羨ましい?

    キャンセル待ちかあ…決まるまで、気が気じゃないですね。
    仕事の都合とかもあるし…そんなフレキシブルなお友達、
    これまた素敵ですね! ていうか羨ましい?

    もちろん、なにか質問ありましたらご遠慮なくどうぞ!
    この欄でもメールででも。
    わかる範囲でお答え致します!

    マルタは今はユーロです。
    両替は…私は向こうではやっていないのでわかりませんが、
    たいていカードが使えますし、
    クレジットカードでお金を下ろせるATMが
    たいがい銀行のそばにあります。

    あ、関空発ドバイ経由の場合、ドバイの空港での乗り継ぎ時間に
    ちょっと買い物したりできるのですが、ここはディルハムです。
    カードが使えるので買い物的には問題ないのですが
    レートを調べて行くと安心かもしれません。

    問題のある投稿を連絡する

    rokuさん

    rokuさん

  • 回答日:2009-09-06

    ららとるるさん
    少しでも私の情報がお役に立てているなら嬉しいです!

    マルタは…やはりEU圏からの留学生が多く、アジア人率が低いこと
    イギリスよりは生活費が安く押さえられ、温かい気候と
    フレンドリーな人柄、それから寮つきの学校が多く
    エクスカーションが豊富なことなどが
    留学地に選ばれる理由ではないかと思います。
    反面、真剣に英語を勉強したいひとには向かないかと思います。
    本当?に、みんな遊んでばっかりです。もちろんそこから得られるものも
    沢山ありますけど。遊んで話をしないと上達しないぐらいなかんじです。
    宿題も、ほとんど出ませんし。あ、これはクラスとか学校によるでしょうけども。
    EU圏の人って、国が違っても結構単語とかなんとなく似ていてわかるようで、
    先生もマルタ人ばかりではないので、なんというか…
    文化が全く違うアジア圏とEU圏ではモノの感覚が違うんですよね。
    でもみんなは共有できるものがあったり。
    そういう『違い』を楽もう、ぐらいの気持ちが大切かと思います。

    うにのパスタ…私は食べられず終いだったので羨ましいです!
    正直欧米でうにを食べているなんて…! ってびっくりしました。
    確かイカスミのパスタもありましたが、
    店によっては塩っぱいだけだったりしますよね。

    プラグは3つ穴でイギリスと同じBFだったと思います。
    欧州でも、このへんちょっと違ったりして戸惑いますよね。

    妹さん、旅行10日を切って決断したってことですか?
    おっとりのわりにはすごい行動力ですね!スバラシイ!!

    オンシーズンのマルタ、楽しんできてくださいね!!!

    お礼

    rokuさま
    こんばんは、遅くにすいません、本当に毎回丁寧にすいません。
    やっぱりBFだったんですね、本当なんだぁ?

    留学のマルタ事情???
    なるほど????
    でもなんでマルタなんだろう???
    るるは、そんな経験がないので、rokuさんのようにマルタに留学経験のある方!
    そうやって勉強したいと思われたのがすごいなぁ??と
    思います。まったく、脱帽です。
    という?か、姉である私の、き真面目ではありますが、浮かれぽんち系の性格にはマルタがぴったりだったかもしれないです。まじめなるるです。
    妹に先を越されるのが若干、悔し???です。
    妹達は、キャンセル待ちをしてどうなるい状態が続いていたらしく、
    本当に間際にキャンセルが出たので行けるようになったそうですよ。

    そ?ですね、いい時期なんですね!!
    私もトップシーズの欧州は大好きです!!

    出発までまだ数日ありますが、rokuさま!また何かおそらく質問が発生すると思います。もう数日、大変申し分けないのですが、もしお時間があるようでしたらコメントください。どうぞ宜しくお願いいたします。

    そ??
    もうひとつお聞きしたい!
    ユーロを持っていけばとりあえず、いいんでしょうか?
    ユーロでいいんでしょうか?両替など簡単にできるんでしょうか?
    あらゆる国の学生さんが多いのなら、おそらく簡単に両替もできるんでしょうか?
    申し訳ありません、教えてください。

    ららとるるのるる



    (by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rokuさん

    rokuさん

  • 回答日:2009-09-06

    今年の2月学校のツアーで行きましたが、シチリアということでとても楽しみにしていたのですが、ほとんどバスに乗ってて終わってしまいました。日曜日でお店もあまり開いてませんでした。食べ物は、どれもとても美味しかったです。往復のフェリーは薬を飲んでも酔ってしまうくらいだったので弱い方は酔い止めを飲んでいく事をおススメします。

    問題のある投稿を連絡する

    emiさん

    emiさん

  • 回答日:2009-09-06

    ららとるるさん、こんにちは☆
    シチリア自体は、たぶんとっても素敵なんだと思うんですよ。
    でもツアーは…。少なくとも火山好きとかでないなら
    エトナ山ヌキのツアにするべきだと思います。
    とにかくエトナ山に登ったがために、
    各所の時間も全然とれていなかったと思うので…。
    きっとそういうツアーもあるでしょう?。
    パスポートにハンコを押してもらって海外に出航なんて、
    あんまりない経験ですし。
    私も改めて、ちゃんとシチリアに行きたいです…。

    マルタ島は、地中海にうかぶ、とっても小さなカワイイ島です。
    フレンドリーな人が多くて英語も通じるので語学学校が沢山あるのです。
    なので、町中で欧米人を見てもマルタ人なのかEU圏の人なのか
    わからないですね?。観光客と同じくらい、もしかしたらそれ以上の
    留学生がいると思います。留学生も10代から50、60代まで、年齢も幅広いです。

    たぶんガイドブックにも書かれていると思いますが
    マルタはバスが縦横無尽に走っているので、
    バスを利用すればどこにでも行けます。
    また小さい島なので、日程にもよりますが個人でも十分まわれると思います。
    ただ、例えば青の洞門とかゴゾ島に行くときには天候に左右されてしまいますね。
    今の季節なら大丈夫なのかな?私は冬だったので…
    それと、夜のマルタは昼のマルタとは全く違う顔になります。

    妹さんたちがおいくつくらいなのかはわかりませんが
    昼間は寂しいstジュリアンは、その区域全体がクラブになり、
    もう本当にすごい盛り上がりです。
    普段は縁がなくても、もし予定がなかったりホテルがそばだったら
    1日くらい行ってみるのも良いかと思います。
    夕方stジュリアンで配っているものはフリードリンクのチケットで、
    もし遊びに行くようなら(わざわざ通る必要はないと思いますが)とりあえず
    もらっておくと、1杯ぶん、ドリンク代がうきます。

    そして、妹さんということで、女性には夜のイムディーナで是非!
    ディナーをとってもらいたいです。
    迷路のようなイムディーナ、夜は本当に素敵なんです!
    それと普段のディナーはスリマがお勧めです。stジュリアンは若者向けで
    ちょっとチープなお店が多いのですが、ここは欧米人観光客や
    ちょっとスノッブな留学生向けのアパートが多いせいか
    雰囲気が落ち着いていて、ご飯もおいしいです。
    stジュリアンにも良いお店はもちろんありますが…。

    料理は全体的に量が多いのはもちろんですが
    塩気がちょっと多いお店が多いかも。
    それと、マルタの教会や美術館、見学するような場所は
    閉まるのがとっても早いです! なので開館時間も注意してくださいね。
    そしてイムディーナなど、ちょっと遠出をするときには
    バスの時間をチェックして終バスには間に合うように気をつけてください!
    マルタのタクシーは運転が荒くて有名なので、できれば乗らない方が良い
    というのが現地の先生たちの一致した意見でした。
    あと、私は食べられなかったのですが、うにのパスタが絶品らしいです。
    メニューになくてもとりえあず聞いてみるといいかもしれません。

    またまた長文になってしまいました? すみません!
    そのうち旅行記作ろうと思っているのですが…間に合いそうもないので…

    お礼

    へ?????なるほど????ですね。
    私こそ長くなります。
    roku様!本当に細かくてこと丁寧に申し訳ありません。
    大切な週末の時間を取っていただき、コメントしていただき、申し分けございません。
    妹もPCに向かって泣いていると思います。感激で!!

    でも、妹と妹の友達のマルタ旅行、シチリアOPよりも、ふと思うのが、なんでマルタに留学なんですか?それが一番興味深いですね。
    それが、妹はイギリスでしたが、妹の友達はなんとマルタに留学おも考えていたと、この前妹が言っていたのですが、なんでマルタに留学なのか、それがよくわかっていませんでした。ですから念願かなってのマルタだそうです。
    それと、やっぱり、うにのパスタですよね!シチリアで私も食べましたが、本当になんていう?のかした、地中海の幸の恵み!本当にあの濃厚な味は、わくれられません。私がシチリアへ行ったのは昨年の5月。あぁ?懐かしいですね。
    そうそう、話は妹の話でした。
    妹は浮かれぽんち系の私の旅行記に登場する、私とは違い、おっとり系ですので、どうなることやら。
    本当にrokuさま、コメントありがとうございます。
    もうひとつうかがっていいですか?
    電圧プラグはやはりB3とか、BFでしたか?3つ股ぽいたいぷでしたか?
    BとかCではないんですよね?
    もし覚えていらっしゃったら教えてくださいませんでしょうか?

    しかし、妹はこの時期にどこかに行くと決めていたのに、マルタって決めましたのが
    9月に入って2日のことです。
    しっかり準備をする時間があるのに、浮かれぽんち系の姉の私もいつも弾丸的旅立ちになりますがね。
    そうですね?、それではマルタは小さな島ですが、いろんな国の方がいらしている!
    魅力的ですね!!妹もきっとびっくりするでしょうよ??。
    それでは、もしプラグのこと覚えていらっしゃったら、教えてください。

    本当にすいません。

    ららとるる

    (by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rokuさん

    rokuさん

  • 回答日:2009-09-06

    こんにちは!
    マルタの学校に通っていた去年、シチリアツアーに参加しました。
    学校主催というわけではなかったので、たぶん同じかなと思い、
    コメントさせていただきます。

    5時にホテル前でピックアップしてもらい、豪華客船でシチリアに到着。
    この客船に乗っていたひとたちはほぼ全てツアー参加者だったようで
    そこからは班に分かれてバスに乗ります。ガイドは多数決をとって言語を決めていて
    私のときにはチェコ語と英語でしたが、訛りがあって聞き取るのは一苦労でした。
    タオルミーナ海岸に9時前に着いて、各自とるなら朝食を、と言われますが
    カフェが数件やっているだけです。私は船の中で軽食をとっていたので
    海岸をぶらぶら歩きました。
    その後はずーーーーっとバスです。山を登っていって、
    途中でバンでお土産屋を売っていたりすると休憩がてらおろされ、
    お土産を見ます。強制ではないし、試食も沢山あるので、
    まあ楽しいといえば楽しいですけど…。そしてエトナ山へ。山についたら
    そこは一面お土産屋です。そこから上に登るには別料金を払ってケーブルカーに乗ります。
    そのときは辺り一面霧が出ていて天気が悪かったのもありますが、上がっても
    一面黒いだけです。ケーブルカーが好きとか火山に足を踏み入れたいとかだったら
    価値があるでしょうけれど、正直ケーブルカー代3千円近く払ってこれ? 
    というかんじでした。
    バスに戻ってひたすら下って、夕方頃に小さな町へ。この町は素敵だったのですが
    1時間後にはバスへ、というスケジュールだったので、
    食事をとることもできないし本当にぶらぶら歩くだけです。
    ツアー会社にもよるのだと思いますが、正直私はお勧めしません。
    中にパックされているものによっては自分で見てまわったほうがずっと楽しいと思います。
    1日中バスに乗っていた、という印象です。
    ただ、ツアーにはマルタに来ている各国からの旅行者が参加していて
    そういうひとたちと知り合えるというのは大きいかもしれません。
    最後の会話は「なんなのこのツアーは? でもまあ
    あなたたちとお話できたからそれでチャラにするわ」でしたけど…

    長文失礼致しました!

    お礼

    rukoさま
    こんにちは??
    なるほどなんですね???。
    ららとるる的には、シチリアの昨年の旅で、タオルミーナが本当に楽しかったので、キプロスからマルタへ向かう妹達に、どうせならシチリアへ行きなさい!と言っていたのです。そ?なんですね。包み隠さずのコメントありがたいですよ!!妹達が滞在しますホテルは、英語留学生の学校もやっているようなことが書いてありました。マルタのイメージが地中海に浮かぶ島はもちろんかわりませんが、良く分からなくなってきました。英語の勉強をしに留学、ホームステーが多いんですね。知りませんでした。
    タオルミーナでのパスタや、海鮮スープが本当においしかったのが、あそこが一番でしたね。今でのあの濃厚な味は、あれ以来体験したことがないですね。
    rukoさま!
    もうひとつお聞きしてもよろしいですか?マルタで妹達は、すべて個人で観光するようなのですが、何かアドバイスあれば是非ともコメント頂けませんでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。
    (by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rokuさん

    rokuさん

マルタで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マルタ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マルタの料金プランを見る

PAGE TOP