旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

南インドの地方都市では日本円は両替できるでしょうか?

  • 南インドの地方都市では日本円は両替できるでしょうか?

    • 投稿日:2009-09-01
    • 回答:1

    締切済

    クアラルンプールから空路、タミール・ナドゥ州のチルチラパッリに入る予定です。その後タンジャブール(世界遺産がある)とかマドゥライ、ラメシュワラム、カニャクマリなど経由で南インドの地方都市やら田舎を回るつもりです。チェンナイとかムンバイなどの大都市は行きません。
    日本円は両替できるのか?
    大都市では日本円の両替は問題なし、地方都市では米ドルが必要だ、というのが古くからの常識ですが、ここ数年の最近ではどうでしょうか?中国や東南アジア全域ではすでに日本円のみで旅行できるようになっていますが、インドではどうなのでしょうか?
    インドで多くの地方都市や田舎を旅行されたご経験のある方、ご教授して頂ければ幸いです。お願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    アリヤンさん

    アリヤンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2009-09-22

    私がタミル・ナドゥを旅したのは2005年
    ちょっと古めなのでご参考になるかどうか心許ないのですが、
    どなたも回答なさっていないので…。

    私と同じグループで 日本円を持ったまま
    タンジャブールまで行った人が
    両替きなくて ものすごく困っておられました。
    インド人の友人が連れて行ってくれた大きな銀行は どこもダメで
    一日中 観光しないで両替できるところを探し回り
    最後には 銀行ではないどこかで
    よれよれの小額紙幣ばかりのものすごい分厚い札束に替えてもらって
    ホテルに持ち帰ってきておられました。
    レートなどは不明で、
    とにかくインド人の友人がいなければ絶対たどりつけないようなところで
    両替してもらったのだそうです。
    おかげでその人は 世界遺産の寺院なども見学できずじまいでした。

    私自身は 乗り換えのクアラルンプール空港で米ドルに両替して
    それをチェンナイの空港ですぐにインドルピーに両替して
    それをさらにホテルで小額紙幣に両替してもらって
    スムーズに旅ができました。
    でも くだんの同行者は 
    まずチェンナイの空港で 日本円からではインドルピーに両替できず
    チェンナイには深夜に到着したので市内の銀行には立ち寄れず、
    そこからはもういきなり田舎の旅で、
    タンジャブールまで日本円を持って行ってしまった…と記憶しています。

    その後はタンジャブールよりももっと田舎ばかりをめぐったので
    両替はますます不可能になりました。
    観光地では米ドルが使えますが(むしろ米ドルが喜ばれますが)
    地元の人が利用するような市場で買い物を楽しむためには
    ルピーの小額紙幣がないとムリでした。

    田舎旅ををなさるのであれば、早めの両替をおすすめします。
    もちろん あれから4年たっているので 状況は変わっているかもしれませんけど…。

    お礼

    huwaさん、

    こんにちわ!
    だれも答えてくれないのか?と心配でした。お答え頂きありがとうございます。
    最近はラオスのような、しかもその田舎に行っても、銀行ではちゃんと日本円が両替出来るようになっていました。だからインドでもヒョットして?地方都市ではもう日本円が通用するようになっているのでは?っと期待していたわけです。

    昨年にインドの田舎を巡って来られた4トラのメンバーさんに直接聞いてみました。
    答えは「大都市では出来るが、地方都市や田舎ではやっぱり無理だろう」との見解でした。

    huwaさんのお知り合いの人のように困ることの無いように米ドルは持っていくつもりです。チェンナイでも両替できなかったと言うのだから、米ドルの手持ちを増やさねば、、、と考えています。
    まあ直近の事情は自分が行って調査するしかなさそうです。

    ありがとうございました。(by アリヤンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    huwaさん

    huwaさん

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP