旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

9月連休、インド3泊5日、現地ガイドつき、女1人旅です。

  • 9月連休、インド3泊5日、現地ガイドつき、女1人旅です。

    • 投稿日:2009-07-20
    • 回答:14

    締切済

    デリーから、ジャイプール、アグラ、などを駆け足です。
    向こうのその頃の気候の感じと、装備、服装について悩んでいます。
    また、1人旅プランではありますが、旅行会社手配の現地ガイドが一緒です。
    なにか、配慮すべきこと、こころ遣いなどありましたら、お教えください。
    また、スタンダードクラスのホテルということなのですが、(いわゆるビジネスホテルみたいな感じをイメージしてくださいと旅行会社は書いています)、どんな不便があるか、覚悟が必要か知りたいです。ちなみに、海外の1人旅は初めてです。
    さほど、旅慣れてもいません。宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    さくらさん

    さくらさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2009-07-23

    このHPみて、またインドに行きたいなぁと思いましたし他の方の回答を見て
    私も参考になりました。
    ・言ったのは今年の二月で、ムンバイのテロのすぐ後でしたから大丈夫かって周辺からよく聞かれました。でも、テロに警戒しろってどうやったら、個人でできるんでしょう?せいぜい持って言った携帯で、ニュースや外務省のHP携帯でみるぐらいです。
    ・人の集まるところには近寄らないって言われても、観光目的でいくわけですから
    空港でも観光地でも人のあつまる所に行くわけですし。
    ・GWに中国に行きましたが、インドと違って警察や軍隊があちこちにいて、安心でした。インドでは、ホテルでも近寄ってくる人やがいるし、(日本人がいまだにめすらしい人も多いようで)顔をまじまじと見られたり、子供が近寄ってくるし、
    いつも視線を感じてました。
    ・バッグには気をつけてましたが、あんまり気にしていたら旅行する楽しみ・意味がないと思ってました。
    ・みやげですが、帰りのデリー空港内では10店ぐらいで意外と少なく
    バッグや化粧品はありましたが、クッキーやらみやげで配りようの食べ物は3店しかなく、インドらしいものは見つからなかったです。
    おまけにレジが少ないうえに、パスポートチェックするので遅い。
    おまけに前には日本人団体客がいて円で払って、円でおつり くれってごねて(レジが円がなくてストップ)さんざん待たされて、だんだん搭乗までの時間がなくなりあせりました。どれでも良いと取りあえず買ったクッキーが、会社のすぐ近くでもっと安く売っていてがっかりしました。
    空港でなくはやめに買っておいたほうが良かったと思っています。
    ・観光地(特に宗教関連)では礼儀のためクツをぬぎますがシューズカバーでOKのところがあればそのほうが良いと思います。地面は鳥のフンやらゴミだらけ、水溜りもあるし裸足で歩いたら病気になりますよ。歩いた靴下は捨ててました、洗っても落ちるような汚れではない。
    ・トイレは座ると足が届きません。男子の小用もすごく位置が高くてインド人は足が長いと思いました。
    ・空港では行列で待たされて体は疲れましたが、サリーが美しく、ターバン巻いていたりいろいろな人種の人がいるので飽きなかったです。
    ・おもいっきり楽しんできてください、、ナマステー

    お礼

    takoyaさん、こんにちは!
    とても、具体的な、エピソード、ありがたいです。
    ご覧頂いたとおり、いろいろな、方々の助言がありましたので、団体ツアーを探していますが、満席ばかりで、困りました。
    初めの1人旅パックは、予約したままではありますが、熟慮しなくてはと考え始めていて、とりあえず、満席でも、安全そうなツアーにキャンセル待ちしようかと悩んでいるところです。
    衛生面や、トイレ事情、大変気になるところです。
    とても参考になります。感謝いたします。(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takoyaさん

    takoyaさん

  • 回答日:2009-07-21

    昨年9月の気温実績は、それぞれ次のとおりです。

    (ニューデリー)
    ・最低20℃?最高30℃ の範囲で推移

    (ジャイプール)
    ・最低19℃?最高39℃ の範囲で推移

    今年はどう変化するかわかりませんが、異常気象がなければ、
    これに似た気温が想定されます。

    かなりの暑さなので暑さ対策が必要です。
    日焼け防止のために長袖シャツ着用、サングラス、帽子持参。
    下着は毎日宿で洗濯するといいでしょう。

    水分補給。ミネラル水を現地で調達。生ものには手を出さない。

    停電のためにペンライト持参。
    下級ホテルではトイレットペーパーがないかもしれないので、
    持参されるのがいいでしょう。お湯が出なかったりするので
    要注意です。

    以前、デリー、アグラ、ジャイプール、ベナレスなどをツアー
    で旅したことがありますが、その折の詳しい旅行記があります
    ので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (インド編をご覧ください)



    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    旅行記も併せて、拝見いたしました。
    とても、たくさん、世界を周っていらっしゃるのですね!
    すべてを覚悟して、よしと受け止める姿勢でなくては、インドは、おもしろくも
    手ごわい国ですね。
    暑さにはわりに強い方ではありますが、3点セットは必須ですね。
    大変に、勉強になります。感謝いたします。ありがとうございました。   さくら(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2009-07-21


    再伸、arfaです。

    takoyaさんの書き込みを見て思い出したことがあるのでまた書き込みます。

    インド人は我々と違って全然諦めません。例えば勝手にどこかに連れて行って断るとじゃあ交通費と言ってきたりします。我々の感覚では勝手に連れてきたのはお前だ!と怒りたくなりますが彼らはそれ位で諦めません。ハッキリ断わりを言って後は無視することです。
    それでまだ何か言ってきたら現地の通行人などを巻き込み、「コイツ、こんなこと言ってます。貴方どう思いますか?」式に騒ぎにするとやっと諦めます。やはり一般のインド人と観光地にタムロする奴らは違うようで仲裁に入ってくれます。そこまでしないとしつこい奴は宿までついてきたりしますからね。

    観光地や町中のトイレは掃除人がいます。彼らはトイレ掃除で生活しているんですから使用料は払ってあげましょう。よく覚えてないのですが2ルピーが相場だったと思います。
    インドの物乞いは東南アジアの物乞いもどきではなくて本当に食べられない人たちです。お金に抵抗があるならキャンディやお菓子を渡せばいいです。夜に、駅の周辺に足の踏み場もないくらい無数に寝転がってる人の中を100mくらい歩いて切符を買いに行きましたが、動かなくなった初老の女性を周りのインド人が心配しているのも観ました。人の命が何もないように消えていく。こういう景色を見たのはインドが初めてでした。

    水はコカコーラやペプシの水か、キングフィッシャーの水を買ってください。大手メーカーの水以外はインド政府の調査でも信用できないものが結構あります。ラベルにメーカー名は書いてあります。あと、ウェットテッシュは必需品です。カレーを食べるのにもライスならスプーンもありですが、ナンなら手で食べます。手を洗う水が清潔か怪しいです。

    私が水道水を飲んでいたのは乾期だからなのと日中温度45℃に水分の脱水がひどすぎてミネラルウォーターを買うのに間に合わなかったからです。雨期なら生水は絶対に飲みません。

    私もインドは7日間の旅が一回きりです。飛行機以外は2万円強、半分は宿代です。宿も列車もバスも自分で探して買いますが英語が通じるので旅しやすい反面、接触するインド人も頼まないのに向こうからやってきてとても濃い経験をさせてくれたんです。しつこくひるまず、こんなに人間の濃い国は他にはないでしょうね。

    出会った個人旅行者は日本人の女性グループ複数、男性グループは無数に、韓国人の女性一人旅の方もおられました。人間がうざいことを除けば治安自体はインドは悪くないですのでそんなには心配はいらないでしょう。

    インドと近隣の国以外では経験できない、いい経験をしてきてください。インドは庶民レベルと接触すると哀しさ、憎しみ、必死さなど人生観が変わると思います。

    お礼

    人格改造されそうな、旅になるかもしれませんね!
    とても鮮明な、緻密なアドバイス、ありがとうございます。
    水の心配は尽きませんが、安心なものがちゃんと買えるのですね。
    書き留めて、同じものを探します。

    人生観を変えたいとかではなかったのですが、なんだか、想像以上の経験になる予感がしてきました。感謝いたします!             さくら(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2009-07-20

    9月の連休でしたらでりー、アグラ、ジャイプールの黄金三角コース、いくらでも多人数のツアーがあるはずですがなにか個人で行く必要があるのですか。前に皆さんがコメントされているように女性一人ではガイドはもちろん、すれちがいざまの通行人、ホテルボーイ等からのセクハラ地獄になる確率はほぼ100%ではないかと思います。こだわりがなければ団体ツアーに変える事をオススメします。

    子供の乞食にはお金をあげたくなるそうですが、インドには沢山の子供の乞食がいます。たしかに可哀そうです。しかし一人にあげたら即10人の子供の乞食に囲まれると考えておいて下さい。あげるならタクシーにのる直前、入館料の必要な所に入る時のように振り切れる時にした方が無難です。

    最後に私が以前インドでスタンダードホテルと称するものに泊まった時、部屋に窓が無くおまけに停電する、シャワーが水だった。朝、街にアザーンを流すスピーカーが部屋のすぐそばにあり朝タタキおこされた。ということがありました。あなたがバックパッカーでどこでも泊れる、という人でなければホテルはアップグレードした方が快適ですよ。

    お礼

    ご指摘の通り、1人で行くことに、こだわりがあるわけではありませんので、そこのところを含めて、ツアーの検討をしたいと思います。
    インドのイメージが当初、「セクハラ」とはほど遠かったもので、皆さんのおかげで、
    よくわかりましたし、やはり、私にはハードルの高い国だということがわかりましたので。(ホテルのことも、込みで考えます)
    御親切なアドバイス、大変にありがとうございます。            さくら(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ターサンさん

    ターサンさん

  • 回答日:2009-07-20

    追伸・ホテルでは2度結婚式に遭遇しました。だれでも結婚式にははいっても良いらしく、覗いてみましたが豪華でした。ただその後ホテルの廊下でいつまでも余韻を楽しむのか楽器ならしたり、宗教儀式やってたり、子供が走り回ったり、ホテルもベッドを夜中に組み立てたりして3時ごろまでうるさくて寝られませでした。
    ・ホテルのレストランではガイドは別のテーブルで食事とります。だから何をたべているのかよくわからないときが多かったです。それにテーブルに1本のペットボトルでしたのでよく注文して水なのにホテルは高いなぁと思いました。
    クシナガラでオプションで雇った運転手の車は、シートベルトがつかず、外のバックミラーを倒したままで平気で運転したのでびっくりしました。トヨタの車のときは快適でした。ケチってエアコンは いれないので、いれろといわないといけません。
    ・楽しむためには自分のみたいところには最優先でいく、
    みたいところだけに行く(ヒンズー寺院に勝手によくつれていかれました)
    日本語を勉強したいとか日本に知り合いがいるとか、ひつこく メールアドレスを聞かれましたが、もってないないといって断りました。

    お礼

    結婚式に遭遇なんて、素敵な体験ですね!
    わたしも、是非、見てみたいものですが・・・
    はっきりとした態度と、意思表示が大事なんですね!
    とっても、リアルな体験談、嬉しいです。大変にありがとうございます。
                                       さくら(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takoyaさん

    takoyaさん

  • 回答日:2009-07-20

    ■私は今年の2月にツアーで行きうちデリーは1日だけでした。観光目的です。
    ■タージマハルには感動しました。環境保護のため、近くまでは電気バスに乗車しました。TVで弾丸トラベラーでは、タレントが入場で裸足にさせられて熱いって叫んでましたが、外国人はシューズカバーと小さなペットボトルで入ります。インド人が裸足になるってガイドは言ってました。入場料が異なっているのかもしれませんが、裸足ではゆっくり楽しめないと思います。
    左にモスクが隣接してあるのですが、タージの写真をとるために気づかずに近寄ってしまい怒られました、ご注意。右側の建物は外人もみんなで見れます。
    ■期待してよく知らずに行ったのですが、クトゥプ・ミナールにはびっくりしました。
    フマユーン廟はイマイチ。アグラ城は、赤茶けていて まぁこんなものかなぁって感じでした。
    ■ガイドはアグラ城→タージの順番に行こうと言ったのですが、強行に言ってタージマハルから行きました。デリーは無茶クチャ車は込んでますので、絶対みたい所から行くべきです。インド人日本語ガイドに大理石みやげ物店に行くなって念押して言ったのに勝手にみやげ物店前に来てました<遠回りになったろうし時間の無駄。でも喧嘩しても仕方ない)ガイドのいう道順の方が正しいのかもしれませんが、渋滞もこわいですし、タージをゆっくり見たかったので絶対見たい所から行って正解だったと思います。
    ■ガイド
    私の日本語ガイドは熱心なヒンズー教徒で、それは当然でしょうが現地では首をかしげることがありました。タージマハルではガイドは入り口まではこず、ガイドだけ入り口でまってると戻ってあとは自分たちで見てくれ。フユマーンでは中にっすら入りませんでした。おそらく宗教がことなる建物なので入らなかったのだと思います。オプションでわざわざ雇ったガイドでしたし、日本人二人だけでうろうろするのは、ちょっといやでした。ホテル内でも観光地でもトイレには必ず掃除人みたいなのがいて、タオルもってきたり、水道をひねったりする人がいて100円程度のチップをくれって きます。追いかけてきてうっとおしいし、つかまれても いやなのでたいていやってました。
    ホテル外ではガイドどおり水洗はなし、ペットボトルに水を入れておいてあるか、紙でふいて近くのバケツにすてるかでした。
    手をふく除菌タオルか、移動は同じバスでしたのでペットボトルにホテルで水道水を入れて手を洗ってました。飲み水はもちろんペットボトルで買ってました、観光地でも普通にどこでも売ってます。日本から大量にペットボトルを持ってきた人もいましたが、必要ありません。ホテル内レストランではビールは700円、ペットボトルも3-500円でぼったくりでした(旅行会社添乗員が食事のたびにやけにビールをすすめるのです、、つるんでたかも?)
    ■恥ずかしいのですが英語ができないので失敗は
    デリー空港について日本人二人でインドルピーに変えました。関空で旅行会社の見送りの人がインドルピーはやぶれていたり落書きがあるのはチェンジしてはいけないよ。っていわれたのです。空港二人とも1万円程度こまかいのに変えたら、ほとんどのお札がぼろぼろで、よごれていて、らくがき(札をメモがわりにしてるみたい)でしたので、ひきかえして両替所でかえてくれって言ったのですが、中々かえてくれない。ひどいのだけなんとか変えてもらいました(どこでもお札はぼろぼろでしたので、使えるよ、どうせぼろぼろだって両替所の人はいってたみたいですネ)
    両替所で時間くったうえに、トイレに行ったら、チップくれとつきまとわれてびっくり。出口に行ったら出迎えのでかいインド人のガイドに遅い!って怒られました。ついたのが夜の9時ごろでしたので、、出口から駐車場までガイドについていって、ガイドが運転手をさがしにいくので待っていたら、車が目の前にきました。そこで私の荷物を若い男にもたれて乗せられたのので運転手かと思ったら、違って(現地人!)チップを要求されました。ガイドが100円程度払って追い払ってました。
    ■カレー
    目的のカレーーですが10日間いてツアーのホテルでのカレーはバイキングのうちのひとつでしたので、がっかり、ぜんぜんダメ。ホテルではなく外食でデリーの大使館近くで食べたカレーだけが香辛料とか種類も多く豆スープとか満足できました。
    ■運転手は3人変わりましたがマシーンのように運転上手でした。クラクションは1日中ならしっぱなしです。ツアーでは2人食あたりしてました。私は生水はもみませんでしたが生野菜は種類も多く少々たべました。
    用心にこしたことはないですが、せっかくの旅行ですから、あんまり食事や人を疑っていては楽しめないです。添乗員からは、ガイドなしで、ホテルから買い物にでたり、夜の出歩きは禁止されてました。

    お礼

    なんて細やかな、旅行記!楽しんで、読んでしまいました!
    とてもパワフルな人だらけ、ということですね。
    お札、ボロボロ事件は、ほんと、参考になります!
    ぼろぼろでも、使えるなら問題ないということですね。
    わたしも、今回はタージが一番のメインテーマです。
    たくさんのアドバイス、嬉しいです。
    何度も読んで、べんきょうさせてください!            さくら
    (by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takoyaさん

    takoyaさん

  • 回答日:2009-07-20

    さくらさん

    わかりにくくてすいません。
    ガイドさんと物乞いの方が怒鳴りあってました^^;
    ガイドさんが追い払ってくれてたんですが
    物乞いの人からすると日本人のお金持ちなんだから私達にお金くれて当然だろって
    カンジでした。

    ヨガいいですね、私も南インドの方にまた石窟遺跡など見に行きたいと思っています。
    雑誌フィガロジャポンから去年丁度私が行く頃にインド特集で
    ヨガ習える所を紹介してましたよ。
    もしバックナンバーあれば良かったら見てみてください^^

    お礼

    そうでしたか(ホッ)、良かったです(笑)
    物乞いについて、きちんとした意識がないと、きっと、ほだされっぱなしだろうと思います。まして、子供さんだったりしたら・・・・

    わざわざ、貴重なヨガ情報まで、ありがとうございます!
    是非、調べてみます!                 さくら(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ☆YU☆さん

    ☆YU☆さん

  • 回答日:2009-07-20

    9月はまだ雨期の時期でもあるため、特にジャイプールからアーグラーへ向かう道が、雨で道路状態がよくなかったりすることもあります。

    服装に関しては、基本的には半そでと薄い長袖があればいいかと思いますが、エアコンの強弱が交通機関では難しい国ですので、簡単に着脱できる長袖の服があればなおいいかもしれません。 あと、うがい薬とマスクはあったほういいかもしれません。塵や埃が多いので、喉を痛めてしまう可能性があるので、ぜひうがいしてください。

    現地のガイドさんは、よく「ハイウェイ」を使って行きます。というような言い方をしますが、英語の辞書に書いてある通り、日本のような高速道路はエキスプレスウェイなどのような言い方をし、ハイウェイは主要幹線という意味です。 そのため。ハイウェイとは言いながらも、信号があったり、牛やラクダや、人やオート三輪車などたくさんの乗り物が道を通ることを目に出来るかもしれません。

    女性一人で、ガイドさん一人では、不安な面がつきないかもしれませんが、通常パッケージツアーでは、他のお客さんもいるはずなので(コースによっては一人だけの場合もある)、予約したコースが、お客様一人につきひとりの専属ガイドが付くというコースでなければ、他の人もいるかもしれません(デリー到着までは分かりませんので)。
    インド人の日本語ガイドでも、こちら側からスキを見せない限り、そんなになれなれしく接してくる(スキンシップといって体を触るなど)ことはないかと思いますが、そういったときは現地連絡先に電話するなど、その場で毅然とした態度をとることが必要です。

    スタンダードのホテルですが、基本的に、シンガポールやタイ、ソウルなどのアジアの国々のホテルとは異なるので、スタンダードとは言っても、お湯が出るまでに時間を要したり(ボイラーで客室全体の供給量にたいして集中的にお湯を沸かすので時間が掛かるときもあります。 基本的には、水道のタンクが屋上に設置されているケースが多いので日中入る分には、日光によって暖められた熱めの湯が出ることが多いです。)
    また、ドアの壁が薄いところもあるので、パブリックスペースの声が聞こえてきたりすることもあります。 
    また、これはデリーでのカロルバーグエリアホテルによくあることですが、タオルはバスタオル一枚しかないとか、石鹸は四角い石鹸、シャンプーは使いっきりタイプのビニールでパッケージされているものとかが多いです。

    ご自身で使い慣れている石鹸やシャンプー、体を洗う小さなタオル等はじさんしたほうがいいかもしれません。

    ドライヤーは宿泊される施設により有無が変わるので、旅行会社へ問い合わせてください。

    あと、食事ですが、ホテルの朝ごはんは、トースト、バター、ジャムに、卵料理(オムレツ)と、インスタントコーヒー、加糖ジュースなどです。場合によってはインド料理の朝ごはんの場合もあります。その場合は、汁状のカレー、揚げたパン、ゆで卵など。

    昼食は、インド料理が殆どだと思うのですが、毎回同じような料理だと思うので、日本からインスタント食品があると落ち着かれるかもしれません。

    またホテルの部屋に水が備えられている場合、備えられていない場合がありますので、水を買うタイミングが来るまで(ツアーだと普通2日目以降)、日本からペットボトルなどを持っていかれたほうがいいでしょう。 デリーでの空港の到着ホールで販売しているので買うことも可能です。

    先ほどのお話に戻ってしまいますが、インドでは、荷物(スーツケースなど)を車の屋根に置いて移動することもあります。 スーツケースならいいのですが、リュックサックなどは、きちんと鍵がつくものを用意してください。

    あとは、最後にチップとおみやげ物やさんのお話です。

    ガイドブックによっては、チップが不要とありますが、インドではチップが必要です。
    ホテルのポーターには、10?20ルピー、
    運転手には一日5ドル前後(100ルピーでいいという話もあります。)
    ガイドには一日10ドル前後(200?500ルピーでいいという話もあります。)
    専任ガイドになってしまった場合は致し方ないですが、他の人と一緒の場合には、みんなで合計で、上記の金額を払うのがいいようです。

    おみやげ物やさんですが、多分、デリーでは、インド雑貨店と紅茶店、ジャイプールでは宝石屋とか更紗店、アーグラーでは大理石店に行くかと思いますので、買う気がなければ、お店に一度入ったあと、ガイドさんに買う予定ないですと伝えたほうが良いでしょう。 紅茶も値段だけ聞くと高いかと感じることもあるのですが、ダージリン紅茶であれば、紅茶園の指定や有機栽培か否か、また茶のクォリティ(SFTGFOP1,末尾2が一番品質がよい、順にFTGFOPやTGFOP、GFOPなど)も選べるので、紅茶のことを日本の紅茶ショップで調べておけばいいお土産になるかと思います。

    空港の免税店は、インドらしい紅茶や象や、大理石製の工芸品もあるので、結構高い値段設定で、こんな金額なら、さっき寄った雑貨店で買えばよかったなぁと後悔することもあります。

    あとは、せっかくのインド。 NHKのヒンディー語(アジア語楽紀行シリーズ)などの本を買って楽しんできてください。


    お礼

    ガイドブック以上の、親切な、たくさんの情報、驚きました。
    本当に、ありがとうございます。
    チップについて、現実的なアドバイス、すごくありがたいです。
    1人旅パッケージツアーに間違いはないのですが、連休だし、ほかにもどなたか、おられるんじゃないの?と私も考えておりました。
    もういちど、旅行会社の方に、確認してみようと思いました。
    また、わからないことが出てきたら、質問、投稿しますので、よろしければ、アドバイス、お願いします。感謝します。           さくら(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-07-20

    「デリーから、ジャイプール、アグラ」のコースは日本人旅行者の定番です。私は二年前の6月下旬に行きました。そのコース期間中は雨期にもかかわらず晴天続きでした。アグラからマトゥラーに行き、そこから長距離夜行列車でインド中部マハラシュトラ州のナグプールまで行きました。出発は定時でしたが、到着は4時間近く遅れていました。理由はナグプールの先で大雨による増水により、駅直前の信号が変わらなかったからです。でも全体の旅程には影響なく2日後にナグプールからデリー行きの国内線飛行機で無事デリーに戻り、その日の深夜便で日本に向かいました。
     以上のように記述すると「雨期でも特に心配ない」という感触を得るかもしれません。しかしあくまでも8日間の旅程の中でやりくりが可能だったということと、雨期でも晴天は十分に望めるが、不測の事態も当然考慮に入れないといけないということです。携帯用雨具は必須、冷房に対して防寒用にセーターも必要。なお私は当時61歳の男性で大学時代の同級生という定年老人男性の二人旅でした。ガイドも運転手も非常に好意的でしたが、貴方が女性の一人旅、海外の一人旅は初めてというのが非常に心配です。お辞めになるか、または同行者をもう一人か二人誘っていかれたほうが安全と思います。またスタンダードクラスというのはインド旅行ではかなり設備の整ったホテルと思いますが、旅行会社や強引なガイドの勧誘がつき物ですので、すべて無視できる勇気も必要です。それでも行かれるなら更なる情報集めが必要と思います。

    お礼

    とても、丁寧な、回答、大変にありがとうございます。
    雨季の交通事情が心配なのですね。

    もちろん、努力はしたのですが、結局、1人旅になってしまって・・・

    日本の旅行会社の手配による、ガイドさんという変な安心感があって、少し甘いのかもしれないですね。

    いましばらく、考える時間と情報収集の時間があるので、勉強してみたいと思います。

    とても温かいアドバイス、感謝いたします。             さくら(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    erindojunさん

    erindojunさん

  • 回答日:2009-07-20

    私は女性の一人旅を応援していますが、この一人プランはやめた方がいいです。
    時期と一人ツアーが理由です。

    まず、シーズンですが、雨季で蒸し暑く、洪水になることもあるので避けたほうがいいです。インドの4?9月の半年は地獄、10?3月の半年は天国とも言われます。11?1月はの本
    5、10月の絶好の気候です。絶対この時期に。

    旅行社付きの女性一人はガイドが悪いとセクハラなどで最悪かと。10?20人とかの大グループでにツアーに参加してください。個人では危険と聞き、ツアーに申し込んだら、他に参加者がなく、女性2人のツアーになって、セクハラでもう帰りたかったが、仕方なく最後まで我慢したという2人組に会いました。

    多くはまじめなガイドだと思いますが、悪いガイドに当たると最悪です。女性の完全一人旅でも痴漢の多いのに悩んでいると聞きますので、必ず最終参加人数を確認して大人数でのツアーに参加してください。

    お礼

    そうですか・・・やはり、すこし、無謀ですか。
    周囲も、みな、いい顔してくれないので、実は、不安が増大です。
    まだ時間があるので、キャンセルもしっかり視野に入れながら、
    勉強したいと思います。
    言いにくいのに、でも、親切なアドバイス、大変に、感謝いたします。
    有難うございます。              さくら(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-07-20

     デリー・ジャイプール・アグラならインド入門コースなので、道路もホテルもほとんど問題ありません。
     暑さも日本の夏程度です。ただ、移動の車によってはエアコンではなくて、クーラー車だとギンギンに冷やすのがサービスと思っているらしく、寒いからクーラーを切らせるとすぐに暑くなり、クーラーをつけさせるとすぐに凍えるということを繰り返しました。薄い長袖上着があれば便利かも。
     あとはガイドの質だけですね。楽しい旅になるかそうでないかは。

    お礼

    そうなんですよね、全ては、そこ、ガイドの問題にかかっているんですよね。
    旅行会社だって、今後のこともありますから、そんなにいい加減な人や、問題のあるひとをガイドとして雇うわけない・・・みたいな、変なおもいこみがありました。
    日本人ですねェ?。上着のアドバイス、寒がりなのに荷物が嫌いな私には、重要な情報でした。お休みなのでしょうに、大変にありがとうございます。    さくら(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    manihoujyuさん

    manihoujyuさん

  • 回答日:2009-07-20

    今、私もその時期に中央アジア陸路横断か南インド周遊か最終検討しているところなんですが9月の北インドは8月の日本並みの暑さでピークの4月5月からしたらとんでもない暑さではない時期です。
    とはいえ日本の真夏並みの暑さですので必需品は帽子、長袖のシャツ、薄い長ズボン、タオルなど日本の真夏に日向を歩くスタイルです。長袖シャツ、長ズボンは日焼け防止のためにお勧めします。また虫刺されの予防にもなります。サンダルではなく靴をメインにして歩き、サンダルは夜、宿の近所を歩く時に使いましょう。

    私は旅行社もガイドもホテルの予約もないフリーの旅スタイルなのでちょっと違うかも知れませんが参考までに書いておきます。
    インド人はこちらが正しくても現地でトラブルになったときは相手の味方をします。そういう点で仲間意識というかよそ者より地元の意識があるのでガイドさんを全面的に信用はしないことですね。またお土産物屋さんでバックマージンを受け取っててもガイドさんが連れて行った店では気にしないように。自分で入った店は別です。日本ではおかしいと思ってもインドでは商売として成り立っているんです。ガイドを雇った事はないですがリクシャーの運転手にお土産を買ったからマージンをお前貰って来いと勧めてやったこともあります。(笑; もちろん喜んで貰いに行っていましたよ。

    ずっと車を1台チャーターのスタイルなら行くことはないでしょうが列車やバスに乗るなら現地の旅行社に行くかもしれませんので、奥に宝石のある旅行社は密輸の誘いとかは必ずしてきますので断る事。またそういう店では出されたチャイは飲まないように。睡眠薬入りというのがあります。旅行社など旅行関係の商売人はガメツク人を騙すと思っていたほうがいいです。

    無用なトラブルを避けるためにホテルには早く帰り夜遅くまでウロウロしないこと。しっかり寝て体力を落とさないこと、私は水道水を飲んでいましたが生水を飲まないこと、ラッシーは高くてもきれいなお店で飲むこと、量り売りでなく容器入りの飲料を買うことでしょうか。

    ホテルのレベルはホットシャワーとタオルがついてエアコン、テレビがあるということです。レストランはあったりなかったりでしょう。私の荷物には歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、石鹸、ドライヤー、ブラシ、爪切り、タオル数枚を入れています。念のためですが小分けして持っています。

    下の旅行記の一番下にホテルの写真があるのでこれくらいのレベルだと思ってください。
    ちなみにこのパトナーのガンガーは後にNHKで五木寛之氏の仏教の旅で放映された場所です。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/arfa/album/10065384/

    お礼

    かなり、インドを経験されているのですね。細やかな、エピソード、すごく参考になります。
    基本が、用心深い方なので、独り歩きも、夜歩きも考えてはいませんが、トラブルには、いやでも、遭うときは遭いますものね。
    ガイドについては、もう一度、旅行会社に、色々、しつこく、相談してみようかな…と思います。
    arfaさんも、連休に行かれるのでしょうか。どうぞ、素敵な、旅を!
    大変に、配慮にあふれた、アドバイス、有難うございました。   さくら(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2009-07-20

    さくらさん初めまして。
    行かれるのはパックツアーですか、個人旅行ですか?

    私はパックツアーで女2人で同じようにデリー、アグラ、ジャイプールに行きました。
    パックツアーならあまり心配ないとは思いますが、女性一人なら心配ですね。
    皆が皆というわけではないハズですがガイドさんに若干セクハラ受けました^^;

    私達はホテルは良いランクのところに泊まりましたが
    それでも虫がいたので虫除け持参オススメします。(ベープ持って行きました)
    あとは衛星面で抗菌ウエットティッシュです。

    気候は私は7月に行ったので参考にならないかもしれませんが
    暑かったです。^^;
    ちなみに現地ではサリーでした。

    個人旅行で初めての一人旅ならオススメしません。
    日本人というだけでお金持っているという認識ですからガイド中にも
    物乞い、というかお金せびられました。一回ガイドさんと怒鳴りあってました。(ヒンドュー語だったので内容は理解できませんでしたが。)

    女性というだけで寄ってくる人も増えますしね。

    色々書きましたが是非旅行楽しんできてください。
    良かったら旅行記見てください^^


    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yukaringo0518/album/10255678/

    お礼

    OOロードさんの、1人旅仕様のパックツアーなのです。
    yukaringoさんが、ガイドさんと怒鳴りあったのですか?それとも、ガイドさんと、物乞いさんが怒鳴りあっていたのでしょうか?
    ドキドキがつのります。
    女性といっても、39歳なので、セクハラ系は毅然としてれば、大丈夫かな…と考えています。
    実は、いつか、リシュケシュにヨガの勉強に行きたいというのがきっかけで、まずは練習に、短期間のツアーで、経験を積もうと思いたちました。
    旅行記を拝見する限り、やめる気持にはなれないので、悩んでしまいます。
    でも、行かれた方には、わかる危険がいっぱいなのでしょうね。頭に留めて、検討をします。誰か、もう一人、探し続けます。ご親切なアドバイス、感謝します。ありがとうございます。             さくら(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ☆YU☆さん

    ☆YU☆さん

  • 回答日:2009-07-20

    こんにちは
    去年の9月に個人手配でデリー、アグラ、アウランガバードに行ってきました。
    旅行会社手配で現地ガイド付なら安心だと思います。

    服装は夏服で大丈夫ですが、ホテル、ショッピングモールはクーラーが効いていたので
    羽織るもの位あった方がいいかもしれません。

    後、よく「お腹を下す」と言われてます。
    (暑いので水分取りすぎのせいかも…)
    お腹の薬は持って行った方がいいですよ。

    後、現地アグラツアーで一緒だった女性が暑さでかなり辛そうでした。
    女性は帽子必携です。暑さ対策も…
    あまり役に立たないかもしれませんが参考までに↓

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/taro201/album/10284163/

    お礼

    少し、ほっとさせていただいた、アドバイスです!
    増して、同じ時期に、行かれているのですね。
    そうなんですよね、暑さとともに、冷房も体調を壊す要因なんですよね。
    日傘さもOKなんでしょうか。
    役に立たないどころか、少し、勇気がわいた感じで感謝です。大変にありがとうございます。                  さくら(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    タロさん

    タロさん

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP