旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

☆☆レンタカーの旅☆☆ 教えてください:車上荒らし・駐車場・運転マナー・右車線などなど

  • ☆☆レンタカーの旅☆☆ 教えてください:車上荒らし・駐車場・運転マナー・右車線などなど

    • 投稿日:2009-05-16
    • 回答:6

    締切済

    どのようなことでも結構ですので★レンタカーの旅★でのアドバイスをお願いします。

    皆さんの旅行記を拝見し、夏休みにアンダルシア巡りをしたい!!!と情報収集中です。
    マドリッドから出発しセゴビア、トレド、アランフェス等立ち寄りつつ、アンダルシア巡りを考えていますが、不安な点がいくつかあります。

    ?移動中の荷物:スーツケース等
    宿泊の街ではホテルに預けますが、立寄りの街ではスーツケースはどのようにされましたか?車内に置くしかないかなと思いつつ、無防備かなと…
    ?右車線での運転
    右車線での運転経験がありません。高くついてもAT車をと思っています。マドリッドからレンタルの予定ですが、いきなり街中から運転開始は無謀でしょうか・・・?東京都心で運転するのも緊張するので。 
    ?駐車場状況
    空車を探すのは至難でしょうか?また危険ポイント等はあるのでしょうか?注意点を教えてください。

    レンタカー旅行でのアドバイスをよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    duffyさん

    duffyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2009-05-18

    はじめまして
    ご参考になるかと思い回答させていただきます
    まずはレンタカーですが、空港でのレンタカーを強くお勧めします。日本でhertz,avis等ありますしAT車も在庫が他の会社に比べると多いです。またマドリード空港は高速道路と直結しておりますのでアンダルシア地方までは快適なドライブできます
    また高速道路は無料の高速道路で十分です。コルドバに到着する前2時間くらい間に山間を通りますが天気がよければものすごくきれいですし、この山を抜けるとオリーブ畑が広がる中をドライブできます



    ?移動中の荷物:スーツケース等
    立ち寄りの街では車の中に入れておくしかないでしょう。貴重品はもちろん車の中に入れておかないことはもちろんですが、safetyalarmのついている車を借りることをお勧めします
    ?右車線での運転
    街中は結構運転が荒いので注意してください・特に南地方 
    ?駐車場状況
    駐車場は心配であればホテルのvaletparkingをお勧めします。ホテルであればどこでもあるかと思います

    以上ご参考になれば。。。良いご旅行を!!

    お礼

    cervo-montagnaさん、ありがとうございます。

    初めての海外での運転のため、不安も大きいですが、
    すばらしい体験のお話を拝見するとchallengeしようと思います!

    saftyalarmのついた車を選択することもできるのですね☆
    検討します。
    (by duffyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-05-18

    2005年にスペインをレンタカーでまわりました。
    コルドバ→グラナダ→エステポナ→カディス→セビリア

    1.車からはなれる時は、窓から見えるところに荷物はおかない。それがジャケット一枚にしても。(ジャケットに財布があるかも・・と考えて車上荒らしをされるから)
    上記の理由でスーツケースを窓から見える所において観光にはいきませんでした。

    これは現地滞在の日本人に忠告してもらったものです。日本人が運転していると尾行がつくので注意しろと言われました。本当に何台かついてきました。

    2.私ならお勧めはできないかな・・・


    3.駐車場については良くわかりません。私は宿泊するホテルの駐車場を利用しました。

    レンタカーはすごく良かったです。コルドバからグラナダまで、ずーっとオリーブ畑が続いていて、その風景がとてもきれいでした。
    私のHPにスペインレンタカー旅行記があります。参考になればうれしいです。

    【参考URL】http://shahrazady.fc2web.com/Travel/Spain/rentcar.html

    お礼

    みっひさん、回答ありがとうございます。

    やはり車上荒らし多かったり、日本人と気づかれると尾行がつくのですね。
    旅行記を拝見すると皆さん無事にドライブされているようで、意外と少ないのかと思っていました。
    また小型車を選択し、荷物を交代で見つつ、観光にいかれたと。
    防犯に関して改めて考えてみます。

    旅行記楽しませていただきました。
    Viamichelin等お役立ちサイト助かります。初心者ですので勉強になります。

    (by duffyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みっひさん

    みっひさん

  • 回答日:2009-05-17

    duffy さん
    スペインは、郊外の都市間の自動車道路はよく整備されているところが多く、日本に比べて短時間に移動できます。レンターカー旅行はお勧めです。

    以下に、私が実行している注意をいくつか書きます。

    レンターカーの借り出しは、空港のディスクがよいと思います。スペイン語がおできになれば別ですが、空港では、どの国でも英語で借り出しができ効率的です。

    ヨーロッパはオートマチック・トランスミッションの車は少ないので、予約時にはっきり確認しておいてください。

    右側通行より我々にとって最も当惑するのは、交差点が信号のないRoundabout方式であることです。インターネットで動画などを見て方式を理解しておいてください。もちろん信号交差点もあり、旧市街では信号が見えないので補助信号が道端にある場合もありますから見落とさないように注意してください。

    右側運転については、左側、右側関に係なく、簡単なルール、”自動車の運転席は常に道路の中央側になる”ということです。私は、ヨーロッパからイギリスに飛行機で飛んで、すぐ空港で車を借りてもこのルールで間違いなく運転しています。特にRoundaboutの廻り方が大陸とイギリスで反対になるのでこのルールは重要です。

    スペインは旧市街は道路が非常に狭く駐車場もほとんどありません。新市街は、公共の地下駐車場もあり、ホテルによってはセキュリティーのある専用駐車場を持っているところもあります。予約の時に調べてください。車内に外から見える荷物は置かないのがよいでしょう、私は専用駐車場のあるホテルを選ぶようにしています。
    私は、どの国に行っても最初はタクシーに乗って注意深くその町の運転習慣を見るようにしています。
    少し脅しすぎたかもしれませんが、原則として日本の運転習慣が唯一のものではないことを理解し、現地の方式に溶け込むことです。

    参考URLに私のスペインを含むレンターカー使用の旅行記を作成しています。
    では楽しいご旅行を。
    私のブログ: http://space-glow.spaces.live.com/

    【参考URL】http://spaceglow.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    Spaceglowさん、回答ありがとうございます。
    Roundabout方式について十分予習し、
    運転席は常に道路の中央側を常に頭において望みますね!(by duffyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Spaceglowさん

    Spaceglowさん

  • 回答日:2009-05-17

    >?移動中の荷物:スーツケース等

    立ち寄りの町では、トランクの中に入れたままにしておきました。
    大きなスーツケースだとトランクから出さないと荷物の出し入れができないので目だってしまいます。我が家は機内持ち込み可能サイズのキャリーケースを1人1個にしています。これだとトランクの中に入れたまま荷物の出し入れができ、目立たずにすみます。

    あと、スペインは城壁の町にいくと、街中が狭いので小さめの車がいいと思います。
    我が家(2人旅)は大体Bクラスの車にしています。そこそこ走りますし、燃費もいいです。

    >?右車線での運転

    我が家の場合は、大都市(マドリッドやバルセロナ)に行くときは、地下鉄の駅が近い郊外のホテルに宿泊して街中に入らないようにしています。ホテルもリーズナブルですし・・・。
    街中の運転は、道に迷ったり渋滞したりして、時間が読めないのでなるべく避けてスケジュールはたてます。
    もしマドリッドを運転されるのであれば、行きは高速で地方に行かれて帰りに立ち寄られたほうが右側通行に慣れてきているので良いのではないかと思います。

    >?駐車場状況

    パーキングメーターの縦列は混んでいることが多いので、駐車場を利用しています。
    時期にもよると思いますが、特にイベントなどなければ駐車できないことはないと思います。

    >その他
    スペインは道もよく整備されており、標識や案内図もしっかりしています。
    制限速度が日本に比べて高いのでそんなにスピードオーバーにはならないと思いますが、オービスをよく見かけます。飛ばしすぎには注意してください。

    スペインとポルトガルのレンタカー情報についてそれぞれ日記をアップしていますのでよろしければ。

    スペイン;http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_33/album/10333531/
    ポルトガル;http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_33/album/10333224/

    お礼

    欧州好きさん、回答ありがとうございます。
    質問前より‘番外編/レンタカー旅'は必ず印刷して持っていこうと思っていました!

    旅行記を拝見し、ぜひ一泊はパラドールに泊まりたくなりました!!!
    探してみます!(by duffyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    欧州好きさん

    欧州好きさん

  • 回答日:2009-05-17

    こんにちは。

    今までスペインを3回レンタカー旅行しました。ちなみに、
    1.マラガ→グラナダ→コルドバ→セビリア→ロンダ→ミハス→マラガ
    2.バルセロナ→モンセラット→アンドラ→バルセロナ(旅行記あり)
    3.マドリッド→トレド→コンスエグラ→マドリッド

    ご質問?:
    基本的に全て車のトランク(ハッチバックならバゲッジスペース)に入れて、
    見えない様にしています。
    かつできるだけ駐車場は路上や青空駐車場でなく、地下やビルの、係員がいるとこに止めました。
    あからさまに窓からバッグが見える様にはしない方がいいと思います。
    無理なら、服やコートで隠す、とかの努力は怠らない方がいいかと。

    ご質問?:
    初めてならAT車にしましょう。前に車が走っていれば、ついていくだけなので意外と行けます。
    が、交差点を曲がって自分が先頭になった時、間違えやすいです。
    あと、ウインカーとワイパーが反対です。晴天でも何度もワイパーうなりました(笑)

    ご質問?:
    大都市の主要スポットの近くには、大体係員がいる大きな駐車場(地下orビル)があります。
    (マドリッドの例:プラド美術館近く、ソフィア美術館近く)
    パーキングメーターのは避けましょう。縦列駐車も左ハンドルはむずかしいです。
    マドリッド王宮周りでは、黒人の方々が路上駐車に「こっちこっち」と誘ってきますが、こわいですので避けましょう。

    GPSポータブルナビをレンタルされるのをおススメします。英語対応します。
    有ると無いとでは全く安心感が違います。

    では。

    お礼

    しゅうさんさん回答ありがとうございます。
    AT車・ナビ付で予約してみます!

    タパタパの写真とってもおいしそうでしたので
    ぜひ私たちも行ってきます☆

    (by duffyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-05-16

    つい最近,アンダルシア(コスタ・デル・ソル)をドライブしてきました.セゴビアなどの大きな街と私が立ち寄った小さめの街ではだいぶ事情が異なると思いますが,少しでも参考になればと思って書きます.

    ?移動中の荷物
    移動中は車の中に置いておきました.トランクです.他に方法ないですよね...ハッチバック式の車(ベンツのディーゼル)でしたが,外から見えない目隠しができるようになってました.盗難リスクを小さくするため,大きな街ではトランクを開け閉めしないようにして,荷物の存在を知られないなどの配慮はあった方がいいかと思います.また駐車場も,ある程度管理のあるところを選ぶなどが有効かもしれません.

    ?右車線での運転
    高くついてもATがいいと思います.右車線が問題というより,坂道や狭い道があり,そのときにMTではとてもつらいと思われますので.右車線運転についてですが,右左折のとき迷うことがあります.そのときは「自分がセンターラインよりに行くような車線に入る」ことに気をつけると,私の場合はわりと迷いが消えます.左ハンドルですので,右車線を走ると自分はセンターライン寄りを常に走ることになりますので.あと,日本と違ってランドアバウト(ロータリー)がたくさんあります.これは慣れれば簡単ですが,慣れるまで,入るタイミングが難しい.基本は左側から来る車だけに注意していれば大丈夫です.

    ?駐車場状況
    ごめんなさい,観光地大都市の状況はわかりません.私が車で行った,マラガ,ネルハ,フリヒリアーナ,ミハス,カサレスなどは公共駐車場があり,非常に停めやすかったです.ロンダはかなり大きな街で,車を停めるのが大変そうでした.ただし,大きな公共駐車場がありました.路上駐車が可能な都市もたくさんあります(メーターがある場合もある)が,縦列駐車をすると,前後をピッタリと埋められてしまう場合もあります(大都市でよく見ました).なので,できるだけ縦列駐車はやめた方がいいと思います.

    街と街の間は特に問題なく運転できると思います.高速道路も快適です.多少,道路の舗装状態が悪いところもあるかと思いますが,大丈夫でしょう.ただし,大きな街に入ると,通りの名前などが見つけにくく,また一方通行の制約などからとても右左折がしにくいです.1人での運転はまず無理です.横でナビをする方は十分に覚悟して,わからなくなったら適当なところで車を停めて落ち着いて位置確認した方がいいと思います.また夜の運転は避けた方がいいと思います.どこを走っているか,とてもわかりにくいので.

    以上です.楽しい旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mauilover/album/10335184/

    お礼

    mauiloverさん、早速の回答ありがとうございます。
    実際にドライブされてのアドバイスとっても参考になりました。

    完成版の旅行記読ませて頂くのを楽しみにしております。
    (by duffyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mauiloverさん

    mauiloverさん

PAGE TOP