旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

7月上旬のNZでトレッキングなどは出来ますか?

  • 7月上旬のNZでトレッキングなどは出来ますか?

    • 投稿日:2009-05-12
    • 回答:7

    締切済

    家族が7月上旬にNZに行きたいと考えています。(まだチケットなど手配していません)
    家族の希望は、主に南島にいきクライストチャーチや、自然の中(ミルフォードとかトレッキングとかしたい・・・)らしいです。
    日本の百名山制覇(?)を目指している母なので、本格的なトレッキングかしたいそうです。
    7月は冬なんだから出来ないんじゃない?といっても、はっきりとした情報がなく判断つきかねているようです。
    多分何度もいけないと思うので(還暦過ぎているので)、多少値段が張ってもベストな11月や3月ごろに行くことを薦めているのですが。。
    どなたかアドバイス下さい。
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bananareoさん

    bananareoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2009-05-14

    NZにはこれまで6回旅行しています。6月・9月の南島は少し寒かったですね。
    私も皆さんと同じように、11月?4月あたりで行かれるのがベストだと思います。
    私はトレッキングには行っていませんが、マウントクックには一度行かれることをお勧めします。9月に行った際は雪がかぶっていて、とても綺麗でした。

    私はいつも観光案内所やホテルで日帰りツアーを申し込んで、ワイナリーツアーや1日観光などに行っています。森林浴の散歩に近いトレッキングなども多く、去年11月にオークランドに行った際には、カセドラルコーブトレッキングに行きました。途中でハイキングコースに入ったりして、海と山(森)を堪能できるとても良いツアーでしたよ。

    NZは自然も食べ物も人も、どれをとっても良い国です。お母様といいご旅行をされることを期待しています。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    現地に着いてから観光案内所でもいろいろなツアーが申し込めるのですね!
    いつもツアーのオプションをつけていたので、そのような方法も考えてみたいともいます。母は本格的登山が好きなのですが、同行者はあまり得意ではないので…。
    マウントクックですね!
    せっかく行くので是非行ってみたいと思います。

    ガイドブックを見ていると、どこが見どころなのかだんだん分からなくなってきてしまいましたので、見どころをアドバイスいただけると助かります!予備知識がほとんどないので><

    ありがとうございました!!(by bananareoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiroさん

    hiroさん

  • 回答日:2009-05-12

    私にもあまり情報はありませんが、今年NZに旅行した際に手配していただいた福岡のニュージーランドライフツアーズなら情報提供から個別ツアーの手配までやってもらえる上、他の個人手配ツアー会社よりもかなり安いです。一度確認してみてください。

    【参考URL】http://www.nzlifetours.com/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ファームステイ素敵ですね。私ももう少し子供が大きかったらぜひ体験してみたいです。
    多分行くとしたら近場にある大手の旅行会社のツアーになると思っていましたが、ご紹介していただいたところもよさそうですね。
    今まで、私も母もツアー以外で旅行したことがないので少しドキドキですが、せっかくなのでなるべく希望に沿った旅行にしたいので参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。(by bananareoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    stedさん

    stedさん

  • 回答日:2009-05-12

    bananareoさん、

    北島の北端にケープレインガという岬があります。海岸を走る90マイルロードもあります。海岸沿いのトレッキングコースがあります。また、南島だとこれも北端にアベル・タスマン国立公園があり、海岸沿いのハイキングコースがあります。南島、北島の高い山を目指さないのであれば、散策コースは色々あります。どちらも、9月、8月に行きましたが、天気はよくありませんでした。

    2月にトンガリロを縦走しましが、この付近は冬はスキー場なのでトレッキングは無理ですね。

    私のページにNZの訪問記がいくつかあります。

    NZもいろんな季節があるので、高い山さえ目指さなければ自然を楽しむところは沢山あると思います。でも、山を目指すなら12月、1月、2月ですね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    7月に行くなら・・・と、改めて北島を調べて見ましたがG-maruさんのおっしゃるように北島にもいろいろ見所がありそうですね!
    改めて魅力的なところだと思いました。
    旅行記拝見しました。
    街の風景も素敵ですね。
    もし私が同行するなら・・・といろいろ楽しくなってきてしまいました。
    時間もあるのでゆっくり検討したいと思います。

    ありがとうございました。(by bananareoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    G-maruさん

    G-maruさん

  • 回答日:2009-05-12

    みなさんのご回答で7月の計画は中止になったと思いますので、ベストシーズンの
    プランを提案させて頂きます。
    11月は、ルピナスと雪山の景色を堪能するには面白い時期ですが、春の終わりで
    風向きにより寒い日が何度かくるのが南島の11月です。 12月になると初夏に
    なり暖かい日が目立ってきます。 日本と違ってカラッとした夏ですのでとても
    過ごしやすです。 1月も中旬になるとルピナスも見ごろを過ぎてしまいます。

    日本からは、クライストチャーチへ直行便をお薦めします。 オークランド経由になる
    便もありますので、直行便がある日のご出発をお薦めします。 NZ航空にはエコノミーとビジネスクラスの中間のプレミアムエコノミーというクラスもあります。 直行便でも
    11時間ちかい飛行時間なのでご高齢の方には座席クラスもご考慮された方が良いと
    思います。 よって、クライストチャーチで1泊ないし、お時間がゆるすなら2泊される
    と良いと思います。 その後移動してマウントクックでの滞在とトレッキングをお薦めします。 滞在先はハミテージホテルの新館(アオラキウイング)をお薦めします。 お部屋からも大きな一枚窓の向こうに美しいマウントクックの雄姿を見ることが出来ます。 もちろんトレッキングもお楽しみ出来ます。 出来れば2泊されることをお薦めします。(山の天候が変わりやすいため。) 星空も美しいですのでお忘れなく。 そしてクインズタウンへ移動してお母様のご希望のミルホードのトレッキングに参加されるのは如何でしょうか? 
    お時間がゆるすならテカポでの滞在も面白いですよ。 テカポ湖の横にあるマウントジョンという山に登って行けます。 湖畔からの標高差が300mです。 山頂から観る
    テカポ湖は格別なものがあります。 
    これ以外にも沢山素敵なトレッキングコースはありますので、色々と研究されるのも
    またひとつの旅の楽しみではないでしょうか? 良いNZ旅行になることを祈っています。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    やっぱり12月よさそうですね!
    花も山も堪能したい、テレビで見たような風景を歩きたいとのことなのでちょっとお高ですが時間もあるので検討していきたいと思います。
    ちょうど12月は日本の登山も出来なくなるので、毎年母はその頃残念がっていたのでそれもちょうど良いです、

    あと、直行便ですね!お聞きしてよかったです。
    7月のプランはオークランドでの乗換えの予定でした。
    オーストラリアのケアンズまでの飛行機でも、「狭い・疲れた」と嘆いていたので、長距離のことも考慮してアドバイスいただいたとおり座席も考えてます。

    今後何回海外にいけるチャンスがあるか分からないのでよい旅に出来るように、アドバイスを参考にさせいて頂き計画したいと思います。

    詳細なご回答ありがとうございました!(by bananareoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gotokuさん

    Gotokuさん

  • 回答日:2009-05-12

    はじめまして
    お元気なお母様最高に幸せですネ、、、。
     トレッキングの経験はあまり無い(ブッシュウオーク程度)ですが、結論から言います。7月は絶対やめた方が良いと思います。質問者のおっしゃるとおり11月中旬から2月いっぱいぐらい良いのではないでしょうか。
     
     昨シーズン(12,5日から)南を20日かけて廻りテアナウに1週間滞在しましたがこの頃が途中のテカポ湖周辺にはルピナスが所狭しと咲き誇り、またミルフォードサウンドへの途中(テアナウから3^40分)の川原のそれは(プピナス)それは圧巻デスです。
     これはお母様のみならず皆さんが来て良かったと感じるのではないでしょうか。
    ミルフォードトラックのトレッキングもテアナウからですので、ツアー(大方のツアーはクインズタウン泊りが多い)でなければ拠点として利用されるのが良いのではと考えます。レンタカーでの旅はお考えではないですか?行動半径が広がり思うように時間を使え面白いとも思います。
     旅は計画中から楽しいですね、、、。是非最高の計画で最高のプレゼントを、、、お母さんに!

    チナミニ小生ニュージーランド観光局のマワシモノではありませんので悪しからず、、、。


    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    昨晩皆様のご意見を参考にし、母と話し合い7月は止めることにしました。

    でもいつかは行きたい!せめて一年以内には行きたい!!とのこと。
    12月がよさそうですね♪
    ルピナスが咲き誇る頃に行きたいと思います。私もぜひ見てみたいです!
    ご丁寧にありがとうございました。(by bananareoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-05-12

    私はNZ(北島のロトルア)在住で、ベッド・アンド・ブレックファスト(民宿)経営と日本語ガイドをしています。

    5月現在でも、南島はすでに大雪に見舞われています。7月(真冬)の南島は、スキーなどが目的の場合以外、寒さに凍えるだけです。他の方も助言されているように、雪や凍結で道路閉鎖も多くなり、観光でも予定通りには動けないことを考えておく必要があります。

    また、ミルフォード・トレックは、年間で人数制限などがあり、ちゃんとしたガイドツアーを通して申し込むことをおすすめします。ミルフォード・サウンド・ツアーの方は、バス+クルージング、フライト観光などが、クイーンズタウンやテ・アナウから出ていますが、いずれにせよ気候のいい時でないと楽しめないと思います。

    北島の方は、南島に比べて気候が温暖なので、軽いトレッキングなら、7月でも楽しめるコースはいろいろあります。トンガリロ国立公園は、やはり雪で道路閉鎖になることもしばしばありますが、その時のお天気次第でしょう。タウポなどに連泊して、お天気のいい日に日帰りでトンガリロへドライブし、コースを選んでトレックという方法もあると思います。一番本格的な「トンガリロ・クロッシング」は8時間かかりますので、日帰りは無理ですが…。

    ロトルアでも、様々なトレッキング・コースがあります。(北島は、トンガリロとタラナキを除いて、ほとんど雪は降りません)。「山」を目指すなら、しかも日本ではできない経験で多少費用がかかっても、ということであれば、ヘリコプターでタラウェラ山の大火口に降りてトレックするコースがおすすめです。
    また、レッドウッドの森では、30分コースから8時間コースまで、さまざまなトレックコースがあります。
    その他、ロトルア周辺だけでも10以上のトレック・コースがありますので、ロトルアを拠点とするプランに興味がおありでしたら、KIWI-RACCOのホームページからメールでご連絡ください。
     <KIWI-RACCOさざんか亭だより>
     http://web.mac.com/hiroe_kh18/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    ミルフォード・トレックに人数制限があるとは知りませんでした。
    でも、やはり7月はムリそうですね。。。。

    北島もトレッキングなど様々な楽しみ方が出来るのですね!
    Hp拝見しました。
    同行者もいるのでもし7月に行くことになりましたら、北島を薦めてみたいと思います。
    はずかしながら、ロトルアという地名を初めて聞きました。
    北島は、NHKで特集していたネーピアしか知りませんでした。。。
    母と少し調べてみたいと思います。
    もし行くことになりましたらぜひともご相談させていただきたいと思います。
    ありがとうございました!!(by bananareoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiwi-raccoさん

    kiwi-raccoさん

  • 回答日:2009-05-12

    bananareoさん、こんにちは。
    私も「値段が安いから」という理由で7月の真冬にNZ南島のマウントクックやミルフォードに行きましたが、全く南島は満喫できずに帰ってきました。

    7月にトレッキングをされるは無理に等しいです。
    まず、マウントクックは雪におおわれています。
    東北や北海道へ冬に行ってトレッキングをするような感覚でいいかと思います。
    テカポ湖など標高の低いところでしたらトレッキングも可能ですが、
    トレッキングというより、お散歩かな・・。

    また、ミルフォードサウンドも同様、まず現地にたどりつける確率が低いのです。
    冬季はミルフォードまでの道が雪や雪崩でクローズされている日がほとんどなので、
    クインズタウンやテアナウで観光するのみとなることが多いです。
    この時期は大自然満喫というより、雪国満喫となってしまいます。

    ただの観光でNZへ行くならなんとかなりますが、
    トレッキングするのは日本同様、夏がベスト。

    NZ南島は南極に近いだけあって、ホントに寒いです。
    ちなみに、9月中旬にマウントクックやミルフォードサウンドに行った知人も
    マウントクックは雪、ミルフォードは道路閉鎖で、目玉の観光できずに、ベストシーズンにすればよかったと後悔してました。
    私も2回目のNZ南島はリベンジで11月に行きましたが、11月でも標高の高いところは雪が積もってました。

    bananareoさんが家族におすすめされている時期の11?3月に行けば、雨の心配のみなので、安心かと思います。

    お礼

    早々のご回答ありがとうございます!!
    雪景色を見るくらいかな?と思っていたら、道路閉鎖とは(><)。。。。
    母の一番の目的がミルフォードなので、そこまでたどり着けないことが分かって本当に良かったです。
    やっぱり寒いんですね?。
    持病もあり寒さには弱いので(冬季の登山は家族の禁止令が出ています。)お聞きしてよかったです。
    せっかく長時間かけていくので、十分に楽しめるシーズンに行くように薦めてみたいと思います。
    ありがとうございました。(by bananareoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    red-nontaさん

    red-nontaさん

PAGE TOP