旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

烏鎮へ泊まりたい

  • 烏鎮へ泊まりたい

    • 投稿日:2009-03-22
    • 回答:3

    締切済

    この7月下旬水郷古鎮に日食を見に行く一人旅、2泊計画しています。
    行き先は浙江省桐郷市烏鎮です。
    烏鎮民宿と通安旅館のどちらが滞在・写真撮影に向いているでしょうか。

    上海からの日帰りツアーでなく一般のバスはどこから乗ればいいでしょうか。
    上海長途客運、巴士高速長途、交通大宇高速客運公司の3カ所があるようなのですが、やはり3つめの南バスターミナルが便利なのでしょうか。
    また杭州東バスターミナルへの便はいかがでしょうか。

    中国は初めてなのでご存じの方があれば教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2009-03-24

    ソンマーイさん、どうも。

    まずですね、交通大宇高速客運站は、
    もうとっくのとうに、なくなっています。
    このターミナルの機能は、すべて上海南站の長距離バスターミナルに移りました。
    そして、更に、規模は大きくなりました。

    さて、7月22日の皆既日食ですが、
    私が知ったのは、2年前の5月だったか・・・
    ある女性が、上海の7月の天気について聞いてきましたんで、
    上海に7月に絶対来るな、「およしっ!!」って答えたんです。
    なんでまた、ギンギンギラギラムンムンムレムレの炎熱地獄に来るの、と・・・。
    そうしましたら、実は、まだ、ほとんど知れ渡ってないので、内緒にしてほしいんですが、
    皆既日食が・・・となったのでした。
    彼女、その後、同じ皆既日食おたくの女性と、去年の月に上海に乗り込んで来て、
    そして、驚いたことに、中国初心者なのに、夜に余山に行ったんですって。
    そして、去年の9月にも上海にきまして、観測場所の物色したようでした。
    私は、彼女には、洋山港がイイかも・・・・
    いずれ、、私が、そこが適地かどうか、探ってくるので、それまで待ってて、
    と伝えましたが、いまだに、私は行っていません。
    今、私は、横浜なんですが4月になったら上海に戻り、そこへ行ってみようと思っています。
    洋山港は上海の沿海上にある島にできたコンテナ港でして、
    そこまで行けば、空気は綺麗だと見ています。

    しかし、まあ、余山地区に5千人規模での会場ですかぁ・・・・
    日本では、もう、上海への日食観測ツアーが各社計画されてるようですが、
    上海の地元の人はどうなのか・・・・まだ、知らないような、興味ないのような・・・
    ということで、まだ、上海の地元からの盛り上がりはないような。

    お礼

    井上@打浦橋@上海さん、貴重な情報ありがとうございます。
    おかげで現在の状況がわかりました。

    7月19日に羽田から上海入りしますが、その前に烏鎮の宿は確保します。
    7月20日に烏鎮に行くにはツアーバスでも夕方のバスでもいいかなと思います。

    なにか分からないことがあった時はまた教えてください。感謝。(by ソンマーイさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-24

    ソンマーイさん、どうも。

    「烏鎮民宿と通安旅館のどちらが滞在・写真撮影に向いているでしょうか」
    に関してはわかりません。
    また、烏鎮へは、やはり上海体育場から出てる、観光バスが一番便利でしょう。
    コレを利用して帰りを捨てる形が、一番のような。

    でも、片道バスで、どうしてもというなら、
    上海南站の長距離バスターミナルから出てる烏鎮行きのバスを利用する手でしょうね。
    他のバスターミナルからも出てるのかどうかは、私は分かりません。

    しかし、南站ターミナルからは、9:45と16:25発の2本だけ。
    その証拠画像は下記です。

    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/11512051/src.html

    ただし、06年11月の情報ですので、今でも、このままかは、保証しません。
    また、上海南站には、中山公園からでしたら、3号線で行けます。

    お礼

    井上@打浦橋@上海さん、回答ありがとうございます。
    上海市は日食観察のために当日7月22日余山地区に5千人規模での会場を準備するらしいです。

    調べてみると上海杭州にしろ武漢市にしろ大気汚染が深刻ですね。上海周辺の埋め立て地でもスモッグで太陽コロナがきれいに見えるか心配な状況です。余山のようなやや高台で樹木のある場所の方が空気の状態が良さそうです。

    わたしは上海と杭州の中間になる烏鎮を観察地に選択しました。
    烏鎮の宿泊情報は以下のウエブサイトに依りました。
    http://www.wuzhen.com.cn/wuzhen/jdms/jdms.html

    交通情報に路線バスがあり、バスターミナルは上海駅周辺のほか
    交通大宇高速客运公司
    地址:上海市区虹桥路211号
    电话:021-64871041

    交通大宇バスターミナルは虹橋路、徐家汇駅近くのようですね。
    わたしは中国語が話せないので、バスの時間はホテルで照会します。

    上海南站の長距離バスターミナル発情報ありがとうございました。(by ソンマーイさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-23

    烏鎮では1期と2期、2つあります。1期より2期が広いです。
    バスの場合、杭州からいくほうが少し近いです。

    【参考URL】http://www.dojintabi.com

    問題のある投稿を連絡する

    ややさん

    ややさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP