旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウイーンからブダペストへの交通手段と発着駅、要する時間など教えてください。 他にも・・・

  • ウイーンからブダペストへの交通手段と発着駅、要する時間など教えてください。 他にも・・・

    • 投稿日:2009-03-15
    • 回答:9

    締切済

    4月3日ウイーンからブダペストへ行き2泊し、5日の土曜日にウイーンへ戻る予定です。前回のブタペスト行きはツアーでしたので、個人での移動は初めてです。
    ウイーンでの宿泊は西駅前のMercure Westbahnhofです。ウイーンからブダペスト行きの列車は二つの駅から出ていると聞いたことがあります。
     A  移動手段はまだ決めていないので列車・バス・高速船などどれでも結構ですので、発着駅・所要時間・料金・感想など何でも教えていただけるとありがたいです。

     B この時期のウイーンとブタペストの気候や衣服はどうでしょうか

     C ブタペストでオペラをごらんになりましたか。当日のチケットは何処で何時から発売でしょうか

     D 土曜の朝リスト音楽院でコンサートを開いていると聞きましたがご存知ですか

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    chiaraさん

    chiaraさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2009-03-17

    回答をいただいたので、それについてちょっと。。。

    ウィーンからブダペストの船の景色は別に大した事ありませんよ(笑)
    ブラティスラバが見えるだけで、あとは緑と川と、たまに小さな村が見える程度です。
    電車の景色の方がヨーロッパの田舎を堪能出来るので私は好きです。
    4月上旬には新緑がキレイだと思いますよ?!

    川からブダペストを見たければ、ブダペストでクルーズがいくつかあります。
    ランチでもディナーでも、ただの観光クルーズでも。
    他にもたくさんありそうですが、こちらの方が時間も節約されて効率良く回れるかと思います。
    http://www.legenda.hu/legenda/legenda_angol.main.page

    お礼

    ai_worldtravelさん

    ブダペストには鉄道で行く事に決めました。
    私も車窓から見るヨーロッパの風景が好きなのでそれなりに楽しめると思います。でもできれば往きと帰りは違うルートを楽しみたかったです。
    去年夜のドナウクルーズをしました。綺麗だけれど寒かった!

    3日のオペラ座のチケットも取れたし、春のブダペストを楽しんできます。
    いろいろ有難うございました。(by chiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-16

    Aのアドバイスのみですが...

    昨年9月にブダペストからウィーン西駅に列車で向かいました。
    宿が西駅の近くの様ですので列車の利用が便利だと思います。
    切符はブダペストで購入した方がかなり安いので、往復で買わないことをお勧めします。
    二人で6240HUFでした。二等のコンパートメントでしたが広さは一等と変わらないので快適でした。

    お礼

    ダ・モンテさん
    ありがとうございます。駅の窓口で切符を買うのは面倒なのでいつも往復を買っていました。やはり別の国だと値段が違うのですね。とても参考になりました。(by chiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-16

    chiaraさん、こんばんは。わかる範囲で回答させて頂きます。

    A. 他の方も回答されている通り、ウィーン西駅と南駅から交互に発車しています。所要時間約3時間、料金は2008年5月で2等車片道約\5,000でした。変わっていなければコンパートメントタイプの車両ですし、ヨーロッパの鉄道移動は快適だと思います。

    B.4月後半?5月前半に訪れた時、昼間はノースリーブの人もいれば、ファー付ダウンの人もいました。昼夜の気温差が結構あるので、その日の予定に合わせて思い思いの服装をしているという感じでした。日本のように画一的なファッションでなくとも、違和感はないようです。これよりも1ヶ月程早い時期のようですので、さすがにノースリーブの人はいないかもしれませんが。出発直前まで天気予報サイトで最高・最低気温の確認をされて、重ね着で調節できるような服装をお薦め致します。

    C.オペラ座のツアーには参加しましたが、日程の都合で観劇はしませんでした。正面入り口入って左側にボックスオフィス(チケット売り場)があります。オペラ座の公式サイトによると、下記のように記載があります。当日券、前売券の区別は書いていないので、同じ売り場で良いのではないでしょうか。
    ボックスオフィス営業時間:月曜?土曜 11:00?開演まで。休演日は17:00まで、日曜・祝日は16:00まで。マチネ(昼公演)上演日は10:00?
    ↓ブダペスト オペラ座公式サイト チケットインフォメーション
    http://www.opera.hu/index_e.php?module=sajat/en/jegy&k=jegy&nyelv=hu

    別の劇場でミュージカルを観劇しましたが、ウィーンよりもブダペストのほうがドレスアップ度が高いと感じました。男性はスーツにネクタイ以上、女性はワンピース、スーツ、パンプス以上でオーガンジーやサテン系の光る素材を上手く組み合わせている感じでした。その帰りにオペラ座前を通り、バレエ帰りの方々を見かけましたが、やはりミュージカル観劇よりもドレスアップ度は高かったです。いずれの劇場も小学生の男の子が蝶ネクタイをして、前髪を7:3に分けていたりしました(^^)

    私の旅行記に詳細を載せています。よろしければ、ご参照ください。
    ↓ブダペスト&ウィーン 2008春 陸の旅?鉄道でブダペスト→ウィーン?(ブダペスト東駅→ウィーン西駅。切符の購入方法、駅の様子、ホーム・列車・座席の確認方法、車窓の様子)
    http://4travel.jp/traveler/wol/album/10237525/

    ↓ブダペスト&ウィーン 2008春 陸の旅?国鉄・HEV・地下鉄・トラム・バス?(それぞれの時刻表の調べ方、乗り方、駅、車内の様子等)
    http://4travel.jp/traveler/wol/album/10236906/

    ↓ブダペスト&ウィーン 2008春 ペスト?国立オペラ劇場見学ツアー?(劇場内部の様子)
    http://4travel.jp/traveler/wol/album/10236928/

    良いご旅行を!

    お礼

    ヴォルさん
    大変詳しくありがとうございます。
    おっしゃる通り日本でのファッションが画一的なのかも知れませんね。この後イスタンブールで数日過ごすので、上手に重ね着で調節できるような服装を考えます。

    オペラは大好きで最近は毎シーズンヨーロッパで見ています。去年の11月もウイーンのオペラ座で見ましたが、初日でなかったせいか思ったほどドレスアップした方が少なかったように思いました。でも旅行者とはいえ、多少はドレスアップしていた方が自分が安心して楽しめますものね。
    旅行記をぜひ読ませていただきます。(by chiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヴォルさん

    ヴォルさん

  • 回答日:2009-03-15

    ※下記に同じ回答が3個ありますが、投稿が反映されないのでやり直しをした結果、いきなり3個も反映されたものです。削除方法が提供されていないようですので削除できません。スイマセン。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-15

    数年前の6月に
    ウィーン(北駅?)からブタペストへ列車で移動しました。
    急行で約3時間、窓外の景色は畑ばかりで広々ですがそれだけです。のんびりです。
    タバコも吸えます。
    気温はネットで直前に調べていきましたが、ハズレだったようで結構寒かったです。

    ビデオがあります。「ブタペスト」の項をクリック↓

    【参考URL】http://members2.jcom.home.ne.jp/0442175601/

    お礼

    ゆきおさん
    ありがとうございました。気温は調べても結構外れるんですよね。簡易懐炉をいくつか持参しようと思います。
    (by chiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-15

    数年前の6月に
    ウィーン(北駅)からブタペストへ列車で移動しました。
    急行で約3時間、窓外の景色は畑ばかりで広々ですがそれだけです。のんびりです。
    タバコも吸えます。
    気温はネットで直前に調べていきましたが、ハズレだったようで結構寒かったです。

    ビデオがあります。「ブタペスト」の項をクリック↓

    【参考URL】http://members2.jcom.home.ne.jp/0442175601/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-15

    2005年6月に、
    ウィーン(北駅)から列車にてブタペストへ移動しました。
    急行で約3時間、外は畑ばかりで特に見るべきところはなく、従ってのんびりできます、指定席を買っていきましたが(ツアーです)ガラガラで、タバコも吸える所があります。
    気温はネットで直前に調べていきましたが、はずれだったようでかなり寒かったです。

    ※ビデオがあります。「ブタペスト」の項参照 ↓

    【参考URL】http://members2.jcom.home.ne.jp/0442175601/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-15

    ウィーン在住です。
    ブダペストでオペラやコンサートに行ったことはないので、
    AとBの質問に分かる範囲内で書いておきます。

    A 電車は西駅と南駅からブダペスト行きが出ていると思います。
    時刻に寄ってですので、オーストリア国鉄OEBBのサイトで調べるといいと思います。
    電車での所要時間は電車によって多少違いはありますが、約3時間です。

    船はドナウ川を下って行きます。
    DDSG(http://www.ddsg-blue-danube.at/en_index.asp)という会社のもので
    ウィーン→ブダペストはブラティスラバを経由して約5時間半です。
    でも今年は5月1日からの運行開始のようです。

    バスは利用した事がないので、分かりませんが、
    電車が移動に時間がかからなくて便利かと思います。

    Bの気候や服装ですが、
    ウィーンとブタペストではほとんど変わりありません。
    4月上旬だとちょっと寒い日もあるし、
    晴れれば薄い長袖1枚でも大丈夫な日もあるかも知れません。
    でも夜はやはり冷えますので薄手の長袖を基本に昼間羽織れるものと夜羽織れるものを準備して、その日の気温や天気などで使い分けるといいと思います。

    ブタペストのオペラは知りませんが、
    ウィーンの国立オペラ座とってもステキですよ。
    お時間があれば是非立ち見でもいいので覗いてみて下さいネ。

    お礼

    ai_worldtrave 有難うございました。

    他の方の感想を読んでいて、鉄道の車窓風景があまりにつまらなそうなのに比べてドナウ川から入るのが素晴らしく思え、多少費用や時間がかかっても船にしようかと夫と話していました。でも5月1日からなら仕方ありません。残念ですがあきらめます。
    とは云っても駄目と分かると余計にドナウ川からブタペストに入りたかった!

    ウイーンのオペラ座では去年11月に「セビリアの理髪師」を見ました。素敵ですよね。

    (by chiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-15

    chiaraさんへ

    Aの質問についてお答えしますね。
    2003年の春にウィーン西駅からブダペストまで列車で移動しましたので参考になればと思いお伝えさせていただきます。
    西駅前のホテルにお泊りのようなので、とっても便利ですね。
    当時私は8:35ウィーン西駅発、11:33ブダペスト東駅着で日帰りしました。
    料金は、ヨーロピアンイーストパス5日間を利用したので、わからないのですが
    オーストリア国鉄のhttp://www.oebb.at/de/のサイトで料金や時刻を調べることが出来ます。
    乗る列車によって料金も違いますので、どうぞお調べくださいね。
    ちなみに、春の服装は日本とほとんど変わらない服装だったと記憶しています。

    どうか楽しい旅になりますように♪

    【参考URL】http://www.oebb.at/de/

    お礼

    デコさん
    有難うございました。デコさんが利用された列車は私たちにもちょうどいい時間帯です。少し変わっているかも知れないので調べてみます。(by chiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    デコさん

    デコさん

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP