旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国内  Q&A 一覧へ戻る

一人で山の辺の道をハイキングしたいのですが。

  • 一人で山の辺の道をハイキングしたいのですが。

    • 投稿日:2009-03-05
    • 回答:2

    締切済

    この春、一人で山の辺の道をハイキングしたいと思っています。
    旅行記を読ませていただいていると、女性一人では心細く危険な場所もあるようですし、全行程を歩くと18KMもあるそうなので、全てを歩くのは無理だと思います。
    10KM程度で人里からあまり離れないオススメのコースがあったらおしえてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ホーミンさん

    ホーミンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2009-03-05

    ホーミンさん、こんにちは
    下記のURL桜井の観光課もご参照下さい。

    私は南側から一人で散策して来ました。
    http://4travel.jp/traveler/ta_suzuki/album/10287692/
    暖かくなったらまた行きたいなと思っていた所です。
    疲れた時、バスや電車に乗って帰れるように時刻表も持っていけば助かると思います。
    すーぽん

    【参考URL】http://www2.wagamachi-guide.com/sakurai/RootShisetsu.asp?rcode=1

    お礼

    すーぽんさま

    こんにちは!!

    実は今日もすーぽんさんの「山の辺の道の旅行記」を拝見しておりました。
    見覚えのあるホーミンの書き込みもありました。(当たり前)

    同じコースを・・・とも思いましたが、心細いのは苦手なので思案しておりました。
    すーぽんさんの前に、Hana Hajimeさんが回答を寄せて下さいまして、こちらはすーぽんさんとは違うコースです。こちらに行ってみようかと考えております。

    山の辺の道は電車やバスが併走しているそうですね。安心です。時刻表を持っていきますね。

    上も下もちゃんとチェックしてきますよ!!

    ご回答ありがとうございました。

    ホーミン(by ホーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-05

     天理駅で降りて、天理本通商店街を抜けて石上神宮までが約2?→0.8?→内山永久寺跡(桜が見事)→1.7?→夜都伎神社→0.6?→竹之内環濠集落→1.0km→萱生環濠集落→0.5km→衾田陵→0.1km→念仏寺→0.9km→長岳寺(弘法大師縁の寺)→1.4?→柳本駅
    で約9?ですね。

     元気があれば、長岳寺から崇神天皇陵までが1?、そこから柳本駅というコースもありますが、その場合だと11kmくらいになります。

     春の山の辺の道良いと思いますよ。僕が参考にしたホームページを参考にお知らせしておきます。

    【参考URL】http://goryo12.hp.infoseek.co.jp/

    お礼

    Hana Hajimeさま

    さっそくにご丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。

    山の辺の道は高校の遠足で行ったことがあるのです。でも、○十年も前のことで、地名としては「金屋の石仏」と言う言葉を覚えているくらいです。記憶も曖昧です。
    ただ今もなお、あの古の道が心の奥底にあり、いつか再び・・・と長年思いつつ今日に至っております。

    Hana Hajimeさんの紹介してくださったコースは、多分高校の時には歩いていないところだと思います。桜が期待できるとのことですね。ではその時期をねらって歩いてみます。
    楽しみです。
    もし行けたら、Hana Hajimeさんにご報告させていただきますね。

    それから、ご紹介していただきましたホームページは見やすくて情報も多く、大変参考になります。プリントアウトをして持って行きますね。

    ご親切を感謝いたします。

    ホーミン



    (by ホーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    山菜迷人さん

    山菜迷人さん

PAGE TOP