旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

70代の初海外旅行inグアムです!

  • 70代の初海外旅行inグアムです!

    • 投稿日:2009-01-06
    • 回答:10

    締切済

    グアムに行ったことのある皆様はじめまして

    今回、我が父母が2月にグアム旅行に行くことになりました
    突然決まったことで全く未知の地なので年寄りの楽しみ方やみやげ物、持って行くと便利な所持品、こういうことは気をつけてなどが全く判らないのです。。。
    ツアーなのですが自由時間が2日あり、今模索中なので、もしこんな感じで過ごしたらとかこんなところがお奨めとかがあったらぜひ教えていただければと思っています

    何せ年寄りなのでハードなことはできないし初海外で緊張しまくっているので
    教えていただけることがあったら是非お願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ひるねさん

    ひるねさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2009-01-26

    こんにちは、一昨年6月に家族でグアムにいってきました。そのときも家族では初めてでしたので、利便性の高いアウトリガーに泊まり、現地でのいろいろなオプショナルを楽しみました。まずはゆっくりビーチを楽しみたいなら、ココパームガーデンをお勧めします。泳いだりしなくてもただただのんびり過ごすことができるので、ご年配のかたにもいいかも・・・ランチがついていたり、クーラー完備の休憩室があるので何かと便利でした。他にもハマモトトロピカルフルーツワールドに行くのも南国を感じながら、ゆっくりしたトラムに乗って園内を散策したり、美味しい果物を食べたり、もちろんランチつきで確かうどんもでてきました。オーナーの方が日本人なのでそうなのかもしれません。あとアウトリガーのすくそばのアンダーウォーターワールドでお決まりですが、お2人で記念写真も撮られるといい思い出になります。せび、楽しんでいってらしてください。

    お礼

    あらいそさん、はじめましてこんにちはです♪
    アウトリガー宿泊経験のご意見、不安を打ち消してくれてすごく助かります。
    利便性もオプショナルツアーも最高そうですね♪
    年も年なのでビーチでゆっくりや買物を楽しみたいみたいなのですが、ランチも気にしていたし、でもどのオプションツアーにするか迷ってしまいそうな感じですが
    あらいそさんのオプション内容教えておきたいと思います。
    ランチ付っていうのはなにより安心ですし、日本人オーナーなら気軽に行けそう!
    お決まりな定番も判らない我が家族で(^^:)、二人の記念写真の場所要チェックにします!
    ありがとうございました!!
    (by ひるねさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あらいそさん

    あらいそさん

  • 回答日:2009-01-07

    ひるねさん。今晩は。
    私の回答に丁寧なコメント頂きありがとうございます。旅慣れた皆さんからみるとお恥ずかしい内容だったのですが少しでもお役に立ち、楽しい旅をお過ごしになれればと思い回答させて頂きました。まだ少し気をつけたこと思い出したので書かせて下さい。
    1.クレジットカードを持っていかれると思いますが、万一盗難にあった場合、会社に連絡しなければなりません。その為、グアムからクレジット会社へ連絡する為、カード番号と現地から電話する際の電話番号(日本国内の電話番号は使えませんから)をメモにまとめておきました。もちろんカードとは別に身につけておきました。
    2.私は現金をあまり持ち歩きたくなかったので、VISAデビットを使いました。VISAデビット機能のあるカードを持っていると日本で銀行口座に預け入れておいて、現地のATMでドルで引き出すことができます。両替手数料は取られますが、両替所などにいかなくて済むので重宝しました。普通の銀行カードにVISAがついているものがありますが、海外では預金引き出しに使えないので注意して下さい。海外にもっていくには専用のカードを発行してもらう必要があります。
    日本ではイーバンクやスルガなどでVISAデビット機能のあるカードが作れます。私は通常使う口座とは別にイーバンクの口座を持っていたので、旅行前にその口座に預金をしておき現地で引き出しました。VISAデビットはクレジットではないので、設定した範囲でしか現金を使えないのも安心でした。
    現地で引き出すときはもちろん英語のガイダンスになります。VISAの以下のページに行くと、海外ATMでの引き出し方をネットでリハーサル出来ますので、ご利用になる場合には試してみて下さい。ちなみに私はDFS内のATM(バス乗り場の前と、両替所の前にあるATM)で引き出ししました。もちろん操作方法は念の為、プリントアウトして持って行きました。見どころとかでなく、心配毎ばかりの回答で済みません。(^^;

    (VISA:海外ATMの使い方徹底ガイド)
    http://www.visa-e-mailclub.com/cu/atm_info.html

    ご両親が楽しい旅を過ごされますように!

    お礼

    usarabiさん おはようございますな時間にすみません(^^:)

    いえいえ、本当にABCのアルファベットは言えるけど・・・という程の両親ですし、2人で旅行に行ったこともあまりないし、ましてや海外なので、全然準備的にも精神的にも役立って助かりますっ!

    なるほど!デビットカードですか!昨夜も現金を余り持ち歩いたら、、でもクレジットカードは落としたり盗まれたら・・・との話しを永延とだったのでちょっと相談してみます。
    万が一のメモって意外と大切♪手帳などに大きく書かせます♪
    まだ出発まで時間あるし使い方をプリントしていったりリハーサルできれば、心強いですもんね!私も教える前にシュミレーションしてみます(笑)
    いえいえ!どうしていいのか判らないでの心配ではなくプラスに持っていける安心配なのでこういう情報大助かりですっ!
    徹底ガイドまでありがとうございます!!(by ひるねさん)

    問題のある投稿を連絡する

    usarabiさん

    usarabiさん

  • 回答日:2009-01-07

    私は70代で、グアム3泊4日の一人旅をたのしみました。
    天候に恵まれず泳ぎこそできませんでしたが、その他では
    市内観光、島内一周観光、サンセットクルーズなど結構楽
    しみたました。

    70代だから特別にどうということはありません。
    普通に旅すればいいことです。飛行時間も短いし、気楽に
    旅行ができます。ツアーだとなおさら楽チンでしょう。

    なお、今から柔軟体操やウォーキングで体調を整えられる
    ことをお勧めします。

    私が旅した際の詳細旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。70歳代の私の過ごし方が分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (グアム編をご覧ください)



    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    yasyasさん ありがとうございます

    すばらしい旅行記ですね
    田舎で海外なんていったことがないのでyasyasさんみたくはいけないかと思いますが、
    日ごろからウォーキングはしているのですが、膝痛が激しくなってきたのでyasyasさんの旅行記を見せてあまり無理しない程度の楽しみ方を見つけて行かせたいと思います

    ありがとうございました(by ひるねさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2009-01-07

     アウトリガーなら何も心配はいりませんね。ホテルのランクも上ですし、コンシェルジュもいますから言葉などでそれ程不便を感じることはないかもしれません。ロビー前のラウンジなど生のバンドが入ったり、ホテルの食事も美味しいところがそろっています。
    館内の冷房の効きすぎは本当にすごいですから皆さんが話しているように軽いカーディガンなど上着は必須です。
     ホテル内のプールはこじんまりとしていますがビーチにも簡単に出られますし、一日のんびり過ごすには最適かと思います。DFSが目の前ですから信号が白く点滅したらわたれると言うことを覚えていただいて、気をつけて歩けば充分楽しめますね。疲れたら部屋で休むこともすぐに出来ますしね。ただ、信号が壊れている箇所がウェスティンホテル前などや所々ありますのでずーっと待ってるといつまでも歩けないので、そこら辺は人の動きを見て行動するといいです。 
     白飯は美味しくはないですが容易にどこでも食べられますのでそんなに心配はいらないと思います。
     

    お礼

    ママブーさん

    そっかアウトリガーってランク上なホテルなんですね?!安堵安堵
    しかも生バンドやコンシェルジュ有りなホテルですか!
    よかった!ほっとするようなコメントありがとうございます!!!

    冷房すごそうですね・・・長袖カーディガン絶対持たせます
    信号白点滅で横断なんですねー!
    ずっと待ってそう。。知らせていただいて良かった♪
    しかもDFS目の前なんですね!そしたら買物は気軽に行けそう!
    良かった?本当に感謝なコメントです
    度々ありがとうございますぅ♪(by ひるねさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-01-06

    私も昨年初めてひとりでグアムへ行きましたので、不安な気持ちはよく理解できます。以下私が気をつけたことです。ご参考になれば。
    1.ふたゴンさんもおっしゃっていますが常備薬をお持ち下さい。私の場合は腸が弱いので、風邪薬、胃腸薬に加えて下痢止めを持って行きました。あと、万一税関で質問されても大丈夫なように薬の英訳を箱に張っておきました。(幸い何か聞かれませんでしたが。)
    2.ウェットティッシュは普通のものに加えてトイレに流せるタイプのも持っていくとよいと思います。
    3.私の場合、腸が弱いのでミネラルウォーターは前日に買って常温にしておきました。冷たい水を飲んで急に調子が悪くなった場合、トイレがどこにあるか分からないと困ると思ったので。大きなショップ(DFS等)に行った時にはトイレがあるかをまず調べておきました。7月に行ったこともあり、水はこまめに摂取しないと脱水症状になる恐れがあったのでかなり気を使いました。
    4.2月の日差しはわからないのですが、薄手の長袖があるとよいと思います。肌が弱い場合、焼けるのを防止する為です。
    5.タモンの近くに泊まる場合、ABCストアを利用するとよいと思います。サンドイッチなどの軽食に加えて、日本のカップ麺や清涼飲料などを売っています。(ただし日本製品は相当高いです。ポカリスウェットが$3.5、カップ麺は5$くらいしました。)でも、困った時に日本で慣れた味に出合えるというのは助かりました。

    お礼

    usarabiさん ありがとうございます!

    そーんなんです、楽しみより不安が大大で(^^:)
    といっても私も行ったことないし海外旅行なんて10年以上前だし。。。

    なるほど!薬の英訳はいいアイディアです!ただでさえ英語で質問されただけで血圧あがりそうなのでこれ書いておきます!
    トイレに流せるタイプなら便座シートとしても使えそうだし了解です♪
    あーそっか、高温でした。水もマメにということもありですよね!
    日本製めちゃくちゃ高額ですね!
    うーんでも、困った時のポカリとカップめんは確かにホッとしそうだしあるということは伝えます

    usarabiさん、気づかないことの更に気づかないこと!!すごい感謝です!!
    これもまたメモって要チェックして教えます
    ありがとうございます!!
    (by ひるねさん)

    問題のある投稿を連絡する

    usarabiさん

    usarabiさん

  • 回答日:2009-01-06

    2回ほど70歳代グアムをしたので、少しでもご参考になればと思います。

    薬・・・胃薬、頭痛薬、絆創膏など家庭に常備してある物をコンパクトにまとめて持参。ウエットティッシュもあると便利ですよ。
    上着・・・薄い上着で十分です、必需品。(年配者は冷房が肌に寒い様です)+帽子。
    貴重品類・・・パスポート、保険証はコピーを持参。
    食事・・・和食が食べられない場合、中華を選択すると油分が多く胃もたれするそうです。代用品としてラーメンやうどんは味が近くて良かったといわれました。

    その他(1)・・・梅干、お気に入りのお茶、あめ(喉乾燥防止)など、荷物にならない様に数個でよいので手元にあると、ホテルに戻った時に疲れを取れたりホッとしたり。グアムではお店でも売ってるけど、わざわざ買いにいくのは面倒なので、お饅頭1個を持参し旅の中間の日付に食べると和みます。そうそう、緑茶と書いてあるペットボトルには、砂糖が99%入ってます、よ?く見ると加糖と書いてあってビックリ!

    その他(2)・・・ホテルの部屋に、マッチとか便箋などのホテル名が載った紙、ハンドバックに入る小ささの物を常に持ち歩きます。自由行動の時に、もし困ったらこの紙を見せればOK!(言葉が通じるグアムの場合は平気とは思いますが念のため)

    以上、個人差や好みの違いがありますが思いつくまま書きました。
    楽しい旅行になるといいですね☆

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/futagonmama/album/

    お礼

    ふたゴンさん、マメに書いてくれて本当に助かりますっ!!

    すごいですっ 70代でグアム2回も
    慣れていらっしゃる感が助かって嬉しい参考です!!
    あ?!、なるほど!!というものが多々あって、早速メモり中です♪

    緑茶に砂糖!?う?んそれは・・・絶対緑茶ティーパックもたせます(笑)
    そーですよねー初海外で疲れて買物にいくの面倒になる可能性大ですもんね
    さっぱり系と甘系も要必です
    ホテル名が入っていれば迷子になっても教えてくれますもんね!すごい!!

    言ってもらわないと気づかないことがあって、安心感UPUPUPです!!
    本当にありがとうございます!
    (by ひるねさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふたゴンさん

    ふたゴンさん

  • 回答日:2009-01-06

    はじめまして、ひるねさん!
    約2年前と4年前にグアムに行きました。
    その際、70代の姑と一緒に行ったので参考にしてもらえばと
    思い、書き込みをします。
    (1度目は60代後半でしたが)
    まず最初に、あると便利な物は「上に羽織る物」です。
    これは日焼け対策にもなるし、屋内はとても冷房が効いているので
    高齢者には寒いから上に羽織る物が要ります。
    食事の面は、和食の店も割とある方です。
    店によっては送迎ありの店もあるので調べてみてください。
    あと、家族それぞれ好みが違う場合は、フードコートが便利でしたよ。
    買い物ですが、グアムではバスがあるので、いろんな所に行けますよ。
    私のお勧めは、プレミアムアウトレットの中の「ROSS」です。
    掘り出し物が見つかるかもです。
    グアムは坂が多い所ですが、観光などでもホテルまで迎えに来て
    くれるので、高齢者でもそのオプショナルツアーによっては
    楽しく過ごせると思いますよ。
    良かったら私の旅行記も参考にして下さいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kaioka/album/10137488/

    お礼

    おかるさん はじめまして!!!
    なんと!2回もいってらっしゃるんですか!すごい!!!
    しかも普通に天気良いところと思っていたら、そうですね!建物なんかは冷房ガンガンなんですね?!母が寒がりなのでカーディガン系持たせます!

    店への送迎ですか!なるほどこれはチェックしてみます。でも、フードコートも楽しそう!!これも言ってみます
    あー坂道は母が膝が悪いので送迎付のツアーとかいいかもしれません
    ありがとうございます
    両親そろったらあとでサイトも見せてもらいにいきますねー!

    満載な情報ありがとうございました??!!(by ひるねさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おかるさん

    おかるさん

  • 回答日:2009-01-06

    基本的には特に注意する事は日本じゃないっていう自覚ですね。問題ないと思いますが(レストランなどでは日本語が結構通じちゃったりしますよ)フードコートなどでは指さしなどでオーダーするにしても、なんでも頷いたり合図したり、そういうのは気をつけないと2セット来てしまったり、中にはそんな意地悪な人もいますので、やはり海外という自覚は必要かと思います。そういうことでは買った荷物をそこら辺に置きっぱなしで他のものを見たり、鞄やカメラなんかももってのほかですから、そういう基本的なことは話してあげて下さいね。あと少なからず$の種類くらいは事前に勉強はしていくと良いですよ。紙の大きさが同じなので間違って1ドルを10ドルを渡したり、100ドルを渡したりすることのないよう額面を見ておく事を忘れずに。あとコインについても5セントと10セントだと10セントが小さいので気をつけるようにと。チップの国ですからそういったことも少し話してあげた方が良いでしょう。
     さて、二日間の自由行動ですがお泊まりになるホテルがわからないのでなんともいえないのですが、だいたいはツアーにフリーパス券やまたはオプションで購入するトロリーの切符を手に入れて、それを乗り継いで大きなショッピングモールなどをぐるぐると廻って歩くとお土産や外国製品のおもしろいものに出会えると思います。風景を楽しむ余裕もありますよ。あとはタモンビーチなどでホテルロードから海岸に出てお散歩したり、水につかったりすればあっという間に過ぎてしまうでしょうね。 有料でビーチに連れて行ってくれるものなどもありますが、それは値段ばかりであんまりかもしれないですね。観光としてグアム島内の名所巡りもありますが、まぁすごい感動するようなものはグアムじゃあないかもしれないですけれど、個人行動が不安ならそれで一日過ごすのも良いですが、オプショナル料金などもったいないかもしれないですが私の母は別行動でトロリーで島内を一周してくれるプチツアーに行きましたが良かったと喜んでいました。今はトロリーのツアーは無いようですのでもし行くならツアーデスクで申し込む様にするのが良いと思います。 
     ABCストアという日本で言うコンビニのようなものがあちこちにありますからそこでたいていのお土産などは手に入れられますし、ビールやちょっとしたお菓子、食べ物なども手に入りますから初めてのグアムならそういったところで時間をつぶしても良いですしね。ホテルロード沿いにはあちこちにお店がありますからあっという間に時間は過ぎますよ。

    お礼

    ママブー♪さん ありがとうございます!
    そうですよね!いかんせん70代の年寄り2人、まず基本も教えないとです、、
    しかも頷いただけで2セットきたりもするんですか、、ん?気をつけさせます
    あー所持品やお金、チップもそうですよね。チップって?という感じだったのでもう一回ママブーさんのことメモして教えていきます(^^:)
    ホテルはアウトリガーグアムホテルというところなのですが高いオプションツアーでなくても充実した時間が過ごせそうですね!コンビニ感覚なら気軽に行けそうですしショッピングモールで1日、海系で1日と過ごしたらアッという感じそうですね!
    意見を三興にして具体的に検討してみます
    ありがとうございました!
    (by ひるねさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-01-06

    60代の両親を連れて何度かグアムに行っています。
    参考になるか分かりませんが、ウチの親は和食党なので、
    グアムでも和食中心です。

    もし、ひるねサンのご両親が和食党であれば、グアムにも和食レストランや居酒屋が沢山あるので、情報サイトなどで探してみるといいです。
    個人的には『どうらく』、『ゑびす』、『笑』がお勧めです。

    ウチの両親はグアムでシュノーケリングして以来、
    すっかりハマってしまいました(^^)
    ホテル前ビーチでも楽しめますので、機会があればチャレンジして下さい。

    ▼情報サイト
    http://guam.viva-la.com/show_genre/gourmet/food_jp.html

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/frechir/album/10189204/

    お礼

    フレシールさん、大助かりです
    早速ありがとうございます

    一日1回はご飯でないとの母なので大の和食等です
    居酒屋もあるんですか!?情報サイト見てみます♪
    おぉー!シュノーケリングですか!足がつくところでなら我が両親もできそうだし、ホテル前のビーチでなら無事に過ごせそうだし、ちょっと相談してみます
    サイトのURLもありがとうございます!!

    (by ひるねさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-01-06

    ひるねさん今日は。
    答えになってるかは、分かりませんが。
    旅行では何をしたいかによりますが、
    ショッピングは、DFSが最もメインな場所になると思います。
    ホテルからDFSは、TAXIで行かれたら良いです。
    ホテルからDFSは無料ですので、安心です。
    チップも要らないです。上げても構いませんが。
    帰りはDFSから、ホテル循環バスが20?30分に1本出ていますので、
    それを利用されると良いと思います。
    勿論無料です。有料の物もありますので、注意して下さい。
    ホテルによりますが、何ルートかあるので、
    間違えない様にしたら大丈夫です。ホテルの建物の入り口まで行きます。
    もし、Kマートやアウトレットに行かれるのであれば、
    市内循環のバスもあります。
    赤いバスで、殆どが側面がオープンになっています。
    これですと、1回の乗車が$3です。
    沢山乗るのでしたら、1週間フリーパスが$15で出ています。
    参考URにホテルやショッピング、レストラン等の
    紹介されてるグアム政府観光局を載せておきますので、
    色々、計画を練ってみたら如何でしょうか?
    また、旅行前の楽しみになるのではないでしょうか?

    【参考URL】http://www.visitguam.jp/

    お礼

    GTRさん、初めましてこんにちはです

    そっか目的にもよりますね。でもでも、すごい情報です!

    ショッピングはしたいみたいなのすが、行き方が判らないだろうし、タクシーやバスに乗れるかも不安と思っていたので、
    ホテル⇔DFSのタクシーやバスが無料で更にホテル入口までとは!
    安心して間違えなく乗れそう♪
    (後で教えてもらったURLをチェックしてルート調べて見ます♪)
    DFSの他にKマートやアウトレットも目立つ赤い巡回バスなら行けそうですね!

    全く行った事のない地で、70代の両親だけの初海外旅行で、本当に何をしてどうしていいのか判らなくて考えつかなかったのですが、GTRの回答を見てホッとしました♪
    まず、もう少し何をしたいかと目的を練ってみます!

    早々に情報満載の回答をしてもらって本当にありがとうございます!!
    (by ひるねさん)

    問題のある投稿を連絡する

    GTRさん

    GTRさん

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 510円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

PAGE TOP