天候について教えてください。
-
天候について教えてください。
- 投稿日:2008-12-01
- 回答:9件
締切済
モルディブの天候について教えてください。今週末から行く予定なんですが、天気が気になります。本などを見ると12月から乾季になるとなっていますが、雨量表では12月の雨量は多くなっています。インターネットで週間天気を見ると雨マークばかりです。雨が降ると1日中降り降り続けるのでしょうか?それとも、スコールのような雨が何回か降り晴れ間が出るような天候なのでしょうか教えてください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
が?のさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 9件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2008-12-02
モルディブまた行きたい!!と思っております。
2006年の12月に新婚旅行で行きましたが雨雨雨の日々・・・・
わずかに晴れたときは思いっきり海で水上コテージで日光浴しました
でも、1週間毎日雨というのではなくやんだり降ったりという感じでした。
私たちもネットで天気予報を検索しておりましたが嵐の図が・・・えぇ?(涙)と
いう感じでしたが温暖化などを考える良い旅となりましたよ
モルディブは本当に行ってよかった!と思える国です。
本をたくさん持っていかれると日頃の疲れが消えていくと思います。
なーんにもしないほど贅沢なことはありませんよ?!
楽しんできてください(^^)
旅行記みていただければと思います!お礼
かめさん
回答ありがとうございました。
やはりまた行きたいと思われましたか・・・モルディブに行かれた方はみなさん口を揃えてまた行きたいと言われますね。
きっと私たちも同じ気持ちになるでしょう♪
日頃の疲れを癒しに行って来ます!(by が?のさん)1 票
かめさん
-
回答日:2008-12-01
が?のさん
いよいよ今週末に出発ですね!
お天気は私も心配ですが、こればかりはどうしようもないですからね。。。(・Θ・;)
一昨年は曇りがちで一日中雨という事は無いにしてもスカッと晴れた日がほとんどなかったのですが、去年はかなりお天気に恵まれました(どちらも12月です)。
ここ数年、乾季と雨季の変わり目が少しずつずれているようで、12月はまだ雨季が完全に終わっていないと思いますが、一日中雨ということの方が少ないと思いますのであまり心配しないでも大丈夫だと思いますよ♪
お天気に恵まれて、モルの素晴らしい海を堪能できる(シュノーケルとかダイビングはされるのかな?)事を祈ってます☆お礼
☆みにぃ☆さん
お久しぶりです!先日に引き続き回答ありがとうございます。
お互いに天気は心配ですよね。確かにこればかりはどうしようもないですよね・・
私たちはシュノーケルをしようと思っているので綺麗な海を堪能したいです。
☆みにぃ☆さんと入れ替わりになりますが、一足先に行って来ます!
お互いにお天気に恵まれますように・・良い旅を♪(by が?のさん)1 票
☆みにぃ☆さん
-
回答日:2008-12-01
が?のさん はじめまして
他の方も回答している通り、天気予報はあてになりません。マーレの天気を表示するものがほとんどで、リゾートの位置とは基本的に違うはずです。
年末とお盆の時期に行った事がありますが、現地ガイドの方の話では以前と比較すると、雨季・乾季がはっきりしなくなっているようです。
乾季に入っている時期ですが、近年は天候不順でのようで、クリスマス休暇の時期は雨が多くなっているそうです。
基本的には雲がそれ程大きくない為降っても一時的とは思います。
実際に2年前の年末年始に行った際は、8日間で雨は1日のみ(3時間ほど)であとは晴天続きでした。
ただ風がやや強かった印象があります。
1年前のお盆に行った時は、快晴1日であとはうっすらと雲が掛かり、1日に1度通り雨があるという天気でしたが、風も無く穏やかでした。
いずれにしても天気ばかりはどうしようもありませんので、あまり深く考えず、晴れの日と、雨の日の海の色の違いを楽しむぐらいの気持ちで、楽しんできてください。
お礼
いのぽんさん
はじめまして、回答ありがとうございます。
いのぽんさんも2度モルディブに行かれているんですね。羨ましい!
そうですね、当てにならない天気予報に落ち込んでいても仕方がありませんよね。
私たちもなるべく考えないようにして楽しんで来ることにします♪(by が?のさん)1 票
いのぽんさん
-
回答日:2008-12-01
去年のまさに今、モルディブに居ました。
天気はスコールが何度かありましたが、一日中雨という日はありませんでしたよ。
ただし、去年はインド洋にサイクロンが発生した関係で、後半波が高い日があって、海が濁りがちだったのが残念でした。
でも、これってたまたまの話で12月はいつでも、という訳ではないのでご安心を。
(ただし、サイクロンが発生しているという情報があればちょっと波が高いかも)
どんな天候だったかはうちのブログのフィリティヨというカテゴリーをご覧ください。
こちらのほうがまとまっていていいかな?
http://www15.plala.or.jp/daijiroum/minamino-shima/minamino-shima01.html【参考URL】http://pub.ne.jp/daijirou/
お礼
ダイジロウさん
回答ありがとうございました。
そうですね、たまたまが無いことを願っています。それと、みなさんが言うようにたまに降るスコールは仕方がないものだと思い楽しんで来ます。(by が?のさん)1 票
ダイジロウさん
-
回答日:2008-12-01
12月上旬に一週間ほど滞在しました。
よほど運が悪いのか、連日曇り&雨の天気でした。
雨は一日中は降り続かないのですが、太陽がでたのは滞在中数時間ほど。
そのような天気だったので、少しの小雨くらいなら散歩したり泳いでいました。
他の方は雨が強い時は部屋で過ごしたりバーに集まっていましたよ。
雨が続くとイメージとは裏腹に肌寒かったので(特に海中)念のためにその
準備をしておくといいと思います。
同じ日でも滞在場所によって天気が違ったようなので、みなさんおっしゃるように
天気予報は本当にあてにはならないです。
【参考URL】http://4travel.jp/traveler/priscilla/album/10195681/
お礼
ぷりしらさん
回答ありがとうございました。
私たちと同じ位の時季に行かれたんですね。確かに滞在場所によっても違うかもしれませんね。当てにならない予報は気にせず、肌寒かった時の準備もしていきたいと思います。(by が?のさん)1 票
ぷりしらさん
-
回答日:2008-12-01
天気予報は全く当てにならないようです。
地元の人も、明日の天気もわからないようでした。「ここ1週間降ってないから、そろそろ降ると思ってたよ」といった感じです。
運次第ですね。
私たちは11月に、北マーレ環礁に行きましたが、9日のうち3日、雨が降りましたが、一日中雨と言うことはありませんでしたし、スコールのような強い雨も1,2回、それも短時間だったと思います。
お礼
ケケさん
回答ありがとうございました。
本当に行かれたばかりなんですね、しかも私たちと同じ北マーレ環礁ですね。
地元の人もわからないのでは本当に当てにならないというのがわかります。
気にならないと言ったら嘘になりますが、なるべく気にせず楽しんで来たいと思います。(by が?のさん)1 票
ケケさん
-
回答日:2008-12-01
いよいよ週末にはバンヤンツリーですか!
あぁ、ほんと羨ましい・・・。
私が行った去年の4月は、ちょうど乾季と雨季の変わり目でしたが、
天気予報は全部雨マーク。
実際は初日に2時間ほど降っただけでした。
天気予報は見ない方がいいですよー。ホントに。
ご自身の運を信じて、楽しんできてくださいね!お礼
さとさん
お久しぶりです!先日に引き続き回答ありがとうございます。
そうなんです、いよいよ出発が近づいてきました。だからどうしても予報が気になってしまうのですが、みなさんが言われるように当てにはならないんですね。
こればかりは本当に運ですね。幸い、私たちは今迄あまり雨には当たらなかったので運を信じて行ってきます♪(by が?のさん)1 票
さとさん
-
回答日:2008-12-01
はじめまして。
モルディブ、楽しみですね!
私は12月は経験ありませんが今年の9月に行きました。
その時もが?のさんと同じ、滞在期間中は全日程雨の予報でした。↓
http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:mvxx0001
かなり、凹みました。お気持ちお察しします。
ですが、いつもは持って行かない雑誌とPSPだけ一応持参することに決め、
出発待ちのせっかくの楽しみな時間が憂鬱にならないように、
天気予報のチェックは思い切ってやめました(=∩_∩=)
結果、全日程ピーカンに晴れましたよ!(旅行記ぜひ見てくださいね(*^^*ゞ)
南の島の雨は、スコールがザッと降ってすぐ晴れることもあるし、
1日中・・・ってこともどちらもあります。
ちなみに2年前の9月は毎日雨&曇りでした・・。
なので、一概にどうとは言えない、運次第なところもあるかと・・。
まぁ天気予報はあまり気にしないで準備を楽しんで、
お気をつけていってらしてください。
お礼
sweetbeanさん
はじめまして。
回答ありがとうございました。
sweetbeanさんも何度か行かれているのですね。私たちは初モルディブなのでやはりとかく天気予報を気にしてしまいがちなのですが、行ってみなければわからないですよね!
この出発までの数日はあまり気にせず、準備をしながらモルディブを楽しんで来たいと思います♪(by が?のさん)1 票
-
回答日:2008-12-01
今まで雨季に4回モルディブに訪れていますが、一日中雨が降り続くような事は殆んどありません。バケツをひっくり返したような土砂降り(あまりの凄さに笑ってしまうくらいです)が一時的にくるくらいです。リゾ?トには傘やカッパが部屋毎に準備されています。
お礼
でぶおさん
回答ありがとうございました。
4回もモルディブに行かれているなんて羨ましい!やはりリゾートの部屋に準備されているということは、それだけ突然の雨が多いということですね。
一日中雨でないことを願いながら行って来ます!
(by が?のさん)1 票
でぶおさん
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

