旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロシア(服装・現金の持ち方・お土産・持っていくと良いもの)を教えてください!

  • ロシア(服装・現金の持ち方・お土産・持っていくと良いもの)を教えてください!

    • 投稿日:2008-08-30
    • 回答:10

    締切済

    ?服装→9月13日から8日間ロシア(サンクトペテルブルグ・モスクワ・黄金の環)に行きます。ロシアは非常に寒いイメージがあり、旅行社の受付の方は〔日本と変わらないから同じ服だと思う〕と教えてくれました。ただ、実際その方も行ったことは無いようなので、実際どのような服装で行くのがお勧めでしょうか?

    ?現金の持っていきかた→日本円は持っていっても両替出来ないと聞きましたので、USドルかユーロかどちらかを持って行こうと思いますが、どちらの方が有利(換金率や使用出来る店の多さなど)でしょうか?

    ?お土産→自分や家族用の高級なものも知りたいですし、会社の80人くらいに お菓子&何かしら一つ物 をお土産として渡さねばなりません。出来る限り安く、でも高価そうに見える(出来たら一つ100円から200円程度に抑えたい)もの、安いけど美味しいものがあれば教えてください。

    ?ロシア旅行の際に持って行った方が良いものがございましたら教えてください。

    ?ビデオなど、ロシアに関する読んだり見ていった方が良いものがあれば教えてください。NHKの世界遺産は借りてきましたが、他は戦争と平和など内容だけで頭が混乱しそなあらすじで・・ロシアの建物やメジャーな人物について分かるものがあれば教えてください。

    その他、何か他にロシア旅行に関するものがございましたら、どんなことでも結構です、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

    9月中旬の洋服や持って行った方が良い物・購入すると良い物という質問もまた出させていただく予定です。その際には、またよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2008-09-01

    この7月に行ってきました.

    ?天気は変わりやすいので,
    http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/roshia.html
    で気温を調べるといいかもしれません.でも気温が分かっても日本の何月ぐらいというのが知りたいところですよね.

    ?多くの方が書いておられますが,クレジットカードのキャッシングをお勧めします.
    空港の中(到着ロビー),メトロの駅等多数にATMがあり,ドル・ユーロを経由するより
    お得です.ユーロ・ドルで持っていくと基本的にはルーブルに両替することになりますので,どちらでもよいかと思います.

    ?スーパーマーケットがお勧めです.血の上の教会近くに,露天があり値切って買うのも楽しいです.

    ?今はわかりませんが,ホテルの部屋に蚊がいました.携帯蚊取りとかいいかも.

    問題のある投稿を連絡する

    しゅうたさん

    しゅうたさん

  • 回答日:2008-08-31

    ?服装→9月13日から8日間ロシア(サンクトペテルブルグ・モスクワ・黄金の環)に行きます。ロシアは非常に寒いイメージがあり、旅行社の受付の方は〔日本と変わらないから同じ服だと思う〕と教えてくれました。ただ、実際その方も行ったことは無いようなので、実際どのような服装で行くのがお勧めでしょうか?

    昨年の5月にサンクトへ行きましたが、寒いイメージで行って、
    結構暖かかったために、皆さん持って行った服が厚すぎて困ってみえました。
    室内は寒ければ暖房もよく効いていますので、重ね着で温度調節できる方が
    いいかと思います。
    ストールは役立ちます。

    ?現金の持っていきかた→日本円は持っていっても両替出来ないと聞きましたので、USドルかユーロかどちらかを持って行こうと思いますが、どちらの方が有利(換金率や使用出来る店の多さなど)でしょうか?

    私たちは宿泊したホテルに両替所があり、日本円からも交換できました。
    私たちはヘルシンキからサンクトへ入りましたので、ユーロを持って行きました。
    現在の為替はドルの方が有利でしょうか。

    ?お土産→自分や家族用の高級なものも知りたいですし、会社の80人くらいに お菓子&何かしら一つ物 をお土産として渡さねばなりません。出来る限り安く、でも高価そうに見える(出来たら一つ100円から200円程度に抑えたい)もの、安いけど美味しいものがあれば教えてください。

    お土産ですが、サンクトで購入したものをブログで紹介しています。
    http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/10167385/
    参考にしてください。

    サンクトですが、普通、ホテルのお店は高いということがよくありますが、
    私たちのホテルのお店は大手のお土産やさんの経営でしたので、
    一番お得なお値段でした。
    エルミタージュに入っているお土産やさんの方が高かったです。

    女性には手書きがらのブローチが安かったです。

    ?ロシア旅行の際に持って行った方が良いものがございましたら教えてください。

    バックはショルダーでジッパーのしっかりかかるものがお勧めです。
    サンクトではスリの集団が観光客を狙ってきます。
    男性は洋服のポケットに堂々と手を入れられました。

    と怖い思いもしましたが、サンクトは一度は訪ねたい場所です。
    楽しんでください。

    【参考URL】http://www.heartnets.com

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-08-31

    1) はじめまして。2月にモスクワに行きましたが、それほど寒くありませんでした。日本の東北地方とそんなに変わりませんでした。また、モスクワ界隈は近年夏に猛暑に襲われるようになったとの事なので、秋服くらいでいいのではないかと思います。天気予報を信じていいと思います

    2) モスクワは街中に両替商があり日本円からの両替が結構可能でした。ユーロドルに関してはどちらも変わらないくらい両替可能のようでした。

    4) クレジットカードは使用可能ですが、スキミングなどが横行しているので、クレジットカード会社の緊急連絡先のメモは必須とのことでした。あとは、通常の旅行準備で十分事足りるかと思います。

    5) 地球の歩き方、るるぶなどから観光案内本が出ています。観光目的であれば、とりあえずそこらへんの一読がお薦めです。

    【参考URL】http://d.hatena.ne.jp/gomoscow/

    問題のある投稿を連絡する

    vivaceさん

    vivaceさん

  • 回答日:2008-08-31

    9年前にモスクワ、サンクト一人旅をしました。
    古い情報なので、参考の足しにでもしてください。

    (気温と服装)
    今月8月1日?30日間の気温の推移は、それぞれ次のようになっています。

    ・モスクワ
     最低5℃?最高31℃ の範囲で推移
     この間、雨の日が18日あり。

    ・サンクト
     最低5℃?最高30℃ の範囲で推移
     この間、雨の日が25日あり。

    この後、どう変化するか分かりませんが、雨の多いのが
    気になります。

    服装は冬服でセーターを持参。脱ぎ着が容易にできるよ
    うにしてください。温度差が大きく、雨の日や夜は冷え
    込みます。

    (両替)
    昔から米ドルですから、ドル持参をお勧めします。

    (持参物と準備)
    ・トイレットペーパー
     私が訪れた時はこれを持参しました。ごわごわして
     使いにくいのです。現状はどうか分かりません。

    ・キリル文字
     これが読めるように、覚えてください。
     そして、サバイバル用語として、最小10数語ぐらい
     のロシア語を覚えることです。

    なお、私が訪れた際の詳しい旅行記(9年前)がありますので、
    次を参考にご覧ください。
    モスクワ、サンクトペテルブルク観光のことが詳しく分かります。


    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ロシア編をご覧ください)





    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2008-08-31

    それでは順番に
    ?私は去年の10月にいきましたが、サンクトペテルブルグはそんなに寒くはありませんでした。9月なら、日本の初冬程度の服装で十分だと思います。重ね着で調節するのがいいと思います。ちなみに私はダンガリーのシャツに薄いセーターで、一番寒いときで、それに薄手のコートを着ました。寒がりならもう一枚用意されたほうが良いでしょう。
    ?現金は、ドルと円でいきました。結構クレジットカードも使えますし、ホテルでは日本円からルーブルにも交換できました。どこでもということならドルを持っていかれることをおすすめします。換金率のよさはわかりませんが、ともかく使えるということのほうが大切かと思います。
    ?お土産。高級品はキャビア。とても高く、一瓶一万円程度以上と思ってください。それだけの価値があるかどうかはわかりません。お菓子はろくなものがなかったように記憶しています。定番のチョコレート程度ですからとても高級感はありません。ですが、ロシア語自体が珍しいので、高級かどうかより珍しさでいいのではないでしょうか。
    定番はマトリョーシカ。値段はピンきりです。小さいもので質があまりよくないものなら、100円?程度で変えるものもあるので、そんな土産もありでしょう。あとはウオッカです。とても強いのであまりおすすめできません。
    ?ロシアだから特別ということはありません。寒がりなら、突然の寒波に備えて、回路でも持って言ったらいかがでしょうか。ほとんど必要ないとは思います。
    ?についてはわかりません。私の日記を参考にして下さっても結構です。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/album.php?MODE=EDIT&ALBUM_ID=10221367
    現地は優秀なガイドを雇って、回られるのが一番です。すりなどに気をつけて、楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-08-31

    分かる範囲ですが
    ?USドルを持って行って両替しましたが、前の方も書かれているように
    ATMの方がいろんな場所にあってレートもよく、一番最初の一回目以外は
    全てATMからクレジットカードでルーブルを引き出していました。
    (旅行記にも書いています。)

    ?会社の人に配るお菓子はスーパーで売っているお菓子がお手頃で
    パッケージがかわいいものがたくさんあるので、おすすめです。
    私は板チョコをたくさん買いました。

    ?持って行ってよかったものは前回の質問でも書いたかもしれませんが
    旅の指さし会話帳はレストランで注文するときなどとても役立ちました。

    ?これはあまり真面目なものではないのですが、私は読んで面白かったので
    一応書かせていただくと「ロシアの正しい楽しみ方」と言う本です。
    おみやげやロシア人がどういう人たちなのかとか書いてあります。
    が、出たのが2001年と古いので実際に役立つかというと微妙ですが
    私は行く前に読んでみてよかったなと思いました。
    http://www.ryokojin.co.jp/books/32russia/russia.html

    旅行までもう少しですね
    楽しんで行ってきてくださいね!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-08-31

    去年の6月にサンクトへ、9月末にモスクワへ行きました。

    ?気候に関してはサンクトは参考にならないかもしれませんが。。
    サンクト@6月はとても暑くて27度近く!でも湿気は少なく、昼間でも日によっては日陰は寒く感じましたが、キホン半そで?七分そでくらいで大丈夫でした。
    モスクワ@9月は日本と同じ感じかな。日本といってもいろいろありますが、昼間は長袖ニットで少し暑く感じるかも。でも半袖は厳しいかな。朝夕は、軽く羽織るものあったほうがいいかも。ジャケットとか。
    9月ですと、日中と夜の差がありそうなので、調節しやすい恰好が良いと思います。。

    ?そうですね。私も、行く時に日本円の両替は不可と聞きました。
    次第に変わってきているのかもしれませんが、ユーロよりもドルのほうがいいと聞いて私はすべてドル両替で済ませました。ユーロも徐々にOK?なのかもしれませんが、ドルのほうが無難な印象です。両替所はいろいろ目につくので市内なら心配しなくても大丈夫だと思います。コミッションはいろいろあるので、余裕があればそのあたりも比べて利用したほうがよいですね!

    ?高い物安い物。
    まず、同じものでもきちんとしたお土産屋さんは高く、露店は安いですね。
    私は、やはりロシアへ来たら…とマトリョーショカを買いましたが、大きさも値段もピンからキリまでです。露天でも安く手に入りますが、やはり細部は大まかですね(笑)
    お店にある高いものは、素材やペインティングの内容もちょっと豪華ですので、買い分けてみてもいいですね。
    露店で売られていた、小さなマトリョーショカのキーホルダー・・・中身はなく見かけだけですが、手頃でよいと思います。ただ…会社の方みんなへというほど多く買うのはちょっと厳しい??

    ?ロシア旅行特有なものは特に思い浮かばないのですが。。。
    キリル文字は、ローマ字読み程度分かると、駅や道案内がとても楽に感じると思います。ホテル以外はあまり英語が通じた印象がないので。。。

    ?映画や本は、旅行のためにというより観たり読んだりしてからロシアに興味を持ち始めたというきっかけになったものなので、ちょっと視点がずれるかもしれませんが。
    王道ばかりですが私の場合は「ドクトルジバコ(映)」「イーストウエスト(映)」「復活(本・映)」「罪と罰(本)」「カラマーゾフの兄弟(本)」あたりがよく聞くものでしょうか。映画なら気軽に観れると思います。
    サンクトに関する書籍で旅行記でも紹介しているものが「サンクトペテルブルク/小川文雄著・中公文庫」です。著者のサンクトに対する熱い気持ちが伝わってきます(笑)

    乱雑に並べましたが。。少しでも参考になれば幸いです。


    babyanan

    問題のある投稿を連絡する

    babyananさん

    babyananさん

  • 回答日:2008-08-30

    この7月31日から8月3日まで、SiberiaのNovosibirskに滞在しました。真冬以外は日本と変わらないようです。7月は、暑い!とMoscow在住の人がSiberiaのことを言っていました。現実に7月31日の陽気は日本の盛夏。気温表示は28℃となっていましたが、体感温度は35℃(多分温度計が壊れていて35℃だったでしょう)ただ8月1日風が吹き、2日の気温表示は18℃(これは多分正しい)急に秋になりました。日本の服装+トレーナー(orジャケット)くらい必要でしょう?
    両替は、ATM機がいろいろな所にありました。一度US$キャッシュ→P(ルーブル)しましたが、クレジットカード利用の、ATM+貸越利息と後で比べたら、ATM利用の方が、率が良かったです。(対日本円、対US$の関係もありますが)英語表示でキャシングできますので、今夏の旅行では、Russia、SaudiArabia、UAE 3国とも$・円キャッシュよりもATMに軍配が上がりました。

    問題のある投稿を連絡する

    Osamaさん

    Osamaさん

  • 回答日:2008-08-30

    今年4月下旬に行きました。寒いの覚悟でしたが、信じられないでしょうが暑くてTシャツで歩いてました。特別なのかどうか聞きそびれましたがそんなこともあるようです。

    ドルが一般的でしょうが、ユーロも結構使えます(タクシーの料金表はユーロ表示のを見せられました。アメリカばなれの兆候(?))

    ロシアにかぎらず私は電気ポットと変圧器・コンセントを持っていってコーヒのんだり夕飯に軽くカップ麺食べたりします。

    その他旧ソ連の面影=サービス精神の欠如、横柄な態度は折に触れ感じると思います。(プライベートではいいんですが、仕事ではすいません、と言うことを知らない)。予め知っていった方が驚いたりしないでいいと思います。

    その他(モスクワの地下鉄切符の買い方、ボリショイ観劇など)はこちらを↓

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ysato5/album/10237347/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-08-30

    古い話で恐縮ですが、2002年10月中旬にロシアに行きました。
    一応その時の事を書いてあります。

    両替はどうしたか覚えていないのですが、USドルを持っていき、それをルーブルに変えていたと思います。
    一部カードで支払ったところもあります。

    いかんせん情報が古いのですが、ちょっとでもお役にたてば…。

    【参考URL】http://www.page.sannet.ne.jp/shikiho/page/bangai.html

    問題のある投稿を連絡する

    神無月。さん

    神無月。さん

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP