旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホテル選びと海の地形について

  • ホテル選びと海の地形について

    • 投稿日:2008-08-16
    • 回答:9

    締切済

     来年、念願のモルディブに行くために今からリサーチをしているのですが、モルディブといっても海の地形によって、ずいぶん印象が違うという事が皆さんのクチコミで感じたので、そこでオススメの海(地域)ホテルがあれば教えていただきたいのです。
    ?シュノーケリング重視の場所 (北マーレとかアリ岩礁とかエリアでもかまいません)
    ? ハウスリーフが充実しており、ホテルからすぐに珊瑚礁と色んな魚や海中生物を見られる海を希望(砂浜より岩場?というか珊瑚礁地形)
    ? それでいて、ドロップオフが近く深い海でマンタや海カメなど大型の生き物が手ごろに見られる場所。船じゃなくても行けるような。泳ぎに自信が無いのであんまり遠いと行く勇気が無いので・・・
    ?ホテルからすぐに海に飛び出せるホテルや、水上コテージで部屋から海が覗けるような雰囲気のある宿泊施設 エアコン完備シャーワーやバスなどが充実している造り。
    ?オールインクルーシブルでなくとも 食事が美味しくビュッフェなど種類が充実しているホテル
    ?アクティビティなどホテル内での過ごし方が充実している所
    ?実際に行かれた時期とアクセス方法(ちなみに神奈川在住)

    以上欲張りな質問ですが、そのうちの何処の部分と何処が充実、、というのでもいいです。解る範囲で教えていただけると幸いです。 ちなみに若くない女二人旅、もしくは四人旅を考えていますので、ラブラブモードはありません! ですからホテルスタッフ含めてフレンドリーで夜はバーが充実しているというのも魅力的ですが、そんな欲張りなホテルはあるでしょうか?
    旅行は10日間前後を考えています。予算は未定ですが安くてこの充実!というのがあれば言う事無いのですが。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2008-11-03

    なかなか厳しいご質問ですが、私も11月に10日間モルディブ行きを検討しており、考えていることが、ママブーさんと似ているので、回答させて頂きました。
    ちなみに、私は二度、モルディブには行ってきました。
    一度目はメドゥフシに行きました。何にも考えず、旅行社のすすめで行きました。
    たいしたことのないリゾートで値段もオールインクルーシブで2人で50万と安かったのですが、?乾季だったせいか、海もすんでいて、水上コテージから出ればシュノーケリングで魚がいっぱい見れました。水コテの周りは深くないので、泳ぎに自信なくてもいいですが、逆に??の要望は難しく、ちょっと船にのれなければマンタなどは見れません。
    ?水コテに泊まりましたが、豪華ではありませんが、改装も最近終わって綺麗です。
    ?食事はオールインクルーシブでしたが、味は美味しいです。
    ?日本人スタッフもおり、アクティビティもよく説明してくれ充実してます。
    ?2006年2月に行きました。東京からコロンボ経由でスリランカAir。
    まあ、コストパフォーマンスは良かったです。まあ、ハネムーンにはちょっと寂しいですが、それなりにママブーさんのリクエストには合致してるかと・・・
    私は気に入ってます。
    次は、フバフェンフシです。
    こっちはビーチコテージに泊まったので、水コテの様子はちょっとつまめません。
    でも、良さそうでした・
    ?雨季の5月に行ったせいか、海は濁っていて島の周辺では魚は見えません。シュノーケリングも船で行かないと駄目です。 ??も同じ。
    ?部屋とかは、豪華で、設備もいいです。
    ?食事なしで行きました。美味しいけど高いです。夜は2人で、普通に食べて1万は下りません。
    ?アクテビティも充実していて、素晴らしいクルーザーもありますが、値段も素晴らしい値段です。
    ?2007年5月に東京からシンガポール経由です。
    ということで、あんまり薦めません。
    ちなみに、今年の11月はフォーシズンランダーギラバルにしましたが、まあ良いとは思いますが、値段が思い切り高いので、びっくりしています。
    安くていいところは、なかなか・・・
    しまりす より










    お礼

    ご丁寧にありがとうございました。
     そうなんです、欲張りすぎてこれを満たす場所はそうそうないと思って。で、色々考えるとまずはアクセスの楽な北マーレ、南マーレでメジャーに済ませてみようかと。水が濁っているとか色々聞くとマーレ一泊してからどこかにと思っていたのですが、自分の基準が今まで行った海より綺麗ならまずはOKとしようと思って、あとは部屋の様子で決めるとか食事が美味しいとかそういったところでしょうか。
     金額的にもそれ程出せないので、まずはしまりすさんの旅行記で目の保養をさせていただきますのでお気をつけてお出かけ下さい!(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    しまりすさん

    しまりすさん

  • 回答日:2008-08-18

    すみません。書き忘れました。

    スリランカエアラインで行きました。
    帰りにスリランカ遺跡ツアーをいれたんですが、
    遺跡を見れて楽しかったですよ!
    遺跡好きならお勧めです。

    問題のある投稿を連絡する

    asian12さん

    asian12さん

  • 回答日:2008-08-17

    はじめまして。

    私は、2008年2月にハネムーンでコンラッドモルディブランガリアイランドに
    行ってきました。

    ???はばっちりです。それだけ高いですが。。。
    ?水上コテージは、本当に素敵でした。部屋から浅瀬の海にも出られます。
    お風呂も外国にしては大きめなバスタブもあり、のんびり入れました。
    ?いくつもレストランがあります。
    ビュッフェも種類が多かったです。(フルーツも多い!)
    朝・夕食しかつけませんでしたが、ゆっくりする日もあったので、十分でしたよ。

    あと、桟橋でマンタを見れましたよ!

    シュノーケリングは、ツアーに参加しました。
    船に乗って、パイナップルアイランド(たぶん)の近くに行きました。
    きれいなハウスリーフでしたよ。

    リゾートが満喫できるとことです。

    自分がしたいことと予算とで素敵なところが見つけてください。
    楽しんできてくださいね!!

    お礼

     書き込みありがとうございました。ヒルトンいいですよね。 新婚旅行で行ったなら本当に楽しかったでしょうね。うらやましいです! スリランカ遺跡見学もちょっと興味ありました。モルディブでずっと居るのもいいですが、そういう観光も入れてもいいかもしれませんね。私は時間的には余裕があるのでゆっくりプランを考えていきたいと思います。ありがとうございました。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    asian12さん

    asian12さん

  • 回答日:2008-08-17

    はじめまして。私は2002年11月にハネムーンでコンラッドモルディブランガリアイランド(当時はヒルトン)に5泊滞在しました。ダイビングに関しては、滞在中に初めて体験ダイビングをしたので詳しい海の地形はわかりませんが、
    砂浜での?んびりしてると
    「今シュノーケリングで潜ってきたけどすっごくきれいで最高だったよ!
     いっきに20?30m深くなっていてカメもみれたよ」
    と言ってる日本人旅行客がいました。さらにホテルマンによるとマンタに関しては運がよければ見られるらしいです。しかも潜らなくても。私たちも、よく現れるという橋の上から何回もさがしましたが、結局見れませんでした。
    ご質問の???に関してはこのホテルでばっちりです。
    ただモルディブでの過ごし方ですが、あれこれやるよりの?んびり過ごすのが一番です。
    『ゆっくり起きて ゆっくり歩いて ゆっくり食事して はだしで歩く。そして寝たい時に寝る。』
    これができるのは世界中でここだけでしょう。
    あと客層ですが当時は8?9割が欧米のセレブで残りが日本人ハネムーナーでした。
    アクセスですが往復シンガポール経由でSQ利用でした。この便ですと成田から毎日あります。
    スリランカ航空の直行便もありますが週に1?2便だったと思います。
    海の情報は専門書で調べた方がいいと思います。
    ホテルの情報は各旅行会社のパンフレットで充分です。
    モルディブ10日間最高ですね。
    旅行記楽しみにしてます。

    お礼

    新婚旅行の良い思い出になったんですね。モルディブは素敵ですよね。ダイビングをしていた頃から行きたい場所でした。 のんびり旅行は得意です♪ 去年もビンタンで毎日寝て、食べて、読書で過ごしました。 私の言うアクティビティとはせいぜいパラセーリングとかシュノーケルトリップとかホテルの探検!?くらいですかね。 だからのんびりしたいのでヒルトンはもちろん候補です。 まぁお財布と話し合わないといけない場所ですから頑張ってベストエリア&ホテルを探します。 ありがとうございました。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    shige-ズさん

    shige-ズさん

  • 回答日:2008-08-16

    失礼しました。
    エアランカは
    スリランカ航空です。

    お礼

    わざわざありがとうございます。 スリランカ経由もよいですね。 移動が時間がかかるのがモルディブに行くのに悩むところですね。 シンガポールは空港しか使ったことが無いので途中で泊まってもいいなと思ったのですが、コロンボ経由も良さそうですね。地球儀を見ながらお返事書いていました。 それではまた(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-08-16

    初めまして。

    自分の経験の範囲、しかも限定的ですが...
    ミリヒとソネバフシはともにセンスがよく、ホスタピリティ満点で食事が美味しくお勧めできるリゾートです。
    どちらのリゾートも大人の落ち着いた雰囲気。

    ミリヒは特に、アクティビティを除けばママブーさんの希望に一番合っているかと思います。
    ※旅行記にも少し写真等載せているのでご参考まで...
    宿泊棟は全て海の目の前ですし、特に水上コテージからは充実のハウスリーフへダイレクト!ドロップオフが近く、大物が手頃に見られますし、もちろん、バスから海を眺めることも出来ます。
    島内の施設はどれもセンスよく(オーナーの方もとても素敵です)癒されること間違いなしです。

    シュノーケル/ハウスリーフ充実度ならミリヒ
    調度品含め、施設のすばらしさならソネバフシ

    そんな感じです。

    自分達はどちらのリゾートも5月-6月、直行便でのアクセスでした。

    お礼

     旅行記読ませていただきました。 それでミリヒはいいなとおもっていたところです。ただ、マーレで泊まらないといけないのですよね?そういったところはどうなんだろうと思っていました。アリ岩礁かバア岩礁あたりはまだ綺麗な海を望めそうなので気にはなっています。 また何かあれば質問させてくださいね。ありがとうございました。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    searoverさん

    searoverさん

  • 回答日:2008-08-16

    初めまして、ダイジロウと申します。

    まず、「欲張りな」とおっしゃっていましたが、該当すると思われるリゾートはかなりありそうですよ。
    ただし、???のなかで、どれが優先順位が高いかまで考えないと絞ったり、お奨めを吟味するのは結構大変です。あと素朴系、豪華系、中間の3種類でお好みはありますか?
    とはいえ、わかる範囲でのお奨めは以下の通りです。

    ●素朴系(料理や、部屋のおしゃれさより自然、海、お魚重視。当然安い)
    ・ビヤドゥ:???
    ・バンドス:???
    ・リーティビーチ:???までほぼ網羅。水コテからは海に降りれない。
    ・アンガガ:???
    ・トラギリ:???
    ・エンブドゥ:???
    値段は食事に現れるかもしれません。

    ●中間系(魚、海も良いけど、部屋や料理も満喫のバランス系)
    ・フィリティヨ:???、マンタやジンベイはちょっと厳しいが、海と料理が良い。
    ・ヴィルリーフ:???。水コテ周りはちょっと遠浅すぎ? マリンスポーツ盛ん。
    ・バロス:???。おしゃれ重視。海は未知数。
    ・ミリヒ:???。水コテ前の海の色はちょっと日本海?、他は完璧。ファン多い。
    ・ヴァドゥ:???。定番、元日本人経営。
    などなど

    ●高級系(ハネムーン向け、高い)
    ・ヒルトン
    ・ソネバフシ
    ・ワン&オンリー
    など、最近オープンも含めて数限りなく・・・

    フィリティヨは参考URLより詳しい解説を載せていますのでご参考。
    (行き先検討も載せたのでリゾート選びにも有用だと思います)

    あとは、「やっぱりモルディブ」というサイトがお奨めです。
    水中造形センターの「超・モルディブ」という本も有用でしょう。見ているだけでも楽しいですよ。
    行き先検討の時期はとっても楽しいので是非楽しんで4人で相談してくださいね。

    【参考URL】http://www15.plala.or.jp/daijiroum/

    お礼

    親切に教えてくださり、感激です!! そうですね。 中間系?からですかね。。。本当は高級リゾートを望んでいますが、予算もあることですので何処を妥協するかは難しいところです。でも滞在型の旅行になるわけですし、おそらくオプションであちこち行ったりはしないと思うのでホテルの充実度はゆるぎないものかもしれません。 それでも贅沢は出来ないと思うので風呂があってシャワーブースが付いている事、エアコンが部屋にあることは私の中での外せない条件です。あとは海の綺麗さですね。最近では温暖化の影響もあって珊瑚に色が出ないというのも聞きますし、透明度も時期によってずいぶん違うかと思うのでサイトめぐりと教えていただいたホテルを検索しながら時期を絞っていきたいと思います。おそらく、5?6月、9?10月 12月前半?中旬のいずれかになると思います。その時期にあった場所や雨季との兼ね合いも考えてゆっくり検討して行きたいと思います。また質問した時には是非回答お願いします。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-08-16

    ママブーさん、モル行き決定おめでとうございます☆
    私はまだ2回しか行った事が無いので的確にお答えする事はできないのですが。。。

    ?シュノーケル重視だと、遠浅で綺麗なラグーンではなくてハウスリーフが元気なリゾートを選んでください。

    ??とイコールです。

    ???と≠ではないですよ。それと、これはリゾートの近くでシュノーケルで気軽にマンタが見たいという事でしょうか?だとしたらちょっと厳しいでしょうか。。。亀やエイなんかはわりとリゾート周辺で見られる事もありますし、マンタもリゾートに来る事はありますが。ただ、シュノーケリングトリップに参加されれば確率の高いところに連れて行ってもらえますから見れる確立は高いと思います。また、マンタの出るポイントは雨季と乾季で違いますので旅行の時期がわからないと皆さんもアドバイスしにくいかもしれません。

    ?「ホテルからすぐに海に飛び出せるホテル・・・」とありますが、モルは一島一リゾートです。一つの島に一つのリゾートしかありませんので、ほとんどのホテルはお部屋の前がすぐ海ですよ(中にはそうでないお部屋のあるリゾートもありますが少数だと思います。)。また、通常パンフレットに載っているような日本人向けのリゾートはリーズナブルな所であってもエアコンなどの設備は整っていますので安心してください。

    ??オールインクルーシブでアクティビティが充実していて、スタッフがフレンドリーでしたらクラブメッドは大抵のリゾートで行われていると思います。でも、多くのリピーターの方が言うように、モルでは何もしないのが一番の贅沢・・・という考え方もありますけどね。

    ?千葉県ですが、成田までタクシー(40?50分位)or京成(60分位)です。去年までの二回はULを利用して(土曜日だったので)コロンボでトランジットしました。今年はSQを利用するのでチャンギでトランジットしていく予定です。

    モルのリゾートの数は年々増えていて大変な数になりますので、まずはパンフレットなどを見てある程度候補をあげた方が、行った事のある方から有益な情報が得られるかもしれません。
    まずは毎年モルのリゾートを航空写真を含めて紹介している本が出ているので、手に入れられる事をおススメします♪
    今年は「超モルディブ」という本が出ていますよ。
    航空写真でリゾートの全景を見ればハウスリーフやドロップオフの様子も見当がつくかと思います。

    ラグジュアリーではないけど人気のあるリゾートでママブーさんの要望にも合うかな?と漠然と頭に浮かんだのはミリヒやアンサナ(イフルの方です)、上でも書きましたがクラブメッド・カニフィノール、お手ごろ価格のビヤドゥやエンブドゥ、バロス辺りでしょうか。

    あまり参考になる情報でなくてすみませんm(._.*)m

    お礼

    早速の書き込みありがとうございます。 漠然としている質問でしたね。 とりあえずモルディブの本を手に入れることはしました。 本当に数があって絞り込むのが難しいですが 一番は元々考えていたクラブメッドなのですが、海の地形やホテルの設備などを考えると悩むところもあり、ほかのホテルでよいところはないかなと思って探しているところでした。 ボートトリップはするつもりなので そこでマンタやバラクーダの群れに出会えるといいなとは思っていますが、ダイビングをある理由からもうしないので手ごろな浅瀬で遊べる海でもいいと思っていました。 チャンギからの乗り継ぎしか考えていなかったけれどコロンボ経由というのも最近知ったばかりなので 少し本で調べてから再度質問すると思いますので その時はアドバイスお願いします。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-08-16

    はじめまして
    モルジブ5回行きましたが、
    ほとんどクルーズ船なので、
    島は2島しか滞在していませんが、

    シュノーケル・ハウスリーフダイビング共に
    良かったです。
    ビヤドゥとバドゥ

    他には多分、ボリフシも良さそうです。
    (ハウスリーフを潜りました)

    バドゥは小さな島で
    シュノーケルポイントも1カ所のみですが、
    夏ならマダラトビエイの編隊も高確率と聞いています
    私は春でしたが、単体のを何度か見ました?

    ナポレオン
    ギンガメアジなど常連でした。

    ビヤドゥは広いです。
    ポイントも多いです。
    ギンガメアジもOKでした。

    ビヤドゥは近くに(と言ってもボートで行きます)
    マンタポイントありますよ?。
    シュノーケルで見られてましたが、
    翌日行った私らははずれでした。。。

    下戸ですので、
    バー情報は持ってません。

    飛行機は私はエアランかが好きです。
    直行もあるし、
    コロンボ乗り継ぎが良いし!

    ビヤドゥには水コテは無かったと思います。
    バドゥはありますが。。。

    高いだけでは???
    どうせ、目の前海ですし、
    安いとこで良いんじゃない?って感じですが???

    大して、役に立たない情報で、失礼しました。

    みんなのポケット5ってブログで
    モルジブ報告(クルーズとビヤドゥは詳しいかも)載せてます。
    良かったら、覗いてみて下さい。

    お礼

    早速のお返事ありがとうございました。サイトで写真などを拝見させていただきながら検討したいと思います。 飛行機は私はエアランかが好きです。とありますが、エアランカとは何処の事かわからないのですが教えてください。
    (by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モルディブの料金プランを見る

PAGE TOP