ホテルブラブで予約してのトラブル
-
ホテルブラブで予約してのトラブル
- 投稿日:2008-07-23
- 回答:3件
締切済
こんにちは
初めて質問をします。実は、彼氏がボリビアに行きたくていろいろと手配をし、2週間以上前にホテルクラブを通じてホテルを予約しました。治安面等を考慮し、大きなホテルサイトを使ってした方がより確実との判断でした。しばらくし、予約完了のメール、クレジットカードから引き落とし等があるので、予約がきちんとされていると思って安心していました。
1週間少し前に、飛行機での到着が夜遅くになるので、ホテルの送迎を頼めないかと連絡したところ、ホテル側では彼の名前で予約がないとのこと。何度確認してもホテル側は予約が入っていない、ホテルクラブ側からはいくら電話しても、きちんとした回答が来ない上に、どうやら複数のエージェンシーを通しているらしく、どこで止まっているのかも分からず、たらい回しで知りたい予約の件は未だにどうなっているのか分からない始末。
予約は8月7日と迫って来ているので最近は、毎日電話をしているのですが、きちんとした回答をもらえず、メールで質問をしても回答なし。
かなり不安になってきました。
どなたか、ホテルクラブでこのようなトラブルにあった方はおられますか?
そのとき、どのように対応されたか教えていただいたら幸いです。
最近では、予約をキャンセルして別のサイトから予約し直そうかと真剣に考えているのですが、カードから金額を引き落とされている分、返金されるのかも心配です。
ご存知の方、教えてください。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ベネゼさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2008-07-24
ベネゼさん、こんにちわ。
折角の旅行なのにこんなトラブルにあってしまうなんてがっかりしてしまいますね。
でも多分珍しい話ではないと思います。
大手の予約サイトでも直前にならないとホテルに名前を連絡しないところもあるようです。
私も現地に行ったら「予約は入っていない」と言われた事が何回かありますが、予約フォームやバウチャーを持っているので泊まれないことはありませんでした。
ただ今回の状況を拝見すると、ホテルクラブで予約確認ができないのならばキャンセルして他で予約をし直した方がいいように思います。
その際にはキャンセルが確認できるように画面のプリントアウトをするなどの対策をとって置いてください。
代金は既にカード引落がされているのですか?
引落日が旅行中にかかるならば、カード会社に連絡し、事情を話してその分の引落を止めておき、返金を確認してから処理してもらえば大丈夫だと思います。
旅行からお帰りになって落ち着いたらホテルクラブにクレームを入れることもお勧めします。このようなサイトは私たちにとってとても便利ですが、より良いサービスを安心して受ける為にも問題点はきちんと提示した方が双方の為になると常々感じています。
こんなことに負けないでご旅行を楽しんできてくださいね。お礼
kiabaさん、こんにちは
ありがとうございます。
なるほど、珍しい話ではないのですね。今まで、似たようなサイト、旅行会社を通して等で予約をして、トラブルにあうことなかったので、かなり驚きました。
ホテルクラブからは予約の確認が出来ないのではなく、電話、メールで連絡しても全く回答なしで困っています。昨日は電話で、今日はメールでしましたが、こちらが必要としている予約がどうなっているかに関しては全く返答なし。電話では、何回も同じことを説明して予約の確認を直接ホテルに連絡して欲しいと言っているのですが、電話がかかってきません。
おっしゃっているように、ホテルクラブの予約をキャンセルして、別に予約を取った方が賢明な気がします。そのなかで、気になる点は既に引き落としがされている点。おっしゃっているようにやり取り等のメールはすべてプリントアウトします。
実は、私は仕事のため留守番で、彼がいきます。一人なので余計に心配でいろいろな人のアドバイスが欲しくてここに質問を立てました。
ありがとうございます(by ベネゼさん)1 票
kiabaさん
-
回答日:2008-07-23
ベネゼさん、こんばんわ。
ホテルクラブを利用したことは無いのですが、「予約サイトを通じて予約したのに現地へ名前が通っていない」ことはそれほど珍しいことではなく、私も何度か経験したことがあります。いちばん最近では本年GWのインド。この時は小さいながらも信頼できるサイトでしたので、サイトを通じて確認したところ、ホテル側のミス(正確には別のサイトからの予約を自前の予約管理システムに入力し直す作業の遅れ)であったことが判明しました。その他、名前が通っていなかった理由はさまざまだけど、これまで当日泊まれなかったことはありません。
しかし、今回は空港送迎を頼めないことが問題なのですね。ホテルへ名前だけでなく、予約したサイト名とバウチャー番号を連絡しましたか? 名前が確認できなくても、付き合いのあるエージェントの予約であれば、とりあえず空港送迎くらいは手配してくれるものです。それでも何もしてくれないような場合は、取消手数料覚悟の上で予約をキャンセルして、別のサイトから再予約してみたらいかがでしょうか。個人的な経験では、大手予約サイトよりも、地元旅行代理店のほうが対応良いです。
参考までに、家内と年末年始に旅行した際にお世話になった現地旅行代理店のアドレスをあげておきます。手配が早く、信頼できて、且つボリビアでは珍しく英語がきちんと通じます。困った際はここに連絡すれば、日程が迫った状況でも何とかしてくれますよ。【参考URL】http://www.boliviatravel-queen.com/en/default.html
お礼
Dr.KEMさん
お返事ありがとうございます。
実は、送迎の件でサイト側に連絡したら、“その件はホテルに直接聞いてくれ”との返事だったので、ホテルに連絡して判明しました。最初は、おっしゃっていらっしゃるように、ホテル側のミス、もしくは大量に予約が同じ日に入って、部屋を確保して名前は後日と言う形だと思っていたのですが、何度もホテルに連絡しても予約がないとの一点張り。
サイト側に連絡を何度もしているのですが、返答はほとんどなく、あってもありきたりのことばかりで、肝心の予約がどうなっているのかと言うことが全く分からない状態です。日にちの迫って来たのに、サイト側からはっきりとした連絡が全くないのでかなり心配です。今は、直接自分で予約するか、旅行代理店を利用すれば良かったと後悔しています。普段は、個人で直接するのですが、行く国が国なので安全を期してと思ったのが裏目に出ました。
キャンセルも含めて真剣に考えます。
ありがとうございました。(by ベネゼさん)1 票
Dr.KEMさん
-
回答日:2008-07-23
こんにちは。
もうすぐ旅行なのに大変ですね。
基本的にはキャンセルして返金してもらう事も可能です。
アップルやJHCなど日本のサイトも同様です。自分たちで部屋を持っている訳ではなく現地の代理店や直接ホテルと連絡して部屋を確保しています。
ホテルクラブではトラブルはありりませんが、他の代理店のサイトでのトラブルはありました。また、本当に予約が入っていないのか、現地のホテルの勘違なのかは解りません。もしかしたら現地のホテルの勘違いかも知れません。
だとすると、そのホテル自体があやしいかも知れません。
他のサイトから申し込む場合は、別なホテルを選んだ方が良いと思います。
もしくは、メジャーなホテル、シェラトンとかハイアットなどのチェーンホテルが良いと思います。
お礼
こんにちは、パパさん
ありがとうございます。
そうなんです、もうすぐ出発なので余計に心配になっています。ホテルの方には何度も連絡して予約が入っていないことを確認したので、おそらく入っていないのだと思います。問題は、サイトの方には何度も連絡してもきちんとした返答がない上に、予約の方がどうなるかが分からないことです。どうやら、サイトとホテルとの間にかなりの仲介の人たちがいるようで、サイトが問題なのか、ホテルが問題なのかも分からず、困っているという状況です。
確かにそうですね、他のサイトから予約をするならホテルの方も変えた方が良いですよね。同じような設備の別のホテルをあたります。
ありがとうございました。(by ベネゼさん)1 票
パパさん

