旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

VIA鉄道 手荷物の大きさについて。

  • VIA鉄道 手荷物の大きさについて。

    • 投稿日:2008-07-20
    • 回答:4

    締切済

    秋にカナダ東部をVIAで旅行する予定なのですが、東部の車両には貨物車が連結されていないため、手荷物のみとなり66×46×23、23kgまでと限定されています。日本からスーツケースを持って行こうとは思うのですが、最近のスーツケースの奥行きは23cm以上の物しか売ってなさそうです。乗車の際に基準値オーバーなどで乗せてもらえないことはあるのでしょうか?それとも少しくらいなら許してもらえそうでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    TOMOさん

    TOMOさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2008-07-26

    あらためまして。
    7/21にケベック→モントリオールを乗ってきました。
    ファーストクラスの方で乗ったんですが、2席-1席の3席で、席のとこにスーツケースを置けるような感じはなかったです。
    一応荷物置場らしき場所はあったんですが、あまり大きくなく(スーツケースで5個置けるくらい)、早めに乗らないと置けなさそうです。
    結構混んでました。
    で、私は縦75cmの大きめなスーツケースを持っていて、荷物置場に置こうと思ってたんですが、預けるようにといわれ、預けることに。
    ただ、サイズはまったく気にされることはなかったです。
    皆普通に大きめの荷物預けてましたよ。

    ファーストクラスは食事が出るし、あと、飲み物のサービスはずっと回ってくれるし快適でした。<コンフォートが満席だったもので…
    ただ、寒い。
    一応長袖の上着は持ち込んだんですが、特に足が寒くて。
    ひざ掛け欲しいような感じでした。

    夏のカナダ、とてもよかったです。
    よい旅になるといいですね…!

    お礼

    りらったさん、こんにちは。
    無事荷物は乗せられたんですね。
    よかったです。
    これで自信を持って大きいスーツケース持って行けます。
    本当にありがとうございました!(by TOMOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りらったさん

    りらったさん

  • 回答日:2008-07-21

    TOMOさん、おはようございます。
     私は、昨年秋に娘と3人でVIAで、トロントからモントリオ?ルまで乗りました。
    チケット予約時に大きな荷物はだめと書いてありましたが、私達は、普通の大きさ
    (中)のス?ツケ?ス1個とキャリ?バック2個を持っていきました。
    荷物の検査は全然なく、もっと大きな荷物を持っていた人もいました。

    荷物は、車両に入ったすぐに荷物入れのスペ?スがあるので、そこに置きました。
    後から乗った方が、上にも置くので、、もし終点でなければ、取りやすい場所に置かれる方がいいですね。

    3人や4人の場合は、車両の両端4箇所の席が3?4人の席なので、そこに座れます。
    (向き合って)あとは2人席です。
    荷物は心配ないので、安心してください。

    あと食事は、私達はコンフォート(エコノミー)だったので、自分で持ち込みましたが、飲み物は売りに来るのでいいのですが、サンドイッチなどは、数が少ないので、回る順番が遅いと売り切れになるようです。

    お礼

    心強い回答ありがとうございました。
    日本から1週間ほどの旅をするのに、小さいスーツケースでは足りませんよね。
    安心してスーツケース持って行きます!(by TOMOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミモザさん

    ミモザさん

  • 回答日:2008-07-20

    こんにちは!以前VIAで東部を旅行したことがあります。情報が古かったらすみません!

    座席:コンフォート(エコノミー)
    旅行時期:東部→2003年7,8月 西部→2006年5月

    私はコンフォートクラスでしたが、チケットの受け取り時や、VIAに乗り込む際に
    特に荷物のチェックはありませんでした。これは2006年にバンクーバー?ジャスパーへ
    移動した時も同様でした。
    東部は7,8月のオンシーズンでの旅行だったのですが基本的に2座席をひとりで使えま
    したので荷物も一緒に空いたスペースに置いていました。私の場合はバックパック
    でしたが、スーツケース(大きさまでは記憶が曖昧です・・)の乗客も同様でした。
    グループの方たちは席をひっくり返してボックス席仕様にされていました。
    ただ、下記区間(**)はわりと混んでいましたのでその時は各車両の前(後ろだった
    かな??)部分に荷物の置き場所のようなところがあり、そこに他の乗客の方と
    一緒に荷物を置かせてもらっていたと記憶しております。

    **割と混んでいた区間
    オタワ?トロント、トロント?ナイアガラ

    一人で2座席使えた区間
    トロント?モントリオール、モントリオール?ハリファックス

    ケベックシティ?モントリオール間は新型車両でしたので荷物は預けられました。
    ですがあくまで私のは2003年当時の情報ですので、回答NO.1のりらったさんの
    最新情報をご参考下さい!

    電車の混み具合等は時期によってズレがあると思います。おまけに2003年当時の
    情報ですので参考程度にしていただければと思います。


    それでは素敵なご旅行になりますように^^







    お礼

    早速ご回答ありがとうございます。
    あまり厳しいチェックはなさそうですね。
    少し安心しました。

    (by TOMOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    24th Ave.さん

    24th Ave.さん

  • 回答日:2008-07-20

    こんにちは。
    この質問ちょうど明後日挑戦します(今ケベックシティにいて、モントリオールまで移動予定です。)。
    TOMOさんの質問見てやばいと思ったとこです。
    結果は別途ご回答しますね。
    ちょうど今日、チケットに変えてきたのに、どうしよう。
    気づかせてもらって助かりました…!

    お礼

    明後日挑戦ですか…。
    是非、回答をお待ちしております。
    検討をお祈り致します!(by TOMOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りらったさん

    りらったさん

PAGE TOP