オランダ国鉄の途中下車について
-
オランダ国鉄の途中下車について
- 投稿日:2008-06-10
- 回答:4件
締切済
こんにちは!
モリモリと一緒の旅行の前に
オランダに1人旅で滞在する予定のモリモリ妻と言います。
アムステルダム滞在中に、
アルクマールのチーズ市をみてから、
帰りにザーンセ・スカンスに寄っての日帰り観光を
予定しているのですが、アムステルダムからの
往復チケット「same-day returen journey ticket」を購入すると、
目的地までの経由駅での途中下車は、滞在時間にかかわらず、
同日の単純往復であれば、途中下車可能なのか
ご存知であれば教えていただければ
助かります。
また、チケットを買う時は、
あらかじめ往復の乗車する列車指定までして購入するかと思いますが、
必ずその列車に乗車しないと違反になるのですか?
同日であれば、ドイツでは目的地までの途中下車が可能でいたが、
ベルギーは不可でした…
現地でも確認するつもりですが、
どなたかのご経験を教えていただければ大変心強いです。
よろしくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
モリモリさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2008-06-10
回答1の追記です。
(切符の種類)
もちろん1等と2等の区別はあります。
日本の「グリーン車」のような列車ごとに購入するものではなく、特別な乗車券ですので、乗車駅から目的地まで全てということになります。
ですからローカル線を走る2両編成の電車でもちゃんと1等の座席が用意されており、1等の切符を持っている人のみが利用できます。
乗車率が高いと2等は立ち席で、1等は空いているということもありますが、料金差がかなりあります。
(自動券売機)
切符は
「平日なのか、休日なのか」
「1名だけなのか、2名以上なのか」
「片道か、往復か」
「帰りは日帰りなのか、日にちがまたがるのか」
など細かい料金設定があり、しかも自動券売機はユーロコインか現地銀行口座でのデビットシステムのみ対応なので、10ユーロくらいになると自動券売機での購入は事実上不可能な気がします。
これは2003年の情報なので改善されているカモ、とも思いますがオランダのことだから新しい機械を導入するとも思えないし。
(案内放送)
確かにオランダ語のみですが、平常どおりの運行であれば地名さえ分かればいいので問題ないでしょう。
(トイレ)
これも殆どの車両に付いていますし、他の方も書かれているように「無料」です。汚かった記憶は全く無かったので、「電車に乗った後」「降りる前」には利用すべきです。駅のトイレはもちろん「有料」ですので。
(検札)
車内検札はかなり厳しい罰則となっていて「オランダ語が分からないので、知らなかった」では許してもらえません。トラムなどでは3倍の料金を請求されます。くれぐれも事前の確認をしておいて下さい。
お礼
こんにちわ、よしさん
追記でのご丁寧なアドヴァイスまで頂きまして
どうもありがとうございます!
貴重なご経験からの具体的な事例は、
現地で行動する時の心強い味方になります。
きちんと事前の確認の上
車内検礼を気持ちよく受けて、
オランダの列車の旅を楽しみたいと思います。
貴重なお時間をいただいてのご回答を
本当にありがとうございました。
モリモリ妻(by モリモリさん)2 票
よしさん
-
回答日:2008-06-10
モリモリ妻さん今晩は
samuと申します。
よしさんも書かれていますが、ヨーロッパの鉄道は
車内での検札のみなので、有効なチケットを持っていれば大丈夫です。
私はドイツ、ベネルクスパスで移動しましたがほとんど、予約なしで
移動しました。
楽しい旅行をお礼
こんばんわ、samuさん
お忙しい中、私の質問にお答えいただいてありがとうございます。
貴重なご経験からのコメントは、本当にありがたい思いでいっぱいです。
また、samuさんの旅行記も楽しく拝見させていただきました。
今回、アムステルダムからケルン経由でフランクフルトまで行く予定なので、
大変参考になりました。
?私の好きな物がいっぱい詰まった宝箱のようなsamuさんの旅行記には、
これからもまた、お邪魔させていただくかと思いますので
どうぞよろしくお願いします。
(samuさんの表紙の猫ちゃん達はカワイすぎます、
お鼻の辺りの模様が素敵です!癒されました…)
モリモリ妻(by モリモリさん)1 票
samuさん
-
回答日:2008-06-10
もりもりさんの妻さん、オランダにご旅行されるのですね。楽しみですね。ところで、私も国鉄にはたくさん乗りましたが、列車の案内放送がオランダ語のみでとても不便でした。アムステルダム駅のチケット販売(緑の窓口みたいなもの)場所で出かける直前にいつも買っていました。そこで質問したら、丁寧に答えてもらえます。また、駅の1階には、インフォメーションカウンターがあり、そこにも駅員がいて、どんな質問にも丁寧に答えてもらえます。行く前にそこで聞いてから行かれたらいいと思います。日本で聞いていっても、古い情報だと変わっている可能性もありますよ。
ちなみに、私はJTBで事前に購入した切符と全く違う電車に乗って、違う駅で降りましたが、車内での切符拝見のときに車掌さんに言ったら、全くOKでした。多分、料金が足りていたのだと思いますが。
途中下車に関しては、乗る前に是非とも駅で確認してください。
【参考URL】http://www.ns.nl/cs/Satellite/ns2007/en/mainmenu/include/1193053691834/travelers?p=1193053691834
お礼
こんにちわ、sandvikさん
お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。
?実はオランダ語が大変心配でもあったのです。
sandvikさんからご案内頂いたインフォメーションカウンターで
いろいろ教えてもらえるなら、心強いです。
車内で気持ちよく切符拝見してもらえるように
是非立ち寄ってから、切符を購入したいと思います。
sandvikさんのオランダの旅行記も拝見いたしました。
美しいオランダの写真を見て、大変楽しみが増しました。
ご出張でお忙しいようですが、
これからの旅行記も楽しみにしています。
また遊びに行かせていただきます。
本当にありがとうございました。
モリモリ妻
(by モリモリさん)1 票
まやさんさん
-
回答日:2008-06-10
途中下車は可能なような気がします。
日本みたいに駅での改札というのは全くなく列車内での検札となりますので
有効な切符を持っていればOKだと思うのですが。。。
> また、チケットを買う時は、
> あらかじめ往復の乗車する列車指定までして購入するかと思いますが、
> 必ずその列車に乗車しないと違反になるのですか?
オランダ国内路線の場合は列車指定での販売はありません
国内路線は
InterCity(急行列車)
SnelTrein(快速列車)
Stoptrein(各駅停車)
の3種類ですが1等であれ2等であれいづれも「自由席」で急行列車でも「急行券」なども必要ありません。「乗車券」のみで国内自由に移動できます。
ちなみに、私のプライベートサイトに若干ですがオランダ国内での鉄道紀行を載せていますが、このときはフリーチケットだったので「途中下車」というのは関係ありませんでした。
楽しい旅行をしてきてください【参考URL】http://www.h2.dion.ne.jp/~railfan/
お礼
こんにちわ よしさん、
お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。
よしさんのHPのご案内も、どうもありがとうございました。
ルートも具体的でわかりやすく、写真が美しいですね。
スケフェニンヘンにも行きたいと思っていたので大変参考になりました。
(?チワワ電車のキュートな姿に、旅の楽しみが増えました!)
お仕事で海外に行かれる事も多いようですので、
お体には気をつけて下さいね。
また、HPにも遊びに行かせて下さい。
どうもありがとうございました。
モリモリ妻
(by モリモリさん)1 票
よしさん

