旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エチオピアの治安について

  • エチオピアの治安について

    • 投稿日:2008-06-02
    • 回答:4

    締切済

    エチオピアの北部は治安が悪いと聞きますが、その他の地域の治安についてご存知の方、教えてください。特に、ツアーではなくて個人旅行が可能かどうか、1人の場合はどうなのか、また女性のみの場合はどうかなど詳細があれば嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kazuさん

    kazuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2008-06-04

    kazuさん、こんばんわ。ブラックアフリカの中から幾つか選んでみました。

    情勢が落ち着いていて、治安も比較的良く、観光資源豊富且つ食事がおいしい、マダガスカルなぞはいかがでしょうか? アフリカ大陸から外れるけれど、ブラックアフリカの雰囲気がありますよ。うちの家内がもっとも気に入った旅行先の一つです。治安面で気をつけるのは、都市部における強盗やスリくらい。強敵は交通事情、国内線はやたら高いのにすぐスケジュールが変更になるし、道路は西アフリカよりもガタガタだし、。。。でも、それを補って余りあるほど魅力があると思います。但し、ゴキブリが半端じゃないくらい巨大なので、虫嫌いの人は要注意。

    タンザニアも、ザンジバル島なら大丈夫。最高に楽しいですよ! 個人的に、世界でもっとも気に入っている場所の一つです。もちろん、「ビーチに少人数で行かない。」とか、「騒ぎの起こりそうな時期(ラマダン明け等)は避ける。」といった基本的事項を守る必要がありますけど。本土側は、長距離移動する車を狙った路上強盗やアルーシャで外国人を狙った強盗が発生していると報道されていますので、観光をするのであれば個人で移動せず、ダルエスサラームから現地のツアーに参加すべきでしょう。

    安全という意味ではガーナもおすすめ。英語圏で、欧州から便が良く、エアコン完備の長距離バスが走っているなど、旅行しやすかったです。ブラックアフリカの雰囲気も味わえますし。でも、旅行先としての魅力はタンザニアやマダガスカルが上かな。

    ところで、最近ガーナでは旅行者の個人情報を盗み、「○○さんが怪我したから至急送金してくれ。」と実家に連絡する詐欺が報告されています。有名な419詐欺と似ていますが、実際に当人がガーナを旅行しており、本国への連絡も容易ではない場合があることを考えると、どちらが騙されやすいかは誰の目にも明らか。よく考えますねっ、感心しちゃいます。サファリとかダイビングをする際に「事故が遭った時の緊急連絡先を教えてくれ。」って言われたら教えますよね? この詐欺が他の国に伝わらないことを祈るけど、どうかなあ。。。

    お礼

    詳細情報ありがとうございます。
    マダガスカルは正直、盲点でした。なるほど…確かに、アフリカ大陸ではありませんが、世界で一番大きい島(確か)ですし、閉塞感なく楽しめそうですね。調べてみます。
    ザンジバル島やガーナも、同様に旅行先候補に入れていなかったのですが、とても良さそう。思ったより安全に旅が出来るところがありそうで嬉しいです。
    色々とありがとうございました。皆さんに相談してよかったです。うっかり無謀な旅をしてしまうところでした。
    旅行前は、緊急連絡先に、教えていただいたような詐欺があることも伝えておきます。本当にありがとうございました!(by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Dr.KEMさん

    Dr.KEMさん

  • 回答日:2008-06-04

    NO1で書き込んだものです。わたしは、アフリカは5カ国行っていますが、いずれも魅力有りました。やはり北と南が比較的落ち着いていますが、それでも危ない国がいくつかあります。ジョハネスなどを除く南ア、ビクトリアフォールズ(ジンバブエ 国自体はあまり落ち着いていないが)、エジプト、チュニジアがおすすめです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!やはり南か北なのですね。
    無謀なことはせず、治安のいいアフリカを狙ってみることにします。
    本当にお世話になりました。(by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-06-03

    kazuさん、こんばんわ。
    私が旅行した時期は比較的情勢が安定していたにも関わらず、予告無しに国内線の運航が停止したとか、イギリス人旅行者が撃たれたというニュースが入ったりとか、短い滞在の間にいろいろとありました。それでも、アジスアベバでは落ち着いて過ごせました。

    しかしいまは首都でさえ危ない情勢です。外務省のHPには記載されていないようですが、この5月20日にメスケル広場へ向かうミニバスが爆発し、6人が亡くなるテロがあったばかり。4月14日は東部のホテルで連続爆弾テロがあり、合わせて4人死亡15人負傷とのことです。5月28日は南東部のホテルでテロがあったと報告されています。(ホテルのテロも外務省のHPにUpされていないみたいですね)

    「エチオピアのテロは外国人を狙ったものではないので、公共の交通手段や人通りの多い場所を避ければ大丈夫。」と言う人もいるようですが、ホテルが標的にされてはどうしようもありません。

    私なら、この時期のエチオピア旅行は避けます。

    お礼

    今晩は、回答ありがとうございます。
    私も、旅行者は基本的に怨恨はないので、強盗に気をつけていればあとは運の問題…と考えていましたが、テロが頻発するようでは楽しい旅は難しいでしょうね。詳細な情報、ありがとうございました。無謀と冒険を勘違いするほど子どもではないので、今回は自重することにします。アディスアベバに行かれたとのこと、大変羨ましいです。いつか、治安が回復した時(そんな日が来ればですが…)再チャレンジしてみますね。(by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Dr.KEMさん

    Dr.KEMさん

  • 回答日:2008-06-03

    下記の外務省の海外安全ページはご覧になりましたか。アジスアベバも爆弾騒ぎはありましたし、この国もそうですが、近くの国は、世界有数の危険地帯です。私も昨年ケニアでしたが、あまりの危険さに南アに変えたほどです。1人・女性など個人はおすすめできませんし、大手は治安も考えこの国のツアーはほとんど組んでいないはずです。

    【参考URL】http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=95#header

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。エチオピアは遺跡が多く一度は行ってみたいところだったのですが、もう少し治安が落ち着くまで待とうと思います。ケニアも危ないのですね…。アフリカ大陸でなんとか安全なのは北か南だけなんでしょうか。魅力的な地だけに残念です。が、無謀な旅をするつもりはないので、情報助かりました。本当にありがとうございました。(by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP