旅行会社の倒産における催行中止の際の処理について。
-
旅行会社の倒産における催行中止の際の処理について。
- 投稿日:2008-02-29
- 回答:1件
締切済
1月下旬に3月上旬出発のインドネシア&バリ島のツアーをA社に申し込みしました。ところが数日前の2月下旬に、A社倒産により旅行業務が停止される旨の通知が自宅に届きました。社団法人日本旅行業協会の弁済手続き機関に問い合わせたところ、法的手続きになるため旅行代金の返済は6ヵ月後になるとのことで、しかも全額返済の保障はなく、いくら返済されるかも分からない状況です。
今回のツアー申し込みは卒業旅行のため、大人数での申し込みであり、他の申し込み参加予定者にも、多大な迷惑を掛けてしまいました。
このようなケースを経験された方はいらっしゃいますでしょうか。損害賠償などもされず、さらに全額返金の保障もないなど、納得がいきません。どのような処置・対応を取ればよいのでしょうか。わずかな情報でもお持ちでしたら、お教え願えますでしょうか。ご回答お願い致します。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
にじ色のカバンさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 1件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2008-03-05
こんばんわ
災難でしたね。。。私も数年前に出張で航空券を申し込んだ旅行会社が振り込んだ数日後チケットが来る前に倒産してしまった経験があります。ちょっと安かったので危ないかなと思いましたが、値段に引かれ購入してしまったのが運のつき。。。
その後債権者会議等を行い弁護士からも説明を受けましたが、戻ってきたのはすずめの涙程度でした。
しかしあきらめるのはもったいないので是非その倒産した会社の担当している弁護士に一度連絡とって見るのも良いかもしれません。しかしあんまり機体はしないほうが良いかも。。。このようなトラブルはつき物です。。。残念ですがお礼
cervo-montagnaさん
貴重な体験談を交えたご回答ありがとうございました。弁護士の方に連絡を取るという手段もあるのですね。そういった手段があるとは、考えも付かなかったので、cervo-montagnaさんの体験談、非常に参考になりました。ありがとうございます。
今回のケースでは、7000万円を限度に弁済制度の適用が受けられるとのことで、損害額が7000万円以内に収まれば、私達の旅行代金も全額返金されるようなのですが、まだまだ現段階では分からない状況です。今月の下旬には弁済手続きの書類が送付されるようなので、早く手続きが完了することを祈るばかりです(++)
こういったトラブルは稀なものだと思っておりましたし、まさか自分が当事者になるとは思ってもいませんでしたが、普通に起こりうることなのですね。今後は、十分気をつけたいと改めて思いました。
cervo-montagnaさん、本当にありがとうございました!
赤いカバンより
(by にじ色のカバンさん)0 票

