旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

子供連れの地中海クルーズについて教えてください

  • 子供連れの地中海クルーズについて教えてください

    • 投稿日:2008-02-12
    • 回答:6

    締切済

    今年の夏?秋ごろに、家族(主人と私と3歳になる娘の3人)で地中海クルーズを予定しています。
    2つ候補があって、1つはボイジャー・オブ・ザ・シーズでのクルーズ、もう一つがコスタ・コンコルディアでのものです。
    個人的には、コスタ・コンコルディアの方が、イタリアの船であることや寄港地などを考え、魅力があるのですが、
    旅行社さんは「お子さんがいるのだったら、ボイジャー・オブ・ザ・シーズの方がお勧めです」とおっしゃっていました。
    クルーズは初めてなので、どちらにしようか悩んでいます。
    コスタ・コンコルディアは子供にとってはあまり魅力のない船なのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    かままさん

    かままさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2008-02-12

    はじめまして。かままさん!

    地中海クルーズには毎年夏休みに行っています。
    コスタフォーチュナ、MSCアルモニア、MSCオーケストラの乗船経験があります。
    いずれもイタリアンのカジュアルシップで雰囲気はよ?く似ています。
    (アメリカ系はオーシャニアクルーズのインシグニアの乗船なのでボイジャー?の雰囲気は分かりません。すいません・・。)
    とにかく夏休みということもありファミリーの乗船が想像以上に多いです。
    シップの上では3歳のお子様でも楽しめるプログラムがたくさんありますよ。
    キッズプログラム参加のちびっこ達を見ているととっても微笑ましかったです(^^)
    また8月?9月と言えばプールシーズンですよね。
    世界各国の子供達と国籍関係なしにプールの中で仲良く元気に(?!)遊んでる姿も見られました。
    そして、メインレストランの夕食もちびっこ連れのファミリーの多いこと!
    レストランスタッフも子供の扱いに慣れてますから、気兼ね無しに夕食を楽しめると思います。

    コスタクルーズでも、充分ちびっこに魅力あるシップだと思いま?す。

    ぜひぜひご家族で楽しんでいらしてくださ?い♪

    ↓ご参考までにクルーズ旅行記&シップ情報をまとめたmy home pageです!
    http://www.geocities.jp/cruising_resorts/index.htm

    ぺっぺ

    お礼

    ぺっぺさん
    ご回答ありがとうございます。コスタでも充分子供が楽しめそうなので、安心しました。色んな国の子供たちが集まっている姿はかわいらしいでしょうね。楽しみです。レストランも子供が多いと聞いて安心しました。ぺっぺさんはクルーズを沢山ご経験されているようなので、HPも見させていただいて参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。(by かままさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぺっぺさん

    ぺっぺさん

  • 回答日:2008-02-12

    こんばんわ。momojiです。
    ボイジャー・オブ・ザ・シーズ、コスタ・アトランチカ、コスタ・ビクリトアの地中海クルーズ経験してます。
    地中海でしたら、コスタをお勧めします。食事はコスタのほうが美味しいと思います。
    コスタはメインレストランの夕食が19時からでお子様には遅いかも。
    ボイジャーのアイススケートショーはお勧めです。
    チェニスからバルセロナの航路が揺れます。
    寄港地はコスタのほうが魅力あります。

    お礼

    momojiさん
    ご回答ありがとうございます。ボイジャーとコスタの両方を経験されている方からコスタを勧められると説得力がありますね!食事はやっぱりイタリア系のコスタの方がおいしいとのことですし、コスタの方向で考えたいと思います。ありがとうございました。
    (by かままさん)

    問題のある投稿を連絡する

    momojiさん

    momojiさん

  • 回答日:2008-02-12

    こんにちわ、はじめましてかままさん。Dmmyconosです。

    私はボイジャー・オブ・ザ・シーズは利用したことはないのでコスタ(コンコルディア乗船はありません。)に関しての情報になります。
    まんぼうのアオちゃんさんのおっしゃる通り、18歳未満のお子さんはフリーなのでかなり日本からクルージングを考慮するならば経済的に他のパッケージツアーに参加なさるよりも断然お勧めです。
    我が家は小学生の子供が同伴でしたのでレストランの制限は記憶の限りありませんでした。 外国の子供達がかわいらしく正装させられてる姿を微笑ましく思えたような。。。私達が乗船したときは、日本人が15名ほどでしたので、スタッフが大テーブルで日本人をまとめて食事をさせてくれました。(MSCに乗船したときは家族だけで小さなテーブルだったので気は楽ですがなんだか寂しい気分でした。その分ウェイターさんと一層フレンドリーになれましたが。)
    必ず指定のレストランでディナーを取らなければいけないわけでもないので堅苦しく考えなくて大丈夫だと思います。夕食とってない。。。と思っても9時過ぎからナイトビュッフェ、11時からはミッドナイトビュッフェなど朝から夜中まで食事に困ることはまずないと思います。むしろ食べ過ぎ傾向に。。。フォーマルナイトでも外国の方は個々のおしゃれを楽しんでいたのでその辺はイタリアンと感じました。
    個人的にはコスタにまた乗りたいと感じます。寄港地が魅力的だったこともありますが、エンターテイメントはマジックショー、最終日には乗船客が選りすぐりの技を見せあったり断然子供も楽しめるものでした。またコスタはイタリア系なのでスタッフも乗船する人もみなとても陽気でした。(ただ、イベントに関しては船社でなく船によって違うようですね。日本人スタッフも当たり外れは正直あるのでなんともいえませんが。。。)私は最終的に迷ったら新造船の方を選択します。昨年最新のコスタのプールには遊園地のようにスライダーがあるものもありましたよ♪

    お礼

    Dmmyconosさん
    ご回答ありがとうございます。また、食事に関する情報、とても参考になりました。子供も楽しめそうですし、気持ち的には随分コスタ寄りになってきました(子供が無料なのも大きな魅力ですね!)。食事は3歳だとまだディナー形式は時間的にもつかなぁ、とも思いますが、その点はビュッフェもあるようですので、その時の子供の様子で考えようと思います。ボイジャーは就航年が1999年と若干古いということも気になってましたし、コスタ・コンコルディアは2006年就航ですから、ほぼ決まりに近いです!本当にありがとうございました。(by かままさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Dmmyconosさん

    Dmmyconosさん

  • 回答日:2008-02-12

    はじめまして! まんぼうのアオちゃんです。
    コスタ・コンコルディア地中海クルーズ で ご連絡です。

    お子様が 3歳とのこと、 コスタクルーズは18歳未満のお子様は 3-4人目が無料です。 これは経済的にも グッドです。
    コスタ船は 米国式RCIと比べ ヨーロピアンスタイルのイタリアンカジュアル船です。
    アメリカのカジュアル船経験者ですと 少々の文化の違いに戸惑いますが リピーターも多く イタリア人、ドイツ人の家族も多く乗船しています。
    また、肝心なお食事では スパゲティーに代表される様、日本人のテーストにも 合うようです。
    寄港地も 多彩で 日本人コーディネーターが乗船しているのも 日本人のファミリーには安心です。

    以上、これといった決め手にはなりませんが ご参考下さい。
    尚、以下 弊社HPも ご覧下さい。              プク。

    http://www.i-net-japan.co.jp/costa/2007-07-27-b.html
    http://www.i-net-japan.co.jp/costa/index.html

    【参考URL】http://www.i-net-japan.co.jp/costa/index.html

    お礼

    まんぼうのアオちゃんさん
    ご回答ありがとうございます。イタリアは大好きで、子供が生まれる前にも何度か主人と訪問しています(クルーズは初めてですが)。ですので、今回もイタリア船であるコスタを大人の都合としては希望しているのですが・・・ただ、食事の件があるので、もう少し状況を調べてみたいと思います。小さな子供連れの旅行は色々難しいですね。それにしても、コスタは3.4人目の子供料金が無料とはビックリでした。
    ありがとうございました。(by かままさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-02-12

    どちらも乗船経験が無いので確実ではありませんが、ボイジャーもコンコルディアも同じカジュアル船ですが、イタリア系のコンコルディアは、ディナーが会食形式になっているはずです。
    ディナーに小さな子連れはNGなので、ベビーシッターサービスなどを利用して、ご夫婦だけの会食参加が普通です。
    (あるいは、ディナーを全てキャンセルして他のレストランを使う方法もあり)
    アメリカ系のカジュアル船のボイジャーは時間指定のみ、メインダイニング以外も選択肢が多いはずです。
    旅行社のアドバイスは、子供向けの施設、アトラクションも豊富なボイジャーを勧めてくれたかも知れませんが、ディナーの点でアドバイスされた可能性もあります。

    お礼

    shigepetsさん
    ご回答ありがとうございます。会食形式のディナーはちょっと子連れには厳しいですね。
    ベビーシッターサービスを利用し、夫婦で食事、というのも、海外の子供達は普通のことなのでしょうが、日本人にはまだまだ馴染みが薄く、難しいように思います。
    (日本で一度、旅行先のホテルで利用してみましたが、その後の子供の反撃が大変でした・・・)
    確かに、ボイジャーはハンバーガーショップやビュッフェ形式の場所が多くあるようで、小さな子供がいても食事をするには問題がないようでした。
    旅行社にコスタの食事に関して、もう一度聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。(by かままさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shigepetsさん

    shigepetsさん

  • 回答日:2008-02-12

    はじめまして。僕は日本船にしか乗っていませんが、友人いわく...ボイジャー系はアミューズメントに事欠かないみたいですが、経験上客船でそんなにレジャーにがんばれません。あまりがんばると寄港地でへとへとです。何人も見てきました(笑)世界一周を何度もするベテランほど静かに過ごしています。それでもシアターやショップめぐりやで飽きません(総トン数にこだわると、痛い思いをします)お子さんが3歳ならボイジャーの広さと部屋の狭さはちょっと、きついかも..と個人的に思います。しかも地中海はそこそこ荒れてますので。お役に立てれば、幸いです。

    お礼

    naohisaoneさん
    早速のご回答、ありがとうございます。
    確かに・・・寄港地で観光などをしていると、船ではあまりウロウロできないですね。
    むしろ、のんびり過ごしたいかも・・・
    ボイジャー系は全部の施設を見るのに2週間ほどかかる、と聞きますし、
    船ではのんびり、を考えると、コスタがいいかもしれないですね。
    大変参考になりました。ありがとうございました。(by かままさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naohisaoneさん

    naohisaoneさん

PAGE TOP