旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

インドの旅と下痢の心配

  • インドの旅と下痢の心配

    • 投稿日:2008-02-09
    • 回答:17

    締切済

    今年の夏にインドに行きたいと考えています。
    世界遺産の多い典型的な3都市の周遊です。
    ただ、主人はあまり胃腸が丈夫ではなく、インドに行った方のほとんどが下痢をして帰るなどと言う話を聞くので躊躇しています。
    ガイドがつき、食事もすべてついている旅を選ぼうと考えていますが、それでもやはり下痢の心配はあるでしょうか?
    行かれた方よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ホワイトさん

    ホワイトさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 17件

  • 回答日:2008-02-22

    「インドに行くとみんな下痢になる。」
    という話はよく言われていますが、そこまで酷くはないです。
    食事、水など気をつけていれば、確率の問題ですが
    かなり防げるかと思います。

    それでもかかってしまったら、現地の薬がやっぱり効きます。
    僕はインドで「フラジール」という薬をのんだら、一発で治りました。
    もう効きすぎて怖いくらい効きます。

    お礼

    回答ありがとうございました。
    そうですよね??。
    注意してれば防げることが多いです。
    「フラジール」覚えておきます。
    参考になりました。(by ホワイトさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヘンタビさん

    ヘンタビさん

  • 回答日:2008-02-18

     私は去年の夏に友人とインドへ行きましたが下痢にはなりませんでしたよ。しかし私の友人は下痢になってしまいました(笑)ほとんど似たようなものを食べていたので、やはり体質に寄るのと思います。しかし、ツアーなどでいく場合は結構綺麗なホテルが多く食べ物もある程度、衛星的であると旅先であった夫婦が言っていました。やはり、生水や生野菜に気をつければある程度は平気なんじゃないかなと思います。僕たちの場合、生野菜や市場での食事をしていたためあまり衛生的な食事はしていませんでしたので友人は下痢になったのだと思います。それでもとてもいい国なので楽しめていましたよ。

    お礼

    回答ありがとうございました。

    そうですよね・・同じ給食でも食中毒にかかる子とかからない子がいるのと同じですよね!
    私の初海外旅行はタイに行く予定だったのですが、最低携行人数に満たないとのことでキャンセルになったのです。それが、トラウマで東南アジア等の古いところに憧れているのです。主人はカンボジアは大丈夫だったのですが、インドはその比じゃないらしいので、下痢の恐れで乗り気でないのです。皆様のご意見も下痢はしたらしたでいいんじゃない!とのことですし、楽しみましょう♪(by ホワイトさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masayaさん

    masayaさん

  • 回答日:2008-02-14

    ホワイトさん 初めまして。
    10月にインドに行きました。
    デリーで半年仕事をなさっていた方が添乗に付いて、
    現地ガイドも付いて、ベテランドライバーとその親方も付いて、
    現地の方も付いて下さったおかげでおなかは壊しませんでしたよ。
    もちろん日本で飲んでいるボルヴィックと紙コップを持って行きました。
    お薬は赤玉というのを添乗員さんからすすめられたので持参しました。
    楽しんできて下さいね(^-^)/~~

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kaolin/album/10191109/

    お礼

    kaolinさん

    教えてくださってありがとうございました。
    貴方のように恵まれた旅は出来ないかもしれませんが、赤玉は探します。
    普通に薬局にあるのでしょうかね?(by ホワイトさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaolinさん

    kaolinさん

  • 回答日:2008-02-13

    ホワイトさん、はじめまして!

    私がインドに行ったのはもう30年も昔、
    夫婦で往復の航空券だけ買って、
    ホテルも何も決めずに行き当たりばったりの30日。
    いわゆるバックパッカー的な旅でボンベイ(ムンバイ)から入って
    北インドをカルカッタまで横断、
    デリーに飛んで海辺のゴア州で1週間ほどのんびり?・・・という感じでした。
    私にとってはこれが初の海外旅行で、
    若かったとは言え思えば随分と無謀な旅でしたね(笑)

    で、下痢ですが・・・ やはりありました~(=^‥^A
    とは言ってもいきなりではなく、
    インドに入って2週間目くらい、ベナレスでのことです。
    (逆に言えば、安ホテルに泊まってそこら辺の食堂で食事していても
    2週間は大丈夫だった・・・とも言える!?)
    それも1ヶ月の旅程中、
    比較的まともなホテルでのレストランで食事した後のことです。
    メニューにあった「フィッシュフライ」を注文しようとすると、
    用心深い夫が「ガンジス川の魚やったら危ないんじゃないか?
    どこで獲れた魚か訊いてからにしろ」と言うので尋ねてみました。
    答えは「From ocean」
    インド洋から来た魚なら大丈夫じゃない?ということで食べたら、
    その後見事にHIT!?(笑)
    丸1日部屋から出られない状態になってしまいました。

    日本から相応の薬は持参していましたが、全く効かず。。。。(T▽T;)
    そこで、当時インドの達人?から聞きかじっていた方法、
    「お湯に塩とニンブ(ライムかレモンのような柑橘類)の絞り汁を混ぜて飲む。
    インドの下痢にはこれが効く!」を実践するべく、
    ホテルのおじさんに説明して作ってもらい飲んだところ、
    ウソみたいにスッキリ治ってしまったんです!(誰にも効くかどうかは不明)
    まぁ飲んでも身体に悪いものじゃないので、
    もし下痢になってお薬が効かなかったらお試しください。

    その後かのレストランに行って「あの魚、本当に海で獲れた魚なの?」って
    詰め寄ったら、実はガンジス川で獲れた魚だと言われました。。。ヾ(≧へ≦)

    でもこれで免疫ができたのかどうか?
    その後の2週間は何を食べても大丈夫でしたよ(笑)
    怪しいフィッシュフライは口にせず無事だった夫は
    「それ見たことか!」と言わんばかりにその後は中華料理ばかり選んでましたが
    現地の食事を食べたい私は懲りもせず色んなもの食べましたけどね^^;
    いろんな考えがあると思うので一概には言えませんが、
    私は多少のリスクを犯してでも旅先でそこでしか食べられない物を食べたい方で
    夫は体調を壊したら旅そのものが楽しめなくなるから用心する方です。
    一般的には後者の方が正しいと思います。。。(笑)

    あ、でもそんな私でも生水だけは決して飲みませんよ!

    ツアーで出るような食事なら大丈夫だとは思いますが、
    どうぞ気をつけていってらっしゃいませ?!(-^〇^-)

    お礼

    kirikoさんへ

    こんにちは♪

    30年前より今は状況が好転してるのではないか?などと考えたりもしますが、文明の発祥の地では(特にインド)はゆったり時間が流れていてそれほどの変化はないのかも・・・。
    いきなり行き、行き当たりばったりなんて私には考えられない旅ですね!!!
    良くぞ無事で??。
    我が夫もkirikoさんのご主人同様慎重な人で、サイパンでは私は貴重品を見張る係りを仰せつかって、子供たちと泳げませんでした。(交代はしてくれましたが)
    憧れのインドなので何とか主人を説得して行きたいと思います。
    参考になりました。ありがとうございました!(by ホワイトさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirikoさん

    kirikoさん

  • 回答日:2008-02-12

    はじめまして
    私もお腹を壊しました。
    但し、予想としては、
    前日の夜にしてもらった、全身のオイルマッサージがお腹に来た気がします。
    翌日は1日中、まともに食事もできず、苦労はしました。
    ガイドさんから、
    「インドでの病気は、インドの薬でないと直らない。」と、言われ
    &薬を頂き、1日で?直すことができました。
    その後、列車で移動中に、ホーム(線路?)から買い求めたチャイも飲みましたが
    問題はありませんでした。
    私も日本の通勤の朝を考えれば、お腹が弱い方でしょう!?
    でも、その心配から、(きっと?)楽しい旅行を止めることはしません。
    旅先でのハプニング! これまた、思いで話の材料!

    お礼

    そうですよね!
    インドでの下痢はして当たり前だと考えて、ただ、移動中とかに待ったなしになった場合どうすべきか・・・問題はそこだけです。憧れの地インドなので、何とか行きたいです。
    参考になりました。ありがとうございました。(by ホワイトさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ナッシュさん

    ナッシュさん

  • 回答日:2008-02-11

    去年の春にインドに行きました。夫は精神的に弱い人で、インド人の強引な客引きにストレスを感じて下痢ではないですが胃痛に悩まされました。で、それは平気な私は冷房の効いてる寝台車で上段のベットだったせいかお腹を壊しました。すごい風力です。列車に乗る予定なら夏でも上着を持っていかれた方がいいかと思います。食べ物は私は屋台の物も食べましたが大丈夫でしたよ。考えすぎないのも大切だと思います。楽しんできてくださいね♪

    お礼

    主人は下痢の心配でインドにあまり乗り気ではないのです。共働きですので、夏くらいしか長期に休みが取れません。私は本当に憧れているのでoyamaさんの意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by ホワイトさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oyamaさん

    oyamaさん

  • 回答日:2008-02-09

    私もだいぶ前ですが、ガイド付きのツアーでインドへ行きました。
    私もお腹が弱いのに自信がありますので氷入りのジュースは勿論、水で洗ったであろう生野菜も避け、歯磨きもミネラルウォーターでするとゆう徹底をしましたので旅行中は何とか大丈夫でしたが、最終日にガイドさんが連れてってくれた中華料理屋で食べた何かがいけなかったらしく、帰国後見事に下痢しました。

    インドは暑いので建物内がキンキンに冷やしてあるので、温度差で体調を壊しやすいですし香辛料の合う合わないもあると思います。
    暑さで熱射病になる恐れもありますので帽子や日傘、水分を充分に取るのも大事だと思います。
    私は暑さにやられました。

    お土産屋で出される瓶のコーラとかも、何気に瓶の口を紙で拭いてみるとびっくりするくらい汚れていたりしますが、気の利いた店ならストローがさしてあるので大丈夫です。笑。ストローが無いときは上手に飲んでください。笑。

    インドにはお腹を壊すトラップが沢山ありますが、気にしすぎても旅を楽しめないので程ほどに気を付けて楽しんでください。
    皆さんがおっしゃるようにインドの下痢はインドの薬が良く効くようです。

    やはり多少の下痢は悠久の時を刻むインドに身を任せて旅を楽しまれますよう?。
    いってらっしゃいませ?。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/konakai/album/10188495/

    お礼

    せっかく旅に出るのですから、屋台とか地元の方が食べるところで食事をして見たいですが、インドでは無理ですよね。ストローはよい案だと思い行くときは持参しようと思っております。あまり気にしすぎるのもストレスですよね。参考になりました。ありがとうございました。(by ホワイトさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぼぬかいさん

    ぼぬかいさん

  • 回答日:2008-02-09

    日本からツアーで行くのが一番いいと思います。
    ご飯は普通にそこらへんのレストランで食べても下痢はしませんでした。
    万が一の場合にも正露丸があれば大丈夫です。

    タージマハール、ガンガー共にすばらしい場所でした。
    是非行ってみてください。

    ps インド人はとてつもなくがめついです。
    いろんな人々が寄ってきますが、無視して下さい。少しでも反応すれば相手の思う壺ですよ。インドの壷はおそろしく強力です。

    お礼

    正露丸は海外に出るときの主人の常備薬です。憧れのインドですので、インドの壺にはまらぬように気を強く持って行ってきたいです。参考になりました。ありがとうございました。(by ホワイトさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-02-09

    インドには2回行きましたが、2回ともきっちりお腹を壊しました。
    普段食べなれない香辛料の強い料理や暑さによる消耗が原因だと思います。
    ご主人は胃腸が丈夫ではないとのことですので、恐らく下痢をされると思います。
    色んな日本人旅行者と現地で話しましたが、ほとんどの人が下痢を
    最低一度派経験していましたが、病院に行くほどのケースはほとんど聞きません。
    個人的には下痢とか諸々含めてインドという国の思い出だと思っています。
    あまりヒステリックになると旅が詰まらなくなりますので、
    ありのままを受け入れた方がいいと思います。
    ただ、最終的には自己責任になりますので、インドで何をしたいのかを考えて
    決断してください。
    例えば、タージマハルなどの遺跡の見るのが主目的の短期旅行であれば、
    日本からカロリーメイトなどを持ち込んで乗り切るということも
    ひとつの手かと思います。
    (個人的な経験上、水はミネラルウォーターであれば
     お腹を壊すほどではないと思います。)

    以下個人的に便利だと思った旅のチエを書きます。
    ・家庭用のトイレットペーパーを芯を抜いてつぶして持っていく。
     ポケットティッシュだと足りなくなることがありますし、
     現地のトイレットペーパーはあまり品質がよくありません。
    ・現地でとりあえず下痢止め薬を買っておく。
     日本の薬はあまりインドの症状には効きません。
     (これも個人的な感想ですが)
     また、いざ下痢をしてした際にツアー中だと薬を買いに行くのも
     手間だと思います。
     僕は、空港でポスポートのチェックが完了したら、
     両替よりもまず下痢止めを買いに行きます。

    以上、長々と書きましたが、インドを楽しんで下さい。
    よい旅を!!

    お礼

    参考になりました。持って行くものも良くわかりました。以前アンコールワットに感動し、マレーシアも行ったので、次の世界遺産めぐりはアジアではインドしかないな・・・と思っているのです。何とかチャレンジしたいです。ありがとうございました。(by ホワイトさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キャナンさん

    キャナンさん

  • 回答日:2008-02-09

     私はインドに2回、ネパールに2回、カンボジア・タイに2回、別に中国に4回、台湾に6回ほど行っています。いずれも下痢をしないで帰ってきた事は少ないです。つまり東南アジアは私にとって食事が合わないらしいです。いつも伊藤園の「おーいお茶」の2リットル入りを二本ほどと日本のインスタント食品なども持参しました。ただインドの旅行だけはほとんど下痢をしませんでした。その上持参した日本食は全部現地にお土産としておいて来ました。恐らく過度に飲料・食料に注意を払った結果でしょう。ことにインドのレストランやホテルでの食事はウエイターが就いていて、好きなものだけを要求できるということが良かったかもしれません。昨年はマハラシュトラ州ナグプールの民家へも何回か訪問し食事や飲料水を提供されましたが、ガイド氏が「先生お水だけはやめてください」と制止され、もっぱらミネラルウオーターかお茶だけにしたことを覚えています。よほど胃袋の丈夫な人かインド慣れした人以外は食事飲食に細心の用心をすることが大切と思います。愛知県 関口

    お礼

    あまりに多くの海外渡航経験で驚きました。胃腸には自信のある私ですが、カンボジアではそれなりにやられました。でも、日程に支障をきたすほどでもなく、あの程度でしたら、インドでも乗り切れるかな??と思っておりますが、お水とお茶は持っていったほうがよさそうですね。参考になりました。ありがとうございました。(by ホワイトさん)

    問題のある投稿を連絡する

    erindojunさん

    erindojunさん

  • 回答日:2008-02-09

    インドに行ったのは数年前になるのですが、旅行会社のツアーで、食事はすべてついていたものを利用しました。
    が、4日目ぐらいからひどい下痢状態でつらかったです。
    友達もなっていました。
    人によって違うかと思いますが、可能性は高いかもしれませんね。
    ただ、カレーといってもいろんな種類があり、どれもおいしかったので、胃痛を押しても食べてしまいました。
    胃腸薬など普段飲んでいる薬を持っていくことは絶対お進めします。
    体調崩されないといいですね!

    【参考URL】http://plaza.rakuten.co.jp/mineral1210/4000

    お礼

    やはり、下痢されたのですね・・・。海外へ出るときの主人の常備薬は正露丸ですので、行くときは絶対持って行きます。ぜひ、本場のカレーを食べて見たいです。ありがとうございました。(by ホワイトさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミネラルさん

    ミネラルさん

  • 回答日:2008-02-09

    ホワイトさん はじめまして。
    先日1月26?30日で5日間のゴールデントライアングルの格安ツアーでデリー・ジャイプール・アグラの3都市を周遊してきました。旅行を扱う仕事をしているのですが、何かと出発前は「インド」という未知なる国に不安もかなりありました。またガイドブックでの危険情報でかなり未知なる恐怖を感じてました。情報をたくさん収集して出かけてください。我々は乾季という気候のいい時期に旅したのであまり参考にならないかもしれませんが参考まで!私は、日本から2リットルのペットボトル1本と500ミリのペットボトル3本持って出かけました!500ミリのペットボトルを常に持ち歩き、なくなるとスーツケースに入れていた2リットルの水を移して飲みました!現地でミネラルウォーターもツアーで1日1本貰えたり、簡単にも購入できるのですが、口に含むと少し成分?が違うのか味が異なったので、現地で入手した水は歯磨きのみに利用しました。除菌用のウェットティッシュを持参し、食事前はしっかりと手を消毒しました。どうしてもナンを食する時には手を使わざるを得ないので必需品です!食事では、生野菜や卵・アイスクリーム等は食べないように心がけました。ホテルでのコーヒーもインスタントにお湯を入れる形式のコーヒーもお湯がどこまで沸かしているか不安なので飲みませんでした。下痢にはなりましたが全然大丈夫でした。ゴールデントライアングルは移動が中心のツアーですので、トイレ休憩時には不安を解消させて(トイレを必ず済ませて)、車内と外との気温の温度調整をうまく取ってください。乾季の時期に行かれた方がいいかもしれませんよ!雨季の水事情がひどい時期に行かれて、インドの印象が悪い思い出になってしまうと残念ですから!よい旅行をしてきて下さい!

    【参考URL】http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10216255/9344182ba3eb87cb43c32c9d5ee86124

    お礼

    私が行きたい3都市を回られたんですね♪私は、カンボジアでたっぷりの生野菜がやはりもったいなくて食べてしまい、ちょっとやられましたが、支障をきたすほどではなかったです。行くときは必ず日本からペットボトルを持参します。除菌用の除菌用のウェットティッシュも必ず持って行きますよ??。参考になりました。ありがとうございました。(by ホワイトさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まこちんさん

    まこちんさん

  • 回答日:2008-02-09

    私もおそらくホワイトさんと同じと思われる3都市周遊のツアーに夫婦で参加しました。
    食事はほとんどホテルで取りましたが、特に消毒だとかは全くしませんでした。
    食べたいもの、飲みたいものは何でも挑戦していました。
    ラッシーとかビールとかフルーツなども。
    うちも主人が胃腸は強くなくて旅の途中でひどい下痢になってしまい、
    ホテルで休んだりしていました。
    私は胃腸には自信がありましたので旅の帰りの飛行機まで持ちましたw
    なので、インドに行く場合は最初から必ず下痢になるもんだと割り切って
    考えていた方が良いと思います。
    行く前から心配ばかりでは楽しい旅も楽しさが半減してしまいますよね。
    もし下痢にならずに済んだらラッキーだったと思ったほうが良いと思いますよ。
    下痢を差し引いてもインドは行ってよかったと思う強烈な思い出ができる場所だと
    思います。
    トイレットペーパーは持って行かれることをおすすめします。
    また、主人は携帯用のウォシュレットが重宝したようです。
    (現地のトイレもシャワーがついていることが多かったのでそれを使いこなせたら
    一番いいのかもしれませんが)

    お礼

    あっちゃんさんのように、食べたいものを食べ、下痢はするものと考えていけばいいのですね??。
    トイレットペーパーは持って行くと良いようですね!そうします。憧れのインドですので、ぜひ行きたいです。参考になりました。ありがとうございました。(by ホワイトさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-02-09

    季節ですが、インドには4?9月の地獄と、10?3月の天国の2つがあります。ベストは11?1月です。3大連休しか行けないのなら、年末年始がベストです。
    なるべく高級なツアーをえらんだ方がいいかと。個人で1ヶ月回りましたが、食事はすべて最高級ホテル、高級ホテルでしたので、列車内で仕方なく食べた食事(軽い下痢)以外は全く大丈夫でした。高級ホテルでも食事代は比較的安いです。涼しく快適な季節に行くこと、食事は高級な所に限定するのが上手にインドを旅するコツです。

    お礼

    そうですか!4?9月は地獄ですか!年末年始がお勧めなら、その時期に考えてもいいのですね。それにしても1ヶ月のインド旅行とは羨ましい限りですネ♪もう一度行く時期を考えて見ます。参考になりました。ありがとうございました。(by ホワイトさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-02-09

    arfaと申します。夏と言うと日本の夏、7?8月と言うことでしょうか。この時期インダス川流域地帯は雨季になります。最暑期の4?5月に比べれば気温も最高35℃前後と幾分落ち着きこのエリアは雨もそう多くないため旅行はしやすそうですね。

    さて問題の水ですがこの時期は水道水の水質も悪くなる時期になりますのでちょっと高いですがコカ・コーラかペプシ・コーラ、キングフィッシャー等の一流メーカー品の飲料水を選んで買うのがいいと思います。ペットボトルのメーカー表示を見てください。
    食物で言うとまぁ、おなかは壊すでしょうね。日本のような気温でないため同じ野菜でも強い日光を浴びて早く成長するので野菜自体が硬いのです。硬いと言うのは皮が厚く繊維もタップリなので旅慣れていない人の胃腸では消化し切れません。それに日本人が普段食べない香辛料の刺激がタップリですので壊すと思いますよ。
    悪い食べ物でない限り食べ物の下痢はひどくありませんので朝、何度かトイレに行けばそんなに心配は要らないと思います。途中では早めにトイレに行くのも忘れないように。紙はありませんので注意してください。水で洗えるよう練習するか、ポケットティッシュをたくさん持って行くかです。

    ホンちゃんのインドの下痢は数日間高熱と激しい下痢・嘔吐、脱水状態でフラフラになるヤツです。これは病院に行くかインドの薬局で薬を買うこと。日本の市販薬では効きません。症状が違いすぎて役に立たないのです。領収書で海外旅行保険も出ます。

    私も胃腸は弱くてよく下痢はするのですがインドには最暑期のGWに一人旅で行き、日中45℃という暑さでフラフラになりました。汗も二日で止まって水、水という感じになったので水道水をだいぶ飲みましたが乾季で水道水の質がよかったのかおなかを壊すこともなかったです。食事も屋台飯ですがこちらも大丈夫、カットフルーツやラッシーも屋台で大丈夫でした。運が良かっただけかもしれませんが食べ物にはさほどの心配はしていません。心配なら食事は少なくし、パンを買って食べるのも胃腸には優しそうですね。

    体調管理には疲れが大敵ですので早くぐっすりと休んでください。下に私が行った時の旅行記を貼っていますのでご参考までに、4冊あります。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/arfa/album/10065384/

    お礼

    arfaさんはすごいインド旅をしておられますね!まだ少ししか旅行記を読ませていただいておりませんが、私などには驚きです!行ってから泊まる所探すんですね!!!
    8月の35℃という温度でも毎日だと大変な暑さではありませんか・・・。
    行く時期を再度考えて、インドには絶対チャレンジしたいです。参考になりました。
    ありがとうございました。(by ホワイトさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2008-02-09

    私たち夫婦も食事つきツアーに参加したのですが、出発前の空港で添乗員からアルコール消毒綿(50枚入り)を手渡され注意を受けました。「このツアーではどんなに注意をしても帰りには三分の二の方が下痢症状に見舞われます。つきましてはこの消毒綿で食事前はもちろん、他人が手を触れたと思われるところに手を触れたら、必ずこの消毒綿で消毒してください。バスや汽車の乗り降りの取っ手、トイレのドアーは勿論、ホテルやレストランのドアーに触れた後などにも使用してください。それから生ものは口にしない。サラダや切った果物はダメ。すべて火の通ったものにしてください。」と。
    ホワイトさんは、ゴールデン・トライアングルをお訪ねのようですが、私たちは仏陀の足跡を訪ねるツアーでした。田舎の不衛生な場所が多かったので気をつけました。インドは暑いところですが、水は飲まずに、朝食時にホテルのウエイターに頼んで、水筒にお湯を入れてもらい、これで渇きをしのぎました。少し苦労をするからこそ旅の楽しさもひとしおです。注意を守らなかった一部を除き全員無事帰国しました。

    心配したらきりがありませんが、気をつけながらどうぞ旅行を楽しんでください。
    参考までに、下記URLから私のインド紀行をご覧ください。
    URL:http://4travel.jp/traveler/bach/album/10095628/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/bach/album/10095628/

    お礼

    以前マレーシアを旅した折、バス停のようなところであまりに多くの人がいるので、ガイドさんに聞いたら、バスを待っているとのこと、ただし、いつ来るか分からないバスを待ってるとのことでした。日本では考えられません!日本の常識が当てはまらない。東南アジアでは、持てる者は持たざるものに恵むのは当然だと考えられてると聞いたことがありますが、インドはあれほどのIT産業の進んだところなのに、そういうところもあるんですね!参考になりました。ありがとうございました。(by ホワイトさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hide-bachさん

    hide-bachさん

  • 回答日:2008-02-09

    こんにちは。ホワイトさん。fareと言います。下痢は起きると覚悟された方がよいと思います。胃腸薬や下痢止瀉薬を用意されることをお薦めします。私も夏休みにデリー、アグラ、ジャイプールをスルーガイド付き全食事付きで回りました。インド旅行中には起きませんでした。生水を避ける、果物も注意したつもりでも、食器などを洗っている水はどんな水か分かりません。無菌状態の日本から行った場合はとりわけリスクがあると思います。ただ、一過性のものですから(人によって異なるかもしれませんが)、何度もインドに行っている人は体に抵抗力ができるようです。旅行中のホテルはともかく、トイレ状態も余りよくないようですから、ウエットティッシュもお忘れなく。でも、素晴らしい遺跡や文化の国です。気を付けてお出かけください。

    お礼

    fareさんへ
    回答ありがとうございました。
    憧れのインドに行ったのに、ホテルで寝ているだけなんて最悪ですので、少し考えて見ます。(by ホワイトさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fareさん

    fareさん

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP