現金、パスポートについて。
-
現金、パスポートについて。
- 投稿日:2008-01-25
- 回答:11件
締切済
バルセロナに今度行くのですが、治安が悪いと聞きました。
現金、パスポートなのですが、全て持ち歩くべきか、ホテルの部屋のセキュリティーボックスは安全なのか、いろいろ考えると不安です。
宿泊予定のホテルは、ホテル サグラダ ファミリアなのですが、泊まったことのある方、また知っている情報などセキュリティー面等、よかったら教えてください。
お願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
くまさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 11件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2008-01-30
くまさん>>回答の補足の「パスポートがないと買い物ができない」は、私が買うようなもの(ZARAでシャツや子供の服、食器、スーパーで瓶詰めなど)は一切必要がありませんでした。もしかしたら高級店でクレジットカードを使う場合は、そうなのかもしれませんが、安全を期して最初はパスポート無しで買い物をしてはいかがでしょう。そして、パスポートがないとアクセスできない場合にかぎり、取りに行ったほうが無難です。色々とスリの経験談があって心配でしょうが、十分注意しながらも楽しんできてくださいね。
お礼
ちここ312さん こんばんは。
安心ました。
では、ホテルにパスポートは預けることにします。
本当に不安ですが、知らないより皆さんの経験談を聞いて、身構えて
慎重に思いっきり楽しみたいと思います!!
本当にありがとうございました(^?^)
(by くまさん)2 票
ちここ312さん
-
回答日:2008-01-26
こんばんわ、くまさん
昨年12月にスペインを旅行しました。
バルセロナの治安ですが、他国に比べて、余り良くありません。
できれば、カバンなどは、コートの中に入れて、外に出さない事。
外からひと目で貴重品バッグと持っていると判ると、必ずスリが付狙います。
私たちも数人でバルセロナ市内を観光していましたが、スリが付狙っていました。
恐らく、スリに気が付かない人が殆どなのでしょう。
注意深く観察していると、同じ人間が絶えず、周りにいることに気が付きます。
一緒に観光していた方が、写真を撮る間のほんの2?3分ですが、足元に置いたカバンは、
一瞬のうちに置き引きされました。
日本人は、日頃からカバンを安易に置く癖があります。
日頃からカバンを手放さない、人前で財布を出さないなど、訓練をしていれば大丈夫ですが、そうでない場合は、うっかりすると直ぐにトラブルに巻き込まれます。
貴重品は、原則持ち歩かない。
もし、持ち歩かなければならない場合は、パスポートなどは腹巻に収納ですね。
ホテルのセキュリティーボックスは、固定されていれば大丈夫でしょう。
持ち運び可能なものは、使用しないこと。
フロントに預ける場合、フロントにセキュリティーボックスが用意されていれば、使います。
もしない場合は、預けると中身がなくなる可能性があります。
これは、スペインだけではなく、他国でも同じです。
どうぞ、お気をつけて楽しんで来てくださいね。
mom_mom
お礼
はじめまして、mom_momさん。
なかなか治安が悪いですね。気合いを入れなくちゃいけませんね。
写真を撮るときも注意ですね。
まさか写真を撮ってもらってそのままカメラを持っていかれることはないですよね!?
不安だなぁ・・。
セキュリティーボックスが、固定かどうかもチェックしますね!
ありがとうございました。参考にさせていただきます。(by くまさん)1 票
mom_momさん
-
回答日:2008-01-26
こんにちは?。昨年10月にフリーで家族旅行をしました。バルセロナの危険度の印象は「普通の観光地」程度です。観光地であれば人は集まる=観光客は金を持っている=テンション上がって無防備=スリなどの標的になりやすい。この公式はどこの観光地でもあります。しかも我々日本人、どっから見ても慣れていない外国人風。こればかりは隠し切れません。とはいえ用心ばかりでも楽しめないので、「大金を持ち歩かない」「人気の無い場所には行かない」という基本の他に、ちょっとした用心があるといいのではないでしょうか?私がしている用心は以下です。
・ホテルの部屋でも貴重品はトランクに入れて鍵をかける
・部屋に備えてあるセーフティーボックスは、自分で暗証番号を設定するもの以外は使わない(合鍵が怖いから)
・ブランド物は着ない、持たない(バッグの中に入れる財布やポーチも含めて。誰が見張っているかわからないし)
・レストランやカフェ、バールに入った時は、バッグや買ったものは全て足の下に置き、足の間に挟めておく。ショルダーなど足元に置く場合は、ストラップを足に絡めておく。
・ブランドものなど高価な買い物をした時は、あらかじめ持ってきたリサイクル袋やプラスチックバッグ(スーパーの袋)に入れ替える。
・ショルダーを持つときは、常にチャックの持ち手に手を添えておく
・なるべく軽装。在住邦人風に新聞を持っていたりもした。
・地下鉄はドア付近に立たない
ちなみにパスポートは自分で暗証番号を入力できるものに限り金庫に入れました。あとうちは家族だからできた方法ですが、皆お金をたくさん持ち歩かず、皆で使うお金を持つ人だけがちょっとたくさん持っていました。ヨーロッパはクレジットカード天国ですんで、その気になれば現金はほとんど必要ないですしね。
まあ、上記も皆様やっている事と思いますので…あくまで参考程度にしていただければ幸いです。お礼
はじめまして、くろさんさん。
なるほど、ホテルのセキュリティーボックスについてよくわかりました。
鍵を使って使用するものは、不安があるということですね。
きちんとホテルのをチェックしたいと思います。
レストランやバールも危ないのですね。気をつけますね。
ありがとうございました。(by くまさん)2 票
くろさんさん
-
回答日:2008-01-26
くまさん はじめまして。
2年前に旅行を兼ねて、単身留学をしてました。バルセロナでは6週間という短期の滞在だったのですが、結果から言うと怖い思いは1回もありませんでした。
女だから、一人だからってきばってガードしてたわけでもなく、夜も遅くまで遊んでました。観光地も見学行くのも、ガイドブック読みながら歩いてたし・・・。
私自身は治安も悪く感じず、逆に住みやすい場所だと思いました。運が良かっただけなのかもしれませんね・・・。
でも、気をつけるにこしたことはありません。私は、見学しに行くときはバッグは持ち歩きませんでした。必要なものはポケットに分けていれ、手にはカメラのみ。
ななめがけのバックを持つ場合は、前にかけて常に手をかけてたほうが無難です。
少ない現金なら、小さいお財布でポケットに入れてみてはどうでしょうか。
夜は薄暗い路地、人通りの少ない場所はやはり気をつけてください。
遠回りでも必ず、大通りを行った方が確実です。
スリは日本人だけが会うものでもありません。
レスタウランテ、バルも気を付けてください。友達があったスリを紹介します。
?バルで6人くらい(私以外はヨーロッパ人)で座ってくつろいでいる時、私の斜め後ろの椅子が倒れました。横にいた友達は優しさのつもりで後ろを向いて、その椅子を直してあげました。
その椅子が倒れた音と、直してあげてる友達にみんな気を取られ、椅子に置いてあったバッグをひったくられました。
その時のグループは男2人、女1人の3人グループでした。
しかも、バッグをひったくったのは女の子でした。お店もよくあることだし、もう見つからない。とのことで、掛け合ってもくれませんでした。
日本人も話に夢中になる人が多いので、その場合も、周りに気を配っていたほうがいいと思います。
?日本人女子大生2人組の話
地下鉄で、ななめがけのバッグをかけていて2人で出入り口のドア付近で話していたところ、若い男の人に声をかけられ、「えっ?! えっ?!」言ってる間にそのバッグを力づくで引っ張られたそうです。
この子は必死で食らいついたみたいですが、引きずられ、このままでは自分が危ないと思い、バッグを離したそうです。
昼間の出来事だったみたいです。
ちなみに、観光客だけでなく現地の人もスリに合うそうです。しかも、日本人が日本人に対してスリを行うこともあります。こんなことを言うと人間不信になるかもしれませんが、人を見たら敵と思え。みたいな感じではありますね。
バルセロナのホテルには泊まったことはありませんが、私の場合ピソで共同生活でした。一人ひとりの部屋の鍵はない状態。
パスポートや現金はスーツケースに入れ、鍵をかけ見えない場所に保管してました。
それでも、被害にはあいませんでした。
ホテルは確実に大丈夫とは言い切れませんが、持ち歩くよりいいと思います。
あと 現金は少なくして、クレジットカードや海外でもおろせるカード(シティバンク)などを持っていくのも手だと思います。
嘘か本当かわかりませんが、ガイドブックにあるスリに関する情報をスリは勉強してるみたいなのです。なので、次から次に新しい手口を考えるそうです。
現地在住の日本人旅行会社に聞いた話によると・・・。
なんのアドバイスも出来てないとは思いますが、少しでもお役に立てればいいなと。
不安はあると思いますが、楽しい旅行になるといいですね。
お礼
なんだかすごいですね!!現地人が現地人をスリが思わず絶句ですね。
近づいてくる人は日本人であろうと、用心が必要なんですね・・。
なんか悲しいですが、油断せずに頑張ります!!
参考になりました。楽しみたいと思います。ありがとうございました。(by くまさん)3 票
らん丸さん
-
回答日:2008-01-26
こんにちは。
私は、一昨年バルセロナ大学前の地下鉄駅でスリ未遂に遭いました。手口は「地球の歩き方」にもある古典的なものです。地下鉄のエスカレーターを上っていくと、降りる直前で前の男がうずくまりました。そのため、自分も躓いてしまうのですが、その時に後ろの男がお尻のポケットに入れていた財布に手を伸ばしました。
このときは転びながらも、とっさに相手の手を押さえて難を逃れました。周りの人間は全く助けるそぶりもありませんでした。
これを教訓に、現金は必要最小額に押さえ、クレジットカードと銀行カードは2枚づつ用意して別々に保管。財布は絶対に後ろのポケットにいれず、前にいれる。パスポートは予備のクレジットカードと銀行カードとともにシャツの下に身につけるといった対応を心がけています。
hirootani【参考URL】http://www.ne.jp/asahi/hirootani/hp
お礼
例のサンドイッチすりですね・・・。怖い。
危なかったですね?!!しかし手でよく抑えることができましたね!
助けてくれないのは、日常茶飯事なのでしょうか?
それとも自業自得ってことでしょうか?
切ないですね・・。
参考になりました。ありがとうございました。(by くまさん)1 票
-
回答日:2008-01-26
これは特殊な事例だとは思うのですが、こんな可能性もあるということで書き込みします。
バルセロナのホテルに宿泊したとき、部屋の中にセーフティボックスがついていました。
パスポートはカラーコピーで持ちあるき、現金もクレジットカードが利用できないところは少ないので、セーフティボックスに多額の現金、パスポートを入れ鍵を閉めました。
このセーフティボックスは金庫の鍵のようなもので部屋番号などは書いてありませんが、差し込んでまわすだけです。
しかし、ホテルの鍵は部屋の番号が刻印されていて、二つセットで盗難などにあった場合、安全でないと思われました。
そこで、ホテルの部屋の鍵だけホテルのフロントで預けることにしたのですが、スペインのホテルは鍵を預けるという習慣がないらしく、受け取ってももらえません。
何とか説得して、ホテルに戻ってくるまで預かってもらうことになり、観光に出かけました。
夕方ホテルに到着して、フロントに行って鍵をもらおうとしたのですが、
「そんなこと聞いてない」
「預かってない」といわれ、
「伝言などもない」というのです。
ホテルとして預かった鍵を管理しているのではなかったのです。
(この状況部屋に盗難に入られてもホテルは責任取らない方針のようでした。)
結局1時間以上交渉し、朝、鍵を渡したフロント係に連絡してもらい(私の場合、名前と風貌を何度も伝えやっと)鍵を手にすることができたのです。
これに懲りた私たちは、もうホテルに預けるのをやめ、
鍵を二人で分けて持つことにしました。
これは特殊な例だと思うのですが、
あまりホテルを信用することはよほどの高級ホテルでないかぎりお勧めしません。
ただ、
バルセロナの都市自体は、観光中に危険を感じたこともありませんし、
先ほど書いたとおり、クレジットカードも使えるのであまり多額の現金も持ち歩く必要ないと思います。
お礼
ホテルに、部屋の鍵を預けれない事は知りませんでした。
日本では預かってくれますもんね・・。ましてや個人で預かるなんて・・。
私たちは語学にも不安があるため、そういったトラブルになったらなかなか不安ですね。
参考になりました。 ありがとうございます。(by くまさん)1 票
かこもこさん
-
回答日:2008-01-26
私が行ったのはだいぶ前ですが、そのときは特に悪い感じはしませんでした。でも口が開いてるショルダーバッグを持って地下鉄に乗ったらスリに遭いかけたので、地下鉄内ではかばんをしっかり抱えていたほうがいいと思います。
パスポートと現金ですが、私はホテルのセキュリティーボックスに入れました。金庫がないときはフロントで預かってもらいましたが、それでトラブルにはならなかったです。念のため、中身の金額を確かめてから預けるといいと思います。
人気のない路地裏で強盗に襲われることもあるそうなので(私が聞いたのはバルセロナではありませんでしたが)、特に夜間は気をつけたほうがいいと思います。
ちゃんと気をつけていれば、あんまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。楽しんできてくださいね。お礼
やっぱり結構怖いところですね。そうですね、あまり神経質になりすぎず楽しみたいと思います!
地下鉄では、しっかり鞄を抱えることにします!!
ありがとうございました。(by くまさん)1 票
めそさん
-
回答日:2008-01-25
くまさん こんばんは!
さて、バルセロナの治安の件ですが、以前↓のブログで防御法を書いてみましたので、よかったら覗いてみてください。
私がバルセロナに行ったのは、もう随分前なのですが、
皆さんの書き込みを見ていると、まだ治安がよくなった様子はないので、
当時、現地の方に教えていただいた技がまだ使えるんではないかと思って・・・
実際、昼日中にバックをひったくられるのを目の当たりにしたのはショックでした。
ただ、敵も命までとるような手口ではないとのことなので、皆さんがおっしゃるように、私には隙はないぞ!と意思表示しておくのも手ですよね。
敵も危ない橋は渡らないようですから。
私の目の前でバックをひったくられた女性は、取られまいとバックにしがみつき、バックの引っ張り合いで指を怪我してしまっていました。
バルセロナはとても楽しい街ですから、多額の現金、貴重品は決して持ち歩かず、身軽な格好で楽しんでください。もしひったくられたら、「どーぞどーぞ、めぐんでやるさ!」と思える程度の携行品で歩くことをお勧めします。
【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mirilintrip/album/10158964/
お礼
はじめまして mirilinさん!
ブログ見させていただきました!いろいろな所に行かれてるんですね。
羨ましい限りです。写真もきれいだし。
なるほど スーパーの袋とは!!しかも格好もラフなカジュアルが良さそうですね。
しかし、昼日中にひったくりかぁ・・・。怖いなぁ。
斜めがけは危険でしょうか?
ガイドブックぐらいを入れて斜めがけで持ち歩こうと考えていたのですが・・。
ありがとうございました。
(by くまさん)2 票
mirilinさん
-
回答日:2008-01-25
はじめまして くまさん
ガイドブックなどにもよく治安が悪いとかかれていますが、幸いにも私はほとんどそういう思いをしたことはありませんでした。
夏の観光客が多い時期でしたが、斜め掛けのバッグにその日使う分だけのお金を入れて歩き回っても大丈夫でしたよ。
ただ自分は注意してるぞっ!というポーズは常に必要だと思います。
買物の際にパスポートの提示を指示された事はありませんでした。
ただ何かあった時のために、海外にでる時はいつもパスポートのカラーコピーを持っていくようにしています。
地下鉄の乗換え通路の長いところでは、特に気をつけてくださいね。
楽しんできてください!
お礼
真美ママさん はじめまして。
私は注意してるぞっ!ポーズですか。なるほど。
参考になります。 周囲を見回し、鞄をグッと抱えるぐらいでしょうか。
オーバーなくらいが丁度いいかもしれませんね。
なるほど頑張ります!!
そうですか、買い物時パスポート提示はないのですね。
コピーで十分なんですね。ありがとうございます(^0^)楽しんできます!!(by くまさん)1 票
真美ママさん
-
回答日:2008-01-25
バルセロナ全体に見たら昼間の治安はさほど悪くありませんが、観光客が増える頃にはスリも多くなるでしょうね。
ホテルのセキュリティーボックスかレセプションでパスポートは預けたほうが無難ですね。それと大金も。ただし、セキュリティーボックスが安易な作り物ならばレセプションに預けたほうが良いでしょう。もし、持ち歩くのならお腹に隠すようなグッズに入れることをお勧めします。バッグについては鍵のかかるものは掛けてください。専用のものでなく100均一で売っている南京錠などでOKです。私はリュックでしたが全てのポケットに(4個)鍵をつけてました。そして、アピールするのです。「私はこんなに用心してるのよ!」と。で、水などを買うような小銭はズボンのポケットに。いちいち鍵を開け閉めしているとそれで目をつけられます。
レストランでは絶対に隣の席にバックを置いたり、足元に置いたり、いすの背に掛けたりしないでくださいね。うざったいですが身体につけたままがいいです。
十分注意して、楽しい旅行にしてくださいね。お礼
わーありがとうございます(^?^
なるほど、小銭はポケットに!がいいですね。
ベルトになっている、お金入れから出すつもりだったのですが・・・。
それがかえって目をつけられるなんて!!確かに!!!
まったく考えていませんでした。とっても参考になります。
そうですね、パスポートはレセプションに預けることにします。
被害のない楽しい旅行にしたいので、気合を入れて頑張ります。
ありがとうございました(^0^)(by くまさん)0 票
ちここ312さん
-
回答日:2008-01-25
こんにちわ、くまさん。
ホテル サグラダ ファミリアには泊まったことはありませんが。
グエル公園でスリには会いました。グエル公園に行く場合には、十分気をつけてください。
参考URLです。スリの旅行記(笑)
http://4travel.jp/traveler/area88/album/10193981/
この旅行記を見て、全く同じ手口にあった人から、こんなメールも頂きました。
------------------------
はじめまして。area88さんのグエル公園でのスリ事件。読んだとき、ゾクゾクっとしました。
なぜなら、1月4日私と母が同じ手口でやられたんです!!
私も木がガサガサといってたし、緑色の物がついたから鳥の糞だと思ってました。でも、やけに酸っぱい匂いの糞だな。くらいしか思わなくて。
親切な30代のカップルでした。ティッシュを水で濡らして拭いてくれました。でも私は拭いて貰っている時ショルダーバックは前に持ってきてました。
しかし母が!!私のコートやら頭を拭いてるとき、バックが背中側にいってたんです。
しばらくたってトイレに入った時に気づきました。
でもその時は「ガウディ美術館でやられた」とばかり思ってました。しかし昨日こちらを読んで、犯人が分かったら、あのスリのやつらが憎らしくて憎らしくてたまらなくなりました!!
母は財布ごと持ってかれました。幸いな事に、カードとパスポート、ユーロは別にしていました。
その財布の中身、日本円で6万円入ってました。
財布は使い込んだLV。丁度、革も馴染んできたころなのに・・・
でも、母も母なんです。必要のない日本円を持ち歩くのはどうかしている。
今回は本当にいい勉強になりましたよ。
でも、アイツら、絶対にろくな死に方しないはず!!
本当に頭にくる!!
あれだけ日本人観光客が来るんだから、入り口に大きく「スリに注意」くらいの看板くらいたててほしい。
------------------------
でも、バルセロナいいところですよね♪
お礼
えええぇぇー怖いですね?親切な感じでスリとは・・・。
よくいろんな方法を考えるものですね・・。油断大敵だ!!
なんだか次々新しい方法が生み出されてそうですね。不安だなぁ・・。
お金やカードは、小分けにしたりした方がいいんですね。
グエル公園は絶対行くつもりで、公園では何も起きないだろうとノーマークだったのでとても参考になりました(^?^)ありがとうございます。
これを参考にタバスコの技には引っかからないようにしたいと思います!!
(by くまさん)3 票
area88さん

