香港に滞在し、次の日の昼、深圳空港から帰国するホテルとして宿泊。
選択の基準は体調が良くなかったこともあり、ちょっと良さげなところかつ、空港に出やすく、地下鉄の駅から近いところということで選択。
深圳空港に直行する地下鉄11号線の通る南山駅のH出口からは1ブロック、南山駅から空港へは4駅19分で着くので、空港へのアクセスも旅行です。
南山駅の周辺は日付が変わる夜遅くまで営業している飲食店が多く食べるところにも困りませんでした。
一応IHG系列ですが、フロントは英語が話せず、チェックインの手続きもままならない人が担当していて、大丈夫か、と思ってしまいました。
ホテルは高層のように見えてその2階と3階にしか客室はなく、横に長い構造で必然的にエレベーターから歩く距離は長くなる確率が高いです。
部屋はまあまあ快適で良かったのですが、備え付けられている冷蔵庫が冷えず、使う場合はフロントに言えと書かれていたけど面倒臭さかったので、コンセントを抜き、別のコンセントに差し込むと冷えました。自然体では使わせないのはちょっと些細に疑問。でも滞在自体は快適で、まあまあでした。